• 締切済み

初対面自分がどのように相手に移るか?

bubiの回答

  • bubi
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.5

すでにできている集団にとけ込むのはすごく難しいけど 高校で一斉にスタートするなら、比較的仲間が作りやすいのではと 思います。 だって、友達が欲しいのは、多分みんな同じだし。 そう思って、なるべく気を楽にして、近くの人に声をかければいいんじゃないかな。 気を付けなければいけないのは、 ある人とたまたま席が近くて、何かのきっかけに話をしたら、 次の日になって、また全然違う人と話したりするのはやめた方がいいかもしれません。 前に話した人ともいっしょに、また別な人とも話すならいいけれど。 下の人が書いているように、もし自己紹介なんてのがあるなら、 趣味や好きなことが共通してる人を見つけやすくていいかも。 そしたら、お互い共通の話題で盛り上がれるし。 いろんな不安があるのはすっごくよく分かる! でも、肩の力を抜いて気楽に行こう。 がんばって下さい。

関連するQ&A

  • 話しかけてこない相手

    友達で、好き嫌いがはっきり態度に出てしまっていて、好きだと自分から積極的に話し掛けるのに嫌いだと態度がかなり適当な人がいます。グループで一緒に居ても好きな相手とばかり話すので(その子と気に入っている友達だけが盛り上がっている)その二人がやたら仲良く見えます。彼女は自分の気に入った相手と仲良くなるのが得意なので悔しいです。会話が止まるとすぐメールをされ、つまらないという態度をよくとるので困ります。映画に誘った時もまともに話題を出してくれず、話題を探すのも大変で、ほぼ私が話し掛けました。あの人の方が来たがってたから変わってあげれば良かったなどと言われ、せっかく彼女を誘ったのに嫌な想いをし、もう一緒に行きたくないです。友達同士のグループで話す話題がなく気まずい空気が流れても全く助けようとしません。つまらない顔をしています。嫌いな相手がしてきた話題にはノッてこないので会話もはずみません。つまらなそうな態度のせいで余計話しづらい空気になります。でも普段が明るいので気まずいのが彼女のせいだと誰も思いません。またすぐ彼女と気に入った相手ばかりが仲がいい状態が出来上がっています。その彼女が気に入っている相手は私の友達でもあるのであまりそっちばかりと仲良くされると困ります。でもその友達は人づきあいが上手く私に勝ち目はありません。メールやグループやクラスでどこか行ったり何かするととてもいい子なのに、実際二人で話をしたり、会ったりすると別人です。つまらないのは私のせい?と思ってしまいます。彼女は盛り上げたり話すのは得意なので、もうちょっと私にも楽しく接して欲しいです。それと気に入っている相手とばかりやたら仲良くするのをなんとかできないでしょうか?自分の友達まで取られてしまいそうです。どうしたら彼女のように気に入っている相手とうまく仲良くなれるのか知りたいです。

  • 初対面の人と何について話しますか?

    私は大学受験の話、バイトの話、大学の授業や試験の話、くらいしかできません。親にまで話題のない人間だといわれたことがあります。 皆様は初対面の人と何について話しますか? また、ある程度慣れてきたら、何について話しますか? ご意見お待ちしています。

  • 初対面で好感をもたれる話し方・相槌など・・・

    中学を卒業してから仕事をしている者です。 小学から長い付き合いの友人以外は、新しい友人を作る機会が無くて つい最近高校へ入学し、初対面の人たちに囲まれて その時はじめて、自分が全く上手く会話できていないことに気付きました。 とりあえず一人に話しかけてみても、 会話が弾むことは無く、ただ単調な質問攻めになっていたり。 かといって相手のお話を聞いても相槌はほぼ同じく「ほぉ」「なるほど」 会話も全く発展しない・・・。 次の休みの時間、その人は別のグループに話しかけてそちらに混ざりました。 年齢のせいもちょっとだけあるかもしれないです。 けれど、今日ので自分の会話力の無さをとても痛感してしまい 好感を持ってくれる会話を学ぼうと決意しました。 前置きが長くなってしまって申し訳ないです。 「人に好感を持たせる話し方」「人の話の上手な聞き方」などの オススメの書籍や参考ページなどをご存知でしたら、是非ご教授賜りたいです。

  • 相手から自分はどう見えているのか?

    当方派遣社員28歳女性です。 派遣先に気になる人がいるのですが、自分は相手からどう見えているのか、またどう思われているのかについてお聞きしたいです。 相手との関わりは入職してすぐの時、担当者の代わりに仕事上の説明を受けたことがはじまりであり、きっかけです。 担当部署が違うので、基本的な関わりはないですが、説明を受けた流れでそのあとも一つ二つ質問をして最初のころに話しました。 たぶんそれで気になるようになってしまったのだと思います。 なんとなくですが、相手も同じ感じだと思うのですが、、だからか1か月くらい目が合うことがよくありました。 でも途中から相手はすれ違うときは目を合わさなくなったように思います。 ただ、たまにこちらを見ていたり(すぐそらされます)、私が誰かと話していると見てることがあったりしました。 要するに、すれ違う時とか、あからさまな時は目を合わせようとしないですが、まったくこちらを見ていない感じでもないです。 それで、ここからが本題なのですが… 普通に話したいな!と思って私から何回か業務上での話題で話しかけました。数えてみたら週一ペースくらいです。 たぶんここであまり上手な関わりができなかったんだと思います。。。 私は誰でもあまり心を開いて話すことができません。要するに自分からオープンマインドで話すということができないのです。だから態度も硬く引いた感じで話してしまうんですが、それが出てしまいました。自分から話しかけてるとはいえ、そういう感じだといい印象を与えないというか、「もしかして、嫌われてる?」と思われてしまうのでしょうか。。。 私の態度を見たからかわかりませんが、最初のころの向こうからこちらを見てくれるとか、「もしかして気にしてくれてる?」雰囲気?がなくなってしまいました。(なんか結構わかりやすい人だと思います) ここで質問です。入職して一か月ほどですが、目が合うのと、たまに話すのと。これしかないですが、 私は会話で「やっちまった」かと思っていますが、私の行動はどうだったのでしょうか?何を思わせたでしょうか? 相手から自分はどう見えていますか?また、相手はどう思ってるのでしょうか? 私は恋愛経験に乏しく、今までずっと独りよがりでした。 「相手からどう見えているのか」「恋愛は相手ありき」という根本的なことに気づいたのは28にもなって最近のことです。(しかももうすぐ29歳という) だからこのようなスレを立てさせていただきました。 スレ的に私の印象が伝わるように書いたつもりですが、足りない点あれば質問してほしいです。 経験豊富な皆さま、未熟な私にどうかお知恵を分けてください!! .

  • 相手の気持ちがわかりません

    私には好きな人がいましたが、向こうは専門学校の先生で私は生徒でした。 好きになってから学校が楽しくて、その人に会いたくて休みの日も学校に行って勉強したりしていました。 その先生は忙しくてなかなか話しもできなかったけど、近くにいられたり顔が見れるだけでも幸せでした。 好きになってもらいたかったので、バイトしてエステにいったりメイクやオシャレの研究をしたり…人間的にも素敵だなと思ったので、性格も磨くようにしました。 それで、卒業が近くなったころに告白をしました。 すごく喜んでくれて、私もすごく嬉しかったけど、生徒と付き合うわけにはいかないから、卒業したらって言われました。 なので、卒業するのをすごく楽しみにしていたのですが…卒業したあと、メールをしたら、付き合うとかは無理だよって返ってきて、ものすごくショックでした。 私はその後同じ専門学校の他の学部に入学が決まっていたので、それでダメなのかと思いました。 ただ、その人ともっと会ったり話したりすることが出来ないと分かったら入学してからもあまり勉強に力が入らなくて…その人に会いたいとばっかり思ってしまって、でも親がお金の面でがんばって協力してくれているのでがんばらないといけないし… 色々あって結局最近辞めてしまったんですが… 学校に行っていたときに一度その人と学校の電話で話しましたが、通っていたころの優しい感じじゃなくてすごく事務的にしか話してくれなくて、ショックでした。 それに私も精神的に病んでいて感情的になってしまって、そしたら向こうもどんどん感情的になってきて初めてケンカっぽくなってしまって、電話を切られました。 前は優しかったのに、卒業したらなんでこんなに態度が変わってしまったのかわからなくてすごく悲しかったし、酷い人だなって思いました。 その人とはそれきりなんですが、ひどい人だなって思いながらも今でも度々思い出してしまうんです。 男の人に相談したら、告白したとき卒業したらって言われたのはかわされただけだったんじゃないかって言われました… 向こうはどう思ってたんでしょうか…? 私はまた会って話しがしたいと思いますが、相手の人の夢に向かって仕事しているところを尊敬していたので、学校辞めてまた学校に会いに行くなんてできません…向こうの反応もすごく怖いし… 自分のやりたいことで仕事できるようになってからじゃないと会うなんて無理…って思ってます。病んでる間に見た目も病んでしまったのでそれも戻したいし(汗) 聞きたいのは、この先生の態度が急に変わってしまったのはどうしてなのか、どう思っていたのか…と言うことと、あともっと他の男の人とも遊んで他の男の人もみてみたら?と言われるので、そうしたほうがいいのかということです。でも私は自分の好きな人が過去にいろんな女の子と遊んでたとか嫌なのでどうしよう…と思ってます。 あと、なんでもいいので何かアドバイスをしてもらいたいです! かなりの長文読んでくれてありがとうございましたm(__)m!

  • 初対面で喧嘩した相手ともう一度会う時…

    以前会社関係の紹介で男女数名での飲み会があり、そこである男性と出会いました。 私の彼に対する第一印象は、めったに思わない事なんですが「かっこいいな」でした。話してみるととにかく頭の回転が速くておもしろく、明るくて、常に話題の中心にいるのに人の話もちゃんと聞いてすごいな~と思いました。ただ、ものすごくデリケートそうだなぁとも思っていました。 段々お酒も入って、いろんな話をしていた時に、私はもともと誰にでもはっきり物を言ってしまうタイプで、彼の言っている事に突っ込んだりしてるうちにエスカレートして少し言い合いになってしまいました。私としては、全然普通のつもりだったので、特にその事は気にせずその日は楽しく終わりました。 後日、彼からメールが届いて、「ドSキャラの〇〇さん、最後はちょっと突っかかってしまいすみませんでした。M失格です。(私の)好きなタイプ俺俺じゃない人というのを忘れていました。また良ければ飲みましょう」と言われました。またその日いた別の男性からも「あいつのせいで気分を害していたら本当にごめんなさい」という内容のメールが届きました。 私は、男兄弟で育ったせいかきつい事言われ慣れているというのも変ですが、わりと男友達からもダメ出しされる事も多いので特に気にしていなかったので謝られてしまい、私が原因を作った可能性も逆に大変恐縮してしまいました。そんなわけで、私もその時はすごく申し訳なかったという返信をしました。 後日、同僚がその中の別の男性と飲んだ時に、例の男性がその時の飲み会での態度をものすごく反省して落ち込んでいるという話を聞いたそうで、同僚から「もう一回飲んでみたら?」と言われました。私も彼は本当に素敵な人だったので友達になりたいな~と思っていたのでまた飲もうと誘ってみました。 彼は、快くOKしてくれたんですが「どうゆうタイプが良い?」などと合コンのセッティングと勘違いしたらしく、私はいきなり2人で飲むのも緊張するので「〇〇さんと普通に飲みたいと思っただけなんで、こじんまり4人くらいでどうですか」と送りました。そうして、結局私の同僚と前回はいなかった彼の友人と4人で飲む事になりました。 その日程の調整などで連絡を取り合っていた際、彼といろいろメールをするようになり、見た目と違い真面目な所や優しい所などを知って少しずつ彼が気になる存在になってきました。彼も「〇〇ちゃんはノリ良くて最高!!最初は本当おっかなかったけど(笑)」などと言ってくれて少しはドSキャラから抜け出せたかなと思ってはいます。※本当はドSではありません。 そこで、次に会った際前回の事をもう一度ちゃんと謝ろうと考えていますが、前回来てない彼の友人もいる手前あんまりその時の事をほじくり返さない方が良いのかとも思ったり…。 私としては、これからもっと彼の事をよく知っていきたいと思うんですが、彼はもうそうゆう対象に見てくれていないかもしれません。だからどうゆう態度で接すれば良いのかとても悩んでいます。将来的には2人で遊べたら良いなぁとも考えています。 こんな私ですが、何かアドバイスを頂けるとてもありがたいです。宜しくお願いしますm(__)m

  • クラスに馴染めず、自分を卑下して将来に悲観しつつあります。

    24歳で保育専門学校に通っています。 一度社会に出てから入りなおしたため、クラスメイトは皆10代~22歳くらいの年下で、私が最年長です。 学校に居る間、誰にも話しかけられず・話しかけても一言返事があって終わってしまう毎日です。 笑顔で挨拶をしたり、ちょっとしたことを褒めたり、一人で居る時も暗い顔などをしないようになどしているのですが、いつも独りになってしまいます。 よく、人と上手くコミュニケーションが出来ない人に「聞き上手になれ」と言いますが、そもそも話しかけられない・グループに入れないのに「聞く」もなにもない状態です。 入学して一年経ってしまい、クラスメイトはそれぞれ決まったグループが出来ていて、会話に入ろうにも途中から割り込むような形になってしまい、場をしらけさせてしまうのです。 だから、クラスメイトが私も好きな番組の話などをしていても入れません。 社会人入学の人は他にも居るのですが、その人たちはちゃんと仲間の輪を作って過ごしています。 私が人と付き合うということで根本的にダメなところがあるんだと悲観して、卒業して専門職(保育士)になっても、教える子達に悪影響を与えてしまうだろうと思ってしまいます。 小学校~高校までいじめられていたこと、昨年婚約者が他の女性と付き合い始めて婚約破棄されたことなども影響しているだろうかとも思いました。けれど、そういうことを自分がコミュニケーション下手だということの言い訳にしてしまい、ますます落ち込みます。 アルバイトやサークル活動もしていて、普通に役割はこなせるのですが、やはり個人的な付き合いや仲良しは出来ません。 遊びに誘ったこともありますが、「都合が合わない」といつも話が流れてしまいます。 バイトではかなり周りの信頼を得ているようなのですが、最近は上記の精神状態のせいか、今まで普通に会話できた人ともぎこちなくなってきています。 仲間に入れない→落ち込む→人を寄せ付けなくなる この悪循環を止める方法はあるのでしょうか。クラスの人や、普段関わる人と何気なく会話が出来るようになりたいんです。

  • 23歳で大学に入学する人に対する印象

    23歳で大学に入学する人に対する印象を教えて下さい。 特に、大学を一度卒業してからもう一度他の大学に入学する人に対する印象を教えて下さい。 (「受験・進学」カテでも似た様な質問をしましたが、このカテでも意見をお聞きしたくて質問させて頂きます)

  • 話し相手の作りかたを教えてほしい

    中学生女子です。 私は、学校に話し相手がいません。 クラスに友達(?)は一人いるけど、その子はいつも他の人と行動してます。 クラスぼっちですね、はい…。話したことないクラスメイトに自分から話しかけることは大事だと思うのですが、今更急に?ってなるし、相手も私と話すのはどっちかというと面倒なんじゃないかと思います。 一人を極めるでもいいと思ってたけど、やっぱり話し相手がいないとどんどんネガティブな方向へ考えが回ってしまったりすると思います。今までそういうことが何回かありました。 だから、おはようとか言い合えるくらいの距離感の人を作れたらいいなと思い…。でももし、皆んなから変な人って遠ざけられてるとかだったら、話しかけたら絶対迷惑だし…。 クラスメイトがどんな人なのか全然わからないので、悪口を言う人がいたりしたら、私の立場はどうなってしまうんだろう、とか思います。 どうしたらいいですかね…?きっと皆んな、私に良い印象は抱いていないです。だから、話しかけたらまず「うわぁ」と思われます…。 どうしたらクラスに馴染めるんでしょうか?

  • 自分の意見をうまく伝えられません

    高二女です。 タイトルどおりです。 まったく初対面のひとになら意見を言うことは簡単です。また先生や大人と話すときは割と素直に自分の考えが話せます。 しかし、クラスの話しあいやクラスメイトとのおしゃべりとなると当たり障りのないことしか言えません。みんなが楽しそうに話している中私は一人だけその会話をきくことに集中してしまい、黙ったままです。自分の存在を消していないものとして傍観しているだけのような気がします。心の中に何か思い浮かんだことがあって、言おうかなあ…と迷っているうちにみんなは違う話題にうつってしまうのです。 友達が少ないというわけではなく、クラスの人ともまんべんなく世間話ができるくらいなのですが、自分を含めて会話の輪が3人以上になるとだめです。 また誘いを断れないことが多く、外せない用事があってもとりあえずいくつも引き受けてあとから謝るようなことが多いです。これも考えを言えないせいだとおもいます。 このせいでみんなが楽しそうに笑っているところにいても疲れるだけですし、学校にいてもストレスがたまるだけです。表面だけで付き合っているせいで話し方も何となくぎこちないと自分で感じます。心から信用できるような友達もできないきがします。   自分が何か言えば相手が嫌な気持ちになってしまうとか相手は私のことをばかにするのではないかとか、自分は相手よりも劣っているなどとかんがえているせいです。 このままでは高校時代友だちとの思い出があって楽しかったと大人になってから言えないのではないかと不安です。 原因は中学校入学時に友達なんていらないと思っていたことです。そのせいでクラスでいじめとは言えないくらいですが軽くばかにされてきました。それがとても辛いと感じたときにはもう手遅れでした。出来ることならもう一回中学入学からやり直したいです。 まあ何もかも自分の責任なんだなあとは思うのですが、今更中学に入学しなおしてやりなおすことはできません。 そのせいでたくさん損してきたような気がします。くだらないことでもいいから友達と笑っているときが一番楽しいんじゃないかと思います。すくなくとも何人かの輪の中でうまく会話の波に乗ることができたらどれだけ幸せかと思います。 自分の力ではどうしようもないのでなにかアドバイスください。