• 締切済み

米ぬかについて教えてください。

玄米を精米したものが白米で精米時にでるのが米糠ですよね? 米糠を今日飲んだのですが実際に飲んでる人に効果を聞きたいです。どんな効果がありますか? 私はガーゼにつつんで糠パックしか試みたことがないのでお願いします。 

みんなの回答

noname#2808
noname#2808
回答No.2

もう20年近く前になりますが、飲んでいた事があります。 「便通がよくなり、痩せる」「肌がきれいになる」と友達がどこからか聞いてきて数人で飲み始めました。味噌汁に混ぜて飲んでいたのですが、ぬかは溶けませんので、慣れるまでちょっと飲みづらかったです。1ヶ月程飲みました。 効果の程は、便通はよくなったようです。(私は元々便秘症ではないのですが、便秘の友人はよく出るようになったと、言っていました。) ダイエット・美肌については、よくわかりませんでした。 飲みづらかった・全然おいしくなかった、という記憶の方が強いです。 あまり参考にならない回答ですみません。

mini-chan
質問者

お礼

昨日今日と飲んでいるのですが、本当にまずくて飲みづらいですよね。便通のために頑張ります。ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>玄米を精米したものが白米で精米時にでるのが米糠ですよね 玄米を9割精米したときに出るのが米ぬかと白米で. 更に精米して7割精米・5割精米したときにでるのが白糠と白米です。 玄米食と白米食の違いは.消化吸収率を考えると差がない。 米ぬかを食べてもたいした効果はないでしょう。(醗酵製品は微生物分解が関係していますので別の話になります)。 どうしても白米がないとき(車の車検などで精米に出かけられない)には玄米に手を出しますが.特に効能はないように感じます。

mini-chan
質問者

お礼

そうでしたか・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗わない米ぬかは大丈夫?

    時々家で精米するので米ぬかがでます。 ぬか床にいれたいのですが、洗う前の玄米なので、この米ぬかって汚れがついている状態だな・・・と気になってしまいました。 普通に売っている米ぬかは当然洗ってないものですよね。 自宅で米を洗ってから乾かして精米している方がいる方なんていらっしゃるのでしょうか。 無農薬玄米なので、それほど気にすることでもないのでしょうか。 あと、補充ぬかはそのままか炒ってからか、どちらがいいのか教えて下さい。

  • 米ぬかの食べ方

    突然父が精米器と玄米を買ってまいりました。 毎日沢山のヌカが出て正直困っております。 栄養価の高い部分であると思うので捨てるにはもったいない・・・ ので、自分や犬達と食べよう~と思っているのですが。 なぜ、米ぬかはカラ炒りしてから食べるのでしょうか? 知りたがりなので、なぜこの過程が必要なのかが気になります。 ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 無農薬でない米ぬかの利用法

    知り合いから 玄米を買ってます。 自宅で小さな精米器を使ってるので 米ぬかがでます。 前に 無農薬に近いものじゃないと ヌカは 害だと聞きましたが 何か利用法はないでしょうか? お風呂にも…ダメでしょうか?

  • 白米を研ぐにあてって

    色々調べたところ、精米して落としきれなかった糠を落とす事で 美味しく炊いて食べるためのようですが いつも玄米のみたいて食べていますが、美味しく炊けて食べています。 糠が含むという意味では、玄米は白米を研がずに炊いているようなものだと思いますが それでも美味しいのは、精米する事によって糠が空気に触れからとか そういう理由で白米はきちんと研がないと美味しくないのでしょうか?

  • 米ぬか

    家で精米機を買ったので、米ぬかがとれるようになりました。 最初、食べようと思ってたのですが、ここで残留濃度が含まれていると聞いて食べる気なくなってしまいました。 代わって、ぬか袋作ったりぬか風呂入ろうと思ったのですが、家庭用の精米機でとれる米ぬかには、肌によい成分と悪い成分が含まれているのでやめた方がいいという情報を聞きかじったのですが、本当なのかどうかわからないので知ってる方いたら教えて下さい。 また、問題なかった場合でもやはり新鮮な米ぬかを使用しないといけないのでしょうか? 古くなった米ぬかの使用法と共にお教え下さい。

  • 米ぬか

    皆さん、こんにち。 数年前に難病発症それから体の全体が変わりました。 風呂に入り通常の石鹸を使用して入ると体が乾燥してかきむしるり血がで後が残り酷いことにいろいろ調べ試しましたがあまり効果なし最近試して良かったのは「米ぬか石鹸」を使うと痒くなりません如何にせん送料が高い、ここ何日かで白米ついて調べました糠に多くの栄養素が有りそれを捨てカスを食べている。 そいえばりんごでは皮と身の間に栄養が、みかんで試しましたが剥かず食べたまずいりんごと同じ、人参、大根には葉っぱに栄養が、動物は全部食べる事で栄養不足ならないと書いてある文章を読みました。 かなり前に玄米食を試しましましたが、あまり美味しくないし硬いので止めました。 米の捨てている糠を食生活に賢く取り入れる方法がありましたご教授よろしくお願いします。

  • 日のたった米ぬかをぬか床に使ってもいいですか?

    こんにちは。うちはお米をおばーちゃんからいつももらっていて、おばーちゃんは、近くの農家からまとめて購入しています。 おばーちゃんちからは、玄米でもらってくるので、毎回ご飯を炊く前に精米しているのですが(今、家で精米できるミキサー?みたいなのありますよね。アレでやってます)だいぶヌカがたまってきたので、ぬか床を作ることを思いつきました。 そこで、この3ヶ月くらい前の米ヌカを使っても良いものでしょうか?半年くらい前の米ぬかは冷蔵庫に入っているのでそれも使いたいんですがどうでしょうか?やっぱり半年も前のものはダメでしょうか? ぬか漬けって、実家でもおばーちゃんちでもやっていないので、未知の世界なんで、不安だらけなんですが・・・ お詳しい方がお見えでしたらアドバイスの方よろしくお願いしますm(__)m あと、ぬか床に使う・廃油を捨てるときに使う・洗顔に使う以外で有効な米ぬか利用法があったら教えてください。お願いします!

  • 米糠食材の利用方法

    玄米食が栄養学からみて良いとの情報は沢山聞きます、でも玄米食は白米食より煮炊きに時間がかかり味も落ちます。 玄米を発芽させて食する効果もあるそうですが、多くは発芽なしの玄米食ですましております。 ならば玄米食に代わって白米食に甘んずるが、加えて玄米から剥いだ米糠を食くすることにすれば、栄養学上補えるのではないでしょうか、何故米糠食材が宣伝もされないし開発もされないし普及しないのか疑問です。 また良い利用方法があるなら知りたい。

  • 米糠の利用について

    精米器を利用しているので、米糠の利用について考えていたところ、園芸の肥料に良いと言うことを聞きました。 どのように利用すれば良いのでしょうか。 油粕などと同様、1~2週間に1度の割合で株元に与肥するのか・・・また、精米したての糠はそのまま利用できるのかなど、米糠を肥料として利用する方法、および注意点など教えて下さい。よろしくお願いします。

  • なぜ、食べる目的の米ぬかは無農薬が良いのですか?

    米ぬかをクッキーなどにして食べるとき、米ぬかは無農薬が良いと言われます。米ぬかは玄米を精米したときにでる粉。その玄米は籾殻に覆われています。農薬を散布するときにはお米は籾殻の状態なので、硬い籾殻を農薬が通り抜けるとは思えにくいのです。なぜ、無農薬といわれているか、ご存知の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう