• ベストアンサー

MovableType 最近のエントリーの固定

MTで、「最近のエントリー」の各記事をクリックすると、各ページで 「最近のエントリー」の記事表示が異なってしまいます… 色々ブログを見たのですが、私と同じような表示になってしまうブログも あれば、どのページを見ても最新のエントリーが必ず一番上に表示されて いるブログもありました。 どのページを見ても、最新エントリーをブログのトップページと同じ 表示にするには、どうしたら良いのでしょうか? ちなみに私のブログは、PHP化はしていますがモジュール化していません。 すみません、参考サイトか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

noname#199356
noname#199356

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.2

何度もすみません。 原因の方は、MTEntries、MTCommentsタグが、各アーカイブによって値を変えてしまう、MTの仕様だということで。 ご紹介した記事では、該当部分(サイドバーの部分)をモジュール化することで解決されています。 実は私もe__eさんと同じく気になっていたので(めんどくさくて手をつけていなかったのですが)、いい機会だし実際に自分でやってみましたところ、ちゃんとできました~~。 めんどくさいなどと書きましたが、実際はそんなに面倒な作業ではありません。 まず、index.phpの中の、サイドバーの部分をごっそりコピーします(サイドバーの部分わかりますか?)。 次に、「テンプレートを新規作成」をクリックし、 「テンプレート名」に「SIDEBER」(「サイドバー」でも何でもいいです自分がわかる名前に) 「出力テンプレート」に「sideber.txt」(これも半角英数ならどんなでもいいです。拡張子もtxtでなくhtmlでもOKだそうです) 「このテンプレートにリンクするファイル」は空欄でかまいません。 そして、「テンプレートの内容」に、先ほどごっそりコピーしたサイドバーの内容を貼りつけ、保存してください。(※「再構築オプション:インデックス・テンプレートを再構築するときに、このテンプレートを自動的に再構築する」にチェックすることを忘れずに) この「テンプレートを再構築する」をクリックして、再構築してください。 index.phpに戻り、先ほどごっそりコピーしたところを、さくっと削除し、代わりに<$MTInclude file="sideber.txt"$>を貼り付けます。(※小粋空間様で紹介されている、phpインクルードもしくはjavascriptによる方法でも結構です。私の場合はサイドバーにphpがすでに使われているせいかphpエラーになったものでMTIncludeタグを使いました) 次に、エントリー・アーカイブ、カテゴリーアーカイブ・日付アーカイブも、同じようにサイドバーの部分をインクルード文に置き換えます。 再構築して終了です。 私はサイドバーの部分をごっそり行きましたが、もちろん各パーツ(最新のエントリー、コメント、トラックバック)ごとにモジュール化されても結構です。…私はめんどくさいので(それか) もし心配なようでしたら、最初に各ソースをコピペしておけば、何かあったときにすぐ元に戻せますので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

noname#199356
質問者

お礼

Muller3さん!おかげさまで成功しました! 私もなぜか、不具合が起きたのですが、もしかするとPHP化してあるのに テンプレートの中に <? echo('<?xml version="1.0" encoding="<$MTPublishCharset$>"?>') ?>が 入っているものと、入っていないものがあったからかもしれません。 今は、全テンプレートの最初の行に入れました。 <$MTInclude file="sideber.txt"$>を使わせていただいて、今は無事 思い通りの表示になっています! どうもありがとうございました! 遅くなりましたがポイントを入れさせていただきます。

noname#199356
質問者

補足

たびたびありがとうございます! ご丁寧な説明とてもうれしいです! 教えていただいたページも参考にしてみたところ、うまくいきかけたのですが ヘッダと記事が二つ表示されてしまった&再構築ができなくなってしまったので、 ちょっとおちついてもう一度ソースをみてみます。 うまくいったらちゃんと報告したかったので、こちらの補足内容の欄でお返事しました。 明日はお仕事もお休みなので、じっくりゆっくり間違いをさがしてみます。

その他の回答 (1)

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.1

こちらの記事が参考になるでしょうか。 小粋空間:アーカイブページに「最近のコメント」「最近のトラックバック」を表示する http://www.koikikukan.com/archives/2006/03/29-021629.php

noname#199356
質問者

お礼

Muller3さん ありがとうございます! まだ実行していないのですが、原因がわかりました。 やはりモジュールと関係が深いのですね。 実は以前も似たような質問(おそらく原因は今回と同じ)をさせて いただいたのですが、私のスキル不足で解決できませんでした… 今回もう一度、がんばってみます! すみません、もう少し締め切らず回答受付をさせてください。

関連するQ&A

  • MovableTypeのエントリーについて

    MTのエントリーをTOPページに表示したいと思っています。 現在のディレクトリ構成は http://www.SAMPLE-URL.com/ のようなindex.html(トップページ)があり この直下の2つのディレクトリ(コンテンツ)にMTを採用しています。 http://www.SAMPLE-URL.com/YAHOO/ http://www.SAMPLE-URL.com/GOOGLE/ のような感じで2つのブログがあります。 このYAHOOとGOOGLEのエントリーを http://www.SAMPLE-URL.com/ に、表示させるにはどうしたらよいでしょうか。 ブログが1つの場合でしたら <MTEntries lastn="n"> ・・・・ </MTEntries> をindex.html(トップページ)に追加すれば可能だと思うのですが ブログが2つある場合はどのように記述すればよいのでしょうか。 表示可能の場合、 この2つのディレクトリ下記のようにサブドメイン化したときに 同じことを表現することは可能でしょうか。 http://YAHOO.SAMPLE-URL.com/ http://GOOGLE.SAMPLE-URL.com/ よろしくお願い致します。

  • 違うブログの最新エントリを表示できますか?

    知人数人が各々同じジャンルを取り扱ったブログを持っています。 これらの最新エントリがあるということを、自分のブログで告知できないかと考えています (最新エントリがあれば、自動で表示させたいです)。 自分のブログだと、各エントリの概要だけを、トップページに表示させたりできますが、それをブログをまたいでやりたいと思っています。 そのようなことはできますでしょうか。 ちなみに各ブログはMTで作られていて、ユーザ別にブログを作っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ブログの記事表示

    ブログのトップページの表示について困っています。 記事をエントリーしていくと古い記事が下になって 行きますよね? それの順番を逆にしたいのですがやり方は あるでしょうか? ブログはMTを使用しています。 それからトップページにひとつの記事だけ表示させる やり方ってありますか? 新しい記事だけがトップにあって、古い記事は サイドバーのカテゴリーとか、エントリーをクリックすると見られるようにしたいのですが・・・・・ どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら お願いいたしますm(__)m

  • 新しいエントリーを書いてもトップページに反映する

    seesaaブログでブログを書いています。 エントリー数はすでに800を超えてこれまで大きなトラブルはありませんでしたが、新しいエントリーを書いて、エントリーのページはちゃんと作られたのですが、トップページは古い記事がトップ記事のままで、更新されません。今朝はじめてこのとらぶるがでて、再構築をしたり、テストで別のエントリーを書いても同様です。日付などもチェックしましたが問題ありませんでした。 ヘルプを見ても問い合わせまでたどりつかず困っています。 どういう対処をすればよいでしょうか?

  • MovableTypeでブログを作っているのですが

    MT4.1で質問です。 インデックスで最新記事5件を表示して、そのタイトルをクリックすると、 個別のその記事に飛ぶようにしてるのですが、すべて同じ最新の記事しか表示されません。。。 インデックスでのリンク先URLは別々になっているのに飛んだ先はすべて同じ内容のブログです。 (URLは違うものなのに) これは個別テンプレートに問題があるのでしょうか? 思いつくものは色々やりましたが出来なかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • movabletypeトップページの記事を固定する。

    通常MovableTypeでは、最新投稿エントリーが トップページに表示されますが カスタマイズすることで、いつも同じエントリーを トップに表示させる方法はありますか? インデックス・テンプレートのindex.htmlに 直接埋め込むことも考えたのですが、 それではトップページの内容を気軽に 編集できないですよね。 できれば、 任意のカテゴリー(例えば、「トップページ用」)の エントリーが、投稿日時に関係なく、 常にトップにでてくれると最高です。 宜しくお願い申し上げます。

  • MovableTypeのカテゴリートラブル

    MTのカテゴリーに2件以上カテゴリーを1件追加すると、トップページでは3件ちゃんと表示されるのですが、各カテゴリーをクリックすると3件ちゃんと表示されるものと、最後に登録したカテゴリーが表示されないものがあります。どなたかこんなトラブルに遭遇された方はいらっしゃいますでしょうか?もし詳しい方がいらっしゃいましたら、対処方など教えてください!お願いいたします。 ちなみに、MTはデフォルトのものを、PHP化しています。もしかすると、これがうまくいかなかったのかもしれません…PHP化する前のカテゴリーは、2件でした。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • xoops cube の互換モジュール 最近のコメント

    xoops cubeでポータルサイトを作成したいのですが、 今までMovabletypeしか触ったことがなく、 勝手が違いいまいち前に進みません。 わからないこと ・最近のコメントモジュールをインストールしても何もかわらない。 ・MTのようにブログを作成し記事をエントリーできない 簡単に言うと上記2点です。 とりあえず、互換モジュールをいろいろインストールしてみているのですが、最近のコメントというモジュールをインストールしたのですが、 これだけインストールしても使えないものなのでしょうか。 また、MTのように記事をエントリーするようなところが見当たらないのですが、これは新たにモジュールなどをインストールしないと 使えないという認識でよいのでしょうか。 その場合、どのようなモジュールが一般的なのかも あわせて教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • MovableTypeの記事を差し込む

    どなたか教えいただければうれしいです。 現在ホームページを作成しています。 サイト内にMovableTypeで作成したブログがあるのですが このブログの最新記事をMTではなく普通にHTMLで作成した トップページの一部分に「タイトル」「日付」「本文の一部」「画像」というような形で差し込みたいのです。 これは技術的に可能なのでしょうか? また、可能であればその方法等をお教えいただけませんでしょうか。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが どうぞよろしくお願い致します

  • MovableTypeで最新のエントリーをHTMLに表示したい

    現在、MovableType最新版を使用しております。 最新のエントリーをトップページのHTML(現在SSI使用/.shtml)に表示したいのですが 何か良い手段などありますでしょうか?