• ベストアンサー

USED LOOK のジーンズの作り方

ジーンズで新品でありながらビンテージのように見せる USED LOOK というのがありますが、製造過程では色を落としたり、軽くすり切ったりするのはどのようにしているのでしょうか? 服にもジーンズにも詳しいわけではないのでわかりやすくお願いします。

• Ryuku
  • お礼率68% (81/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenman
回答No.2

ファスナーの所にひげの様な跡や、膝の色落としはサンドブラスト加工が多く、掃除機の逆噴射のような機械から、空気と砂を吹き付けて加工します。個人でやる場合は紙やすりでこすると多少は出来ます。その他 色抜き加工では、漂白剤を使う場合もあります。これも個人でやる場合は、キッチンハイター等を薄めて雑巾に付けて、きつく絞ってこすります。裾の部分は、工業用のグラインダーでボロボロにします。 今、まさにUSED LOOKが人気ですよね。特にメンズファッション誌に特集があり、色んな加工が紹介されてます。特にペンキ加工がお薦め。

Ryuku
質問者

お礼

なるほど砂を使うんですか。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• dousan
回答No.1

あまり詳しくないのですが、紙やすりで色を落としたりするらしいです。