• ベストアンサー

MacのイラストレーターデータをWinで見る時の写真の保存形式は?

ryujuの回答

  • ryuju
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.2

JPEGで保存した場合は相手が加工できませんよね? 相手先で印刷される場合はJPEGだと汚いものになってしまいますし・・・。 確実なのはPDFでしょうか? アクロバットリーダーさえ入っていれば環境に関係なくみれますし、軽いし、劣化しないのでいいと思いますよ。 もしEPSで保存するなら出来るだけバージョンを下げてください。ただし、下げすぎると元のイメージと違うものになる場合もあります。 PDFならほぼ大丈夫です。 ちなみに私は印刷屋さんの在宅社員をやっているのですが、WINのイラレで作成したものをそのまま会社に送ったり、逆にMacで作成したものをこちらで再加工していますので・・・。

taka-0
質問者

補足

PDFは使ったことなかったんですけど、先方にも確認して試してみます。 それと、最後に確認しておきたいのですが、PDFってファイルの中身を(文字や写真を移動したり)いじれないですよね? レイアウトに手を加えたい時は、やはり相手のバージョンに合わせて普通に保存する方法が一番でしょうか?

関連するQ&A

  • macで作ったイラレ書類を配置した写真ごとwinへ持っていきたいが

    OS8.6のmacで作ったイラストレータ8.0の書類と、配置したeps形式で保存したフォトショップ5.0の書類を一緒にwinフォーマットのMOに保存してwinで開くと配置したはずの写真が配置されません。 リンクされないのではなくて、「イラストレーションを開けません」とかなんとかメッセージが出ていたような…(すみません、うろ覚えです) フォトショップの拡張子は.epsとしています。 写真があった場所は白い画像が配置されます。また、epsの書類をwinのフォトショップで開こうと思っても開くものと開かないものがあります。mac側で再び開くとなんの問題もなく開くのですが。 winでも正しく配置されるようにMOに保存したいのですがどうしたらよいのですか? win側のOSはわからないのですがイラストレータ8.0とフォトショップ5.5がインストールしてありました。

  • イラストレーターCSでの保存方法

    現在お客様からデータをいただいているのですが… 先方がCS(Win)、当方には8.0(WinとMac)と10(Mac)があります。 当方でも開けるように互換性を持たせて保存をして欲しいのですが、先方はできないと言っています。別名保存のところでイラストレーター形式でもEPS形式でも旧バージョンとの互換を選択するところがないとのことなのですが… 私はCSがないので見ることができないのでどなたか教えてください。 先方でいじっている人はあまりわかっていない人のようなので、分かりやすく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • イラストレーターデータをPDFで書き出し。

    こんにちは。Macのイラストレーター8で製作されたカタログのデータをPDF形式で保存したいのですが、できません。すみませんが、どなたかご教授いただけないでしょうか。 データはイラストレーター8で製作され画像はEPSでリンクを貼っています。 現状は (1)Mac OS J1-8.1 イラストレーター8.0でPDFで【新規保存ーファイル形式】をPDFにし保存しようとすると【このファイルはEPS解析で解析できません。】となります。OKを押すと保存はできますが、画像が表示できません。 (2)Win2000 イラストレーター10で開くとEPSの画像が表示されません。リンクから画像を読み込みPDFで保存するとファイルがとても大きくなり使えません。 わかりにくいと思いますが,どうかご指導をよろしくお願いします。しようとしていることは このマックのイラストレーターのデータをできるだけ軽くPDFで保存したいのです。OSはMACでもWINでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • イラストレーター winとMacの互換性

    Macでイラストレーター8.0を使い、ドキュメントを作成し、画像はepsで形式で保存をしているのですが、それをWinのイラストレーター8.0に移したとき、画像が見れなくなり、ドキュメント上にも画像がない状態になってしまいました。Winで画像アイコンでは、ちゃんと、イラストレーターepsとなっているのですが、どうすれば、画像が入っている状態でドキュメントをイラストレーターで開くことが出来るでしょうか?すいませんが、本当に困ってしまいました・・・。お助け下さい。

  • Illustratorで、EPS形式は読めないけれどAI形式なら読める、って有り得ますか?

    お互いIllustratorで、ファイルをやり取りしています。 EPS形式で送ったところ、EPSじゃ開けない、AIなら読める、と言われたのですが、そんな事って有るのでしょうか? 互換性を考えると、逆なら普通に有りますが、EPSが読めなくてAIが読める、って、あまり聞かないような。。 #先方は外国人(アジア圏の某国)なので、言っちゃ何ですが、いわゆる不法モノを使ってる可能性も無きにしもあらず。 そのせいじゃないかと疑ってみたり。。 環境は、こちらがMacで先方はWinかDOSです。 バージョンは、こちらはCS3ですが、8に落として送ってあげてます。 宜しくお願いします。

  • Illustrator 9 for winで、Macでも見られるデータの保存の仕方は

    私はMacなので、分からないのですが、Illustrator 9 for winで、Macでも見られるデータの保存の仕方はどうしたらいいのでしょうか。Illustrator 9 for winを使っている初心者の友人に教えて、私が見られるようにしたいのです。

  • イラストレーター10のデータをEPS形式バージョン8で保存出来ない!

    最近始めたお仕事の関係で必要なのにどうしても自分では回避出来ないので、どなたかに助けてもらえればと思い初めて投稿します。 ハード Mac OS 9.2, X (主に9.2を使用) ソフト Illustrator10 (8は持っていません) Illustrator8で作られたデータ上(取引先が作成したもの)で作業し、それをEPS形式バージョン8で保存したいのですが、全く保存できなくて困っています! とにかく、その元のデータをイラストレーター形式バージョン10でなら保存また作業できるので10を使っていますが最終的にはEPS形式バージョン8で データを先方に渡さなければなりません。 どうすれば、イラストレーター10のデータをEPS形式バージョン8に換えれるのでしょうか? 数点同じような作業をし、そのうちのいくつかのファイルはスムーズに置き換えることが出来たのですが、いくつかは同じ要領で置き換えようとしても 「アートワークは保存されましたが一部のリソースデータが保存されません」 というエラーメッセージが出てその後ファイル自体消えてしまいます。(Sher lockですら見つけられません。が、同じファイル名を使おうとすると「既に使用されてるので使えません」となります) 私は、別名保存→EPS 拡張子を追加→バージョン8 と作業をします。 もっと安定性のある変換方法があるのでしょうか...。 また何に原因があると考えられますか? 元々自分のIllustrator10で作ったものは全く問題なく置き換えられますし、作業するデータには画像等は一切ありません。 皆さんの助言を首を長~くして待っています。 どうかいい方法をご存知の方、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • フォトショップEPS形式保存の写真画像をイラストレーターに貼りこむ(リンクさせる)と画像が荒くなってしまいます。

    印刷通販でイベント参加者募集のチラシ印刷の依頼をしようと考えています。 チラシ作成は、OSがWindows XP、アプリケーションが、 イラストレーター9.0、フォトショップ6.0で作成します。 そこでよく理解出来ないのが、リンクする写真画像のことです。 ウェブ入稿時には、フォルダにイラストレーターのデータ、 フォトショップEPS形式の写真画像のデータを入れるようにと指示されています。 指示通り、フォトショップの写真画像は、カラーモードはCMYK、解像度は350dpi、保存形式をEPSにしています。 ところが、イラストレーターでその写真画像を配置(貼り込み)させると写真画像がとても荒くなってしまいます。 JPEG形式の写真画像を配置(貼り込み)させると、 写真画像は荒くならないのですが・・・。 要はイラストレーターのデータ入稿時には「トンボがある」「文字がアウトライン化されている」「色がCMYKになっている」「画像がEPSでリンクされている」ということは理解出来るのですが、実際にフォトショップの写真画像を貼りこむ(リンクさせる)とその写真画像が荒くなる、というので困っています。 どのようにすれば良いのでしょうか。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、どなたかお教えくださると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 配置時に保存形式によって画像サイズが変わる

    WINXP、PhotoshopCS3、Illustrator10で作業しています。 地図画像をIllustratorに貼り込むために、元の画像(TIFF)をPhotoshop上で適切な大きさにして保存したものを、Illustratorにリンク配置しています。 ですが、同じ画像でも保存形式によって貼り込んだ時の大きさが変わってしまうのです。 ちなみに全く同じサイズ・ピクセル数・解像度の画像を、それぞれJPEG・TIFF・EPSで保存し、全て試しに配置してみたところ、JPEG画像はきちんと求めていた大きさでの配置ができたのですが、TIFF・EPSの画像は小さくなってしまいました。 このあたりわかりにくいかと思うのですが…地図を版下に入る縮尺にするために、率を指定して元の画像を縮小しました。Illustratorで配置した際に、使いたいサイズで配置が出来たのはJPEGだったのですが、Photoshopで元のサイズを確認したところ、ドキュメントのサイズ通りで配置されていたのはTIFF・EPS画像の方でした。つまり実際のサイズ的には正しいのはTIFF・EPS画像の方なのですが、使いたいのはJPEGの方なのです。 まったく同じ画像を、保存形式を変えただけなのにJPEGだけどうして配置時に変わってしまうのかもよくわかりません。 以上の内容なのですが、何故なのか原因がわかりません。もし何か作業手順や、保存形式などについて心当たりがあるかたいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 わかりにくい説明で申し訳ありません。印刷所に入稿するものなので、できればTIFFかEPSで貼り込みをしたく、困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • MacからWinへのメールデータ

    Macから送信のデータ(イラストレーター形式.ai.eps)をWinで受けると2つに分かれるのは何故ですか? データサイズの大きい方を開けばやりとりでき(小さい方のデータはファイル形式が不明なため開くことができませんとエラーメッセージが出ます)不具合はないのですが、データサイズの小さい方が何なのか、何故こんな現象が起こるのか前々から気になっています。