• ベストアンサー

AT限定解除について

免許の限定解除について教えてください。 普通自動車をATで取得後、大型一種を取得すると、普通車のATは解除になるでしょうか? 同じように、普通自動二輪をATで取得した後、大型自動二輪を取得すると、ATは解除になるでしょうか? フルビットを狙っているのですが、安く抑えたいので、普通車などの免許をATにして教習料金を安くしたい思います。 解除になるかご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VTR1000F
  • ベストアンサー率36% (62/170)
回答No.4

No.3ですが少々補足しますね。以下は自動車学校に入校して免許を取得すると仮定しての話です。 二輪・四輪共に普通AT所持から大型MTの免許を取る事は出来ます。しかしながら、現有免許がATの場合に上位免許MTを取る、ややこしい言い方ですが、質問者様がやろうとしている事がこれにあてはまります。この場合は法で定められた教習時限が数時間多くなるので、教習料金も当然高くなります。つまり普通免許をATで取得する事により得られた割引は大型MTを取る時にチャラとなってしまいます。 例:普通MT四輪免許所持→大型MT四輪免許取得の時限数は1段階8時限、2段階14時限の計22時限ですが、質問者様が考えてる普通AT四輪免許所持→大型MT四輪免許取得の時限数は1段階12時限、2段階14時限の計26時限と、4時限多くなります。 ちなみに普通MT四輪免許を取得する為と普通AT四輪免許を取得する為の時限数は3時限違います。ようはこの3時限分が安くなってるのですが、質問者様がやろうとしている方法では、普通車+大型車の合計で1時限多くなってしまい、チャラどころか割り増しとなってしまうかもしれませんよ。

その他の回答 (3)

  • VTR1000F
  • ベストアンサー率36% (62/170)
回答No.3

こんにちは、自動車学校で教官をしています。質問の主旨から少しそれますが、フルビットを目指すのは少々考え直した方が良いかもしれません。それはNo.2の方もおっしゃってるように、来年6月に法改正が有りますが、今回のように法改正で免許の種類が増える事はよく有ります。 つまり現在フルビットの免許を持ってる方はこの日本中に多くいますが、来年の法改正以後には中型1種・2種の部分が空欄となり、フルビットではなくなってしまうのです。 「えっ?今大型免許持ってる人は中型にも乗れるのだから、中型にも印が有るんじゃ?」と思うかもしれませんが、そんな事は有りません。フルビット免許が、空欄2ヶ所有り免許となるのです。 質問者様が法改正後に中型→大型と取得すれば、一旦はフルビット免許になります。しかし今後、別の下位免許が新設された場合等に、その車を運転する事は出来ますが、免許証の欄は空欄です。 おそらく来年6月以降は、「免許の更新をしたらフルビットじゃなくなったんだけど、どうすれば良い」って質問が増えるんでしょうね。答えは簡単、上位免許(大型1種・2種)を返納し、中型→大型の順で取り直すのです。そうすれば再びフルビットですが、かかる費用や日数は莫大なモノになってしまうでしょうね。はたしてフルビット化にそれ程の価値が有るでしょうか?

回答No.2

>フルビットを狙っているのですが >普通自動車をATで取得後、大型一種を取得すると 来年の六月から 中型・中型二種ができますぞ。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

一種普通自動車免許AT限定の場合は、第一種大型自動車免許・第二種普通自動車免許(限定無し)・第二種大型自動車免許の取得で、AT限定が解除できます。 普通自動二輪免許AT限定の場合も同様かと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E9%99%90%E5%AE%9A%E5%85%8D%

関連するQ&A

  • AT限定解除について

    現在AT限定の免許を持っているのでMTも運転できるように限定解除をしたいと考えております。 しかし、私の所有しているAT限定の免許は平成19年6月2日以前に取得した免許のためATの中型車(8t)も運転可能で種類も中型免許になっています。 この場合、ATの限定解除をしたい場合は中型車に乗って教習を受け、中型車で限定解除の試験をしなければいけないのでしょうか? 私は単純に普通車のMTに乗りたいだけなのですが…。 しかも中型自動車の限定解除って10万くらい料金がかかり普通自動車の限定解除よりかなり料金が割高ですよね? 普通自動車の限定解除だと5万くらいなのでそちらが受けたいのですが、私の場合は中型自動車の限定解除をしなければいけないんですか? 中型車の運転なんてしたことないので出来る自信が全くないのですが…。

  • AT限定解除について

    今、AT限定免許を持っているのですが、 限定解除をしたいと思っています。 しかし、3年位前に免許を取得してから数回しか車を 運転していない状況です。(20代です) 一応、普通自動二輪免許も持っており2輪車なら MTの運転も簡単なんですが、いくら週に5回は乗っているとは言っても 二輪車と四輪車では全然違いますよね・・・。 こんな状況で教習所に行き限定解除の教習を受けるのは やはり無謀なのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • AT限定解除に関して

    今年に入り免許を取得しました。 最近になり普通自動車のAT限定を解除したいと思い、通っていた教習所(指定)に問い合わせたところ、現在のところ限定解除は受け付けていないということでした。 大半の教習所ではやっていると思っていたので、拍子抜けしました。やっていないというのは珍しいのですかね? 行っていない理由を聞きそびれてしまいましたが、人件費や利益などの問題でしょうか?公安委員会からの許可(?)がないと出来ない等あるんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

  • AT限定解除をしたい

     聞くところによると自動車学校ではAT限定解除ができるそうですね。実は私、お恥ずかしい話ですがMT車になかなか慣れずAT限定で取得しました。さらには相当鈍かったようで、運転免許取得に6ヶ月もかかってしまいました(特にMT車のチェンジレバーの動かし方に手間どった)。リベンジを果たしたいです。そして野望ですが大型免許を取得したいです。こんな私にもできますでしょうか? よろしくおねがいします

  • 中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除(質問3284583)関連

    回答のなかに 中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除試験の車両は普通自動車で行います。 教習や検定を行う場合に資格が必要ですが四輪車の場合は大型・中型・普通の各検定員と教習指導員の資格があります。中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除の場合はその教習所に中型検定員と中型教習指導員がいれば普通専門校でも解除できます。 6月2日の法改正の直前になって中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除は中型以上の教習指導員と検定員が必要となることが分かったので始めの頃は普通車専門校では解除できないところが多かったですが、現在は資格を取らせて対応できるところも多くなったので問い合わせてみる価値はあります。とありました。 中型(8t限定)は、法改正以前の免許取得者の既得権(運転できる範囲)を守るための限定ですが、教習指導員の既得権はどうなのでしょうか? 法改正前は、普通教習指導員で限定解除が行えました。 法改正で、免許取得者の既得権は保護されて、旧普通教習指導員の教習範囲は狭められ既得権が剥奪されたように思えるのですがいかがでしょうか?

  • AT限定解除した時の書き方

    お願いします。 普通自動車免許のAT限定から、それを解除した時は ・第一種普通自動車運転免許(AT限定)取得 ・第一種普通自動車運転免許(AT限定)解除 と、いうふうに2つ書けばいいんでしょうか?

  • 車のAT限定解除をした人に質問

    自動車学校に通い、車のAT限定免許を取得したけれど 後に限定解除をした人にいくつか聞いてみたい事があり 書いています (教習所関係の人もいたら回答をお願いします) 1.AT限定解除をしたのはAT限定免許を取得してから   どれだけ時間がたっていましたか    2.限定解除のきっかけは? 3.限定解除で苦労をした事はありますか   かかった時間は・・? 4.限定解除だと路上に出ませんが   限定解除後すぐにMT車に乗りましたか   今も乗っていますか 5.限定解除後MT車になれるためどんな練習をしましたか 私は、すごく苦労をしてAT限定免許を取得するところまで来ました でも自動車学校に入学する時にAT限定か普通免許か悩み AT限定免許の取得を目指し、それでも凄く苦労をしたので 他人からみると正直なんて奴だと思うかもしれませんが 限定という言葉は嫌だし・・苦労をするとは思うけれど 限定解除をしたいんですよね (4時間で限定解除できるとは思っていない、じっくり練習をして 解除したらMT車に乗りたいから) 自由練習として限定解除後お金を別に払えば路上教習も みてもらえたりするんですかね・・ (限定解除も今AT限定解除のために通ってるところに 行きたいと思ってるのですがそこは良く分からないので・・) 本来なら教習所に聞くべきと思うのですが 資金をためないといけないのですぐに限定解除をする事は 出来ないので聞いています

  • 普通自動二輪AT限定の限定解除について

    少し前に普通自動二輪のAT限定の免許を取得しました。 本当はMTで免許取得したかったのですが周りからの反対もあり (ドンくさい。。。) AT限定で免許取得しました。 しばらくバイクにも慣れたので是非限定解除したいのですが 普通自動二輪の大きさだとちょっと不安もあります。 なので実用的な小型自動二輪のMTにしようかと思っていますが 普通自動二輪AT限定→小型自動二輪MT の限定解除って存在するのでしょうか? どうせなら普通自動二輪のAT解除にすればいいじゃん!なのですが 車の免許もAT限定なので不安だらけです。 わかる方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いいたします。

  • 下位免許の限定解除

    よろしくお願いいたします。 普通自動二輪(AT限定・小型限定を含む)を取得せずに、大型自動二輪のAT限定を取得した場合、普通二輪や普通二輪小型限定の範囲のみ限定解除し、普通二輪や普通二輪小型限定の範囲のMT車を運転できるようにすることは出来るのでしょうか? 上位免許を取得した場合には、下位免許を取得できません。ですので、取得していない下位免許の上位免許で、下位免許とされる車両範囲のすべてを乗ることが出来るようになれないかと考えています。 同様に、普通自動二輪のAT限定を取得後に、小型限定の範囲のみMT車を乗れるように一部の限定解除は出来ないのでしょうか? 体格などからAT車を乗ることと考え上位免許のAT限定を取得した後に、下位免許の範囲たるMT車であれば体格的に乗れるための限定解除が出来ないと、取得順を間違えたことにより、必要以上の限定解除のために、必要以上の試験車両・教習車両を使わなければなりません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 普通二輪atの小型のみの限定解除は可能ですか?

    AT限定普通自動二輪免許(400at)を持っているのですが、MTバイクに乗ってみたくなったので、限定解除を考えております。そこで限定解除について調べてみたのですが、400at->400mtや125mt->125mt+400atの限定解除の資料は探せば見つかったのですが、400at->400at+125mtの限定解除の資料は見つかりません。 そこで、 1. 普通二輪atに追加して125cc以下のみのmt車に乗車できるように免許を取得できますか?運転できる車種を125cc以下はMTAT、126cc以上400cc以下はATのみという免許をこの状態から作成できますか? 2. その場合、教習所では学科教習、技能教習を何時間受講しますか? 妙な質問ですが、お願いします。