• ベストアンサー

Windows XPの起動が異常に遅いんです。

実家の父のパソコンなのですが、起動に異常に時間がかかります。 起動時にインターネット(Yahho!)に接続する設定になっていて、どうやらセキュリティソフトがチェックしてるようなのですが、20分くらいかかります。 最近は他の動作も遅いらしく、デジカメで撮った写真をL版にプリントするのに、1枚15分もかかる、と言ってます。 父はパソコンには全く詳しくないですし、あれこれ溜め込む性格なので、そのせいかな?とも思います。 私も、普段使っているのはMacなので、Windowsのことは全然わかりません。 どうか良いアドバイスをお願いします。 できれば、(アホな)初心者でもわかるように説明してもらえたら、有り難いです。 父のパソコンは富士通FMVのデスクトップで、C20SB/Mと書いてあります。3年くらい前のです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは >初心者でもわかるように説明してもらえたら・・ (頑張りますが・・。) "溜め込む性格なので"って、DATA??のことでしょうか?? だと、やはり、HDD内が、いっぱいになっているのではと思います、目安は"C:"の空き容量です。 これが、残り少ないと、HDDの読み取り等が、遅くなる場合が、ありますよ。チェックしてみてください。 この場合は、HDDの大掃除、いらないDATAを削除。 それと、ゴミFileの検索と削除で、その後で、デフラグを実行、そう、最適化と呼ばれるもので、HDD内のFileの細かい隙間をなくし、DATAの位置が、バラバラの状態から、連続的につながった状態になおしてくれます。 で、掃除は次のソフトが、便利。 http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html 削除の可否の判断として●(=緑色)が、先頭についているものは比較的に安全、他は危険という意味です。 デフラグはXP標準ツールより市販のものが、効果的。 (XPツール、空き領域を最適化してくれないので。) 私はこれを使ってます。 http://cowscorpion.com/HDD/PerfectDisk.html 他にも要因はありますが、とりあえず、ここら辺をチェックしてみてくださいね。 ところで、わかりやすく書いたつもりだけど、いかが?? 以上、効果あれば、良いのですが(__)

pippi2389
質問者

お礼

親切丁寧にありがとうございます。 ゴミFileを検索・削除するソフト! これがかなり有効な気がします。 さっそく試させてみますが、じいさん(父です)にできるかどうかがちょっと心配・・・。

その他の回答 (4)

  • psama
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

皆さん言われる通りファイルの断片化等のソフト面の異常も考えられますがひょっとしたらハードディスク自体が壊れているのかもしれません。 何故こう言うのかと言うと私のpcもつい先日同じ様な現象が起きて壊れたからです。 通常遅くても2分もあれば起動していたのが5分、10分と伸びて行き同様にシャットダウンの時間も10分とかかかるようになりました。 最初はリカバリして直したんですが直ぐまた同じ様になって、そこまで行ってやっとHDが壊れている事に気づきました。 全ての動作が遅くなってますよね?まず間違いないと思いますよ。 起動時のHDの音を聞いてみると解るかもしれません。 通常「ジージー」なるのが鳴ってなかったり、途切れ途切れだったりで明らかに壊れているのが解ると思いますよ。 もしそうならHDの交換になると思いますよ、私の場合はノートですが自分で交換しました。 尚HDをディスクチェックしても異常が出ないので気づきにくいですよ。

pippi2389
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした。 なかなか実家に帰る時間が取れず、父と電話やメールでのやり取りではラチがあかず・・・ ゆえに、まだ解決していないのですが、結構時間がたってしまいましたので、一度締め切らせていただきます。 みなさん、ご回答いただきありがとうございました。 また、わからないことがありましたら、よろしくお願いします。

pippi2389
質問者

補足

あらー。恐ろしい。 壊れている場合もあり、ですか。 確かに起動時に終わったかな?と思うとまだ動いてたり、ちょっと怪しいです。 確かめるのにはどうすればいいのですか? 音だけが頼り?

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.4

起動時間に20分。気になりますね。 セキュリティソフトの更新はどうなんでしょう。 システムの復元を無効にすることで効果あればディスクの空き容量が減っていることかも。 マイコンピューターをクリック、ドライブを右クリック、プロパティをクリック、それで、使用領域と空き領域が表示されるので確認して閉じます。 マイコンピューターを右クリック、プロパティをクリック、システムの復元タブをクリック、すべてのドライブでシステムの復元を無効にするにチェックを入れる。 パソコンにぜんぜん詳しくないそうですから、セキュリティのほうをチェックしたほうがいいですよ。マイクロソフトアップデートも自動でしょうから、後は、セキュリティソフトの更新だと思います。 ためこんだものをCDやDVDにコピーすることを教えてあげてはどうですか。 ディスクは、120GBとのこと。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/deskpower/c/spec/index.html スタート、コントロールパネル、プログラムの追加と削除。 そこで本人さん立会いのもと、いらないものを削除するとか。 でも、起動時間が気になりますね。 http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym 一度オンラインチェックでも。

pippi2389
質問者

お礼

ありがとうございす。 やはり起動に20分は異常ですよね?  教えていただいた手順をそのまま父に伝えます。 >そこで本人さん立会いのもと、いらないものを削除するとか。 これが最大の難関かも・・・

  • nokosuke
  • ベストアンサー率61% (42/68)
回答No.2

製品の紹介ページを見たところ、メモリが256MBで、そのうちVRAM(ビデオを表示するため)のために32MBを消費という事なので、メモリ不足を解消すれば多少変化があるかもしれません。WindosXPは512MB以上メモリをつんだほうがいいと言われています。あと不要なサービスなどを起動しないようにするという手もありますが、こちらは少し知識が必要になります。簡単に作業を済ませたいなら、メモリの増設をお勧めします。だいぶ値段も下がってきているようです。あとデフラグもお勧めします。ファイルが断片化しているとアクセスが遅くなる原因にもなります。

pippi2389
質問者

お礼

ありがとうございます。 不要なサービスとはどのようなものでしょうか? 一時、父は、どこから手に入れたのか、汽車の日めくりカレンダーを起動時にセットしてて、削除させるのが大変でした。なにしろ、何でも溜め込みたがるので・・・。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

HDDの空き容量が少ないのでは? メモリが標準で256MBですが、増設してますか?XPは最低512MBあった方が快適です。 外付けHDD等にバックアップを取って、リカバリーしましょう。

pippi2389
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 父に聞くと、メモリは512MBだと言ってますがあてになりません。 もう一度確かめてみます。

関連するQ&A

  • パソコンの起動

    富士通のFMV CE21WCM/M XP Home edition version 2002 sevis pack2 224MB HD 100GBです。 デフラグなど行いましたが、パソコンの起動に時間がかかり、またソフトの起動にも時間がかかります。 どのようにしたら早く起動できるようになるでしょう。

  • Windows XPが起動しません

    データを取ろうとインターネット接続していない古いXPを開けました。 暫く使えていて、食事するのにスタンバイにしたら回復せずフリーズしてしまいました。 仕方なく強制終了後に起動したら画面が黒いまま画面が出なくなりました。 ・なんとなく画面の下が明るくなっている時がある ・PCから音はする、読み取り?はしているよう ・途中真っ暗になり、マウスだけ表示される ・何も動かないうちに数分経つと(設定しているからだと思いますが)スタンバイモードになる 何処の不調でしょうか?教えて頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows XPが起動しない!

    パソコンが起動しません。 機種は 富士通のFMVーBIBLO NB40S です 電源を入れるとFUJITSUの最初の画面→Microsoft Windows XPの最初の画面(背景黒)まで立ち上がります。 ですがそこから画面が真っ暗のままマウスポインタだけ映り止まってしまいます。 マウスポインタは画面上で動くのでフリーズしている訳ではなさそうですが、ctrl+alt+deleteもキーボードのどのキーを押しても反応しません。 勝手ではありますが急ぎの用もあり、あまりパソコンに詳しくもないので原因が分からず困っています。 どなたか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • USB起動

    ARROWS Tab Q508/SBでUSB起動すると,「選択したデバイスから起動できませんでした。」とエラーになり起動できない。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows 起動しない

    Windows 7です! リカバリ&ユーリティが起動しません ディスクに異常が見つかりましたって出てfujitsuのロゴのあとに黒い画面になってパソコンが使えません どうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows10 起動に関して

    サイネージ用としてPCの利用を考えてます。キーボード、マウスなしで起動は可能でしょうか。 PCはデスクトップパソコンです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Win-XPの起動が遅くなってしまった。

    職場に入っているパソコンの起動が遅くなってしまいました。具体的には 電源を入れてロゴの画面までは普通に進みます。 その後,「ようこそ」の画面が表示されてからおよそ6分かかりやっと起動してきます。その後,スタートアップに登録されているソフトが数個起動してきますがまともに使える状態になるまでさらに5分ほどかかります。 イントラネットに接続しているパソコンなので ウィルスバスターCorpが入っています。(これを切るわけにはいかない) OSはWIN-XP Home SP1 CPU ペン4の2.6G メモリ 512M メーカー富士通のFM-V DESKPOWER C26WD/M ちなみに,ウィンドウズのUpdateを行ってから調子が悪くなりました。 再インストールはさけたいので何かいい方法を教えてください。

  • XPの起動が不規則

    デスクトップPC(富士通FMV)を使っています。 OSはWindowsで、メモリは512MBです。 最近、起動できたり、出来なかったりするようになりました。 特に何か変えたとかいうことはありません。 ウイルスソフトはウイルスセキュリティの永続版を使ってます。 アップグレードは定期的にする設定になってますが これまではちょっと重いかなくらいで動いてます。 起動できたり出来なかったりするのは故障なんでしょうか。 それとも何か処理すれば普通に動くんでしょうか。 毎回4.5回起動にトライしていて困っています。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • windows の起動異常

    お世話になっています。 友人が大変困っていて、色々調べたのですが、私の知識ではどうしようもなく 変わりに質問させていただきます。 よろしくお願い致します。 急にWindowsの起動が、遅くなり、スムーズにパソコンが立ち上がらなくなりました。 以下のような症状です。 電源を入れると、「Windowsが正常に開始出来ない」と表示され、  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロント  前回正常起動時の構成 と、項目が出てきて、「前回正常起動時の構成」を選択すると、立ち上がらず、 「セーフモード」を選択するとパソコンは立ち上がるのですが、 立ち上げる度に、同じ事を繰り返さないと起動しません。 原因は【ハードウェアかソフトェアの更新がパソコンに追いついていない】と表示されました。 どのように対処すればよいのでしょうか? また、この事が原因なのか、サイトを見ていると、 急にサイトの文字が【虫食い問題】のように所々字が消えます。 ウイルスチェックをしましたが、ウイルスは見つかりませんでした。 使用しているパソコンのスペックは、 本体            富士通FMーV  LX70 S/D (2006年モデル)                WINDOWS XP   ウイルスソフト       ウイルスセキュリティZERO   です。宜しくお願いします。

  • Windows10 起動ができない

    パソコンは、 LIFEBOOKAH56/M Windows10(購入時は8ですが、3ヶ月以上前に10にアップグレドしました) 突然、PCが起動しなくなりました。 ネットで調べてみたり、知人に聞き 1.セーフモードでの起動、2.スタートアップ修復、3.UEFIを初期化?しての再起動、 4.コマンド操作(sfc/scannow、CHKDSK) こちらの操作では特に問題は見つかりませんでした。5. システムの復元 試してみましたが、毎回青い画面「修復オプションの選択」 になってしまいます。 ちなみに、バックアップはとっていませんでした。 初期化してみようと、思うのですが、その前に解決方法があれば教えて下さい。 また、初期化にあたり、「トラブルシューティング」の中の「初期化に戻す」ボタンを押してしまって良いのでしょうか? ちなみに、修復ディスクやUSBは持っておりません。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。