• ベストアンサー

示談交渉が難航しています

to32の回答

  • ベストアンサー
  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.4

だいぶお困りのようですね。 まず、賠償金の上乗せを頼んでも、担当者の考え方にもよりますが、まず上乗せはしないでしょう。上乗せをして示談を締結するよう担当者ならすでに実行しているでしょうし、あなたに対して「誠意」というようなことは言ってこないと思います。 「見舞金」については、担当者に尋ねて持っていってください。私の知る限りでは、見舞金や見舞いのお菓子等は、あとで請求しても支払対象にならなかったと思います。ただ、慰謝料の一部として支払った場合は支払いの対象になります。お金を手渡しする場合は、必ず共済の担当者に確認をして手渡してください。 示談交渉付の共済契約なら、担当者が連絡をしてくるまで貴方が動く必要はないとおもいます。担当は、貴方に示談交渉の内容を連絡して締結することが仕事なのですから 担当者が家に来るのでしたら、担当者が思う「誠意」とは、何か聞いてみてはどうでしょうか。加えて何回も書き込みますが、共済から相手に支払われる賠償金以外の貴方からの支払いは、絶対にしないように。何のための共済か 何のための共済かわからなくなります。

kouin
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 もう一度、担当の方とよく話し合いをしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 示談交渉

    追突事故 過失割合0:10の被害者です。 むち打ち症になり通院を続け、示談にむけて話を進めております。 保険会社からの提示金額は 治療期間207日×4200円×80%位の金額です。 納得できません。金額の内訳・明細・計算式の記載もありませんでした。 保険会社担当者に内訳等を確認しようと思いますが、明確に答えてもらえるのでしょうか? また金額の増額はしてもらえますか? 今回示談に向けての話し合いに関しても通院先の先生に進められて示談することに決めました。 ですが、事故当初の事務処理のための連絡があっただけで、この半年近くは相手方保険会社も加害者からも一度も連絡はありませんでした。示談に関しても先生から保険会社に連絡をされたようで、これでは相手方からの誠意も感じられず不安です。 どのように対処すべきかわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 示談交渉について

    昨年の8月、高校生の娘が自転車で、横断歩道の自転車優先道路を渡っている時、右折車に追突されました。信号は青でした。娘は救急車で運ばれましたが、幸い腰椎捻挫、打撲、擦過傷で済みましたが地面に強く叩きつけられたのでなかなか痛みがとれず1月にようやく治療を終えて示談交渉に入ります。ただ加害者の保険会社がとても誠意がなくて、治療中にもかかわらず示談書を送りつけてくる事がありました。その時に損害保険協会の方から厳重に抗議して頂きました。 先日治療が終わった事を伝えましたが、立替交通費の精算をしてから示談交渉に入ると言われました。しかし通院の交通費の書類を送ったにもかかわらずまだ連絡がありません。交通費の精算をしないと示談交渉出来ないなんて事あるのでしょうか? 事故の当事者からは何の連絡もありませんし、示談書以外にも嫌な思いをたくさんしました。過失相殺もこちらが0で相手が100だと市役所の相談の時に聞いています。

  • 示談交渉について教えて下さい

    はじめまして、二年前交通事故で人身事故をしました。過失割合は、こちらが1・相手が9です。事故後三ヶ月ほどで治療費は打ち切られ、自費で通院しておりました。障害部分は先方との話し合いの折り合いが全くつかず、自身の人身障害特約で示談致しましたが、この度後遺障害の認定(14級)がおりましたので、再度示談交渉をします。 障害部分の話し合いの際、「既に治っている」「嘘をついて病院通いをしないで欲しい」など暴言をはかれた経緯があり慰謝料なしの人身障害特約内の示談を致しました。 今回後遺障害が下りたので、嘘の治療をしていた訳ではない事の立証になると思っておりますが、後遺障害の示談に障害部分の慰謝料を同時に請求する事は可能でしょうか? 詳しいかた、教えて頂けましたら幸いです。

  • 示談について

    店陳列物を破損され、警察も呼び結果示談となりました。損害金2万5千円のうち示談書作成前に2万払ってもらいました。示談書が完成したので加害者に連絡したところ5千円払うのを3ヶ月待ってほしいとの事、こういう場合示談書に2万は支払済み、残金5千円は○月○日支払うものとする、そこで示談成立、など書けばいいのでしょうか?それとも全額支払ってもらった時点で示談書取り交わしなのでしょうか?交通事故などでもお金を貰う前に示談書を取り交わすと思います。本当は先方が早く処理したい筈なのに、何か誠意がみれません、普通だったら示談に応じたくないです、しかし、小額ですし・・・・・。

  • 対自転車事故の示談交渉の進め方について

    2日前、商店街の料理屋でお酒を飲んで店の前で立ってたところ、自転車にのったおばさまに接触してしまいました。 ぶつかったおばさまはその拍子で路駐の自転車へ突っ込んでしまい、首を鞭打ちだかで救急車を呼ぶまでの事態になってしまいました。(詳しいけがの程度はわかりません) 私のほうも数か所のすり傷、打撲を負っているのですが、診断書をもらうまではまだしていません。 もちろん警察へも連絡し事故扱いにはなっています。 個人賠償責任保険には加入していてるので保険会社へは連絡したのですが、まだつかまらない状態です。 お互いの電話番号のみ交換している状況で先ほど先方より連絡するように言われていますが、まだしていません。 私もお酒を飲んで千鳥足だったのでぶつかってしまったことに対して申し訳ない気持ちはあります。 先方はすでに救急車も呼んでいるような状態ですので今後示談を進めていくなかで色々と請求されると覚悟はしています。 事故示談のような交渉事は初めてです。 こういったケースで私の事故責任はどれほどの割合になるのかも良くわからない状況で、私としてベストな着地点を目指すにはどの様に交渉していけばよいかアドバイスいただきたいです。

  • 交通事故の示談交渉の間隔

    昨年2月中旬に子供が交通事故にあいました。 怪我は完治致しましたが、示談が一向に進みません。 昨年4月中旬に、保険屋担当者からの状況問い合わせ時に 「5月末の診察で全て終わる」と伝えたのを最後に、音沙汰なし。 一年を経過した今年4月中旬に保険会社に電話で処理を進めるよう連絡、担当者から、「お伺いします」のFAXが入ったが、その後一ヶ月音沙汰なしでしたので、所長に連絡してやっと最初の交渉が行われました。 (所長は交渉放置の事実を知らなかった様子) しかし、一回目交渉終了時に担当者が「(処理は)早い方が良いですね」と言っておきながら既に一ヶ月以上経過しています。 事故に遇われた方、保険屋との示談での交渉の間隔は何日くらいでしたでしょうか? 物損・人身問わず教えて下さい。

  • 素人と弁護士(相手)の示談交渉

    昨年ひき逃げ事故の被害者になりました。加害者は外国の方です。先日加害者より連絡が入り刑事罰の交通裁判が行われると聞きました。そして加害者連絡してきた意図は示談書を取り付けて刑事罰を軽くするのが狙いの様です。また加害者の弁護士からも連絡が来ると言っていて、示談交渉を迫られそうです。納得のいく誠意の提示、実行があるのであれば考えても良いかなと思いますが、相手の弁護士と直接やり取りするのはちょっと気が引けます。こちらも弁護士を立てた方が良いのでしょうか?

  • 100:0における示談交渉

    追突事故を起こしました。当方は二輪車で任意保険には加入しておりません。 ケガ人もなく、物損事故扱いということで相手の保険屋が入り、過失割合を100:0と判定しました。 その後、契約者に対して保険金を払ったので、損害賠償請求権を代位取得したとの通知が、請求額入りで届きました。 異議がある場合は担当者へ連絡してくださいとの事ですが、 相手が過失0の場合、相手の保険屋は示談交渉に関れないと、後に知りました。 これはその示談交渉の範囲では無いのでしょうか?

  • 示談交渉なしで訴訟?

    昨年5月の交通事故です。交差点出会い頭で、お互い怪我がなくすみました。 即保険会社に連絡し、担当者が決まりましたが、一向に示談交渉が進まないのです。 それどころか、自分の保険会社からも相手の保険会社からも、ただの一度も連絡がありません。 何度か、自分の保険会社に連絡を取り、早く進めてくれるように言いましたが、 相手の担当者に会っている様子がないのです。 そのうちに、板金屋さんから支払いの催促があり、断ったところ、 「あなたが10:0を主張し続けているから示談が進まない」と言われてびっくりしました。確かに、事故直後は興奮状態で、過失割合について無知であったこともあり、「わたしに過失はないと思う」と主張しました。ですが、それから多少は勉強し、いろいろ理解したつもりです。しかし、「相手からこう言って来ている」という具体的な相談がなくては、わたしも譲歩のしようがないと思うのです。 担当者に連絡を取ると、「相手には弱みがあって、修理費は全額持つつもりだと思われるので、このまま静観しましょう。」との答えです。 そんなことあるのかなあと思いましたが、わたしが直接相手に会うわけにも行かないので、そのままにしました。 そして、1年以上が過ぎた今になり、突然事故の相手が少額訴訟を起こしてきました。 その内容は、相手の車の修理費を全額支払えとのこと。 保険会社から連絡を受けたことが一度もないまま、いきなり訴訟です。 こういうことって、あるのでしょうか? 非常に困惑しています。 保険に加入しているのに、個人が個人を訴える、ということはあるのですか?

  • ■示談交渉が難航、保険会社に一筆、あとは一任してくれ!?

    昨年12月、妻が交通事故(お互いの体には異常なし)を起こし、車の修理もとっくに済んで事故のことなど既に忘れかけていたのですが、本日、保険会社から突然の電話があり、相手が100%妻側の責任だと当初の言い分を取り下げず、示談にお応じない。ついては、今後の交渉に関しては保険会社に全て一任して欲しいので、一筆誓約書(?)を書いて欲しいとの連絡があったそうです(妻談)。 全く初めての経験なので良く分からないのですが、これって(保険会社の意図)どういう意味があるのでしょうか? ちなみに、事故とは、信号機の手前でこちらが右折のために車線変更を行おうとしたときに、後ろから来た相手の車にぶつかってしまったと言うものです。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう