• ベストアンサー

Windows XPの起動が異常に遅いんです。

実家の父のパソコンなのですが、起動に異常に時間がかかります。 起動時にインターネット(Yahho!)に接続する設定になっていて、どうやらセキュリティソフトがチェックしてるようなのですが、20分くらいかかります。 最近は他の動作も遅いらしく、デジカメで撮った写真をL版にプリントするのに、1枚15分もかかる、と言ってます。 父はパソコンには全く詳しくないですし、あれこれ溜め込む性格なので、そのせいかな?とも思います。 私も、普段使っているのはMacなので、Windowsのことは全然わかりません。 どうか良いアドバイスをお願いします。 できれば、(アホな)初心者でもわかるように説明してもらえたら、有り難いです。 父のパソコンは富士通FMVのデスクトップで、C20SB/Mと書いてあります。3年くらい前のです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは >初心者でもわかるように説明してもらえたら・・ (頑張りますが・・。) "溜め込む性格なので"って、DATA??のことでしょうか?? だと、やはり、HDD内が、いっぱいになっているのではと思います、目安は"C:"の空き容量です。 これが、残り少ないと、HDDの読み取り等が、遅くなる場合が、ありますよ。チェックしてみてください。 この場合は、HDDの大掃除、いらないDATAを削除。 それと、ゴミFileの検索と削除で、その後で、デフラグを実行、そう、最適化と呼ばれるもので、HDD内のFileの細かい隙間をなくし、DATAの位置が、バラバラの状態から、連続的につながった状態になおしてくれます。 で、掃除は次のソフトが、便利。 http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html 削除の可否の判断として●(=緑色)が、先頭についているものは比較的に安全、他は危険という意味です。 デフラグはXP標準ツールより市販のものが、効果的。 (XPツール、空き領域を最適化してくれないので。) 私はこれを使ってます。 http://cowscorpion.com/HDD/PerfectDisk.html 他にも要因はありますが、とりあえず、ここら辺をチェックしてみてくださいね。 ところで、わかりやすく書いたつもりだけど、いかが?? 以上、効果あれば、良いのですが(__)

pippi2389
質問者

お礼

親切丁寧にありがとうございます。 ゴミFileを検索・削除するソフト! これがかなり有効な気がします。 さっそく試させてみますが、じいさん(父です)にできるかどうかがちょっと心配・・・。

その他の回答 (4)

• psama
回答No.5

皆さん言われる通りファイルの断片化等のソフト面の異常も考えられますがひょっとしたらハードディスク自体が壊れているのかもしれません。 何故こう言うのかと言うと私のpcもつい先日同じ様な現象が起きて壊れたからです。 通常遅くても2分もあれば起動していたのが5分、10分と伸びて行き同様にシャットダウンの時間も10分とかかかるようになりました。 最初はリカバリして直したんですが直ぐまた同じ様になって、そこまで行ってやっとHDが壊れている事に気づきました。 全ての動作が遅くなってますよね?まず間違いないと思いますよ。 起動時のHDの音を聞いてみると解るかもしれません。 通常「ジージー」なるのが鳴ってなかったり、途切れ途切れだったりで明らかに壊れているのが解ると思いますよ。 もしそうならHDの交換になると思いますよ、私の場合はノートですが自分で交換しました。 尚HDをディスクチェックしても異常が出ないので気づきにくいですよ。

pippi2389
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした。 なかなか実家に帰る時間が取れず、父と電話やメールでのやり取りではラチがあかず・・・ ゆえに、まだ解決していないのですが、結構時間がたってしまいましたので、一度締め切らせていただきます。 みなさん、ご回答いただきありがとうございました。 また、わからないことがありましたら、よろしくお願いします。

pippi2389
質問者

補足

あらー。恐ろしい。 壊れている場合もあり、ですか。 確かに起動時に終わったかな?と思うとまだ動いてたり、ちょっと怪しいです。 確かめるのにはどうすればいいのですか? 音だけが頼り?

• FMVNB50GJ
回答No.4

起動時間に20分。気になりますね。 セキュリティソフトの更新はどうなんでしょう。 システムの復元を無効にすることで効果あればディスクの空き容量が減っていることかも。 マイコンピューターをクリック、ドライブを右クリック、プロパティをクリック、それで、使用領域と空き領域が表示されるので確認して閉じます。 マイコンピューターを右クリック、プロパティをクリック、システムの復元タブをクリック、すべてのドライブでシステムの復元を無効にするにチェックを入れる。 パソコンにぜんぜん詳しくないそうですから、セキュリティのほうをチェックしたほうがいいですよ。マイクロソフトアップデートも自動でしょうから、後は、セキュリティソフトの更新だと思います。 ためこんだものをCDやDVDにコピーすることを教えてあげてはどうですか。 ディスクは、120GBとのこと。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/deskpower/c/spec/index.html スタート、コントロールパネル、プログラムの追加と削除。 そこで本人さん立会いのもと、いらないものを削除するとか。 でも、起動時間が気になりますね。 http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym 一度オンラインチェックでも。

pippi2389
質問者

お礼

ありがとうございす。 やはり起動に20分は異常ですよね?  教えていただいた手順をそのまま父に伝えます。 >そこで本人さん立会いのもと、いらないものを削除するとか。 これが最大の難関かも・・・

• nokosuke
回答No.2

製品の紹介ページを見たところ、メモリが256MBで、そのうちVRAM(ビデオを表示するため)のために32MBを消費という事なので、メモリ不足を解消すれば多少変化があるかもしれません。WindosXPは512MB以上メモリをつんだほうがいいと言われています。あと不要なサービスなどを起動しないようにするという手もありますが、こちらは少し知識が必要になります。簡単に作業を済ませたいなら、メモリの増設をお勧めします。だいぶ値段も下がってきているようです。あとデフラグもお勧めします。ファイルが断片化しているとアクセスが遅くなる原因にもなります。

pippi2389
質問者

お礼

ありがとうございます。 不要なサービスとはどのようなものでしょうか? 一時、父は、どこから手に入れたのか、汽車の日めくりカレンダーを起動時にセットしてて、削除させるのが大変でした。なにしろ、何でも溜め込みたがるので・・・。

• kaeru911
回答No.1

HDDの空き容量が少ないのでは? メモリが標準で256MBですが、増設してますか?XPは最低512MBあった方が快適です。 外付けHDD等にバックアップを取って、リカバリーしましょう。

pippi2389
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 父に聞くと、メモリは512MBだと言ってますがあてになりません。 もう一度確かめてみます。