• 締切済み

左足大腿~膝外側が痛む、歩けなくなる

 2月20日朝小学校の廊下で滑った夜から急激に左足大腿~膝外側が痛み歩けなくなってしまいます。整形外科では始め肉離れと診断、冷やすといいと言われたが激痛に。歩いた後2~3時間後に激痛が走り丸まって泣きながら痛みをこらえています。先週1週間検査入院し血液、尿、心電図の検査及びMRI(腰、膝)を撮りましたが異常なく自宅療養と言われ退院。診断は右大腿部打撲と書いてありました。  退院後も外出時杖を使い、室内では車椅子を使用し極力負担をかけないようにしていますが、歩行後しばらくしてから痛みがはしり我慢出来ないときは座薬を使用しています。たんなる打撲としては当初より回復している様に感じられません。 今後どの様な検査、治療を受けたほうが良いか教えてください。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sohodo
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

すでにご回答なさったドクターは「神経内科」的視点からいわゆる「心身症」を想定なさっておいでなのではないでしょうか。麻酔科でも、広い視点を持ったドクターであれば「痛み」の原因を広く探ろうとするでしょう。でも、整形外科の診療機関を代えて、すでに撮影したMRI画像を持参し(画像そのものの写りが、医療機関を代えることで大きく変わることはあまりありません/それにMRIやCTは高額ですから)て、もういちど画像診断してもらってはいかがでしょう。ご心配ですね。

noname#255448
noname#255448
回答No.1

 はじめまして。整形外科医です。ご相談のcaseはなかなか難しいですね。この文面からは入院の上MRIなどかなり多方面の検査をすでにされているようです。現時点では整形外科的な疾患(筋断裂や靭帯損傷、半月板損傷など)は否定されているので、これ以上の検査は僕も考え付きません。  朝滑ったのに、痛みは夜からなのですね。何か神経内科的な(精神科ではありません。)原因が急に増悪したのかもしれませんね。  杖、車椅子、坐薬と考え付く治療も試みられています。あと患者さんの方で考えられる手としては「病院をかえる」というぐらいかもしれません。そのときにレントゲンやMRIなどを貸してもらったほうがいいでしょう。あと診療科も整形だけでなく前述の神経内科など違った視点で診察してもらうのがいいかもしれません。  難しいcaseなので、いまいち参考にならないかもしれませんが、がんばってください。

toshi-tomi
質問者

お礼

早々のご返事有難う御座います。 やはり言われた様に明日にでも麻酔科(ペインクリニック)のほうへ受診したいとおもいます。神経内科とは、違うのですが、大丈夫でしょうか? 思いつくだけでなかなかDrに言われるとあーそうなのかなあーと納得せざるえない感じになってしまいます。とりあえず受診しましたらまた報告させて頂きます。 本当にありがとうございます。ホッとしました。(^.^)

関連するQ&A

  • 大腿骨骨折からの回復

    6月に事故にて左足大腿骨骨折し、手術にてチタンを埋め込みました。このような症例の場合歩けるようになるまでどのくらいかかりますか。なお医師には歩行障害が残るといわれています。現在杖にて歩行可能(50メートル程度)まで回復しました。

  • 膝が伸びません。

    先日交通事故にあい、約1ヶ月間入院していました。 搬送当初の診断は膝の打撲ということでしたが、事故から3日ほど経ち足を少しずつ動かせるようになってから、膝が伸びない、曲がらないことに気付きました。 そこでMRIをとったのですが、内側の靭帯がほんの少し傷ついているだけだから大丈夫とのことでした。 2週間くらいから体重をかけなければだいぶ曲がるようになったのですが、伸ばすほうがなかなか伸びません。退院後もリハビリに通い少しずつ伸びてきてはいるのですが、事故から2ヶ月をすぎているのですが、いまだに膝が伸びなくて普通に歩くこともできません。 先生の話しでは、MRIでは靭帯もほとんどわからないくらいしか傷ついていないと言っていて、ここまで膝が伸びないことに首をかしげています。 内側の靭帯以外に考えられる原因はありますか??

  • 膝を打ったのですが。

    一昨日の夜、自宅の階段を上がりきる時に、我が家の室内犬が嬉しそうにじゃれてきて、思わず犬をよけようとしてバランスを崩し、右膝を強打してしまいました。その日はなんとも無かったのですが、昨日の朝起きようとしたら膝に激痛が走り膝の左側の筋が痛いのです。 また、膝を曲げる事が困難で、関節の下部(半月板とふくらはぎの間)が引っかかるようにかなり痛いです。 整形外科には行きましたが、「レントゲンの結果は異常なし、打撲だろう。シップをして2,3日すれば、治る」と言われました。  今日の今になっても痛みがとれず、起き上がるも辛いのですが、一度立つと少しは足が上がり膝を曲げなければ、少しは歩けます。  いつも行っていた医者なのですが、このサイトや検索したページには、「半月板」、や「MRIの検査」などと書いてあります。そういうのを見ると「本当に打撲なの???」と思います。  今日もう一度、緊急医に行ってみるつもりですが、  1 MRIはこういう日でも検査出来るのでしょうか?  2 費用はどれ位なのでしょうか?

  • 左脚ブロックについて

    親戚が左脚ブロックと診断されました。。 左脚ブロックについての精密検査は 具体的に何をするんでしょうか?? 心電図とかですか? 教えていただけると嬉しいです。 あと健康管理の上で気をつけるべきこと みたいなのがあったら、 それもぜひ教えてくださいっ。

  • 大腿骨(半月板の内側)に傷があるといわれました。

    2ケ月前から膝がいたくなり、ハードなトレーニング(エアロバイク)でだと思うのですが、 負担がかかりすぎて大腿骨の内側に傷があるとがMRIの検査でわかりました。 痛み止め(ロキソニン)も貼り薬もききません。 1週間後に装具を型をとり、作ると言われているのですが、サプリや食事で早く治す方法 はないでしょうか? 全治6ケ月と言われたので・・・・ 歩くのも杖がないと歩けない状態です。 何か気をつけたらよいこともあればアドバイスください。

  • 病院では治ったと言われますが・・・膝が痛いんです。

    去年の7月にバイクで街中を走っていると、歩道から突然、猫が飛び出して来ました。猫を避けようとハンドル左に切ったら転びそうになったので、左足で地面を蹴り転ぶ事はなかったのですが、左足を痛めてしまいました。歩行困難になり病院に行きましたが、レントゲンによる診断は捻挫みたいなものでした。その診断に安心し1週間を過ぎましたが、痛みはひどくなるばかりでしたのでもう一度同じ病院に行き、痛みを訴えました。ですが触診により異常なしでした。でも我慢が出来ず近所の小さな整形外科で診断を受け、今までの説明をしましたら、何とか[MRI]検査をして貰いなさいとの返事でした。そこで最初の病院に再検査、診断をして「頚骨骨挫傷」で全治2か月となりました。そして半年以上たった今は歩くのに痛みはありませんが、膝立ちをすると物凄い痛みが走り(痛くて声が出るくらい)、屈伸すると細かい音で「ボキ、ボキ」と凄いスピードで10回以上鳴るようになりました。病院ではもう骨には異常ありませんと言われます。訴えるとかではなく、ただ膝を直したいだけなんです。どこかいい病院ありませんか?東京在住です。

  • 膝が痛む・・・

    こんにちは。 僕は高校でラグビーをしています。 3ヶ月前くらいに友達が蹴ったボールをトラップ(足でボールを止める)をしようとしたらラグビーボールは不規則なバウンドをするので思わず踏んでしまいました。 そのとき膝に激痛がはしりそれからボールを蹴るたびに膝に激痛がはしります。 病院にいくとレントゲンとMRI検査を受けました。 そしたら医者から何も異常はないといわれました。 しかし蹴っても蹴っても膝に激痛がはしります。 普通に走ったりタックルしたりはできます。 これはなぜでしょうか・・・ 治らなくて大変困っています。 どなたか教えてください

  • 教えて、私の左足どうなってるの? 

    50代女性 2年前より左足重く、膝後ろつっぱり、だるく、足の置き所ない感じ、整形外科受診、膝レントゲンとったが年並と言われ、接骨医院治療、なかなか良くならず、再び整形外科受診、バランス感覚悪くなり、歩行悪くなり、神経内科紹介される。   MRI(脳・首・脊髄)・血液検査・筋電図・骨髄液 格検査異常なし。他の医療機関紹介されるが、別に異常なしと言われました。ストレッチ・膝運動・カーブス通ったりしているが、一向に良くならず、とっても不安です。更年期ともいわれたり、痛みはありません。家事何とかやっています。犬の散歩してやれず。買い物もままならず。車の運転も近距離だけです。治療もなく。これから、どうしたら良いか 悩んでいます。通院病院で又他の医療機関受診するか?と言われています。悪くない検査結果持っていっても、又帰されるのではないかと思ってしまいます。今まで健康に自信があったので、とても戸惑っています。心も折れそうです。これからどうしたら良いかアドバイスお願いします。    

  • 「交通事故 膝の痛み」について教えてください

    昨年の8月に交通事故を起こし、両膝打撲と診断され 90日間の通院をしました。(当初はレントゲン撮影のみでした) 去年12月末に、膝に激痛が走り歩行が困難になり 整形外科でCT撮影をした所、靭帯が揺るんでいる痛みではあるが 交通事故との関わりはない・・・ と言われました。 今でも膝に痛みがあるので、新たな整形外科で診察してもらった方 がいいでしょうか? 病院を変えると保健会社がうるさいので・・・

  • 膝、足首の痛み

    先日にも http://mobile.okwave.jp/qa/q8861795.html にて質問させて頂いた者ですが、改めてご質問させて頂きたく投稿させていただきます。 重複する部分もあると思いますが、ご勘弁いただければと思います…。 12月中旬頃に、左足の膝から下が腫れ?浮腫み?質問させて頂きました。 それからも、少し症状が変わりつつも痛みだけは引かなく、しかし医師からは別の科を受信する必要はないと言われ、親からも鍼灸院に行けと言われます。 しかし、私としてはあと一度だけでも良いから整形外科や神経内科などできちんと機器などを使った検査を受けたい、こんなに痛いのに何も原因もなく精神的なものではと言われるのが辛いというのが本音です。 きちんと親にもお願いしたいので、ここの方々の知恵をお借りしたいです。 以下、症状などを箇条書きします。 ●12月中旬の昼頃、腫れ(浮腫み?)と同時に左足の膝から下が痺れるような感覚がしばらく続く →現在、痺れのような感覚は無くなりました ●膝の前部分に麻痺?の様な感覚が出る。その時、触ったりしてもそこだけ感覚がない ●膝の裏側が、酷い時は布が擦れるだけで痛い時があり、普段からも曲げ伸ばしや歩く際に痛みがある ●足首は押すと痛い ●痛みがひどい時、左足全体がポカポカと熱っぽい感じになる ●痛みの感覚としては、例えるなら骨を雑巾絞りのようにねじられてるような痛み ○循環器科で血液検査、整形外科でレントゲン写真(すねの部分のみ)、神経内科で頚椎~背骨にかけてのMRI検査をしましたが、どれも異常無し ○循環器科でロキソニン、整形外科で塗り薬を処方してもらったが、効き目はなし。塗り薬に関しては使用後かなりの激痛が続いたため一回目以降使用していない。 ○あたためる、冷やす、電気によるリハビリ(整形外科にて)、マッサージ、痛みに関わらず動かすようにする、など色々と試しましたが、どれもその後痛みが増す、もしくは激痛が走る為断念。 ○現在は、MRI検査の後年末年始にかかってしまった為どの病院にもかかっていません。長時間の歩行も痛みが増す為、松葉杖を使っています。(これは通学している短大の保健センターの先生に相談して借りています) 私が考えつく要点としては以上ですが、他にもアドバイス頂ける上での質問などあればお答えします。 欲しい回答としては ●何科を受診すると良いか? という所です。 思い当たる病気などがあれば、おしえて頂けるととてもありがたいです。 その他、何でも良いのでおしえて頂けると嬉しいです。 重ねての質問で大変申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。