• 締切済み

バイクの駐輪(大阪)

大阪国際ビル周辺までバイク(大型)通勤しています。 バイクの駐禁取り締まりも厳しくなり、 ついにレッカーまで登場しました。 駐輪場さえあれば、進んで利用したいのですが、 4輪の駐車場は軒並み断られてしまいました。 また、仕事が深夜に及ぶので、24時間出庫可能なところを探し求めています。 どなたか良い駐輪場所をご存じないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

中之島公園内の中央公会堂や東洋陶磁美術館のすぐ前、京阪電車なにわ橋駅に隣接した地下駐輪場(「エコステーション21 なにわ橋」=京阪なにわ橋駅駐輪場)が平成21年7月1日にオープンしました。 淀屋橋駅や北浜駅からもすぐ近くです。 利用時間は、5:00~翌1:00 利用料金は、原付1日300円。自動二輪(大型バイク)1日400円です。 なお、平成21年8月20日~12月31日は、水都大阪2009応援キャンペーンとして、利用料金が半額になります。

  • LUMINOQ
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.2

こんにちは。 下記URLのリストの中に行けそうなとこないですかね? 日興モータープールなんか近所じゃないですか? 一応定期も対応してるようです。 http://www.nmca.gr.jp/society/parking/osaka.html

pikaruru
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトは以前よりチェックしていましたが、 距離が1km以上離れていることと、駐車料金が予算に合いませんでした。 本当に難しいですねえ。

  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.1

産業創造館の近隣に勤める者です。 私は、自動車の月極青空駐車場を借りて大型パイクを置いています。 船場界隈の立体駐車場付オフィスビルでは、立体駐車場のパレット(車台)をバイク駐輪に改造のうえ、月極駐輪として貸している光景を散見します。 しかし、このような立体駐車場付オフィスビルの月極駐輪は、そのビルの賃借人に限定していることが多いので、外部の者は無理です。 質問者様の勤務先を通じて、家主にバイク駐輪場所新設を要望しては、いかがでしょう。

参考URL:
http://www.sansokan.jp/map/
pikaruru
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 毎日のことですので、できれば月極で、と思っています。 勤務先は基本的にバイク通勤を禁止しているのですが、 事実上帰れなくなるので黙認しているような状況です。 なので、なかなか会社を通じてと言う作戦は厳しいのです…。 終電が無くなるので帰ります、と言えない職場ですので 本当に頭を悩ませています。

関連するQ&A

  • 駐輪について

    来月から駐車禁止取締りの民間委託が開始されますが、通勤にバイクを使ってる皆様、どうしますか?大抵の方は会社近く、もしくは駅近くの歩道などにバイクを駐輪してると思いますが、これも取り締まりの対象になりますよね。。。私も会社近くの歩道にバイクを駐輪しておりますので気になるところです。。。バイク通勤の皆様、どうしますかぁ~~~??

  • バイク駐禁

    中型のスクーターでよく名古屋の名駅とか栄に行きますが、いつも駐車場所に悩んでいます。歩道に大型ロードバイク含め駐輪されているのですが、駐禁取締りの気配は全くありませんが、万一の事を考えると・・・。故に銀行とかに駐輪しているのですが、名古屋はよほどOKなのでしょうか?又名古屋でのおすすめの駐輪方法を教えて下さい。

  • バイク 駐車場 (大阪市内)

    堺筋本町周辺までバイク通勤している者です。 周辺ではバイクの駐禁も厳しくなり、大変困っております。 一度、駐禁もヤラれました。それ以来、『駐車禁止(ニ輪を除く)』って場所に停めて、難を逃れてましたが、最近はその場所でも、警告の張り紙を貼られるようになりました。 周辺道路も以前と比べたらバイクの台数はかなり減ったように思えますが、皆さんはどのように対策されていますか? 一度、駐禁をやられた際に駐車場を探しましたが、近くにはありませんでした。車の駐車場を借りることも考えましたが、1台だけではあまりにも高すぎるので断念しました。 二度目の駐禁をやられる前になんとかしたいと思ってます。 最悪、ひと駅先の長堀の駐車場を検討しています。 本町、堺筋本町周辺の方、いい情報があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新潟駅周辺のバイク駐輪

    新潟駅までバイクで行って、JRで東京に行く予定です。 そのため、新潟駅周辺でバイクを駐輪(駐車?)できる場所を探しています。 駐輪する期間は1~2日程度です。 バイクの大きさは250cc(原付より大きくて大型ではない)です。 できればお金のかからないところが好ましいですが、有料でも妥協できます。どちらの情報でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • バイク駐輪場

    岡山駅や姫路駅周辺によくバイクで行くんですが、駐輪場がどこにあるのかが分からなく困っています。今までは路上駐車してたりしてましたがそろそろ怖いので早く知りたいんです。 知っている方教えてください。

  • バイクの駐禁について教えてください

    バイクの駐禁の取り締まりが大阪市北区兎我野町近辺で特に強化され困っています。 バイクの駐車場があれば申し込むのですが、ありません。 駐禁の看板の上に「二輪除く」の表示がある場合60分駐車可能なパーキングメーターの駐車枠内にバイクを止めた場合大丈夫でしょうか? また、私道上もしくはビル私有地上にバイクを停めた場合、法的な罰則はあるのでしょうか?

  • 品川区でバイクの駐輪場は?

    バイク購入を考えているのですが、住んでるマンションには自転車しかおけず、バイクの止めるところがなく困っています。ネットで検索したところ民間でバイクの駐車場を提供しているところがありますが、月に2万円もしているので手が出ません。区などが運営してるところで安い駐輪場はないでしょうか?住んでる所は品川区です。 また、道端に原付をとめてる人もちらほらといますが、レッカー移動など大丈夫なのでしょうか?

  • 小手指駅はバイク駐輪場がありますか?

    このたび、引越しをしました。通勤のために小手指駅までバイク通勤をするのですが 小手指駅の近辺にバイク(125cc)を駐輪できる駐輪場はありますか? 市営でも民営でも構いません。 所沢市のホームページを見ましたが、自転車と原付(50cc以下)のみ対象のようでした… 大型バイク駐輪が可能なら、将来的に250ccバイクで通勤したいです~

  • 僕のバイクだけが駐車違反...バイクカバーをかけていると取締りを受けない?

    自宅近くの駐車場周辺にバイクを駐車していました。 ここ1年間何のお咎めもなかったのですが、先月末、急に取り締まりを受けました。 しかし、よく見ると周辺に6台ほどバイクが駐輪されており、私のバイクだけが取締りを受けていました。 違いといえば、バイクのカバーがかぶせてあるか否かくらいで駐輪の仕方には違いはないようでした。 とりあえず、違反金の支払いを待っている間、一回乗って、その場所にそのままバイクを停めておいたら、バイクに乗った次の日にまた、取締りを受けておりました。 次に、バイクに乗ったときに、もう取り締まりを受けないのようにと、違反のシールを貼ったまま駐輪をしておいたら、やはり、乗った次の日に取り締まりを受けました。シールが前回の取り締まり分を含めて、2つ分張られた状態になってました。 もはや、バイクを動かすたびに取り締まりを受ける状態ですが、その間、他の6台のバイクは何の変わりもなく、駐輪されています。 前置きがながくなりましたが、質問です。 「バイクカバーをかけていると、取締りを受けにくいということはあるのでしょうか?」

  • バイク駐輪場が無い地域での駐禁取り締まりって...

    アンケート的質問です。 先日、『おばあちゃんの原宿』として有名な都内の某所で、停めておいたバイクのミラーに駐禁切符?が巻かれていました。 表通りではなく裏通り、時間帯はもう少しで日付が変わる頃、つまり深夜です。 ちょっと牛丼を食べていた間に切られました。 バイクで都内へ出掛ける時は大抵その地域の駐輪場をネットで調べてから行くのですが、その地域は以前からありませんでした。 (原付なら見かけた事があります。) バイク用の駐輪場が無い地域でのバイクの駐禁取り締まりって、どうなんでしょう。 あからさまな弱い物イジメ&集金活動としか思えないのですが。 電車で来て下さいという理屈は通用しないと思います。 徒歩、自転車、バイク、クルマ、電車、バス、どのような方法で移動するかはその人の選択の自由です。 何で来るかを警察が一方的に決めるというのもおかしな話ですよね。 しかも時間帯はあと1時間もしないうちに終電になってしまう時間帯でした。 バイクではこの地域に立ち寄るな、通り過ぎるだけにしろという事でしょうか。 そんなおかしな話がまかり通っていいんでしょうか。 みなさんはこのような集金活動についてどう思われますか? 幅広い意見をお待ちしています。