• ベストアンサー

インフレになるの?

kensakuの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

インフレになるかどうか? よりも、長い期間のローンを組んで、払い続けることができるのか? ということがあります。また、年齢がわかりませんが、この先ずっと、そこに住み続けるのかどうか? ということがあります。 その辺を考えて、お決めになるといいと思います。 また、住宅ローンも、これまでのように一流企業に何年勤めているか? というようなことでは信用していいかどうか微妙になっていますよね。そのため、審査基準が大きく変わることは予想できます。 また、不動産とくにマンションは、「売りたいときに売れる」かどうか? が物件選びの大事なポイントです。面積の割に安いところは利便性などの問題があると考えられます。駅前など、好立地であることが望ましいですね。住み替えるには、買い換えるということになりますので、売りやすく、値下がり率が低そうな物件を選ぶことが肝心でしょう。

watanao
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。35年ローンは長いですよね。払いつづけることに関してはすごく不安があります。先行き不透明な時ですし、がんばって早く返すしかないのでしょうか。 ただやはり審査基準が厳しくなったり、金利が上がったりして、「あの時買っておけば…」ということになりはしないか、という不安もあります。 値下がりしない物件を選ぶのが肝心というのは本当にそうですね。でもそういうのは高いんですよ~(^^;

関連するQ&A

  • インフレ・デフレギャップの求め方

    インフレ・デフレギャップの計算方法は (1)完全雇用国民所得上の需要曲線の需要 (2)完全雇用国民所得上の供給曲線上の供給 これを比較するものだと思っていたのですが、ちょっと分からない問題が出てきてしまいましたので、教えていただけないでしょうか。 租税:t=1000 消費:c=0.5(y-t) 投資:i=1000-10r 政府支出:g=1000 純輸出:x=100e-0.5y 貨幣需要:L=y/r マネーサプリー:1000 物価:p=10 完全雇用GDPは4000でr=50 これで、デフレ・インフレギャップのどっちが生じているか、その数値はいくらかを求める問題です。 この場合、D=C+I+G+Xの式を作ると、所得の関数ではなくなってしまいます。そして完全雇用国民所得4000を代入できないのですが、どうすればいいのでしょうか? また、IS-LM分析と45度分析の違いについても非常に混乱してしまいます。この問題はIS-LMなのにインフレデフレギャップを求めるみたいです。 ちなみに、答えは、1000のインフレギャップ状態とのことでした。

  • インフレのどこがわるいんでしょうか

    今から40年前は、 (1)『青田買い』というシステムで、 多い人で500万円、少ない人で100万円1年間勤めれば返却不要 という支度金システムでお金をもらってました。 (2)次に毎年定期昇給はあり、ベースアップもあり、前年比ですと3割アップ でした。 (3)池田総理大臣ではありませんが『所得5倍増』でしたが、 インフレは大きく去年なら2万円の飛騨温泉旅行が今年は3万円 来年は4万円とすさまじい限りでした。 (4)でも物価が上がる前に給料が上がってましたので とてもよいシステムでした。貯金なんかしても微々たるもんだから しようと思いませんでした。それよりつかった方が勝ちと思いました。 (5)ところが1986年これが一変し、金利が下がり始め、 世の中倒産倒産の連続となりましたが、従業員は 退職金を5倍もらって辞めました。多い人で2億円もらいました。 だいたい5000万円もらいそれまでの借金にあてました。 (6)そのご景気が20年間ほど低位安定して、金利なんか つきません。支度金なんかだれもくれません。 (7)インフレっていいなァ 私はもう年寄りですが若い人はたまらんだろなァ。 タクシーは赤坂から横浜まで乗れるのは24時までで 次乗れるのは5時でした。またタクしーチケットは1札単位で運転手にさしあげてたのに 最近は24時までに電車でかえんなきゃいけんもんね。 一杯のんで会社にもどって『さーしごとすんぞー』という気持ちなんかには なれんもんね~ったく。いんふれはよかった、若いもんは。 (8)今は年金をもらってますので低位安定のほうがよいですが、 若いもんのためにはやくインフレになったほうがよいと思います。

  • インフレに強く安定した余剰資金の資産配分はどのようなものが考えられますか?

    インフレに強く安定した※余剰資金の資産配分はどのようなものが考えられますか? 雑誌や証券会社の説明を聞いても、要約すると、今は買い時だから買ってください。と、私が証券会社を知ってから、使い古されている言葉ばかりで信じることができません。また、昔、証券会社で勧められた投資信託で大損した経験からも信用できません。 雑誌や証券会社のようにな利害の絡まないご意見など聴かせていただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。 ※インフレに強く安定した・・・具体的に、国内の、物価(医療費、食費、インフラ代)上昇以上の金利がつくこと。そして、可能な限り、元本保証であること。の2点です。 ちなみに、私の考える資産配分は、円建てのMMFに100%です。 理由は、物価の上昇とともに、金利が上昇し、MMFはそれに伴ってほぼリアルタイムで変化するためです。また、基本的には、元本割れしないよう運用されているためです。長期で見ると、何度か元本割れを起こしていますが、長期で持っていれば、あまり気にならない程度の額しか元本割れしておらず金利分でカバーできるためです。また、信託手数料が格安であることもパフォーマンスをあげる要因だと思っています。 しかし、インフレにどこまで勝てるかは数字的な証拠がなく疑問を持っています。 なお、個人向け国債などはインフレやデフォルトリスクがあり、どうかと思っています。以前、日本で発行された軍国債など確か、紙くずになったと記憶しています。

  • インフレターゲットについて

    今回阿部さんが問題提起した件ですが、200兆(後で訂正された)を市場に建設国債で日銀を通して出せば、デフレ解消されるとありました。高橋洋一氏のブログを読むと世界で実行したいるのだから、何も問題ないし、ハイパーインフレとは違うと書かれています。今でも国は税収が足らなくて50兆円の国際を毎年発行しています。これが財政赤字の1000兆円と言われているのですが、(1)人によっては個人資産で1500兆円あるから問題ない。(2)高橋さんは2%とと決めてやれば景気は良くなると言っています。年収の低下で消費が起きない。だから金を市場に出せば、使うだろう。 本当にそうなのでしょうか。(1)について個人資産が減少してきている。個人資産の大半が不動産(と聞く。換金が難しい)(2)について、それでも年収が上がらなければ、金だけがだぶついて、その金は外に出てしまう。年収上げるには、企業の業績しだい。業績をどのようにあげるのか。(3)インフレになると国際の利払費も上がる。その支払いは国民からの税収をあげられるとの前提。借金返すために借金する。の様で、本当にデフレ脱却できるのでしょうか。もし実行してもその先飛んでもないことが起きるような気がします。日本だけの問題ではないですから、世界にどのような変化もたらせるのか、ハゲタカファンドはどうでるか。イギリスなどはどのようにして克服したのですが。国が違えば同じ内容でも方法が違うと思います。詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

  • マクロ経済学-インフレ?の演習問題

    演習問題でこんな問題が出たのですが・・・ --------------------------  経済が以下の式で示される状況にあったとする。ただし、π<t>は<t>期の物価上昇率、π<t>eは<t>期の期待物価上昇率、Y<t>は<t>期の所得水準、YFは完全雇用所得水準(ここでは期間に関わりなく一定)、αとβは正のパラメーターである。  インフレ供給曲線:π<t>=π<t>e+α(Y<t>-YF)  インフレ需要曲線:Y<t>=Y<t‐1>+β(m<t>-π<t>)  期待形成:π<t>e=π<t‐1> 以上のとき、 (1)<t>期における均衡所得水準と物価上昇率を求めなさい。 (2)長期均衡における所得水準と物価上昇率を求めなさい。 -------------------------- こんな問題なんですが、さっぱりわかりません。先生はとりあえず     Y<t>=Y<t‐1>+β(m<t>-π<t>) を変形して     π<t>=m<t>-1/β(Y<t>-Y<t‐1>) にして上の供給曲線の式に代入すればいいといっていたんですが・・・。どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら、ご指南いただけないでしょうか?

  • 東京の地価はインフレ?

    その道のスペシャリストにお聞きします。 東京近郊で中古マンションを探してます。 しかし自己資金をある程度まで貯めたいので、急いで購入は考えてません。 問題は今後の動向です。都市公団の知り合いに言わせると、東京近郊の住宅は過剰供給だそうで、今後は住む人が少なくなるため、結局一時的にインフレになっても、すぐまたデフレになると見てます。 さて人口減の時代、正直どうなのでしょうか? この場合人によって本当に意見が分かれて、インフレになる、一時的だ、いや変わらないとあります。 果たして長期的なデフレと見ても、それって何年後?という意見もあります。 しかし東京の地価は超デフレでも中古マンションで2000万はします。全国区からみると超高騰には変わらない。さて今後どうなるとお思いですか? スペシャリストの意見。お待ちしております。

  • 安倍氏の発言インフレについて

    安倍氏がインフレ2,3%を明言していますが 先月これを聞いてから株価為替大きく動きました。 しかし疑問は国債1000兆の金利です。 これを聞いた時、安倍氏は国債に何も触れていなかったので 発言を探してみましたがとうとう見当たらなかった。 インフレにしたからといって、すぐに失業率改善出来るわけでもなく 実際には出来もしない事であろうと。 国債金利に配慮が無いですね、彼の発言は。 国債金利についてはロイターで熊野さんという方が説明されている事に同感です。 私の説明を省きます。 http://jp.reuters.com/article/jp_forum/idJPTYE8B501P20121206?sp=true 安倍氏はTVで○○さんという日銀総裁の先生であるノーベル賞を取るかというお方が (安倍氏を肯定する意見)こうこう・・申していて白川さんを怒ったんですよ・・・ なんていう発言も見ました。 自分は絶対正しいという自己肯定でした。 安倍氏の発言に違和感がありますが このインフレ2,3%はそもそも無理ではないでしょうか。 何か裏があるような気がします。 米国の債務問題がこの年末から新年にまた上限限界に接近しているのをみると ドル安は確実だったわけですが 現在円安に振れています。 安倍氏は本気で発言していると思えない この発言をどのように見ていますか?またどのように見るべきでしょうね インフレインフレとデフレを悪者のようにしていますが 実際デフレなのはそれを放置してきた政治家と更に世界経済が益々悪くなり円高の付加が掛った デフレだからこの程度の不況具合なのではないでしょうか。 金融政策でインフレにしたからデフレ解消経済回復ってそう簡単になるとは思えません。 既に2008よりもコモデテイは上昇し、日本のように幾重にも税金を国民から取っていて その上物価上昇したらどうなるでしょう。 また民主の前には自民が長年日本の政治を握っていたわけです。 この政党のする事も全く信用ならないと思います。 そもそもなぜもっと世界経済がましだった時に デフレ修正出来なかったのか? できるならさっさとやればよかったわけで、そう簡単ではない事を 今、借金1000兆になってからインフレなどと言い出すのは 日本デフォルト・・・穏やかではないですね。

  • デフレとゼロ金利解除について

    今デフレがなぜ問題なのかというと、物価が下がる前の借金が返せないからと思ってますが、国民(消費者)にとっての問題は、企業の利益が減少することで、給与やボーナスの減少につながっていることと考えてよろしいですか? 物価が安くなるのは消費者にとっては有りがたいですが、企業にとっては旗迷惑なことであるなら、インフレになればいいんですか? またゼロ金利解除について、金利回復により中小企業が打撃を受けるとされていますが、それならなぜ解除したのでしょうか? 教えてください。

  • 日本の借金900兆円は、もはや返済不可能。国債の日銀引受。その後、ハイ

    日本の借金900兆円は、もはや返済不可能。国債の日銀引受。その後、ハイパーインフレとなった場合ですが、今、高額な家、マンションの住宅ローンを抱えている場合も事実上、その借金は無くなってしまうのでしょうか。ハイパーインフレは問題ですが、それまでの膨大な借金がなくなるのは国にも個人にもいいことなのでは?

  • 2020年代の日本の財政について教えてください

    しかし2020年代には社会保障支出が激増するので、国の借金が国内貯蓄(1700兆円)を超え、国内で消化できなくなります。 海外から借りると金利が上がって国債は暴落し、インフレが起こるでしょう。そうなるとお金が海外に逃げて円は暴落し、これによってさらにインフレが激しくなる…というインフレ・スパイラルが起こります。 これは発展途上国ではよくある事件です。先進国でも何度かありましたが、すべてインフレで踏み倒しています。物価が大幅に上がると、実質的な借金が減るからです。これが「財政破たん」です。問題は年金・生活保護などが止まるだけでなく、国債を保有している銀行がつぶれて経済が崩壊することなのです。 http://agora-web.jp/archives/2020663.html と池田信夫氏が書かれているのですが これは実際に起こる可能性は高いですか?