• ベストアンサー

インフレになるの?

kensakuの回答

• kensaku
回答No.1

インフレになるかどうか? よりも、長い期間のローンを組んで、払い続けることができるのか? ということがあります。また、年齢がわかりませんが、この先ずっと、そこに住み続けるのかどうか? ということがあります。 その辺を考えて、お決めになるといいと思います。 また、住宅ローンも、これまでのように一流企業に何年勤めているか? というようなことでは信用していいかどうか微妙になっていますよね。そのため、審査基準が大きく変わることは予想できます。 また、不動産とくにマンションは、「売りたいときに売れる」かどうか? が物件選びの大事なポイントです。面積の割に安いところは利便性などの問題があると考えられます。駅前など、好立地であることが望ましいですね。住み替えるには、買い換えるということになりますので、売りやすく、値下がり率が低そうな物件を選ぶことが肝心でしょう。

watanao
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。35年ローンは長いですよね。払いつづけることに関してはすごく不安があります。先行き不透明な時ですし、がんばって早く返すしかないのでしょうか。 ただやはり審査基準が厳しくなったり、金利が上がったりして、「あの時買っておけば…」ということになりはしないか、という不安もあります。 値下がりしない物件を選ぶのが肝心というのは本当にそうですね。でもそういうのは高いんですよ~(^^;