• ベストアンサー

上司のお母様が亡くなりました。香典の金額は?

今朝、上司のお母様が亡くなられました(享年68)。水曜日に告別式があるのですが、香典の金額はいくら位が良いのでしょうか。 告別式は千葉県で行われます。私は会社(部署)の代表として出席します。会社からは別に弔慰金が出ますので、部署としての香典か、または私個人としての香典になります。両方の場合の金額を教えてください。 なお、恐縮ですが事柄の性質上、明日の午後11時くらいまでにアドバイスをお願いします。

• aad
  • お礼率83% (47/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

2ヶ月前、やはり上司のお母様が亡くなったのですが、部の者3人で連れ立って法事に行った際は1人三千円くらいでした。  また、相場については、参考URLご覧下さい。

参考URL:
http://www.datadeta.co.jp/sample/kankon/013109.html
aad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本日告別式に行ってきました。香典は5千円にしました。

その他の回答 (1)

• umechin
回答No.2

地域により風習が違うので、確かなことは言えませんが、同じ会社の目上の人に対して高額な香典は失礼に当たります。 部署で1つの不祝儀袋に包む場合も、個別に包む場合も、2000円~3000円に留めるべきでしょう。

aad
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。何故失礼なのか、教えていただけるとありがたいのですが… なお、今回のポイントは回答順とさせていただきます。悪しからずご了承ください。