• ベストアンサー

仕切り価格とは

物販の流通業における「仕切り価格」とは何を指すんでしょうか。 具体的な例と類似用語を教えて下さい。 仕入値、小売価格、問屋、小売店、メーカーなど交えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19547
noname#19547
回答No.2

メーカー=原価+利益=卸価格 問屋=卸価格+利益=仕切り価格 小売店=仕切り価格+利益=小売価格(店頭価格) 小売店から見れば仕切り価格が仕入れ価格となります。 問屋を通さずに小売店が直にメーカーから仕入れる場合は卸価格が仕切り価格=仕入れ価格になります。

ton_jiru
質問者

お礼

理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kkt
回答No.1

問屋が小売店に商品を供給するときに「仕切り価格」で卸します。 小売店はこの価格=仕入値に利益分を加算し、小売価格で客に販売します。

ton_jiru
質問者

お礼

理解できました。ありがとうございました。