• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2つのWinXP。)

WinXPの2台間でProとHomeを入れ替える方法と注意点

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Q/何か良い方法や気をつけた方がいいことなどは無いでしょうか? A/別に入れ替えるのに問題はないでしょう。ただし、アクティベーション(ライセンス認証)では間違いなく引っかかります。 入れ替えるなら、フォーマットをしてそれぞれに再インストールですね。とりあえず、家にXPHomeと会社にProをインストールし直します。アクティベーションは30日までなら認証しなくとも使えますので、両方にインストール後にアクティベーションの確認で電話認証を選択し、それぞれのインストールID(確か50桁です。書き留めるときに数字を間違えると認証できませんのでご注意を)を確認し書き留めておきます。 そして、一括で暇な時に両方同時に電話認証を受けると楽ですよ。2回も電話で理由を説明するのは面倒ですからね。 少しわかりにくいですが・・・ ちなみに、OSを入れ替えるのであれば、同時に2台に導入しても問題ないですよ。

ta-kun-mo-kun
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございました。 早速再インストールの段取りをしたいと思います。ただ、アクティベーションについては、30日以内で行えばいいということですが、ということは、現在Proが入っている自宅のPCをフォーマットし、Homeを入れ、ホームユース上での動作チェックをし、特に問題が無く使うことができれば、会社PCにProを入れる・・・なんていうのはダメですかね。 なんだかいきなり2台ともフォーマット・・・というのは「やっぱり自宅もProじゃないと使い物にならない・・・。」なんてことになったら・・・。と心配です。

関連するQ&A

  • WinXP proの再インストール

    現在、NEC製のノートPCを使っています。 最初から、winXP HOMEが入っていたのですが、自分でステップアップグレードを使ってproにアップしました。 最近、調子が悪くなってきたので、クリーンインストールを考えているのですが、HOMEを入れなくてもproにすることは出来るでしょうか。 HOMEのCDがないのでどうしたら良いのか分かりません。 また、ライセンス認証はどのようにしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 正規ライセンスでは無いはずなのに・・・WinXP

    ヤフオクで数台同時購入したPCのうち一台が正規ライセンスではなかったのでWindowsUpdateで正規ライセンスを購入しました。 で、残りのPCをいまWindowsUpdateに接続したらSP3のDLが始まってしまいました。 正規ライセンスのWinXPを購入しようと思って接続したらこんな風になってしまいました。 正規ライセンスを購入するページにいけないのですが、どうしたらよいでしょう?

  • LANとWINXP

    約20台でピアツピアのLANを、行っています。 PCは、Win2000Pro、Winxp Pro、Winxp Home、Win7Proが混在しています。 他に、ネットワークプリンターやネットワークHDDやルーターが繋がっています。 その中で、Winxp ProのPCで、ネットワークアクセスを行う処理で、時々、遅くなります。 数秒すれば、元に戻るのですが、なんとかならないかと思います。 ネットワークのPC間で、LAN速度を計測したら、40Mbpsから80Mbps出ています。 ネットワーク機器自体には、問題無いように思います。 調査すべきことを教えてください。

  • オークション落札の中古PCのOSについて(WinXP-Pro)

    ヤフオクにて、IBMのS30を落札しましたが、OSのライセンス認証がありませんでした。 商品紹介には 「ThinkPad s30 2639-42J P3-600MHZ 256MB 20GB HD-TO-HD領域あり XP-PROです FDD付」(商品詳細はこの文のみ) とありましたので、OSはWinXP-Proインストール済みだと思い落札しましたが、商品を起動してみると、XPのライセンス認証されておらず、「認証しなさい」アラートが出てきました。 ライセンス認証がない旨問い合わせしたところ 「XPは動作確認用であり 中古ですので認証はありません」 という返事がかえってきました。 ならば、本来のライセンスのWin2000にリカバリーしようとしたら、リカバリー領域がWinXPになっていて戻せません。 中古にて、ユーザー登録はないのは当然だと思いますが、OSのライセンス認証も無くて当然なのでしょうか。中古PCのOSがWinXPの場合どうなのでしょうか。 OSの認証済みか、またはライセンス認証の番号がちゃんとあるかどうかまで、確認しないといけないのでしょうか。 事前に問い合わせしなかったのが悪いという意見は抜きでご意見お願いします。(この点は本人反省中です)

  • WinXP HOME→ WinXP Proにする方法

    いまさらながら、HOMEからPROにしようと検討しています。 方法として 1.WindowsXP Professional の購入 2.WindowsXP Professional SP2 ステップアップグレード の購入 があると思います。 希望は、現在WinXP HOMEで使用している環境の設定値やインストール 済ソフトはそのまま使用したいです。 ご教授お願いしたいことは QA1.項番1、2のどちらを購入すればいいのでしょうか。 QA2.その他があればご教授ください。 以上、よろしくお願いします。 なぜ、HOMEからPROに?と思われると思いますが、もう1台がWinXP Pro なので2台ともWinXP Proにしたいだけです。

  • 自宅サーバ

    自宅に1台はwinXPホームもう1台はwinXPプロのノートPC2台あります。winXPプロをサーバ代わりにして外出先のPC等で何処からでもアクセスできるような設定ってありますか。

  • ネットワークの分割方法について

    現在、WinXP-Pro1台とWinXP-Home2台とプリンター1台、ルータ1台のネットワークになっています。 WinXP-Home2台のみファイル共有して、WinXP-Proのパソコンとはアクセスさせたくありません。 しかし、インターネットとプリンターは共有資源として使いたいです。 WinXP-Homeが有るため、共有セキュリティー設定が出来ません。 この場合、どのような設定にすれば良いのでしょうか? VLAN等の高価な設備は、導入できません。 安価なブロードバンドルータくらいでしたら投資は可能ですが、とにかくお金がかからなければ一番良いです。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?

  • Windows2000アクティベートについて(ライセンス認証)

    WindowsXPのHomeとProには、アクティベート(ライセンス認証)があるけれど、Windows2000にはアクティベートがあるのでしょうか?(WinXPみたいに強制で、やらないで30日たつと、WinXPにログオンができなくなる現象)

  • Photoshop CS3 ライセンス認証の件

    いつもこちらでお世話になっております。 本日はPhotoshop CS3 EXTENDEDのライセンス認証の件で質問があります。 Photoshop CS3 EXTENDEDを購入し仕事場で二台のPC、自宅で一台のPCにインストールしました。よく調べてみると「二台まで」とあり、一番最後にインストールした自宅PCで「ライセンス認証の制限数を超えました」と出ました。 そこで使用するPCを二台にするべく会社の一台のPCからアンインストールしたのですが、自宅PCで再度認証を試みてももう一つライセンスを購入しなさいと出てしまいます…。 30日のお試し使用期日も迫っており、かつ土日なのでADOBEサポートセンターにも繋がらす困っております。 アンインストールしただけではダメだったのでしょうか。またどうすれば自宅PCで認証するようになるのでしょうか。 色々調べてはみたのですが分からなかったのでどうか宜しくお願い致します!

  • winXPを導入しようと思っていますが、

    winXPを導入しようと思っていますが、自宅には子供のを含めてパソコンが4台あります。この場合には、法的な問題はともかく、技術的には、WIN98と違い4つのwinXPを購入しなくてはいけないのでしょうか?またその時には、何か家族割引のようなサービスはないのでしょうか?