• 締切済み

車を修理するか購入するかで悩んでいます。

先日ヴィッツから異音と煙で質問しましたが、トヨタから見積もりが来ました。 11年式ヴィッツ中古を購入して2年経ちました。ローンが後1年残っています(泣) ファンORオルタネーター用Vベルト、エアクリーナーエレメント、クリーンエアフィルタ、スパークプラグ 上記4点は必ず交換 タイヤ4本(車検に通らないほど磨り減っている) クーラ エバポレータ、クーラエクスパンションバルブ、クーラドライヤ取替え、エアパージ&ガスチャージ 上記工賃込み10万5千円 エアコンを入れるとエンストする症状 アイドルスピードコントロールバルブ他3万3千円 煙を出した症状についてはトヨタで確認できなかった為、上記を修理してもまた壊れるかもという可能性ありだそうです。 しかも車検は10月。 修理代車検代を含むと25万はかかるなぁと悩んでいます。 後のことを考えて新規購入か、しばらく様子見て修理するか悩んでいます。皆さんならどうされますか?力を貸してください。

  • ouren
  • お礼率78% (246/313)

みんなの回答

回答No.13

>症状については確認できなかった為、上記を修理してもまた壊れるかもという可能性あり 完全にディーラーの逃げ口上です。 そう言うディーラーで修理してもロクなことになりませんから、他の店で修理するか買い換えることをお勧めします。 前回の質問も拝見しましたが、煙はおそらく、エアコンガスが吹いたもので、エアコン系統のどこかに痕跡が残っています。 他の方が、コンプレッサーの焼きつきを指摘されていますが、その可能性は非常に高いです。 だとすれば、コンプレッサー周りを調べれば、ベルトの滑った痕などから、ある程度推測できるものです。 ディーラーが逃げ口上する理由をあれこれ考えましたが、 1、ディーラーが無能 専門家なら当然わかるはずの、上記痕跡に気づかず、見逃している。 修理能力なし。 2、確信犯 原因はわかっているし、コンプレッサー交換+ガスチャージで治ることもわかっているが、儲けにならないので、まずは、エアコン一式交換してお金をとろうと思って見積もった。 いずれにしても、店を変えることをおすすめします。 車売る店は他にいくらでもありますし、ディーラーだけが修理工場ではありません。

ouren
質問者

お礼

昨日電装屋さんに相談しに行きました。詳しく見てもらうのはお盆明けですが、おそらくコンプレッサーだろうといっていました。 電装屋さんが以前もエンジン警告ランプがつきディーラーではわからないとのことでしたが結局エンストしてしまい原因はコンプレッサーだったという車を見たことがあると言われていました。 >ディーラーだけが修理工場ではありません。 今回の件で本当にそう思いました。 幸いにも電装屋さんの知り合いがいたのでちゃんと説明もしてもらえるし、詳しく見てもらうことができます。 結果はお盆明けになります。その時報告したいと思います。 回答有り難うございます。

ouren
質問者

補足

先日電装屋さんに点検、見積もりを依頼しました。 やはりコンプレッサーの焼きつきが原因でした。 ボンネットを開けて見せてくれましたが確かに焼けていました。 コンプレッサー交換+ガスチャージで直るとのことでした。 他店に見せて正解でした。 今後は見積書をみて検討中です。 みなさんありがとうございました。 皆さんの貴重な意見のおかげで助かりました。 全部良回答なので該当なしにします。

noname#185731
noname#185731
回答No.12

No2 です。 ご主人のお友達のお店経由の話なのですね。 そのお店からの説明は聞けないのですか? 中古車販売店は、メカにはあまり詳しくないとは思いますが、 少なくともお客様に説明する義務はあると思うのですが。 見積もりを作ったお店、間に入っているお店、どちらも無責任! (ご主人には悪いですが・・) 改めて考えてみました。 コンプレッサーの焼付きでベルトがスリップしたり、エンストを 起こす場合、「キュルキュル」なんて可愛い音ではありません。 「ギュゥィェーーギュゥォァーー!!」なんてものすごい音が発生します。 従って「焼付き」は本当に無いかもしれません。 エンジンを止めるほど焼付きロックしたコンプレッサーが又スムーズに 動作し始めるなんてチョット無理だと思いますし・・・。 エンストはたまたま ISCV 等の不調が重なっているのかも。 でも煙についてはチョット思いつかない。 ただ、煙が出るほどスリップしたベルトは、見ればすぐ分かります。 周りに黒い粉も飛散します。 臭ってみるのも手です。(誰でもわかるゴムの焼けた臭いがする) ベルトを点検してそれほどの以上が無ければ、他の原因かも。 でも、プラグやエアエレメント、タイヤやエバポ、エキパンはないでしょう。 あくまでも修理の見積もりなんだから、 不良ヶ所の説明と修理代の説明があるべき。 併せて全体をチェックしたら、 プラグやエアエレメント、タイヤ等が悪くなってますよ。てなお奨めでしょう。 いずれにしても2つのお店のお客様への説明がなってない事は明白! あえて言うならourenさんも「専門家ではないから」と耳に蓋をしてませんか? しっかり聞いて聞いて又聞いて、納得しないとカモですよ。

ouren
質問者

お礼

何度も有り難うございます。 自分でも納得できないので、旦那にこのスレッドを見せ、よそでも見てもらおうよというと、「車検前だから悪いところは他に悪いところがあったら見て欲しい」といってできた見積もりだったそうです。 それが、見積もりを旦那がもって来た際「これだけかかる」というような言い方をしたので自分で納得できずに質問しました。 でも、煙がでるとかエンストという問題の原因究明にはなってなかったので質問して正解でした。 「ギュゥィェーーギュゥォァーー!!」の音ですが、キュルキュルの前には始めにこんな音が鳴りました。 「私の車?」と耳を疑い、近くの駐車場にはいりエンジンをかけてもエンストし、クーラーをとめると作動する状態でした。 でもこの音の表現思わず笑いましたが、そうそうこんな感じと思いました。旦那は同乗していなかったのでそのときのことを知らないんですよね。カモにならないよう納得するまで修理しません。 ありがとうございます。

回答No.11

そのディーラーは不調の原因が不明なのに、どうして修理する部品がわかるんですかね? 過去にもこんな症状があったからということなのでしょうか。 他の方が回答しているように、修理してもまた壊れるかもというぐらいなら、修理せず他のところで見てもらった方がいいと思います。その結果と予算的なものを考えて買い替えるかどうか考えたほうがいいと思います。 私ならそこのディーラーでは修理はしません。今後一切付き合うのも嫌です。 トヨタのお客様相談センターに電話して、原因不明なのにこれだけの部品を交換と言われたがどうなのか、と言ってみたらどうですか?

ouren
質問者

お礼

>他の方が回答しているように、修理してもまた壊れるかもというぐらいなら、修理せず他のところで見てもらった方がいいと思います。 昨日電装屋さんにもって行きました。おそらくコンプレッサーが原因だろうとのことでした。詳しく見てもらうのはお盆明けです。回答有り難うございます。

noname#47711
noname#47711
回答No.10

NO.9です。 「A/Cのコンプレッサーの焼き付き以外は、考えにくい」と回答しましたが、 何か異物(石ころ等)が挟まっていて、何らかの拍子で外れた可能性も否定できません。 (あるFR車で、猫の死骸が挟まっていた事がありました)

ouren
質問者

お礼

昨日電装屋さんに車を持っていきました。 相談して、まだ中を見てはいませんがおそらくコンプレッサーだろうとの見解でした。 詳しく見てもらうのはお盆あけになります。 電装屋さんが以前もエンジン警告ランプがつきディーラーではわからないとのことでしたが結局エンストしてしまい原因はコンプレッサーだったという車を見たことがあると言われていました。 回答有り難うございます。

noname#47711
noname#47711
回答No.9

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2324523 >エアコンを入れるとキュルキュルという異音がして気になり止って見たところエンジンルームから煙も出ていました。しばらくしてエンジンをかけエアコンをつけると同じような症状になりエンジンストップしてしまいます。とりあえずエアコンをつけなければ車は動きます。 この症状からは、A/Cのコンプレッサーの焼き付き以外は、考えにくいです。 >車屋さんにとりに来てもらい、車を持っていくときはエンストも煙も出なかったそうです。 一旦、症状が収まり、コンプレッサーがスムーズに回る場合もあります。 現在、A/Cが問題なく使える(冷える)なら、 原因の究明がなされていない以上は、A/C関係10万5千円、 ISCバルブ他3万3千円は疑問ですね。 >ファンORオルタネーター用Vベルト、エアクリーナーエレメント、クリーンエアフィルタ、スパークプラグ 上記4点は必ず交換 総走行距離により、交換が必要か、ある程度決まります。(総走行距離が不明)

ouren
質問者

お礼

>一旦、症状が収まり、コンプレッサーがスムーズに回る場合もあります。 そういうこともあるんですね。 >現在、A/Cが問題なく使える(冷える)なら、 原因の究明がなされていない以上は、A/C関係10万5千円、 ISCバルブ他3万3千円は疑問ですね。 そうなんですよぉ原因が究明されていないのに15万弱もかかるなんて疑問です。他のお店にも見てもらおうと思います。 車が戻ってきてから総走行距離調べてみます。 回答有り難うございます。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.8

T車のN店の営業です。 まず確認ですが、エアコンは今は効きますか? 煙が出る&エンストは頻繁ですか?で状況は変わります。煙の原因がクーラ エバポレータ、クーラエクスパンションバルブ、クーラドライヤ取替え、エアパージ&ガスチャージで解決するかは?です。個人的には 、エアコンのコンプレッサーやマグネットクラッチの方が怪しいと思いますが。 まず10月車検ですので、取り合えず今エアコンが効き 、エンストも頻繁でない(すぐエンジンは掛かりますよね?)のであれば、ファンORオルタネーター用Vベルトのみ交換で(1万しないはず)様子見ましょう。 車検は45日前から取れますので。 お礼の中で「7年でここまで壊れるのは本当に納得がいきません。」とありますが、新車で購入でも3年しか保証はありません(他のメーカーでも)。 追い討ちを掛けるようですが、一般大衆車は7年で査定はほぼなくなります。今回はエアコンに不具合ありタイヤはツルツルなら5万の査定がつけばいい方かと思います。残債もあるようですので、買い替えに迷うかも知れませんが、査定のない(失礼ですが)車に何十万も掛け、車検と他の修理を掛けるのは、得策とは言えません。 仮に新車の軽を買っても残債を載せれば100万以上は絶対に掛かりますので、個人的には、メーカー系の中古車店で幾らか追い金を出しても長期保証を付けての中古車への買い替えを、お勧めします。 2万ぐらい、追い金すれば保証の延長は可能ですが、保証内容は、よく確認して下さい。

ouren
質問者

お礼

出たのは初めてで、黒煙と臭いもあったので整備工場に出すことにしました。エンストですが、煙が出た時はクーラーをつけていないときは動きますが、クーラーを作動させると必ずエンストしていました。 2日ほど乗らずに修理にだす早朝はエンストしました。その時は乗らなかったので煙の確認はできていません。車屋さんにとりに来てもらい、車を持っていくときはエンストも煙も出なかったそうです。 >エアコンのコンプレッサーやマグネットクラッチの方が怪しいと思いますが。 私も過去ログで調べて質問の回答も頂きコンプレッサーだと思い話をしましたが、コンプレッサーは異常なしというトヨタの回答でした。 >メーカー系の中古車店で幾らか追い金を出しても長期保証を付けての中古車への買い替えを、お勧めします。 2万ぐらい、追い金すれば保証の延長は可能ですが、保証内容は、よく確認して下さい。 そうですね。電装屋さんに車を持っていき調べてもらおうと思います。 その結果では買い換えると思います。 回答有り難うございます。

  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.7

ディーラーからカモにされていると思います。 スパークプラグ・Vベルトを必ず交換って、走行距離何キロですか?? 民間車検チェーン店などにも見積もりを取ってもらうべきですね。 トヨタディーラー(特にト○ぺット)は、老人や知識の無い人をカモにして、お金を搾り取ろうとする所が多いのも事実です。(もちろん良心店もあります。) 話は変わりますが、質問者様はどちらかというと、「新規購入をしたい、でもローンだけ残るなんて腑に落ちない。」という心境ではないのでしょうか?私はそう感じます。むしろ、誰かに背中を押して欲しいような・・・ 質問のような整備が本当に必要な車であれば、迷わず新規購入です!そのディーラーとも付き合わないほうがいいです。(関係修復は難しいです。カモはずっとカモです。) 私は自信を持って背中を押します。 「そのトヨタで車検整備するならば、新規購入の方が良いぞ!」と。

ouren
質問者

お礼

今回はトヨタカ○ーラです。 現在の走行距離は覚えてないです。 年鑑1万キロ走ってないです。 >話は変わりますが、質問者様はどちらかというと、「新規購入をしたい、でもローンだけ残るなんて腑に落ちない。」という心境ではないのでしょうか? たしかにそうです。修理してもまた来月に修理なんてことになるくらいなら買い換えたほうがいいのかなと・・・金額が金額なので・・・ 6月エアコンの水が室内に漏れてカビ発生 7月エンジン警告等のランプがつきコンピュータ修理 8月今回の修理 なんだか毎月修理代を出しているのもバカらしく・・・ でもディーラーに買い換えろといわんばかりの見積もりを出されて腑に落ちない・・・ 中古車を買ったときの車屋(主人のお友達)が間に入ってディーラーに出しているのですが、中古車屋さんもあやしいですか? 回答有り難うございます。

  • mdxht
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.6

車の使用頻度ですとか、普段どのような乗り方をされているのでしょうか?

ouren
質問者

お礼

車の使用頻度は町乗り程度です。 遠出は主人の車です。子供の送り迎えや買い物などです。 オイル交換はまめにはしていませんでしたが、交換はしていました。 年鑑走行距離1万キロはないと思います。

  • pinko1
  • ベストアンサー率50% (56/111)
回答No.5

質問内容(前回+今回)からディ-ラ-の修理+車検見積金額が、かなりいい加減な許せない金額だと思うのは私だけでしょうか?(ディラ-だからそれで当たり前だとも思いますが。)これでは、ディラ-より新車に代替しなさいと言われているのと同じです。<煙を出した症状についてはトヨタで確認できなかった>にもかかわらず10万5千円の意味不明の部品交換のみの見積金額、加えて<修理してもまた壊れるかも>とどめにエアコンを入れるとエンストする症状なのに<アイドルスピードコントロールバルブ他3万3千円>・・・このディラ-に修理+車検を依頼をするのは、完全な間違いだと思います。前回の御質問のエアコントラブルを解消するのが、先決だと思いますので正しい判断をしてくれる修理屋、この場合、電装修理屋(NTTタウンペ-ジ自動車電装にて検索)だと思います。エアコントラブルが、解消すれば、エンストも無くなると思われます。暑い時期にて大変ですが、10月までには、まだ間がありますので信用できる修理屋にて現車を見せての御判断が肝要かと思います>

ouren
質問者

お礼

>>とどめにエアコンを入れるとエンストする症状なのに<アイドルスピードコントロールバルブ他3万3千円>・・・このディラ-に修理+車検を依頼をするのは、完全な間違いだと思います。 専門知識がないので見積もりを見てもどこの部分を言っているのかわからず、質問しました。 10月までには時間がありますが、この見積もりでどうするか盆あけには回答をしないといけません。 今の状態で10月まで乗ることは可能でしょうか? 電装修理屋さんにも相談してみようと思います。 ありがとうございます。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.4

結局のところ、前回の質問の原因はなんだったのですか? トヨタから確認は出来ないけれどこれだけの「修理」をしましょうといわれたのですか?しかもまた壊れるかもって・・・ 車検とは別でちゃんと故障探究出来る所を他に探した方がいいと思いますよ、エアコンの修理は金額的に高くなりますが、ちゃんと直るのならその金額により乗り換えも検討ください

ouren
質問者

お礼

トヨタで煙は確認できなかった為原因不明のままです。 エンストするのはコンピュータだろうといっていました。 また壊れるかもってひどいですよね・・・ 6月にエアコンの水滴が室内に漏れて室内にカビが発生修理 7月エンジンをつけているときにエンジン警告等ランプがつきコンピュータが原因と言われ修理 8月は今回の修理・・・ 毎月修理代を払うのもバカらしい話です。 原因究明したいと思います。回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 車を修理するか買い替えるか

    H9年の軽自動車に乗っていて来年の5月に車検です。 毎年エアコンのガスチャージしながらだましだまし乗っていましたが、今年はガスチャージしても全く効かなくなりました。 「分解しないとはっきりとは言えないが、コンプレッサーやエバポレーター関連の修理だと、工賃込みで10万程はかかると思います」とのことでした。 カーナビもなく集中ロックも壊れかけです(多少不便ですがこれらは我慢できます)。でもクーラーが聞かないのは厳しいです。 いっそのこと買い替えるかとも思いましたが、週末に少し乗る程度なのでそれもどうかと・・・・。修理+車検代でも買い替えるよりは安いですけど、でもまた何かが故障したらと思うと・・・ さんざん悩んだのですが全然決められません。皆さんならどうされますか?

  • 車の購入

    車の購入を検討しています。 検討している車は、トヨタ「ヴィッツ」と三菱「コルト」です。 2車とも1年前の登録で、装備や付属品はほぼ同じ条件ですが、以下の点が違います。  ・排気量はヴィッツが1000cc、コルトが1300cc。  ・走行距離はヴィッツが20000キロメートル、コルトが6000キロメートル  ・価格はヴィッツが116万円、コルトが120万円。  ・ヴィッツは元レンタカー、コルトは試乗展示車。 みなさんならどちらを選ばれますか? 一応3回目の車検までは乗る予定です。

  • 車を修理するか、買い換えるか…

    夫が車をスリップさせて縁せきに乗り上げてしまい、修理しないと動かなくなってしまいました。 修理は最低でも後輪車軸・ホイール一部修理やタイヤ2本交換等で10万程かかるそうです。(古い車だったので車両保険には入っていませんでした(><;) 車はクレスタで型式はJZX81、走行距離は6万キロ程、次回車検はH19年8月、H3年初年度登録で、元は友人のセカンドカー(たまにしか乗らない車)を車検が切れるということで手続きや税金等の諸費用込みで20万程で譲り受けたものです。 まだまだ乗れるかなとは思うのですが、10万の修理代を払うくらいなら、軽の中古(諸費用別で15万位の)を買おうかと迷っているのです。(夫の友人には申し訳ないのですが(><;) 我が家にはクレスタ(夫・通勤用)とヴィッツ(私・買い物用、新車で買って5年程・走行距離5万キロ)の車2台があるのですが、正直どちらか1台が軽になれば家計が非常に助かるので…。 軽にしたら、私が軽を使い、夫はヴィッツで通勤する事になると思います。(夫は毎日1時間かけて車で通勤しているので、軽ではさすがにキツイかなと(^^;) 最近私はヴィッツもあまり使っていないし、(かといって自分の車がないのはイナカなので生活が非常に不便)それが軽になってもそんなに支障はなく、ちょうどヴィッツじゃもったいないし、せめて2台目は軽にしたいと感じていたところなのです。 軽を買ったら修理代より実費15万程オーバーしますが、維持費が安くなるのでその分2、3年で元はとれるかなと考えています。 質問の内容が分かりにくかったかもしれませんが… クレスタを廃車にしてしまうのはもったいないでしょうか? どなたかアドバイスくださると幸いです。よろしくお願いします。長文すみませんでした。

  • ヴィッツから異音と煙

    トヨタヴィッツにのっています。エアコンを入れるとキュルキュルという異音がして気になり止って見たところエンジンルームから煙も出ていました。しばらくしてエンジンをかけエアコンをつけると同じような症状になりエンジンストップしてしまいます。とりあえずエアコンをつけなければ車は動きます。 過去ログで調べたところコンプレッサーとかベルト類とかの症状なのかなとも思われます。早急に修理には出すつもりではいるのですが、修理代の相場はどれくらいなのかなと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 車のエンジンをかけるとプロペラのような音がします

    平成14年式のトヨタヴィッツに乗っています。 少し前から、エンジンをかけるとパタパタパタっと プロペラが回るような音がします。 5kmくらい走ると少し音が治まるような気もしますが エンジン始動直後から走行中、特にアクセルを踏むと音が激しいです。 古い車で時々同じ症状?同じ音がする車を見かけることがあるので 古い車にありがちな症状なのかなとは思いますが… 昨年7月の車検に出していて、その後オイル交換は定期的にやっていますが 他に点検などはしていません。 ディーラーに修理に出したいのですが 今月と来月は支払が多く金欠の為、あまりに修理代がかかるようなら もう少し我慢して乗っていようかなと思うのですが 早急に点検してもらう必要性はあるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 車が故障し購入店の保証で修理するときについて

    車の販売店の事情に詳しい方みえましたらご意見ください。 10ヶ月程前中古車販売店で購入した車が故障しまして、 購入時に一年保証という販売店の保証をあまり正確な金額は覚えていませんが5~6万払ってつけてもらっていたので この保証で今回の故障の修理は無償でやってもらうことになりました。 車種はトヨタ車で販売店はトヨタディーラーへ持ち込んで点検修理をやってもらうと言ってきました。 数日後ディーラーから販売店から原因と修理内容の連絡があったようでその旨を私に連絡してきました。 修理内容はインジェクターとシフトロックのバルブの交換とのことですが、 後に自分でインジェクターというものの事を調べてみるとエンジンがV8ということもあり部品、交換工賃は結構な金額になるということがわかりました。 そこで気になったのがこのような費用販売店持ちで高額修理を行う時、本来部品交換を新品で交換するところを中古部品や正規品でない粗悪品などを使用し安く済ませとりあえず残りの保証期間内に壊れなければいいといった感じで手抜き修理してしまうのではないか? と不安になりました。 販売店に直接は聞きづらい事なのでここで質問してみましたが、 勿論販売店によりけりだということは理解しています。 ただうちの店はこーしていたなどのご意見を参考までに聞かせていただければと思っています。

  • 事故後、車を修理するか買い替えるか迷っています。

    信号待ちで停車中の4台玉突き事故で私は後から3台目で車の前後とも破損しました。最後尾の方が100%の過失割合です。 以下の状況で修理するか、買い替えるか迷っております。  私の車・・・ヴィッツ 5ドア 1.3L 仕様2WD-U ライトブルーマイカメタリック          初度登録:平成17年9月、走行距離:約83000km、次回車検:平成26年9月  修理見積:約58万円 保険会社時価査定額:28万円 加害者の方が対物超過修理費用特約に入られていた為、修理する場合は時価28万円+50万円まで賠償されます。 修理しない場合は28万円が支払われます。 修理するか買い替えるかの回答を来週火曜日までにすることになっております。 何もなければあと1回車検を受けてから様子をみようと思っておりましたが、予定より早いですが 28万円をもらって買い替えるか、やはり修理してもう少し乗るか、迷ってなかなか決められません。 車の車種や乗り方によって差はあると思いますが、私の車はもう十分買い替え時なのでしょうか? まだまだ乗れるものなのでしょうか? 自分で決断するしかないのですが、何かアドバイスを頂ければ大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • カーエアコンの修理方法・修理代について

    H元年マツダ1600ccです。 エアコンの不調で修理屋さんに見てもらったのですが、(ディーラーではなく、いわゆる修理屋さんです) 「古い車なのでエアコン一式変えないと次々に壊れる」と言われ、12.6万円との事でしたが、泣く泣く修理をお願いしました。 修理も完了し取りに行ったところ、「古いフロンガス用のエアコンなので、新しいR134用に変えた」との事でした。 修理代も11万円にして頂き、内心社外品で安く上げたのかな?と思いながら特に何も気づかず帰ったのですが、明細を見ると コンプレッサー    36,000円 高圧ホース      12,500円 低圧ホース      11,500円 レシーバー       2,000円 レトロフィットキット  3,000円 Oリング        200円×7 R134ガス      1,200円×4 マイナーパーツ     1,000円 工賃         27,000円 真空引きガス充電    9,000円 (-値引き+消費税) 「一式」との事でしたが”教えて!goo”の他の方の回答にあるような部品の交換をしていないので(エキスパンションバルブ、リキッドタンク、バルブストレーナ、エバポレーター など) 不安になってきました。 また「ホースって1万円以上もするの?」も正直な感想です。 この修理方法・金額は妥当なものでしょうか? 今後修理・車検をお願いするにも気になって仕方がありません。よろしくお願いします。

  • 850GLEのエアコン故障

    '96年式のボルボ850GLEに乗っています。 昨日、走行中突然ボンネットから異音が聞こえてきたのでディーラ へ持ち込んだところ、エアコンのコンプレッサーが機械的に故障し た為、異音を発生しているとの事でした。  修理費:コンプレッサー(リビルド)110000円      レシーバドライヤ 17000円      エキスパンションバルブ 2000円      工賃(リークテスト含)34000円       もろもろ合わせて185000円です。 走行距離は、15万kmになり、3年前にエバポレータの交換を しています。また、先週オルタネータの交換を行ったばかりです。 <質問>  1.コンプレッサーって突然故障するものでしょうか?  2.オルタネータ交換との関連性は無いでしょうか?  3.修理費は妥当でしょうか? 済みませんが、修理費が高額なもので悩んでおります。 どなたかお力になって頂けませんでしょうか?

  • 車の 「修理や部品 」安いのは国産車?

    国産トヨタ カムリを所持しています。 先日、車検を含めて部品交換と修理に出しました。3万円かかった費用。 もう直ぐ7年経つので売って 中古でもいいので外車 ヴォルクスワーゲンを検討中です。 中古でもドイツの車が欲しいですが、いったい修理や車検の為の部品交換を考えた時、日本車と比べて高額なのでしょうか? ディーラーに出したから3万円も掛かったのか?日本車で こんなにも 多くの費用を必要とするメンテナンス出費に疑問を感じます。 外車と国産 メンテナンス コストが高いのはどっちですか?