• ベストアンサー

海外でプロバイダと契約して、現在のアドレスを使いたい

海外赴任をする際、ローミングサービスでは高いので現地プロバイダと契約した方が良いと聞きます。 しかしそうすると現在使っているアドレスが変わってしまうのでは?と心配になります。 しかし実際現在使っているアドレスの会社に聞くと、現地のプロバイダでもアドレスを変えずにできるという事を聞きました。が、やり方がさっぱりわかりません。 現地プロバイダの契約の時に メールアドレス、PPPログイン名、PPPパスワード、メールログイン名、メールパスワード、メールアドレス、メールサーバ名、ドメイン名、ネームサーバアドレス、二ユースサーバ名、アクセスポイントを告げればいいのでしょうか? 詳しい方。経験がある方。教えてください。

noname#116887
noname#116887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)
回答No.3

No.1です。遅くなりましたが、No.2さんへのお礼文中の内容も含めて再回答します。 メールはドリームネット、インターネット接続はOCN (ともにNTTコムのサービスであるが、それぞれ料金を支払っている) ということでいいでしょうか。 >そうなるとプロバイダは二個入らないといけないのでしょうか? はい。少なくともドリームネットは継続したまま、赴任先の国のプロバイダに加入する必要があります。 なお、ドリームネットの場合、メールソフトの設定は現在のままでいいようです。 OCNの方はどうかといえば、上記の「赴任先の国のプロバイダ」が、現在のOCNに相当すると考えられ、そうであればOCNの方は解約しても差し支えないように思えます。 ただ、ドリームネットは昨年7月からOCNと統合されたとのことですから、 ドリームネットはOCNと一体で、ドリームネットのみの契約継続は出来ないのかもしれません。 その場合は、OCNの契約も継続することになります。 (最安プランのダイヤルアクセス「コミ・デ・プラン400」(月400円+税)にしておくといいと思います。) この辺はよく分からないので、OCNの解約かプラン変更が可能かについて、再度ドリームネットにお問い合わせいただくのがいいかと。 なお、OCN(ADSLか何かでしょうか?)を解約したり最安プランに変更した場合は、 一時帰国したときのご自宅でのインターネット接続方法が、(遅い)ダイヤルアップに限られる (ドリームネット接続サービスか、コミ・デ・プランを利用することになる) のでお気をつけ下さい。

noname#116887
質問者

お礼

大変参考になりましたm(_ _)m ありがとうございます。 問い合わせてみますね

その他の回答 (2)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

ネットの接続とメールの送受信は別物と考えてOKでしょう。だから今契約しているプロバイダを最安値のプランに変更すればいいのではないでしょうか? で、現地で通信のためにプロバイダを契約すると思うのでその回線を使って今のプロバイダのメールサーバーにアクセスすればOKです。#1さんのおっしゃるようにDIONは自社回線からでないとメールサーバーもアクセスできませんが他のプロバイダならおおむねOKだと思います。 今のプロバイダのプランを変えなければたとえば今使っているがノートパソコンならば設定を変えずにネットにさえつながればメールの送受信は今まで通りできる可能性が高いです。 またwebメール機能があるプロバイダならブラウザからメールの送受信をするというのもひとつの方法ですね。 今のプロバイダを解約したら当然、メールアドレスもなくなってしまいます。

noname#116887
質問者

お礼

今ドリームネットのアドレスでOCNのプロバイダを使っています。しかし基本的にドリームネットに言わせればOCNのプロバイダを使っている以上現在でもOCNのプロバイダを借りている事になるようです。 混乱してます

  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)
回答No.1

現地プロバイダには、とくに告げることはありません。 ほとんどのプロバイダ(いまお使いの方)では、メールソフト(Outlook Expressなど)の設定を少し変えるだけ(場合によっては設定を変えないまま)で、他社ネットワーク経由でメールの送受信ができます。 変える必要があるかも知れない設定は、「メールサーバ名」です。 たとえば dion は、他社ネットワーク経由でメールを使う場合と dion 回線で使う場合ではサーバ名が異なります(参考URL)。それ以外の設定内容は変わりません。 現在のプロバイダの会社名や接続方法(ダイヤルアップかADSL等ブロードバンドか)を補足すると、もう少し具体的なアドバイスのできる人もいらっしゃるかと思います。 (国内ですが、Yahoo!BB のADSL で dion のメールを使っています。)

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/support/useful/list/mail.html
noname#116887
質問者

お礼

そうなるとプロバイダは二個入らないといけないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 海外でのPC使用に関して、長期になるのでまず現地のプロバイダーと契約し

    海外でのPC使用に関して、長期になるのでまず現地のプロバイダーと契約しようと思いますが、海外ローミング手数料が無料(AOL、 So-Netなど)のプロバイダーと契約して使用したほうがいいのかどうかが、分かりません。そもそもわざわざローミングまでして、日本のプロバイダーを使用する意味が分かりません。現在niftyを利用していますが、ローミング手続きをすると使用料が高いので、長時間の使用ができないと思います。 通信関係に詳しくないので質問も分かりづらいと思いますが、海外のプロバイダー契約でも、日本語通信はできるんでしょうか。。。ちなみにパソコンは持って行きます。

  • 海外からメール送受信

    香港に単身赴任で1年ほど滞在する予定なのですが、現在契約しているDIONのメールアドレスはそのまま解約せず日本の家族と共有使用したいとおもってます。香港ではADSLにしたいので現地のプロバイダーと契約するつもりですが、香港にいてDIONのメールを今までどおり使いたいのですが可能でしょうか。海外ローミングサービスは高くつくのでそれ以外の方法で可能なものかどうか。なにとぞ御教授ください。

  • 現在フレッツADSLを契約中なんですが契約しているプロバイダを忘れてし

    現在フレッツADSLを契約中なんですが契約しているプロバイダを忘れてしまいました。 契約しているプロバイダを知る手段はなにかありますでしょうか? ・ルータの設定をリセットしてしまい認証ID、パスワードがわからない状態です。 ・支払いはNTTと一緒になっています。 ・請求書にはプロバイダ名は書いてありませんが「8M1A」と記載されています。 ・0120-116116へ電話してみたらプロバイダは調べることができないと言われました。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 海外ローミングサービスと現地プロバイダー

    今秋からアメリカに1年間留学します。今使っているノートPCを持って行くのですが、ホームステイなので、現地でのインターネット接続状況で悩んでいます。 (1)AT&Tなど現地にAPがあるプロバイダーと日本で契約していく。 (2)niftyやso-netなどで契約し、海外ローミングサービスを使う。 (3)現地で安いプロバイダーと契約する。 上記3件のうち、どれがよいのか、詳しい情報をお持ちの方、教えてください。 現状、自宅デスクトップ・ノートともプロバイダーはAOLのみで、これは解約する予定です。また、ホットメールなどでフリーメールは取得していきます。 漠然とした質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • プロバイダが変わっても同じメールアドレスを使うには?

    現在「さくらインターネット」で独自ドメインを取って メールアドレスを使っているのですが、レンタルサーバが 不要になったのでレンタルサーバのみ解約しようとした ところ、独自ドメイン&レンタルサーバどちらも契約して おかないとメルアドは使えないと言われました。 現在以下の金額を支払っています。 ●レンタルサーバライト 1,500円/年 ●独自ドメイン 1,800円/年  【合計】 3,300円 メルアドだけに払うお金にしてはちょっと高いと 思っています。 しかも、プロバイダなども先日変更しましたし、 今後ももっとよいサービスを提供するところが出てくれば 変更する可能性もありますので、メルアドはプロバイダが 変わっても同じものを使っていたいと思っています。 Yahooなどのフリーメールのアドレスも持っていますが、 フリーのアドレスは使えないことも多いので、ちゃんとした ものを持っておきたいと思っています。 おすすめの経済的なメルアド取得の方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • LONDONでのプロバイダ選び

    長期留学でLONDONへ参ります。ラップトップを持参するのですが、現在のプロバイダですと海外ローミング料金が高いので現地で安いプロバイダと契約しようかと考えています。簡単なメールと軽いデータのやりとり程度ですが、どこかお勧めのプロバイダはありますか?もしくは自分で探すために「ここは参考になるよ」というサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 並行して複数のプロバイダと契約できるの?

    ADSL導入のため、現在契約しているのとは別のプロバイダと契約したいと思っています。 でも、従来のメールアドレスを変更したくないので、現在契約している無料プロバイダとの契約も維持しておきたいのです。 このように並行して複数のプロバイダと契約してメールアドレスを維持できるのでしょうか。問題はないのでしょうか。 さらに、この場合、従来のメールアドレスを維持したまま、新しく契約したプロバイダから新しいメールアドレスをもらえるのでしょうか。 ど素人ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 契約のメールアドレス以外のアドレスで送信

    自宅でメールサーバを構築して、契約のメールアドレス以外のアドレスで送信しようとしています。 契約はプロバイダ、メールサーバなどがあり、それぞれ契約のメールアドレスがあります。 メーラーを使用しての送信はできますが、 メーラー → プロバイダ → 相手 自宅にあるメールサーバ経由の送信は届きません。 メーラー → 自宅メールサーバ → プロバイダ → 相手 自宅メールサーバも複数試し、 レンタルサーバも試しましたが、 自宅メールサーバ経由だと届きません。 動的IP(DDNS) ポート、587、25 SMTP認証、あり、なし でいろいろ試しました。 メーラーから直だと届くということは、外部メールサーバは許可していると思うのですが、 自宅メールサーバ経由だと最近はブロックされてしまうのでしょうか?

  • プロバイダ契約のことについて

    今、新しく今あるPCとは別にもう一台ノートパソコンを購入しようとしているのですが、その新しい一台のプロバイダ契約のことについてです。今までパソコンはすべてCanonから買っていて、プロバイダの契約後のメールアドレスの設定などもすべてCanonのサービスにおまかせでした。 ですが、今回はDELLのパソコンを購入しようと考えています。そこで質問なのですが、新たに買ったパソコンはプロバイダ契約はもちろんするんですが、メールアドレスの設定などは当然自分でやるしかなくなるのでしょうか?プロバイダ契約して、メールアドレスをもらったら、それをどうやってパソコンに設定するのでしょうか。また、それらのことは自分ではあまりやらないほうがいいのでしょうか? 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 2つのプロバイダに契約しているのですが・・・・

    以前、OCNと契約してたのですが、新しいプロバイダに変更しました。でも、メールをすぐ見られなくなるのは不便なので、OCNはコミデプランだけにして引き続き契約してます。 新しいプロバイダのメールアドレスも使いたいのですが、そうするとOCN宛てのメールは見られなくなってしまうのではないか、心配です。 どのようにすれば、両方のプロバイダのメールを見られるようにできるのでしょう?