• ベストアンサー

浴室の床の掃除について

浴室の床がクリーム色のプラスチックなのですが、汚れが目立ってしまいます。よくテレビなどで宣伝している「バス○○」などでは落ちません。皆さんはどうやって掃除していますか。いい方法があれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinomako
  • ベストアンサー率25% (57/227)
回答No.1

ウチは「カビとりハイターストロング」です 換気や手袋など取り扱いの注意が必要ですが 流すだけなのですごくラクです 今見てみましたがプラスチックでも大丈夫みたいですよ もし不安なら ドイツ生まれの新素材「激落ちくん」(げきおちくん) これは白いスポンジで、水を少し含ませてからこすります お風呂の汚れは「激落ちくん」の方がよりキレイに落とせます こすらなきゃならないのでラクではありませんけどね 100円均一などでも売ってますよ

その他の回答 (1)

回答No.2

「バス○○」などの洗剤は使いません。 しかし、毎夜毎夜、入浴後に浴室を洗います。 自分を洗ったあと、裸のまま自分を洗った時間よりも 長い時間をかけて浴室をスポンジとお湯でこすります。 ピカピカです。 汚れがついてしまってからでは大変です。 そのときは酢などをうすめて使います。

関連するQ&A

  • 浴室床(凹凸がついたタイプ)の色選びで迷っています。

    浴室床(凹凸がついたタイプ)の色選びで迷っています。 掃除しやすく年数が経っても汚れが目立たないのは、白っぽいグレーとベージュ色のどちらでしょうか。 今まで住んでいたマンションの浴室の床はクリーム色のプラスチックで、 茶色い傷や垢、ピンクのカビが目立っています。 ベージュ色にすることで却って目立つ汚れ等やお掃除に不便な点等あるのでしょうか。

  • 浴室の床の汚れ

    浴室の床が汚れています。 「水滴が乾き、水滴のふちに沿って薄黒く汚れが残った」という感じで 色はグレー、カビとはちょっと違う感じです。 スポンジに浴室用洗剤ではほとんど落ちません。 以前浴室内の鏡が水垢で曇ったので、専用の研磨剤が含まれたスポンジを買って使い、何気なくその床の汚れもこすってみると落ちました。 ただ、研磨力が高いことがわかっていたので細かい傷をつけて そこに汚れがますます入り込むことになっては・・・とそれ以上は こすっていません。 多分普通のクレンザーでも落ちるのかもしれませんが、同じ理由で 使うことをためらっています。 床の素材は普通のプラスチックだと思います。 この汚れはなんでしょう?何を使って落とすのがベストでしょうか?

  • 浴室の床の水垢?

    こんにちは。 現在アパートで1人暮らしをしている女性です。 アパートの浴室の掃除の事で相談に乗って頂きたく、投稿しました。 私の住んでいるアパートの浴室の床は、プラスチック?というか、よくアパートの浴室の床に使ってあるような素材(名称がわからなくてすみません・・・)です。 その素材で、なおかつざらざらしている感じのもの、色はグレーです。 乾くと、排水溝付近が白くなってしまいます。 洗剤カスが残っているような感じです。 比較的軟らかいブラシで掃除をしたのですが、乾くとやっぱり白いままです。 たわしでこすりたいですが、素材を考えるといいのかな?と躊躇しています。 掃除用の洗剤はバスマジックリンを使いましたが、効果ナシ。 その後ハイターも使ってみましたが、やはり乾くと白いままでした。 こういった場合、効果的な掃除方法はあるのでしょうか? お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 浴室の床

    浴室の床材に悩んでいます。 今までは20年来、白いタイルを使用していて、目地も白かったため、漂白剤嫌いの母は毎日の歯ブラシでの目地掃除をしています。タイル自体も表面に細かい黒い汚れがついてしまっています。 浴室を新しくするにあたり、目地掃除から少しでも解放されたいということと、ちょっと贅沢をしたいということで、母は目地なしで御影石を使いたいと言っています。 浴室の床に御影石を使っていらっしゃる方、掃除はどのようになさっているのか、それからタイルを使うとしても、昨今の目地はどの程度汚れにくいのか、皆様のご助言をお願いします。

  • 理科室の床の掃除で効果的なもの

    僕(たち)は、中学校の理科室を掃除する活動をしているんですが、床に困っています。 床はゴムみたいなプラスチックみたいなやつです。ピンセットを落としてしまったとき、突き刺さって立ってました。それがゴムみたいです。黒い汚れで、すごくこびりついている。汚れの正体はなんなのかよくわかりませんが、たわしでも、デッキブラシでも、雑巾でも、ジーパンでも取れません。スポンジの裏の茶色の部分でこするとビミョーに落ちます。考えられるだけやりましたが、すべてダメでした。楽に短時間で落ちるものがあれば教えてください。

  • タイルの床を簡単に磨く方法。

    今となっては失敗したと思っているのですが、床を石のタイルにした場所があって、色はクリーム色、その場所は土足で使う場所です。 最初はキレイで床を石のタイルにして良かったと思っていたのですが、1週間もすればクリーム色の石タイルが黒ずんできて石を磨いて汚れを落とすのが大変です。 今は雑巾を濡らして足でこすって掃除しています。 強くこすらないと汚れが取れないので足でやってます。 汚れがひどい場所には床にクレンザーを塗って、雑巾で拭いてます。 毎週のことなので出来る限り簡単に黒ずんだ汚れを取りたいです。 何かいい方法はありますでしょうか?

  • 施設の床掃除について。

    初めまして、こんにちは。私は老人ホームで働いています。施設は築15年位で床がかなり汚れています。 毎朝モップがけとクイックルワイパーを一日交代で10分くらいかけて掃除をしています。が、はっきりいってその場に着いた汚れは落ちるくらいでやはりネンキのある床のため、たいしてきれいになりません。ただゴミを取っているといった感じです。モップ掃除は一応洗剤を使いますがあまり効果ないです。 うちの施設は業者などの清掃が入ったりなどはなく、その予定もないです。ボランティアがくる予定もありません・・・。 職員で話し合った結果、きれいに落ちる洗剤はないか探そうということになったのですが、中々いい物がありません。よくテレビで洗剤革命というのかあるのですがどうなのかも分からず、会社のお金では買えず・・。 なのでもし床掃除でよく落ちる洗剤をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく質問させていただきました。 補足として、床の素材は良く分からないのですが、ちょっとゴムっぽいです。色はクリーム色(今はかなり汚れていますが)。そして老人ホームのため無臭で危険のないものがいいです。あと二度拭きとかがないのがいいのですが・・・。人手と時間があまりないもので・・・。難しいと思いますが、こんなものがあるとかでもいいです。施設に住まわれているご利用者様にきれいな空間を提供したいとおもっておりますので、宜しくお願いいたします。

  • 床の拭き掃除どうしてますか?(室内犬飼っています)

    3歳のミニチュアダックス(メス)を1匹飼っています。 床はフローリングなのですが、汚れ(足の汚れ、おやつ汚れ、唾液汚れ等)が気になります。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは拭き掃除はどうしてらっしゃいますか? うちの犬はたまに床を舐めたりするので、一般の床用洗剤は怖くて使えません。 水拭きではなかなか汚れが落ちないこともあるし・・・。 結果、なめても安心のペット用のウェットティッシュを使用して床拭きをしていますが、部屋全体をキレイにすると、かなりの枚数を使ってしまい、不経済だなあと・・・。 何か、良い方法があったら教えてください。

    • 締切済み
  • 台所の床の掃除

    効率的な掃除の方法を教えてください。 台所の床の材質はリノリュームです。 水ぶきをすると、雑巾が真っ黒になります。 油汚れと言うよりは、埃の汚れだと思います。 簡単に綺麗にする方法はありませんか? 掃除道具、洗剤などについてアドバイスをお願いします。 それから、窓のサッシにも汚れがこびりついています。 こちらのほうの掃除方法も教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ユニット浴室 床の黒ずみ

    築14年の分譲マンションのユニット浴室の床(浴槽ではありません)が、入居して数年の頃から人が足をつく部分が黒ずみ始め、カビキラーや一般で売られてる浴室洗剤では取れない状況にあります。同じマンションに住む人が、それと同じ汚れを取ってもらう目的で、定期的にマンションの掃除のセールスに来る業者(エアコンクリーニング、台所の換気扇掃除・・・等を7-8千円とかでする業者)に頼んだところ、「これは無理です。」と言われがっかりした・・とかも聞いてます。 何かいい方法はないでしょうか? また、ユニットの隙間から錆び交じりの水も流れてきているようです。 オレンジっぽかったので、水垢かと思いこすっても全く取れません。 こちらもどうしたらいいでしょうか?