• ベストアンサー

マラソンの後の頭痛

先日、ハーフマラソンに出場して自己ベストを記録できました。しかし、その夜は、激しい頭痛のために直ぐに横になったのですが、やがて吐き気に襲われて総てを吐いて、その後は冷や汗は出るは、寒気で身体の振るえが止まらないは、頭痛は更に激しくなるなど最悪でした。以前にもいいタイムを出したときも同じことが起きました。翌日には影響は残りません。なぜこのようなことになるのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at251
回答No.2

こんばんは。 僕も先日ハーフマラソンを完走して帰宅した後,同様の症状に見舞われました。 恐らく,自分の許容量を超える運動を長時間行ったために,身体の調節機能が狂い,自律神経などに一時的に障害を与えているためだと考えます。 運動中はアドレナリンが出ているため,痛み刺激に対する,痛みなどは感じにくいですが,運動後の安静時に落ち着くと痛みを感じ出します。 そういったことも関係しているのではないでしょうか? 翌日に影響が残らないのは,大会後に食事をしっかりととり,睡眠を十分にとっていらっしゃるであろうと思いますので,その結果回復するのだろうと思います。 なんにせよ,マラソンなどの高負荷で長時間の運動の後には一時的ですが,身体の抵抗力や調節能力も落ちると思います。 睡眠や栄養摂取によってそれらの能力は回復することができるでしょう。 自分なりの考えを述べさせていただきました。御参考までに。。

naochani
質問者

お礼

at251さん、ご回答どうもありがとうございました。 あなたもなってしまったのですか?あれは辛いですよね。 原因は、多分、その通りだと思います。でも、これって、タイムを更新するたびに経験しなければならないとしたら、ちょっと考えてしまいますよね。予防はどうすればよいでしょうかね~? まあ、無理をしないでのんびりと走ればこのような症状になることもないのでしょうけれどもね。(^^;

その他の回答 (1)

• infini
回答No.1

吐き気までというのはひどいですね。でも、運動後の頭痛には「熱中症」の疑いがあるみたいです。 寒い日でも、体をたくさん動かすことで、脱水症状がおきて頭痛などの異変がおこるそうですよ。実は、私もよくなります。 運動中も水分補給をすることと、運動後に首筋など、太い血管のある場所を冷やして、クールダウンすることをすすめられました。 自己ベストが出るっていうことは、すごく頑張ったということなので、きっと体も熱くなっているのではないでしょうか。

naochani
質問者

お礼

infini さん、ご回答どうもありがとうございました。実は、私は別のマラソンレースで熱中症にもなったことがあるのです。(はずかしながら (^^;)そして、レースの状況も、自分の症状も今回はそのときとは、違うようなのです。 でも、熱中症の対応の仕方も知らなかったので、助かります。また、不幸にも熱中症になってしまったときには、この知識を活用させていただきます。