• 締切済み

米ぬかについて教えてください。

玄米を精米したものが白米で精米時にでるのが米糠ですよね? 米糠を今日飲んだのですが実際に飲んでる人に効果を聞きたいです。どんな効果がありますか? 私はガーゼにつつんで糠パックしか試みたことがないのでお願いします。 

みんなの回答

noname#2808
noname#2808
回答No.2

もう20年近く前になりますが、飲んでいた事があります。 「便通がよくなり、痩せる」「肌がきれいになる」と友達がどこからか聞いてきて数人で飲み始めました。味噌汁に混ぜて飲んでいたのですが、ぬかは溶けませんので、慣れるまでちょっと飲みづらかったです。1ヶ月程飲みました。 効果の程は、便通はよくなったようです。(私は元々便秘症ではないのですが、便秘の友人はよく出るようになったと、言っていました。) ダイエット・美肌については、よくわかりませんでした。 飲みづらかった・全然おいしくなかった、という記憶の方が強いです。 あまり参考にならない回答ですみません。

mini-chan
質問者

お礼

昨日今日と飲んでいるのですが、本当にまずくて飲みづらいですよね。便通のために頑張ります。ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>玄米を精米したものが白米で精米時にでるのが米糠ですよね 玄米を9割精米したときに出るのが米ぬかと白米で. 更に精米して7割精米・5割精米したときにでるのが白糠と白米です。 玄米食と白米食の違いは.消化吸収率を考えると差がない。 米ぬかを食べてもたいした効果はないでしょう。(醗酵製品は微生物分解が関係していますので別の話になります)。 どうしても白米がないとき(車の車検などで精米に出かけられない)には玄米に手を出しますが.特に効能はないように感じます。

mini-chan
質問者

お礼

そうでしたか・・。ありがとうございました。