• 締切済み

何かの格言?誰の言葉?

以前何かで聞いた言葉で焦らず、奢らず、慌てず、怒らず、・・・こんな言葉聞いた事ある方いませんか?これ誰かの格言なのか座右の銘なのか知りたいです。また正しい並びとかまだ前後に言葉が続いてるのか、何でもいいから教えて下さい!

• suzu
  • お礼率57% (126/221)

みんなの回答

• mimicimic
回答No.2

ぜんぜん違うかもしれませんが、似たような意味の言葉で、徳川家康の「東照宮語遺訓」があります。 以下のURLのとおりです。 別に家康好きではないのですが、何となく覚えていました。違っていたら、ごめんなさい。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/gongen/ieyasu/
  • dodo575
回答No.1

「愛は辛抱強く,また親切です。愛はねたまず,自慢せず,思い上がらず,みだりな振る舞いをせず,自分の利を求めず,刺激されてもいら立ちません。傷つけられてもそれを根に持たず,不義を歓ばないで,真実なことと共に歓びます。すべての事に耐え,すべての事を信じ,すべての事を希望し,すべての事を忍耐します」という聖書の言葉ではないでしょうか?(コリント第一13:4‐7)ちなみに,矢野アキコというミュージシャンが,この英語版を“Love is”というタイトルで歌っていましたよ。