• 締切済み

教えてください。

florenzの回答

  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.1

ゲーテ・インスティテュートは、ドイツが半官半民で世界で展開している正統なドイツ語コースです。先生もしっかりとした先生です。 ゲーテの各資格試験(ZD、ZMP、ZOP、KDS、GDS等)は、ドイツが公的にドイツ語力を要求する際に判断の基準とする資格でもあります。 ゲーテに通っていると、各レベル(初級・中級等のレベル)終了時に受ける試験がこの資格試験で、その試験を受ける前の学期は試験対策になっています。 レベルチェックテストですが、教室によって多少違いはあるようですが、東京はアンケート(今までどこでどれくらいドイツ語を勉強したか)を書き、先生と軽くお話し(会話力を見る)してクラスを決めていました。 入ったクラスが簡単すぎる、または難しすぎる場合は、学期途中でも上や下のクラスに移ることが可能です。 ゲーテのドイツ語コースは、読む・書く・聞く・話すを総合的に学ぶので、文法はもちろんのこと聞き取りや話すこともちゃんとやってくれます。 内容が、生活に密着した内容であることもいいと思います。

参考URL:
http://www.goethe.de/os/tok/jpindex.htm
mariba
質問者

お礼

有り難うございました。近く申し込みがあるので、行ってみようと思います。大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • ドイツ語学習 通信教育について

    1ヶ月前からドイツに住んでいる者です。 夫がドイツ人で二人とも英語が話せるので現在は英語で会話しておりますが、ドイツに住むからにはドイツ語を学ぼうと思っています。 当初、住んでいる所からちょっと遠いのですが語学学校に通おうと思っていましたが、現在住んでいる町には学校がなく、一番近いところでも片道1時間半ぐらいかかるので、どうしようかな、と思っていたところ、ゲーテ・インスティテュートが通信講座を提供していることを知りました。 ゲーテは非常に評判がよく、ドイツ国内でもかなり有名なのですが、 通信に関しては経験や情報がほとんどありません。 私のドイツ語レベルはほとんど初心者です。NHKのラジオ講座を半年x2回聞いたレベルなので。そういう私でも、通信講座で通学と同じぐらいの効果を得ることは可能なのでしょうか。語学を通信で勉強したことがないので、もしどなたかご経験のある方がいらっしゃればアドバイスをいただければと思います。 いずれは、こちらで仕事ができるぐらいのレベル到達が目標です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハンブルクとブレーメンどちらがお勧めですか。

    ハンブルクとブレーメンどちらがお勧めですか。 10月からドイツの大学に1年大学からの派遣留学することが決まっています。語学力にあまり自信がないため、9月に1カ月ゲーテインスティチュート(ドイツ語の語学学校)にいこうと考えています。 今、ハンブルクのゲーテインスティチュートにいくか、ブレーメンのゲーテインスティチュートにいくかで悩んでいます。どちらかに通ったことがある方、またブレーメンやハンブルクに詳しい方回答よろしくお願いします。 ちなみにこの二つに絞った理由は、留学先がオスナブリュックで距離的に近いためです。

  • 文法中心に教えてくれるドイツ語教室

     仕事上の必要があって、ドイツ語を習っています。必要とされるスキルは、お客様からの文書を辞書を引きながらでも読んで、だいたいの意味を把握する、という程度です。 現在、ゲーテインスティテュートのG2(下から2番目のクラス)で勉強していますが、会話中心で文法の系統だった説明はほとんどないので、ちょっと自分のニーズとは合わないかも・・・と思っています。  都内又は通信講座で、ドイツ語を文法中心に教えてくれる教室を探しているのですが、会話教室ばかりでなかなか見つかりません。どこかご存じでしたら教えてください。

  • ドイツ語家庭教師

    夏~秋にドイツに行きたいと思っています。もっぱらNHKのドイツ語講座で独学の身ですが、実際に会話する機会がほしいと思い、ネットをいろいろとあたってみました。ところが英語だと山ほど出てくるのですが、それ以外の外国語はなかなかないですね…。欲をいえば、ゲーテ・インスティテュートなどの学校で講師経験のある肩が望ましいのですが…。学習イメージとしては、カフェor講師の自宅で週1程度お願いしたいな、という感じです。 どなたか、関連サイトなどの情報をご存知の方、いらっしゃいますか? ※ちなみに、フランス語でも探しています。

  • ドイツ語検定 ZDとDTZについて

    今ゲーテインスティテュートに通っていて、B1の試験を受けました。ちなみにZDです。 そして、結果はHören とLesen がだめでした。再度受けるのですが、来月からドイツへと移住になりました。そこで、ドイツで再度テストなんですが、聞くところによるとDTZの方が問題が優しいと聞きました。 質問は 1.残りのHören とLesen だけをDTZで合格した時にZDで合格したSprechen とSchreiben と合わせてB1合格にもなりますか? ちなみに、永住権のためにB1テストを受けています。 2.残りのHören とLesen の合格のために頑張りたいのですが、B1レベルの練習でいい教材やラジオやテレビなどおすすめのものがございましたら教えてください。 ちなみに、Huberのテスト問題集を使っていまして、やりこなしたかと思います。 宜しくお願い致します。

  • ドイツ語のA2を短期間で

    こんにちは。来年ウィーンの大学に留学を考えているのですが、そこは9月の入学の際、ドイツ語のA2 Grundstufe Deutschレベルを取得しなければいけません。ちなみに私はドイツ語の経験が全くありません。。 そこで質問なのですが、東京か名古屋で検定試験に通るのに適している(?)おすすめの語学学校等はありませんでしょうか。 ゲーテはちょっと授業料が高いので、それ以外で教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • ドイツ語 A2の試験について

    ドイツ語圏に留学を考えていまして、そちらの大学では入学時にA2(CEFに基づく?)のレベルの証明が必要みたいです。 この試験は日本で受けられるのでしょうか。 ゲーテの日本語サイトを見ましたがB2、C1についてしか書いてありません。 または、ゲーテ以外でも受けられる所はあるのでしょうか。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • 東京外国語大学入試 ドイツ語について

    東京外国語大学を志望しています ドイツに1年留学したことがあり、英語よりドイツ語の方が好きなので センター試験と2次試験の外国語をドイツ語で受けようと思っています。 (といいますか、センターも2次もドイツ語で受けられる国公立が少なかったので・・・) 東京外語の入試のドイツ語について知りたいのですが 受けたかたはおられますか? 独検でたとえるなら何級でしょうか? ゲーテの試験でたとえるならどのレベルでしょうか?

  • ゲーテ

    このゲーテの名言のドイツ語原文を教えてください。 「我々は知っているものしか目に入らない」

  • どれくらい?//ドイツ語習得//

    一ヶ月、毎日一時間の独学で、ドイツ語はどれくらい身につくのでしょうか? 私の環境は以下です。 私は2~3歳の時ドイツに2年ほど住んでいて、帰国後ほぼ毎年一ヶ月程度ドイツのサマースクールに入っています。(現在、高校一年) 今はNHKラジオドイツ語講座を毎日聞いており、参考書+問題集の冊子を自分で進めて勉強しています。(ラジオ講座の時間を抜かして一時間ほど) また、親がドイツ語を職業にしているので非ネイティブにしてはかなりのレベルだと思います。(そのため、質問などはしっかり答えてくれるので先生のような存在です。) 今までちゃんとドイツ語は学んだことはなく。ドイツ語の文法や語彙がほとんど出来ません。 ただ、日常会話は聞き取れ、ほんの少しですが話すことは出来ます。 これから一ヶ月独学でドイツ語を習得しようとしていますが、どのレベルまでいくでしょうか?? レベルはできれば独検の級で示していただけるとありがたいです。