• 締切済み

車を修理するか購入するかで悩んでいます。

先日ヴィッツから異音と煙で質問しましたが、トヨタから見積もりが来ました。 11年式ヴィッツ中古を購入して2年経ちました。ローンが後1年残っています(泣) ファンORオルタネーター用Vベルト、エアクリーナーエレメント、クリーンエアフィルタ、スパークプラグ 上記4点は必ず交換 タイヤ4本(車検に通らないほど磨り減っている) クーラ エバポレータ、クーラエクスパンションバルブ、クーラドライヤ取替え、エアパージ&ガスチャージ 上記工賃込み10万5千円 エアコンを入れるとエンストする症状 アイドルスピードコントロールバルブ他3万3千円 煙を出した症状についてはトヨタで確認できなかった為、上記を修理してもまた壊れるかもという可能性ありだそうです。 しかも車検は10月。 修理代車検代を含むと25万はかかるなぁと悩んでいます。 後のことを考えて新規購入か、しばらく様子見て修理するか悩んでいます。皆さんならどうされますか?力を貸してください。

• ouren
  • お礼率78% (246/313)

みんなの回答

回答No.13

>症状については確認できなかった為、上記を修理してもまた壊れるかもという可能性あり 完全にディーラーの逃げ口上です。 そう言うディーラーで修理してもロクなことになりませんから、他の店で修理するか買い換えることをお勧めします。 前回の質問も拝見しましたが、煙はおそらく、エアコンガスが吹いたもので、エアコン系統のどこかに痕跡が残っています。 他の方が、コンプレッサーの焼きつきを指摘されていますが、その可能性は非常に高いです。 だとすれば、コンプレッサー周りを調べれば、ベルトの滑った痕などから、ある程度推測できるものです。 ディーラーが逃げ口上する理由をあれこれ考えましたが、 1、ディーラーが無能 専門家なら当然わかるはずの、上記痕跡に気づかず、見逃している。 修理能力なし。 2、確信犯 原因はわかっているし、コンプレッサー交換+ガスチャージで治ることもわかっているが、儲けにならないので、まずは、エアコン一式交換してお金をとろうと思って見積もった。 いずれにしても、店を変えることをおすすめします。 車売る店は他にいくらでもありますし、ディーラーだけが修理工場ではありません。

ouren
質問者

お礼

昨日電装屋さんに相談しに行きました。詳しく見てもらうのはお盆明けですが、おそらくコンプレッサーだろうといっていました。 電装屋さんが以前もエンジン警告ランプがつきディーラーではわからないとのことでしたが結局エンストしてしまい原因はコンプレッサーだったという車を見たことがあると言われていました。 >ディーラーだけが修理工場ではありません。 今回の件で本当にそう思いました。 幸いにも電装屋さんの知り合いがいたのでちゃんと説明もしてもらえるし、詳しく見てもらうことができます。 結果はお盆明けになります。その時報告したいと思います。 回答有り難うございます。

ouren
質問者

補足

先日電装屋さんに点検、見積もりを依頼しました。 やはりコンプレッサーの焼きつきが原因でした。 ボンネットを開けて見せてくれましたが確かに焼けていました。 コンプレッサー交換+ガスチャージで直るとのことでした。 他店に見せて正解でした。 今後は見積書をみて検討中です。 みなさんありがとうございました。 皆さんの貴重な意見のおかげで助かりました。 全部良回答なので該当なしにします。

noname#185731
noname#185731
回答No.12

No2 です。 ご主人のお友達のお店経由の話なのですね。 そのお店からの説明は聞けないのですか? 中古車販売店は、メカにはあまり詳しくないとは思いますが、 少なくともお客様に説明する義務はあると思うのですが。 見積もりを作ったお店、間に入っているお店、どちらも無責任! (ご主人には悪いですが・・) 改めて考えてみました。 コンプレッサーの焼付きでベルトがスリップしたり、エンストを 起こす場合、「キュルキュル」なんて可愛い音ではありません。 「ギュゥィェーーギュゥォァーー!!」なんてものすごい音が発生します。 従って「焼付き」は本当に無いかもしれません。 エンジンを止めるほど焼付きロックしたコンプレッサーが又スムーズに 動作し始めるなんてチョット無理だと思いますし・・・。 エンストはたまたま ISCV 等の不調が重なっているのかも。 でも煙についてはチョット思いつかない。 ただ、煙が出るほどスリップしたベルトは、見ればすぐ分かります。 周りに黒い粉も飛散します。 臭ってみるのも手です。(誰でもわかるゴムの焼けた臭いがする) ベルトを点検してそれほどの以上が無ければ、他の原因かも。 でも、プラグやエアエレメント、タイヤやエバポ、エキパンはないでしょう。 あくまでも修理の見積もりなんだから、 不良ヶ所の説明と修理代の説明があるべき。 併せて全体をチェックしたら、 プラグやエアエレメント、タイヤ等が悪くなってますよ。てなお奨めでしょう。 いずれにしても2つのお店のお客様への説明がなってない事は明白! あえて言うならourenさんも「専門家ではないから」と耳に蓋をしてませんか? しっかり聞いて聞いて又聞いて、納得しないとカモですよ。

ouren
質問者

お礼

何度も有り難うございます。 自分でも納得できないので、旦那にこのスレッドを見せ、よそでも見てもらおうよというと、「車検前だから悪いところは他に悪いところがあったら見て欲しい」といってできた見積もりだったそうです。 それが、見積もりを旦那がもって来た際「これだけかかる」というような言い方をしたので自分で納得できずに質問しました。 でも、煙がでるとかエンストという問題の原因究明にはなってなかったので質問して正解でした。 「ギュゥィェーーギュゥォァーー!!」の音ですが、キュルキュルの前には始めにこんな音が鳴りました。 「私の車?」と耳を疑い、近くの駐車場にはいりエンジンをかけてもエンストし、クーラーをとめると作動する状態でした。 でもこの音の表現思わず笑いましたが、そうそうこんな感じと思いました。旦那は同乗していなかったのでそのときのことを知らないんですよね。カモにならないよう納得するまで修理しません。 ありがとうございます。

回答No.11

そのディーラーは不調の原因が不明なのに、どうして修理する部品がわかるんですかね? 過去にもこんな症状があったからということなのでしょうか。 他の方が回答しているように、修理してもまた壊れるかもというぐらいなら、修理せず他のところで見てもらった方がいいと思います。その結果と予算的なものを考えて買い替えるかどうか考えたほうがいいと思います。 私ならそこのディーラーでは修理はしません。今後一切付き合うのも嫌です。 トヨタのお客様相談センターに電話して、原因不明なのにこれだけの部品を交換と言われたがどうなのか、と言ってみたらどうですか?

ouren
質問者

お礼

>他の方が回答しているように、修理してもまた壊れるかもというぐらいなら、修理せず他のところで見てもらった方がいいと思います。 昨日電装屋さんにもって行きました。おそらくコンプレッサーが原因だろうとのことでした。詳しく見てもらうのはお盆明けです。回答有り難うございます。

noname#47711
回答No.10

NO.9です。 「A/Cのコンプレッサーの焼き付き以外は、考えにくい」と回答しましたが、 何か異物(石ころ等)が挟まっていて、何らかの拍子で外れた可能性も否定できません。 (あるFR車で、猫の死骸が挟まっていた事がありました)

ouren
質問者

お礼

昨日電装屋さんに車を持っていきました。 相談して、まだ中を見てはいませんがおそらくコンプレッサーだろうとの見解でした。 詳しく見てもらうのはお盆あけになります。 電装屋さんが以前もエンジン警告ランプがつきディーラーではわからないとのことでしたが結局エンストしてしまい原因はコンプレッサーだったという車を見たことがあると言われていました。 回答有り難うございます。

回答No.9

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2324523 >エアコンを入れるとキュルキュルという異音がして気になり止って見たところエンジンルームから煙も出ていました。しばらくしてエンジンをかけエアコンをつけると同じような症状になりエンジンストップしてしまいます。とりあえずエアコンをつけなければ車は動きます。 この症状からは、A/Cのコンプレッサーの焼き付き以外は、考えにくいです。 >車屋さんにとりに来てもらい、車を持っていくときはエンストも煙も出なかったそうです。 一旦、症状が収まり、コンプレッサーがスムーズに回る場合もあります。 現在、A/Cが問題なく使える(冷える)なら、 原因の究明がなされていない以上は、A/C関係10万5千円、 ISCバルブ他3万3千円は疑問ですね。 >ファンORオルタネーター用Vベルト、エアクリーナーエレメント、クリーンエアフィルタ、スパークプラグ 上記4点は必ず交換 総走行距離により、交換が必要か、ある程度決まります。(総走行距離が不明)

ouren
質問者

お礼

>一旦、症状が収まり、コンプレッサーがスムーズに回る場合もあります。 そういうこともあるんですね。 >現在、A/Cが問題なく使える(冷える)なら、 原因の究明がなされていない以上は、A/C関係10万5千円、 ISCバルブ他3万3千円は疑問ですね。 そうなんですよぉ原因が究明されていないのに15万弱もかかるなんて疑問です。他のお店にも見てもらおうと思います。 車が戻ってきてから総走行距離調べてみます。 回答有り難うございます。

• tuu_chan
回答No.8

T車のN店の営業です。 まず確認ですが、エアコンは今は効きますか? 煙が出る&エンストは頻繁ですか?で状況は変わります。煙の原因がクーラ エバポレータ、クーラエクスパンションバルブ、クーラドライヤ取替え、エアパージ&ガスチャージで解決するかは?です。個人的には 、エアコンのコンプレッサーやマグネットクラッチの方が怪しいと思いますが。 まず10月車検ですので、取り合えず今エアコンが効き 、エンストも頻繁でない(すぐエンジンは掛かりますよね?)のであれば、ファンORオルタネーター用Vベルトのみ交換で(1万しないはず)様子見ましょう。 車検は45日前から取れますので。 お礼の中で「7年でここまで壊れるのは本当に納得がいきません。」とありますが、新車で購入でも3年しか保証はありません(他のメーカーでも)。 追い討ちを掛けるようですが、一般大衆車は7年で査定はほぼなくなります。今回はエアコンに不具合ありタイヤはツルツルなら5万の査定がつけばいい方かと思います。残債もあるようですので、買い替えに迷うかも知れませんが、査定のない(失礼ですが)車に何十万も掛け、車検と他の修理を掛けるのは、得策とは言えません。 仮に新車の軽を買っても残債を載せれば100万以上は絶対に掛かりますので、個人的には、メーカー系の中古車店で幾らか追い金を出しても長期保証を付けての中古車への買い替えを、お勧めします。 2万ぐらい、追い金すれば保証の延長は可能ですが、保証内容は、よく確認して下さい。

ouren
質問者

お礼

出たのは初めてで、黒煙と臭いもあったので整備工場に出すことにしました。エンストですが、煙が出た時はクーラーをつけていないときは動きますが、クーラーを作動させると必ずエンストしていました。 2日ほど乗らずに修理にだす早朝はエンストしました。その時は乗らなかったので煙の確認はできていません。車屋さんにとりに来てもらい、車を持っていくときはエンストも煙も出なかったそうです。 >エアコンのコンプレッサーやマグネットクラッチの方が怪しいと思いますが。 私も過去ログで調べて質問の回答も頂きコンプレッサーだと思い話をしましたが、コンプレッサーは異常なしというトヨタの回答でした。 >メーカー系の中古車店で幾らか追い金を出しても長期保証を付けての中古車への買い替えを、お勧めします。 2万ぐらい、追い金すれば保証の延長は可能ですが、保証内容は、よく確認して下さい。 そうですね。電装屋さんに車を持っていき調べてもらおうと思います。 その結果では買い換えると思います。 回答有り難うございます。

• ma-bou875
回答No.7

ディーラーからカモにされていると思います。 スパークプラグ・Vベルトを必ず交換って、走行距離何キロですか?? 民間車検チェーン店などにも見積もりを取ってもらうべきですね。 トヨタディーラー(特にト○ぺット)は、老人や知識の無い人をカモにして、お金を搾り取ろうとする所が多いのも事実です。(もちろん良心店もあります。) 話は変わりますが、質問者様はどちらかというと、「新規購入をしたい、でもローンだけ残るなんて腑に落ちない。」という心境ではないのでしょうか?私はそう感じます。むしろ、誰かに背中を押して欲しいような・・・ 質問のような整備が本当に必要な車であれば、迷わず新規購入です!そのディーラーとも付き合わないほうがいいです。(関係修復は難しいです。カモはずっとカモです。) 私は自信を持って背中を押します。 「そのトヨタで車検整備するならば、新規購入の方が良いぞ!」と。

ouren
質問者

お礼

今回はトヨタカ○ーラです。 現在の走行距離は覚えてないです。 年鑑1万キロ走ってないです。 >話は変わりますが、質問者様はどちらかというと、「新規購入をしたい、でもローンだけ残るなんて腑に落ちない。」という心境ではないのでしょうか? たしかにそうです。修理してもまた来月に修理なんてことになるくらいなら買い換えたほうがいいのかなと・・・金額が金額なので・・・ 6月エアコンの水が室内に漏れてカビ発生 7月エンジン警告等のランプがつきコンピュータ修理 8月今回の修理 なんだか毎月修理代を出しているのもバカらしく・・・ でもディーラーに買い換えろといわんばかりの見積もりを出されて腑に落ちない・・・ 中古車を買ったときの車屋(主人のお友達)が間に入ってディーラーに出しているのですが、中古車屋さんもあやしいですか? 回答有り難うございます。

• mdxht
回答No.6

車の使用頻度ですとか、普段どのような乗り方をされているのでしょうか?

ouren
質問者

お礼

車の使用頻度は町乗り程度です。 遠出は主人の車です。子供の送り迎えや買い物などです。 オイル交換はまめにはしていませんでしたが、交換はしていました。 年鑑走行距離1万キロはないと思います。

• pinko1
回答No.5

質問内容(前回+今回)からディ-ラ-の修理+車検見積金額が、かなりいい加減な許せない金額だと思うのは私だけでしょうか?(ディラ-だからそれで当たり前だとも思いますが。)これでは、ディラ-より新車に代替しなさいと言われているのと同じです。<煙を出した症状についてはトヨタで確認できなかった>にもかかわらず10万5千円の意味不明の部品交換のみの見積金額、加えて<修理してもまた壊れるかも>とどめにエアコンを入れるとエンストする症状なのに<アイドルスピードコントロールバルブ他3万3千円>・・・このディラ-に修理+車検を依頼をするのは、完全な間違いだと思います。前回の御質問のエアコントラブルを解消するのが、先決だと思いますので正しい判断をしてくれる修理屋、この場合、電装修理屋(NTTタウンペ-ジ自動車電装にて検索)だと思います。エアコントラブルが、解消すれば、エンストも無くなると思われます。暑い時期にて大変ですが、10月までには、まだ間がありますので信用できる修理屋にて現車を見せての御判断が肝要かと思います>

ouren
質問者

お礼

>>とどめにエアコンを入れるとエンストする症状なのに<アイドルスピードコントロールバルブ他3万3千円>・・・このディラ-に修理+車検を依頼をするのは、完全な間違いだと思います。 専門知識がないので見積もりを見てもどこの部分を言っているのかわからず、質問しました。 10月までには時間がありますが、この見積もりでどうするか盆あけには回答をしないといけません。 今の状態で10月まで乗ることは可能でしょうか? 電装修理屋さんにも相談してみようと思います。 ありがとうございます。

• nichaim
回答No.4

結局のところ、前回の質問の原因はなんだったのですか? トヨタから確認は出来ないけれどこれだけの「修理」をしましょうといわれたのですか?しかもまた壊れるかもって・・・ 車検とは別でちゃんと故障探究出来る所を他に探した方がいいと思いますよ、エアコンの修理は金額的に高くなりますが、ちゃんと直るのならその金額により乗り換えも検討ください

ouren
質問者

お礼

トヨタで煙は確認できなかった為原因不明のままです。 エンストするのはコンピュータだろうといっていました。 また壊れるかもってひどいですよね・・・ 6月にエアコンの水滴が室内に漏れて室内にカビが発生修理 7月エンジンをつけているときにエンジン警告等ランプがつきコンピュータが原因と言われ修理 8月は今回の修理・・・ 毎月修理代を払うのもバカらしい話です。 原因究明したいと思います。回答有り難うございました。