• ベストアンサー

自動車取得税について

同じ車を購入する時に支払う「自動車取得税」は同じ金額と思うのですが、違うのです。何故なのでしょうか。フィットを購入しようと見積もりをとったのですが、72.000から66.000円から様々です。そこでこれは地方税ですので役所に聞きましたが言を左右にしてはっきりいいません。おまけに、電話した最初にいうこといは、「販売店ですか、個人ですか」と関係無い事を聞くのです。なんかあやしいですね。はっきりしないので、これから役所にいきますというと「そうではないんです」とはなしをはぐらかします。いったい取得税の制度はどうなってるのでしょうか。 9月に購入した車を、色を変えて購入するだけです。AタイプからWにしようと思ってます。すいません。

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAHAHA
回答No.2

自動車取得税は自動車基本価格に対して5%の税率で掛かります、前に書き込みをしている方の言うとうりのオプションなどにより税率が変わります、又AタイプからWタイプではグレードが変わるので自動車基本価格の変動が在ると思います、(新車価格が違うと思いますが) 自動車取得税はカタログの価格表に記入されていると思います、 又販売店ですかと聞かれたのは、中古車などの時には自動車販売店などは商品車として登録するために自動車所得税などが掛からないためと思います、(新車時に役所などに問い合わせをする人はいないと思いますので)

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。

runa
質問者

補足

役所のひとが横柄でしたのでちょと・・・でした。

その他の回答 (1)

• tino
回答No.1

自動車取得税というのは、取得価格に税率が掛かる物ですから、同じ車でもエアコンの有無などのオプションがついていればその分で税額は違ってきますよ。 だから、高いオプションは後から付けると言う手を使う方もいます。 それから、各自治体で、個別に軽減税率を適用したりする場合もあるかもしれませんね。(低公害車の優遇等)

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。