マイレージの貯め方(エジプト・トルコ方面)

このQ&Aのポイント
  • マイレージを効率的に貯める方法として、エジプト・トルコ方面のツアーを利用することがおすすめです。
  • トルコ航空のマイルはJALでも利用することができるため、エジプトツアーとトルコツアーを組み合わせることでマイレージを効果的に活用できます。
  • また、アメリカン航空のカードを作成し、トルコ航空のマイルをJALで利用することで国内往復無料航空券を手に入れることも可能です。エミレーツ航空やカタール航空も選択肢の一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイレージの貯め方(エジプト・トルコ方面)

成田発エジプトツアーを申し込み中です。 エジプト航空直行便の添乗員付きツアーの予定でしたが、 できればトランジットの間にイスタンブール半日観光したいことと、 トルコ航空のマイルがJALで使えると知って、トルコ航空格安+現地発着ツアーも考えています。でも、 マイレージはあまり使ったことがないので実際どれくらいお得になるのかよく分かりません。 アメリカン航空のカードを作ってそれにトルコ航空のマイレージ6365×2(100%)をつけてもらって、それをJALで利用して?、手持ちのJAL3000マイルとあわせて、15000マイル以上なので国内往復無料航空券が手に入ると考えてもよいのでしょうか? また、エミレーツ航空やカタール航空はいかがでしょうか? アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.1

「トルコ航空のマイルがJALで使える」というのは次のような意味です。 ・トルコ航空搭乗分のマイルは、アメリカン航空のマイレージプログラム"AAdvantage"で貯めることができる ・"AAdvantage"の提携会社にはJALが含まれるため、最終的にJAL便の特典航空券に引き換えることもできる 一方、異なるマイレージプログラムの間ではマイルの合算はできませんし、いったんどれかのプログラムに加算したマイルを「やっぱり別のプログラムに移して欲しい」ということもできません。 ご質問の文中では「アメリカン航空のカードを作ってそれにトルコ航空のマイレージをつけてもらって」の部分まで正しいのですが、「手持ちのJAL3000マイルとあわせて」からが誤りということになります。"AAdvantage"で貯めたマイルと、JALの"JAL Mileage Bank"で貯めたマイルとを合算することはできないのです。 また、"AAdvantage"と"JAL Mileage Bank"とでは、同じJAL便の国内線往復特典航空券でも必要マイル数が異なります。"JAL Mileage Bank"では1万5千マイルでよいのですが、"AAdvantage"ですと2万マイルが必要です[1]。 ただし"AAdvantage"は獲得マイルの有効期限が実質的にないので(*1)、13,000マイル近く貯めれば2万マイルは十分手が届く範囲でしょう。 トルコ航空搭乗分は自社プログラム"Miles and sMiles"でも貯めることができますが、"AAdvantage"に比べると提携会社がずっと少なく、また獲得マイルの有効期限の規程も厳しいのでお勧めしません。また"AAdvantage"と"Miles and sMiles"の他にトルコ航空搭乗分を加算できるプログラムもないので、トルコ航空利用なら"AAdvantage"が実質的に唯一の選択と言えましょう。 他の航空会社については次のような回答になります。 まずエミレーツ航空ですが、一応"JAL Mileage Bank"と提携があることになっています。ところがエミレーツ航空を利用して"JAL Mileage Bank"で加算対象となるのは「エコノミークラス普通運賃」以上の航空券のみです。いわゆる格安航空券やツアー(包括運賃)はおろか、エコノミークラス正規割引運賃でも"JAL Mileage Bank"には加算できないのです。 エミレーツ航空搭乗分を貯めるなら、ユナイテッド航空の"Mileage Plus"かコンチネンタル航空の"Onepass"がよいでしょう。"Mileage Plus"なら1万5千マイルでANAの国内線往復特典航空券に交換できます。Onepassは日本国内に提携会社がありませんが、獲得マイルは無期限有効なので気長に貯めて海外旅行に使うとよいでしょう。 エミレーツ(とスリランカ航空共同)の"Skywards"というプログラムもありますが、提携会社が少なくマイルの有効期限も短いのでお勧めしません。 カタール航空はANAの"ANA Mileage Club"で貯めるのが一番簡単です。カタール航空に乗って"ANA Mileage Club"に加算する場合、格安航空券やツアーなどの包括運賃でも区間マイルの50%が貯まります。関西-ドーハの片道が4917マイルですので、包括運賃なら片道の加算マイルは2458マイルです(往復では当然その倍です)。 エジプト航空には"EgyptAir Plus"というプログラムが一応あるのですが、他社便搭乗では貯められないので、エジプト航空をよほど重点的に使うのでない限りお勧めできません。 【結論】 トルコ航空利用なら加算するプログラムはアメリカン航空の"AAdvantage"で決まりです。"JAL Mileage Bank"とのマイルの合算はできませんが、もう少し上積みして特典航空券を狙ってみてください。 エミレーツを利用するならユナイテッドの"Mileage Plus"かコンチネンタルの"Onepass"が有力候補です。カタール航空なら"ANA Mileage Club"に加算するとよいでしょう。 参考ページ [1] http://www.aal.co.jp/aadv/aadv_coop_jal.html *1 "AAdvantage"はマイルの有効期限を「最後に加減算のあった時点から36か月」と定めているので、それ以内の間隔で貯め続ければ実質的に無期限有効となる。ユナイテッドの"Mileage Plus"も同じ。

maruojp
質問者

お礼

詳細かつ分かりやすいご教示を頂き、本当にありがとうございました。 どのHPを見ても、細かい点がよく比較できなかったのですが、とてもよく分かりました。 ぜひ参考にさせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。