• ベストアンサー

模倣犯の謎?

moon-moonの回答

回答No.2

えー「いつかは、カズがオレを必要とするときが来る。」 って部分ですが、これはどう考えても「カズ→ヒロミ」でないかな、と思います。 宮部さんが間違えたのか、出版者の方の間違えなのか・・・それはわかりませんけどね。 それから「由美子は両手で手を覆った。」 てところは、文章の前後関係を考えて見ると、「手を覆った→顔を覆った」ではないかな、と思います。 この文の後に、「網川をみたくなかったし、見られたくもなかった。手のひらでつくりあげた小さな闇のなかに、ほの白く浮かびあがるのは、兄の呑気そうな笑顔だった。」 顔をみたくない→目を隠す、という行為になるでしょうし、手のひら・・・から後の部分は顔を覆った時に出来る暗闇のことでしょうね。 以上が私の考えるものです。でも、小説家はどんな大逆転な発想で書いてくるかわかりませんからね・・・この二つに関しては多分ただの誤植なのであると思われます。 それから携帯電話のことですが・・・ 私自身は警察には届けられた、ような気がします。 ただ、届けられたのは犯人が捕まる直前か、捕まった後なのではないかな。 犯人が捕まった後、きっと様々な物的証拠が出てくることでしょう。 その中には疑惑の(?)携帯電話も入ってるんじゃないでしょうかね? 犯人が捕まったあと、その辺に関しては詳しく書いてないから想像でしかありませんが・・・。 読後にこういうこと考えれることも、小説の楽しみですね♪ すべて私の個人的な意見ですがいかがですか? それではすてきな読書ライフを!!

noahlife
質問者

お礼

遅くなりました! 返信ありがとうございます! 文章がおかしいという点kurehaさんのより 誤植の可能性かもしれませんねぇ・・・。 なるほど・・・・ そういう考え方もありですね。 そうですね!読後にも色々想像できて・・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 『模倣犯』

     今、模倣犯を読んでいる最中なのですが、その文章中(上巻P543)に 『被害者には、梯子や階段を見せちゃいけないそうなんだ。見たら、絶対にのぼったり近づいたりしないから』 という1節があるのですが、これはどういう意味なのでしょうか??どういう心理が働いているのですか??イマイチ理解できないので教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

  • 読解力の向上について教えてください。

    自分は読解力が無く、国語が一番苦手です。 例えば、文章を読んでいて最初から最後まで読んでいても 文章の意味が理解出来ません。 各単語の意味が全く分からないのです。 意味を調べてもその文の意味を理解出来ません。 そして、また分からない単語が出てきてその意味を調べるの繰り返しです。 どうすれば鍛え上げられるでしょうか?

  • 受験前ですが…国語の文章題が苦手…

    中3男子です。 国語系がとても苦手です 国語以外で80点を取ったとすると、国語は40点という風に 他教科の半分しか取れません… もともと本はかなり読む方です 読解力がないため、文章で答える問題などが苦手です それが影響して、 社会や数学、理科などの文章題もミスをしやすいです 英語は文がわかっても長文を理解するのが、苦手です… 国語の文章題は、先に問題を見るのが良いんですかね、 それとも文章を読んだほうが良いんですかね… 読解力や、文章理解を上げる方法ってありませんか!

  • 国語がめちゃくちゃ

    特に、苦手なのは物語の文章問題の読解力です。文章を読んで、いざ解答しようとしても文章の内容が全く理解できない上に、この言葉や動作は登場人物の誰のことなのかが全て混同し、結局、何の話しなのか何が言いたいのかが理解できず解答に迷います。 どうすれば国語の文章問題をスラスラ理解して解けるようになりますか? 中学から急にに文章問題が難しく間違いが多くなりました。 ちなみに物語のような情絡みのない説明的文章の問題は何となく理解して解けます。 なぜか物語の描写になると全く理解ができなくなります。

  • 警察官になりたい!

    警察官になりたい! こんにちは。私は中3女子で、将来警察官になりたいと思っています。 私は刑事ドラマ系が大好きでよく見ています^^ でも刑事になりたいとまでは思いませんが、警察官になって人々を助けたいです! 私は今美術部に入っています。 しかし自分で言うのもあれですが、短距離走と跳躍競技に関しては陸上部の子にも負けないくらい自信があります!でも長距離走が苦手です^^; 球技と水泳は人並みよりちょい上程度です。 高校に行ったら運動部に入ろうと思います。 成績はまぁまぁ上の方だと思います。国語が一番得意で、数学が苦手です。 性格はよく真面目だと言われます。 こんな感じですが…私は警察官になれそうですか? もちろん警察官になるためにこれから精一杯努力していきます。 後、何か警察官になるためにアドバイスなどがあればお願いします! 急いで打ったので文章が変ですが…すみません。 回答よろしくお願いします!!

  • 国語力に強くなるには

    自分は、漢字や文章を理解するのが遅く、文章問題など非常に苦手です。 また、漢字で読めないのが多いので、人前で文章を読むことも苦手です。 学生の頃は勉強ぎらいで国語等ほとんど勉強しませんでした。 今になって後悔していますが、20代過ぎてもこれから国語に強くなるいい方法は ありませんか? よろしくお願い致します。

  • 文章読解について

    僕は昔から文章を読むのが苦手です。 今年は大学受験なのですが、国語がどうしても足を引っ張ってしまいます。 文章の意味がわかれば、そこから理解していくことは結構できますが、文章を理解するのがかなり遅いです。 比較的簡単な漢字とひらがなだけの文章ならスラスラ読めて、頭に入ってきますが、少し難読な漢字や、難しい熟語等が入ってくると、何が書かれているのかわからなくなります。(漢字の読み書きは得意な方です。漢字が読めないわけではありません) 自分で考えると、簡単な漢字はすぐ頭で変換することができ、その先の文章を読んでいくことができるんですが、難しい漢字は意味を頭で変換する前に、次の字に移っていってしまい、何が書かれているかわからないまま、進んでしまっています。 なぜか英語の方がスラスラ読めて、頭に何が書かれているか入ってきます。 スラスラ読めることが理解力UPの道だと思うんですが、なかなかできません。 文章が読めなきゃ国語なんかできるはずもありません。 どうすればよいでしょうか? 理系なので、あまり読書ばかりしているわけにもいきません。 あと、一時期読書をした時期もありましたが、読み方は変わらないので、あまり効果が出ないように思えました。

  • 苦手な教科の勉強の仕方…。

    私の苦手な教科はたくさんあります。 国語,理科,数学…。 苦手な教科の勉強の仕方について教えてください。 <国語 国語の苦手な所は,長文。と言うよりも,書いている意味(作者が考えていること)が分かりません。 それに『~の文章から○文字抜き出して答えなさい。』という問題も。 どこを抜き出せば良いのか…。 <理科 理科は,二分野に関して(全体的に)分かりません。 たぶん,覚えることが出来ないんだと思うんです。 たくさん,よく似た種類や文字がありすぎて…。 <数学 数学は,主に証明が苦手です。 先生がよく『何度も練習さえすればできる!』といいますが,その前にどうすれば良いのかやり方がわからないので出来ません。 このように,たくさんありすぎてどの教科から手をつけたら良いか分かりません。 このこと以外にも何か分かることがあるのなら,それについても教えてくれたらうれしいです。 私は中(3)なので,もう時間がありません。 塾も行っているので…。 先生に聞けば良いじゃない!と思う人がいるかもしれませんが,私の性格上聞くことは出来ません。 (わがままかもしれませんが…) 困っています! 教えてください。お願いします。

  • 国語について

    文章を書く(作文とか)が苦手で長文を書くのができなくて、文章構成もおかしいし意味もよくわからないと言われました。 文章書くのがめちゃくちゃ下手なんで、どうすれば上手く長文書けるようになりますか? 小学の国語からやり直したらいいですか?

  • 「最も」について

    最もというのはひとつではないのでしょうか? 私は最もというのは一番という意味でただひとつしかないものだと思っています。 ですが本を見ていたりすると「最も大切なもののひとつ」というようなことが書かれていて最もというのは複数あるのだろうかといつも悩んでしまいます。 結構国語苦手なので教えてもらっても理解できないかもしれませんがよろしくお願いします。