• ベストアンサー

仕切り価格とは

物販の流通業における「仕切り価格」とは何を指すんでしょうか。 具体的な例と類似用語を教えて下さい。 仕入値、小売価格、問屋、小売店、メーカーなど交えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19547
noname#19547
回答No.2

メーカー=原価+利益=卸価格 問屋=卸価格+利益=仕切り価格 小売店=仕切り価格+利益=小売価格(店頭価格) 小売店から見れば仕切り価格が仕入れ価格となります。 問屋を通さずに小売店が直にメーカーから仕入れる場合は卸価格が仕切り価格=仕入れ価格になります。

ton_jiru
質問者

お礼

理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kkt
  • ベストアンサー率30% (38/124)
回答No.1

問屋が小売店に商品を供給するときに「仕切り価格」で卸します。 小売店はこの価格=仕入値に利益分を加算し、小売価格で客に販売します。

ton_jiru
質問者

お礼

理解できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 問屋流通の仕組み 玩具・仕入れ値

    玩具の仕入れ値についてお尋ねします。 玩具に限らないかもしれませんが、 一次問屋、二次問屋、小売と 流通する場合、それぞれの掛け値は 大雑把にどれぐらいの率になりますでしょうか。 希望小売価格 100%として、 メーカー卸値 3割 一次問屋の利益 1~2割 二次問屋の利益 1~2割 小売の利益 ~3割 ぐらいと伺ったことがありますが、 雑談程度のもので、正確かどうかは分かりませんでした。 ほかの方にお聞きしたところでは、 メーカー卸値が3割なんてことはありえない、ということで 最低でも5~6割と指摘されました。 一次問屋、二次問屋というのも実際に 問屋がそう区分されて流通しているのかも正しくは知りません。 メーカー卸値が商品ごとによってケースバイケースで あることや、業種などによって違うことも理解したうえで ご無理を言って申し訳ありませんが、 大まかに平均としてはこのようだ、と 教えてくださると助かります。 間違っている部分のご指摘や 流通について解説もいただければ幸いです。 お忙しいところお手数をおかけいたしますが、 よろしくお願いいたします。

  • 仕切価格とは?

    〔仕切価格〕という言葉について,教えてください。 単に言葉の意味がわからないのです。 簡単に具体的に教えてください。

  • 仕切り価格の意味を教えて下さい。

    経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。 調べても上手く理解出来ません。 頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • メーカー小売希望価格?・・・

    なぜメーカー希望小売価格というものがあるのですか? 言葉が悪くなってしまいますが、メーカーは問屋さんや小売店に買って貰えれさせすれば利益がでるわけで、問屋なり小売店はメーカーから買った商品をその商品の価値なり地域性や客層によって価格を変えればいいと思うのですが・・・ メーカーがなぜ「メーカー希望小売価格」という小売の価格まであくまで希望ではあるが、決めるのでしょうか? オープン価格というのは上記のことをやめるという設定なのは知っているのでが・・・

  • 仕切り単価

    仕切り単価とはどういう意味でしょうか。 仕切り単価は標準小売価格の40%引きとはどういうことなのえしょうか。

  • オープン価格

    希望小売価格を設定しない「オープン価格」制度のメリットというのは何でしょうか?消費者、メーカー、流通・・・どこにどんなメリットがあるのかが知りたいです。(普通に定価を定めることに比較して) 宜しくお願いいたします。

  • 商品の”オープン価格”とは何ですか?

    よろしくお願いします。 商品のパンフレット、特に家電などの場合、 価格:オープン価格 と書かれているものが多いですが、オープン価格とは何でしょうか? メーカーから量販店が仕入れる仕入れ値に量販店の利益を 載せたのが価格となると思うのですが、 量販店がどれだけの値上げをするかがわからないので ”オープン” なのでしょうか また、オープン価格にすることで企業(メーカー、量販店等小売店) の経営や財務にどのような影響を与えるのでしょうか・・・? 教えてください。 よろしくお願いします!

  • 日本酒 酒屋の定価より高い価格

    日本酒好きで、最近日本酒にこだわりのある酒販店で地酒を購入しています。 ところが、後々調べると、メーカー(酒蔵)のHPにある(希望小売価格)よりも高い価格設定をよく見ます。 一時のプレミア物では無く、普通の地酒で上乗せ額も50円から200円と小さなものですが、もっとも(希望小売価格)はあくまで希望で、販売店が価格を決めるものですが、大方は希望小売価格よりも安くなるのが常です。 希望小売価格には流通経費も含まれていると思いますが、この地酒に上乗せされている小さな金額はどういうものなのでしょうか?

  • トイレットペーパーの生産者価格と小売り価格について

    例えば一般的な家庭用12ロール入りのトイレットペーパーのスーパーなどでの小売価格が400円だったとします。 メーカーが製造した後、さまざまな中間業者を経て流通経費なども加算されて消費者に販売されるわけですが、メーカーが出荷した時点のいわゆる「生産者価格」となると、どのくらいになるのが相場でしょうか。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 税込価格と税抜き価格について

    税込表示は、どうも端数がでて気に入りません。 998円、995円、993円・・・ 税込表示が義務化されてから、間もないですが、 これからはメーカー小売価格が端数価格に なっていくのでしょうか? つまり、例えば、1000円で売ってほしい場合、 メーカー希望は、952円ですよね。 また、小数点以下が出る場合などはどうして いるのでしょうか? 950円で売りたければ、905円で小数点以下 (950.3円)切捨てなんですよね? 最近2重価格は見かけません。 流通関係の方、教えて下さい。