• 締切済み

最上級のthe

こんにちは。中3の受験生ですが、問題を解いていてわからないことがありました。 Kumi speaks English best in our class. という文があったのですが、この文の場合、theはつけてもつけなくても良いのですか? bestなどの最上級が動詞を修飾していれば、theはつけなくてもつけてもよいときいたのですが、今いちよくわかりません。 最上級が名詞を修飾している場合はかならずつけるんですよね? The player is the fastest in our class. He is the fastest player in our class. どちらの文とも、player(名詞)がfastest(最上級)を修飾しているので、theをつける、これで合っていますか? He is the fastest in our class. これは名詞がありませんが、theはつけてもつけなくてもOKなんですか? すみません、なんだか頭がこんがらがっててわかりにくいんですが、 どなたか教えていただけますか?

noname#21364
  • 英語

みんなの回答

• good12701
回答No.4

基本的に形容詞の最上級には the をつける。副詞にはつけなくてもよい(つけてもよい場合もある)と覚えておけばいいと思います。 手元にある辞書のひとつに次のような例文が出ていましたので、一応紹介だけさせてください。 A: What sport do you like best? B: I like soccer (the) best of all sports.

回答No.3

大体は質問文の通りなのですが、少し違う所もあります。 英語と米語で若干違う所がありますが、個人的見解で言うと副詞の最上級には慣用的に付ける場合を除けばtheを付けない方がテストなどでは無難な気さえします。 もちろん、授業の中でどういう風に教わっているか、使っている教科書ではどういう基準で統一されているかにもよりますが…。 というのも、bestが良い例ですが形容詞と副詞が同じ形になる語というのが結構ある訳ですが、このtheの有無によって採点者は、「あぁ、この子はこの文章中のbestは形容詞なのか副詞なのかちゃんと分かって区別できてるんだなぁ」というように解釈できうるからです。 それから、「形容詞の最上級には"必ず"theがつく」というのは間違いです。 theのイメージとしては、他と区別している、特定・限定されているという感覚があるからこそ使う訳です。 色んな選手、生徒がいる中で一番足が速い人というのは同タイムが複数とかじゃない限りひとりに特定されるからこそtheが必要な訳です。 まぁ、もしふたりいたとしてもその2人に特定されている訳ですが…。 しかしながら、叙述的に同一物に関しての比較の場合で「一番○○」と言う場合にはそれが形容詞でもtheは付けません。 <例> I am happiest while I am singing. ←歌っている間が私は一番幸せだ。 他の人との比較ではないので、"私だぁ!"と特定・限定しなくても良いからです。 まぁ、もしかしたら中学では習わない範囲のことかも知れませんが、どこか頭の隅にあればのちのち役に立つかなぁとも思い、混乱させるかもと思いつつ、一応書いてみました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• yoohoo_7
回答No.2

>bestなどの最上級が動詞を修飾していれば、theはつけなくてもつけてもよいときいたのですが、今いちよくわかりません。 アメリカ英語では、原則として、最上級には全てtheを付けます。イギリス英語では、原則として、形容詞の最上級にはtheを付けますが、副詞の最上級には付けません。 したがって、御質問の中にある英文は、アメリカ英語として考えるなら全てtheが必要です。イギリス英語として考えるなら、Kumi speaks English best in our class.だけはtheを付けず、その他は全てtheを付けます。 使っておられる教科書がどちらになっているかは、教科書にはそのような説明書きは何もないので、教科書の中の英文がどちらになっているのかを自分で見て判断するしかありません。教科書の英文の副詞の最上級にtheが付いてなければ、イギリス英語の規則で書かれています。付いていれば、アメリカ英語の規則で書かれています。 もし、学校の英語の先生がこのような事情をよく御存知であれば副詞の最上級にtheを付けても付けなくても正解としてくださるでしょうが、そうでない場合は教科書通りでないと不正解になると思われます。 なお、日本の英語の教科書では、最上級にtheを付けるか付けないかは例えばイギリス英語の規則で書いてあっても、それ以外の規則(例えば、「色」という単語の綴りをcolor(アメリカ英語)とつづるかcolour(イギリス英語)とつづるか、など。たくさんあります)はアメリカ英語の規則で書くなど、場合ごとにどちらの規則を用いるかをその都度決めているようですので、例えば1つのlessonや1つの文の中にもアメリカ英語とイギリス英語がごちゃ混ぜで混在しているので注意が必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• geyan
回答No.1

>bestなどの最上級が動詞を修飾していれば、theはつけなくてもつけてもよいときいたのですが、今いちよくわかりません。 「動詞を修飾する」=「副詞」ですね。 最上級には形容詞と副詞があります。 theを付けるのは形容詞の最上級で、副詞にはtheは付けません。 >どちらの文とも、player(名詞)がfastest(最上級)を修飾しているので、theをつける、これで合っていますか? これで合っています。 この場合、どちらも形容詞の最上級なのでtheを付けます。

質問者

お礼

ありがとうございます。つまり、動詞、名詞は関係なく 形容詞の最上級にはtheをつけて、副詞にはつけない、とのことだと 思いますが、bestは形容詞ですよね?なのにtheがついてないのは どうしてですか?それともつけてもつけなくても良いとかですか?

質問者

補足

すみません、今理解しました。 つまり、動詞、名詞は関係なく 形容詞の最上級にはtheをつけて、副詞にはつけない、とのことだと 思いますが、Kumi spaaks english best in our class. この文でbestの前にtheがつかないのはbestがwellの意味だと副詞になるからですね。なるほど~わかりやすい説明ありがとうございます。