• ベストアンサー

電子工作についてお尋ねしたいです。

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

今使われているICの番号がわかりませんので.一般論だけ。 また.半導体についてはほとんど知識がありませんので.間違っている場合があります。 >なぜLEDに抵抗をつけなくてはいけないのか、 発光ダイオードの定格は.たしか2v2mA程度です。だから.この電圧になるように抵抗をつけます。ダイオードの端子間電圧は電流を変化させてもあまり変化しないので.抵抗で調節します。 >点滅させるための部品はどんなものがあるのか、 点滅用のリレーとか. PUTで発信させてトランジスタで増幅するとか. 555でパルス波を作ってドランジスタで増幅するとか. 7400で発信機を作って.7490で分周し7447で7セグの一部だけ点滅させるとか. どれを選ぶかは.趣味ですね。

hirasato
質問者

お礼

edogawaranpoさん、 点滅回路の件での 御教授、ありがとうございました! 点滅の方法もいろいろあるのですね。 う~ん、奥が深い。 これからいろいろと勉強してみます。 ありがとうございました。