• 締切済み

左足大腿~膝外側が痛む、歩けなくなる

2月20日朝小学校の廊下で滑った夜から急激に左足大腿~膝外側が痛み歩けなくなってしまいます。整形外科では始め肉離れと診断、冷やすといいと言われたが激痛に。歩いた後2~3時間後に激痛が走り丸まって泣きながら痛みをこらえています。先週1週間検査入院し血液、尿、心電図の検査及びMRI(腰、膝)を撮りましたが異常なく自宅療養と言われ退院。診断は右大腿部打撲と書いてありました。  退院後も外出時杖を使い、室内では車椅子を使用し極力負担をかけないようにしていますが、歩行後しばらくしてから痛みがはしり我慢出来ないときは座薬を使用しています。たんなる打撲としては当初より回復している様に感じられません。 今後どの様な検査、治療を受けたほうが良いか教えてください。

• 医療

みんなの回答

• sohodo
回答No.2

すでにご回答なさったドクターは「神経内科」的視点からいわゆる「心身症」を想定なさっておいでなのではないでしょうか。麻酔科でも、広い視点を持ったドクターであれば「痛み」の原因を広く探ろうとするでしょう。でも、整形外科の診療機関を代えて、すでに撮影したMRI画像を持参し(画像そのものの写りが、医療機関を代えることで大きく変わることはあまりありません/それにMRIやCTは高額ですから)て、もういちど画像診断してもらってはいかがでしょう。ご心配ですね。

noname#255448
noname#255448
回答No.1

はじめまして。整形外科医です。ご相談のcaseはなかなか難しいですね。この文面からは入院の上MRIなどかなり多方面の検査をすでにされているようです。現時点では整形外科的な疾患(筋断裂や靭帯損傷、半月板損傷など)は否定されているので、これ以上の検査は僕も考え付きません。  朝滑ったのに、痛みは夜からなのですね。何か神経内科的な(精神科ではありません。)原因が急に増悪したのかもしれませんね。  杖、車椅子、坐薬と考え付く治療も試みられています。あと患者さんの方で考えられる手としては「病院をかえる」というぐらいかもしれません。そのときにレントゲンやMRIなどを貸してもらったほうがいいでしょう。あと診療科も整形だけでなく前述の神経内科など違った視点で診察してもらうのがいいかもしれません。  難しいcaseなので、いまいち参考にならないかもしれませんが、がんばってください。

toshi-tomi
質問者

お礼

早々のご返事有難う御座います。 やはり言われた様に明日にでも麻酔科(ペインクリニック)のほうへ受診したいとおもいます。神経内科とは、違うのですが、大丈夫でしょうか? 思いつくだけでなかなかDrに言われるとあーそうなのかなあーと納得せざるえない感じになってしまいます。とりあえず受診しましたらまた報告させて頂きます。 本当にありがとうございます。ホッとしました。(^.^)