• ベストアンサー

タウンハウスについて

noname#1465の回答

• ベストアンサー
noname#1465
noname#1465
回答No.1

こんにちは。 タウンハウスご検討中とか、タウンハウスを計画中の設計士です。 タウンハウスの、そもそもはご存知ですね。街なみ形成に目を向けたとき、依然として多くの無秩序な形態が存在します。 良好な街なみが形成され、居住者によって、それが維持され向上されるのを目的としたのがタウンハウスです。 ご自分の家だけを考えて、使い勝手やデザインなどを重視なさるなら、一戸建てをお薦めします。 タウンハウスで重要なことは、コミュニティです。 地域皆様で、街を育て、皆様同志のふれあいを大切にします。 yoyomaさんがどちらに重点を置かれるかですね。 ご購入予定のタウンハウスにそういうコミュニティを大事にした施設はありますか? コモンスペース(ふれあい広場)や各住宅間のコモンが大事にされてますか? 外溝は緑が一杯ですか、その街がお気に入れば、おすすめします。 家もさることながら、それらの事も重要視してください。

yoyoma
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 タウンハウスを設計なさっている方とのことで心強いです。 私が、考えているタウンハウスは都心のため世帯数が 多くても10世帯ほどでコミュニティーを大事にした施設がありません。 オートロックのエントランス、駐車場、住居といった感じです。 緑の植え込みなどはあるようですが・・・。 大切なのがコミュニティーということを教えていただき 違った視点でものを考えることができそうです。ありがとうございました。