• 締切済み

最上級のthe

こんにちは。中3の受験生ですが、問題を解いていてわからないことがありました。 Kumi speaks English best in our class. という文があったのですが、この文の場合、theはつけてもつけなくても良いのですか? bestなどの最上級が動詞を修飾していれば、theはつけなくてもつけてもよいときいたのですが、今いちよくわかりません。 最上級が名詞を修飾している場合はかならずつけるんですよね? The player is the fastest in our class. He is the fastest player in our class. どちらの文とも、player(名詞)がfastest(最上級)を修飾しているので、theをつける、これで合っていますか? He is the fastest in our class. これは名詞がありませんが、theはつけてもつけなくてもOKなんですか? すみません、なんだか頭がこんがらがっててわかりにくいんですが、 どなたか教えていただけますか?

noname#21364
noname#21364
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • good12701
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.4

基本的に形容詞の最上級には the をつける。副詞にはつけなくてもよい(つけてもよい場合もある)と覚えておけばいいと思います。 手元にある辞書のひとつに次のような例文が出ていましたので、一応紹介だけさせてください。 A: What sport do you like best? B: I like soccer (the) best of all sports.

回答No.3

大体は質問文の通りなのですが、少し違う所もあります。 英語と米語で若干違う所がありますが、個人的見解で言うと副詞の最上級には慣用的に付ける場合を除けばtheを付けない方がテストなどでは無難な気さえします。 もちろん、授業の中でどういう風に教わっているか、使っている教科書ではどういう基準で統一されているかにもよりますが…。 というのも、bestが良い例ですが形容詞と副詞が同じ形になる語というのが結構ある訳ですが、このtheの有無によって採点者は、「あぁ、この子はこの文章中のbestは形容詞なのか副詞なのかちゃんと分かって区別できてるんだなぁ」というように解釈できうるからです。 それから、「形容詞の最上級には"必ず"theがつく」というのは間違いです。 theのイメージとしては、他と区別している、特定・限定されているという感覚があるからこそ使う訳です。 色んな選手、生徒がいる中で一番足が速い人というのは同タイムが複数とかじゃない限りひとりに特定されるからこそtheが必要な訳です。 まぁ、もしふたりいたとしてもその2人に特定されている訳ですが…。 しかしながら、叙述的に同一物に関しての比較の場合で「一番○○」と言う場合にはそれが形容詞でもtheは付けません。 <例> I am happiest while I am singing. ←歌っている間が私は一番幸せだ。 他の人との比較ではないので、"私だぁ!"と特定・限定しなくても良いからです。 まぁ、もしかしたら中学では習わない範囲のことかも知れませんが、どこか頭の隅にあればのちのち役に立つかなぁとも思い、混乱させるかもと思いつつ、一応書いてみました。

noname#21364
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yoohoo_7
  • ベストアンサー率55% (255/460)
回答No.2

>bestなどの最上級が動詞を修飾していれば、theはつけなくてもつけてもよいときいたのですが、今いちよくわかりません。 アメリカ英語では、原則として、最上級には全てtheを付けます。イギリス英語では、原則として、形容詞の最上級にはtheを付けますが、副詞の最上級には付けません。 したがって、御質問の中にある英文は、アメリカ英語として考えるなら全てtheが必要です。イギリス英語として考えるなら、Kumi speaks English best in our class.だけはtheを付けず、その他は全てtheを付けます。 使っておられる教科書がどちらになっているかは、教科書にはそのような説明書きは何もないので、教科書の中の英文がどちらになっているのかを自分で見て判断するしかありません。教科書の英文の副詞の最上級にtheが付いてなければ、イギリス英語の規則で書かれています。付いていれば、アメリカ英語の規則で書かれています。 もし、学校の英語の先生がこのような事情をよく御存知であれば副詞の最上級にtheを付けても付けなくても正解としてくださるでしょうが、そうでない場合は教科書通りでないと不正解になると思われます。 なお、日本の英語の教科書では、最上級にtheを付けるか付けないかは例えばイギリス英語の規則で書いてあっても、それ以外の規則(例えば、「色」という単語の綴りをcolor(アメリカ英語)とつづるかcolour(イギリス英語)とつづるか、など。たくさんあります)はアメリカ英語の規則で書くなど、場合ごとにどちらの規則を用いるかをその都度決めているようですので、例えば1つのlessonや1つの文の中にもアメリカ英語とイギリス英語がごちゃ混ぜで混在しているので注意が必要です。

noname#21364
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

>bestなどの最上級が動詞を修飾していれば、theはつけなくてもつけてもよいときいたのですが、今いちよくわかりません。 「動詞を修飾する」=「副詞」ですね。 最上級には形容詞と副詞があります。 theを付けるのは形容詞の最上級で、副詞にはtheは付けません。 >どちらの文とも、player(名詞)がfastest(最上級)を修飾しているので、theをつける、これで合っていますか? これで合っています。 この場合、どちらも形容詞の最上級なのでtheを付けます。

noname#21364
質問者

お礼

ありがとうございます。つまり、動詞、名詞は関係なく 形容詞の最上級にはtheをつけて、副詞にはつけない、とのことだと 思いますが、bestは形容詞ですよね?なのにtheがついてないのは どうしてですか?それともつけてもつけなくても良いとかですか?

noname#21364
質問者

補足

すみません、今理解しました。 つまり、動詞、名詞は関係なく 形容詞の最上級にはtheをつけて、副詞にはつけない、とのことだと 思いますが、Kumi spaaks english best in our class. この文でbestの前にtheがつかないのはbestがwellの意味だと副詞になるからですね。なるほど~わかりやすい説明ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最上級の表現について

    中学レベルだと思いますが、教えてください。 たとえば「彼は私たちのクラスで一番背が高い」を英語にする場合。 (1) He is the tallest in our class. (2) He is the tallest student in our class. (2)のように最上級の表現のあとに名詞がくるのが普通なのでしょうか? それとも(1)のように省略していいのでしょうか? はたまた状況によって違うのでしょうか?

  • 副詞の最上級について

    他の質問サイトを見てまして、腑に落ちないことがありましたので ご質問いたします。 (そのサイトで質問するほうがいいのでしょうが、会員登録するのが面倒なので 登録済みのこちらで質問しています。) He can swim fastest in our school. には誤りがありますか、 との質問に対して 最上級なのでthe fastestとするべきです、 との回答がついてました。 副詞の最上級にはtheはつけない、と学んだ記憶があるのですが、 つけるべきなのでしょうか? そもそも、形容詞の最上級にtheをつけるのは、形容詞の後に省略されている 名詞に定冠詞が必要だから、ですよね? 副詞の場合、つける名詞がないと思うのですが、実際のところ、どうなのでしょうか。 英語に詳しい方、ご教授願います。

  • 副詞の最上級

    中学私立の問題集でこのような問題がありました。 He runs (fastest) (in) his class. 解説には、「副詞の最上級では、theは省略できることもある」と書いてありました。 初めて知ったのですが、中学生用の問題にでるということは、このことは英語の基礎文法レベルの範囲になるのでしょうか・・・??

  • 英語:最上級につきまして

    He can swim fastest in our school. の、fastestの前にtheは必要でしょうか? ご教示いただけると幸いです。

  • 最上級のところです お願いします

    Roy plays tennis best in our town. Ted can swim best of us all. 上記の2文は、best の前に the を入れなくても大丈夫でしょうか。 (well(副詞) の最上級の best と考えてもいいのでしょうか) お願いします。

  • 叙述用法の形容詞の最上級について

    比較で、最上級の形容詞につけるtheは形容詞の後に名詞が省略されていることを表すものだという説明を見ました。それなら、 He is alonest in the world.(aloneの最上級がこれでいいのか自信がないですが) のように叙述用法にしか使えない形容詞にはtheをつけない方がいいのでしょうか?また、 I am most interested in the world situation in my class. のように形容詞の後に名詞が省略されていると考えにくいものも同じように考えたほうがいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 比較

    各組の文がほぼ同じ意味を表すように()に適切な語をいれなさい ・Beth speaks French best in her class ・()else in her class speaks French ()()()Beth ・()in her class speaks French ()() Beth ・Beth speaks French ()()()else in her class ・私は勉強すればするほどますます英語に興味を持つようになった ____________studied English,_____________became in it

  • 最上級にtheをつける理由

    タイトルの通り、素朴な疑問です。 「最も~なもの」というのは、そのグループの中で「唯一」だからtheをつける、という理由は聞いたことがあるのですが、それだと、He is the tallest.はHe is the tallest (man).のように名詞が省略されていると考えなければなりませんよね。 仮にそうだとしても、たとえばHe is tall.のような「主語+be+形容詞」という文の変形で、形容詞をそのまま最上級にしてHe is tallest.としたような場合、それは非文法的と見なされるのでしょうか。もしそうならばその理由が知りたいです。

  • 最上級の問題で質問があります。

    1.The drink he prefers most is juice. 2.The drink most preferred by him is juice. これら2文の文の構造がよくわかりません。どなたか教えていただけますか?よろしくお願いします。 わかりづらいところは... 1. mostは使われている動詞がpreferだからmostになるんでしょうか?likeなら   The drinks he likes best is juice.でもいいんですよね? このmostは muchの最上級ですか? He prefers juice very much./He prefers juice (the) most.という表現は可能でしょうか? 2. "一番高い建物" The tallest buildingのようにthe + 最上級+名詞の形はわ かります。”最も好まれる飲み物”は most preferred drink...この構造がよくわかりません。名詞の前に置かれてるってことはmostは形容詞でしょうか?それ にtheはつけなくてもいいのでしょうか?これを”彼によって”を加えたことで  the drink most preferred by himになるのもよくわからないのです。これは  the broken window を the window broken by himに変えることと同じと考えてもいいのでしょうか? 1・2ともmostの位置がどうもわかりづらいんです。  たくさん質問してすみません。でもわからなくて本当に困ってます。よろしくお願いします。

  • 最上級について

    最上級のあとにof the three, in the worldなど続くと思いますが、下記のような2文があります。 1.Which do you like the best of all the seasons? 2.That is the strongest of all animals. ofのあとのtheのあるなしに何か規則はあるでしょうか。 よろしくお願いします。