• ベストアンサー

京都種智院大学って?

maisonfloraの回答

回答No.1

真言宗の坊さん養成学校ですね。東寺にあります。 坊さんになるのでなければ、行かないでしょ。京都でも知っている人は、ほとんどいません。まだ、高野山大学のほうが有名です。 京都市内の宗教系の大学では、 1.臨済宗 花園大学 2.浄土真宗 龍谷大学、大谷大学 などがあります。何を勉強するかですね。

yurikeke
質問者

お礼

一応福祉の道に進みたいと考えています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 佛教大学の

    京都にある佛教大学のことを教えてください。 学校の雰囲気、先生のこと、学生のこと、施設のこと、授業のこと・・・ どんなことでも結構です。 入学すべきかどうか迷っています。 ※佛大の特色を主に書いていただければうれしいです。でも、なければなんでも良いです。

  • 京都女子大学

    京都女子大学志望です。 住まいが地方なので、学校の雰囲気がつかめません。 一番気になるのが、学生の雰囲気です。 京都女子の学生は、地味で真面目、といわれていますが 本当なんでしょうか? 明るく華やかな学生さんは少ないのですか? もちろん大学には勉強をしに行くのが目的ですが、 やはり学校に馴染めるかって大事だと思うので質問させていただきました。 因みに、学校見学へは行く時間がとれません…。 ご回答お願いします。

  • 京都大学は本当に自由か?

    京都大学に関して質問があります。 私は現在大学1年生なのですが、仮面浪人して京都大学の再受験を考えています。今の大学環境に疑問があることがその理由です。 私は入学前、大学とは友人たちと一緒に勉強できる場所だと考えていました。しかし入学してみると周りにそんな雰囲気はほとんどなく、ただ授業があるから仕方なくやっているといった様子で、最近では大学に受かったことで満足している(一応旧帝なので)とも感じてきました。また、講義が上手いわけでもないのに出席など授業の束縛も緩くはなく、ほっといてくれたら自分で勉強するのにと思っています。 京都大学は本当に出席などほとんどなく、それでも学生は自分で勉強するのでしょうか?単位が楽にとれて自由だという話はここを含めよく聞きますが、その自由さを学生がどう利用しているかを知りたいです。また、京大は独創性を育て発想を育むことが東大との方向性の違いだという話もよく聞きますが、それはどういうところに感じられますか?特に京大生やOBの方いらっしゃったらお願いします。自分は工学部志望なので、文系や有名な理学部との違いなども詳しいこと知っていたら教えてください。最後に長文読んでいただきありがとうございます。

  • 京都産業大学(京都産大・京産大)

    京都産業大学OBの方、在学生の方、京都産業大学の イメージや学生さんの雰囲気を教えてください。 また、その他の方の京都産大に対するイメージも教えて欲しいです。

  • 京都産業大学

    京都産業大学 経営学部についてです。 この学校は私立ですが、学費(入学金や授業料)は他の私立と比べてどうなんですか? また、京産大の評判はどうですか? 就職率とか調べてみると、ネットではあまり良く言われていないので・・・ この学校の経営学部に興味があるので教えてほしいです。

  • 京都女子大学について

    はじめまして。私は今高校3年生なのですが、4月から京都女子大学への進学を考えています。しかし、大学パンフレットは読んだのですが、如何せん北陸の田舎に住んでいるため、この大学に対する周囲のイメージ等よく分からない部分もあります。そこで、京都女子大学の評判・学生の雰囲気・長所短所・就職などについて、分かる範囲で良いので教えてください。 また、以下の中で分かるものがあれば、そちらの方も教えていただけると嬉しいです。 1.関関同立・産近甲龍などをよく聞きますが、京都女子大学はレベルで言うとどのあたりに位置するのでしょうか?私の通う高校が進学校なのと、第1志望が関関同立だった(落ちました)のとが相まって、京都女子大学へ進学することにやや劣等感を感じてしまうのです…伝統ある良い学校だということは分かっているのですが。 2.京都女子大学(現代社会学部)から出版関係への就職は可能ですか?やはりコネが無いと厳しいでしょうか。大学入学後、自分でコネを作ったりはできますか? 3.京都駅近くで一人暮らしをしようかと考えているのですが、京都の治安はどのような感じなのでしょうか?田舎者なので戦々恐々としています。 長々とすみません。よろしくお願い致します。

  • 龍谷大学と京都ノートルダム女子大学ではどちらがよいでしょうか?

    龍谷大学(瀬田キャンパス)と京都ノートルダム女子大学では、どちらに入学したほうがよいでしょうか。世間一般の印象とか、評判や学生の雰囲気、校風など、イメージとしてでもいいですから教えてください。比べること自体無理があるかもしれませんが・・・。ちなみに学部が外国語・国際関係です。

  • 大阪経済大学か京都産業大学か

    この2校で悩んでいます。 大阪経済大学は経済学部で、前期で合格したので入学金は入れてあります。 家から相当ゆっくり行っても40分ほどで着きます。(電車で1本なのでとても楽です) 一方京都産業大学は経営学部と外国語学部英米語学科に後期センター利用で合格しています。 家からは1時間半ほどかかります。 当初は京都産業大学に行こうかなと思っていたのですが 前期の入学金を捨てて、定期代もバカにならないですしそこまでして行く価値があるのか。 京都産業大学の経営に行くなら、近場の大阪経済大学経済学部に通うほうが通学時間も少なくて済むし良いのではないか。 特に通学時間は毎日のことですし絶対に遠いと今日はダルいなぁという日もあると思います。 などと考えてしまい、もうすぐ入学手続き期限なのですが決まらないといった状況です。 ですが大阪経済大学のレベルにも少し不安があります(目くそ鼻くそだと思いますが) 自分は前期A日程とセンター方式で受けて両方で合格していました。 前期A日程は2教科選択方式で実質的に英語を避けれます。自分も英語を避け、現代文と現代社会で受験しました。 現代社会に関しては高1の時に高校の授業でやった以来で、試験1週間ほど前に参考書を買ってきて勉強した程度でした。(現代文は全国模試で偏差値60↑は軽々取れてはいましたが) 自分の経験も踏まえ、正直なところ大阪経済大学のA日程はかなりの軽量入試で、入学してからも勉強をあまりしない雰囲気になるんじゃないかなぁと不安があります。 しかし京都産業大学も一般入試にはベスト2教科型といったものもありますし、大差はないのだと思います。 でも英語を避けれる大経と一応英語が必要な京産では、後者の方が受験者の質(生徒の質)も良いのではないかなと思います。 大学でこれを学びたいと言う事は特に無く、京都産業大学の外国語に行くなら余裕があれば教職課程も学びたいとおもっています。 大学の雰囲気としては、生徒の多い京都産業大学の方が活気もあり学部も多く、学生生活がとても楽しそうだなぁと感じました。対照的に大阪経済大学はこじんまりとした静かな都会の大学といった印象を受けました。 浪人は家庭の事情で出来ないのですが、このようなレベルの大学で負担を強いるのが非常に心苦しく感じてはいます。 ですがやはり学校生活を楽しめそうなのは京都産業大学じゃないかなと思います。 長々と書かせて頂きましたが、果たして前期の入学手続きを蹴ってなおかつ、時間をかけて親にも負担をかけてまで京都産業大学へ行く価値はあると思いますか?勉強を出来る雰囲気がある大学へ行きたいとおもっています。 仮に京都産業大学へ行くなら外国語と経営、どちらが良いでしょうか。 ご回答の方、よろしくお願いします。

  • 京都女子中 同志社女子中?

    子供の中学受験の志望校選びで迷っています。塾の先生からは、京都女子・同志社女子のどちらも合格圏内だと言われていますが、どちらも同じ日に入試をするので、どちらかを選ばないといけません。どちらも伝統あるいい学校だとは思うのですが、子供の性格からは、京都女子の方がまじめそうで合っているような気もします。でも、同志社女子には上に大学があって、ほとんどの生徒が推薦で入学できるというのも魅力です。  どちらかの学校に詳しい方がいらっしゃれば、学校の雰囲気、生徒や先生の様子など教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都造形芸術大学について知りたい!

    私は高3受験生です。 京都造形芸大の舞台芸術コースが第一志望です。 どんな大学なのかよく知りたくて、掲載しました。 学校の雰囲気や授業の内容、出身者の就職先…なんでも知っていることがあれば教えてください。 お願いします!