• ベストアンサー

スーパーのレジ打ちのパート

子供が幼稚園&小学生の我が家なのですが、生活苦しい為、妻にパートをお願いしようとパートの仕事を探しています。 なかなか妻の希望どうりの職は田舎なのでないです。 スーパーのレジ打ちは有るのですが、妻がレジだけは嫌といいます(知り合いに会うから) 経験者の方に質問です。 妻の理由は私には幼稚に思えるので・・・ともかく 仕事内容はどうなんでしょうか 苦労する事 嫌な事 楽しい事 アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danbopooh
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

学生の頃、スーパーのレジのバイトをしてました。 経験から言って、 一番イヤだったのは、手が荒れることです。 お金を毎日、たくさん触るので、 お札に手の油がとられて 指が裂けてきました。 友達にもなっていた子はいますが、なってない人もいました。 でも、私はまず人差し指がさけ、それをかばうと中指がさけ・・・という感じでこれはつらかったです(冬だけだったような気もしますが) 今から思っても、あの頃は学生だったから家事をしなくてよかったけど、 家の家事もしてしたらもっとしんどかったと思います。 良い点は、パートさんだと、値引きがあったこと。 あとは、レジだから楽しいなんてことは特にないですね。お札を数えるのがうまくなったことに 喜びを感じたり、ピッピッが早くなることに自己満足を思えたりすることはありました。 あと、近所に行きたがらないという理由ですが、 これはかなりの多くの方の一般的な意見と思います。 私が働いていたスーバーでも、パートの方は 少し離れた所からの人ばかりでした。 買うほうも、知り合いにレジうちをされるのは嫌なようでさけていました。 実際、私は学生だったので、近所でしたのですが、 知っているおばちゃんに挨拶しても、対外無視されました。多分、よく見ず、並んでいたら この子だったんだ!って思ってたと思います。 また、知っている人だと、今晩の夕食や、こんな値段の肉を買うのね、など、 レジを打ちながら思われるのはイヤでしょうしね。 というわけで、みなさんのご意見同様、近所のレジのパートは、お勧めしません。 奥様が嫌がっているならなおさら、かわいそうだと思います。

jane29
質問者

お礼

そうですね買う側も購入商品ばれるからご近所は嫌ですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

数年前アルバイトしていました。 >苦労する事 立ち仕事なので慣れるまで足が痛いです。 冷房で冷え性になりました。 >嫌な事 他の場所(例えば、鮮魚など)の苦情も受けました。 >楽しい事 色んな人間の素性が見えるところでしょうか? お金を扱うので間違いがあると大変でした。

jane29
質問者

お礼

金額合わなければ・・・そう考えるとプレッシャーにもなるかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.5

学生の頃ですが周囲では比較的大型のスーパーでアルバイトしたことがあります。 良い点、悪い点については、他の回答者の方がおっしゃるとおりです。 苦情の窓口になりますのでしんどい思いをすることは多いですね。 でもこれはレジに限らず、接客の仕事にはついて回るのではないでしょうか。 「クッキーを作りたいけど何を買えばいいの?」と小学生に聞かれて一緒に材料を探したり、「ほうれん草のカレーって書いてあるけどどうやって作ればいいかね」とおばあさんに聞かれて、調べたりとびっくりするような楽しいこともありました。 家庭教師などのバイトに比べると時給は低くて効率は悪かったですが、何よりも社会勉強が出来たと思います。 本当にいろいろと人の生活が見えるんです。 他の回答者の方がおっしゃっていますが、普段使っているスーパーは避けた方が無難だと思います。 私は自分が使うスーパーでバイトしました。一定期間勤めたあと授業の都合でやめたので、その後も問題なくそこで買い物していましたが、忙しい時など「手伝ってくれない」と頼まれて困ることはありました。 食品レジにいると他人の生活が良く見えるんです。 お客様のお顔をまじまじと見ることはありませんが、お財布は見るので覚えてしまうんです。 ・いつも細かいことをぐちぐち言う人の財布 ・とっても美人でお金持ちそうなのにダンピングされた菓子パンしか買わないブランドの財布 ・大量のカップ麺だけ買う財布 ・小銭だけ大量に入っている財布 一般的にお給料日の前になると、個々のお客さまの購入単価はドッと下がります。 給料日後だと、和牛の良いところとかお刺身とかたくさん出ます。 野菜が高くなると買い控えが起こり、代わりに安定しているもやしや貝割れが売れるとか。 私は学生でしたので、そういうところでずいぶん社会勉強をさせてもらったと思いますが、主婦となった現在だとご近所に知り合いの冷蔵庫をのぞくような気がするので、近くのお店は避けたいなと思います。 知り合いに会っても「あっ今日は○○が安いですよ」と声をかけられるようい開き直れれば、別ですが。

jane29
質問者

補足

財布のお話おもしろかったです。ありがとうございました。

回答No.3

私自身はしたことがないのですが、経験者の友人から「スーパーのレジを考えてるなら・・・」とアドバイスされたこと。 普段、自分が買い物に行くスーパーではやってはいけない。 理由は、何らかの理由で辞めざるを得なくなったときに、円満退社であれば辞めた後もその店で買い物できますが、そうでなかった時には他のスーパーまで行かなくてはいけないから。だそうです。 もし、ご近所に普段使っている店しか無いのであれば、その店では働かない方が無難です。大変だけどちょっと遠くへ行くか、頑張って他の仕事を探すか。 いいお仕事が見つかるといいですね。

回答No.2

近所でレジ打ちのパートをしていました。 確かに知り合いが来るので最初はいやでしたが、 いずれ慣れるし人の噂なんてすぐ消えますよ。 「子供達も手がかからなくなってきたので・・・」 と私の場合は答えていましたよ。 レジ係を嫌がる人は多いです。 お店の中で、一番お客さんに近い存在なので苦労もあります。 まず、苦情が真っ先にくる。ずうずうしい客は難癖つけて 少しでも値切ろうとしますし、その対応は苦労します。 でも、お客さんに誉められるとすごく嬉しいし、常連さんと お友達のように話できたりするし、それはとても楽しいです。 私は、就職活動時代、レジだけは絶対無理!!!と思ってました。 人付き合いが苦手で、口下手なのでありえないと思っています。 でも、それから10年たった今、9年間はレジとして勤めてて、 今現在もレジ業務です。なので、案外やれば向いてると思うかも。 でも、無理強いしてまでやらせない方が良いです。 内職とか、じっくりと探してあげてください。 主婦は家でも家族の世話で働いて、外ではイヤイヤ仕事・・・ さすがに可哀想だと思いませんか? 奥様が納得するまで探させてあげてはいかがでしょうか?

noname#109548
noname#109548
回答No.1

>妻がレジだけは嫌といいます(知り合いに会うから) 地域の食品スーパーなら、必ず、知人には会うと思います。失礼ですが、田舎なら、まず、近所の知人はみな同じスーパーに来るのは?で、田舎特有の意地悪な風土であるとすると、「jane29さんの奥さんは、時給 ○○円で働いてるよ、一ヶ月で○万くらいもらうのかね~、だんなも働いてるから金がたまっていいよね」とか、「奥さんが働いてるよ、だんなはどうしたんだろうね」とか、陰で言われる可能性は否定できません。 嫌がる人には、十分、嫌がる理由になります。 大変なことは、立ち仕事で疲れるし、混んでいると、お客さんからいやみを言われたりします。 中には、「これはもっと安かった!」と言い張り、よく聞いてみると、前日の特売品と勘違いしているようなむかつく客もいます。 客相手ですから、そのあたりが一番つらかったです。 楽しいことは、この仕事に限る楽しみはなかったです。お金がもらえる、と言うことと、スーパーだから、売れ残りをかなり安くしてもらえる・・・なんて事はありました。 それと、主婦が多い職場なので、子どもが具合が悪い・・・と、言えば、それほどいやな顔はされずに、休みをもらえたことくらいかな?

jane29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね収入ばれちゃいますね・・・

関連するQ&A

  • レジ打ち…もっと出来るようになりたい(>∀<)

    スーパーで、レジの仕事をしています。 スキャニング(レジ打ち)が遅い!と上司に言われてます; どうすれば早く商品を通せるようになるのか、試行錯誤してます(>_<) なかなか、早くなりません; 私の1分間当たりの商品登録数は、27.8~29.2です。 会社の目標では、30品以上だそうで、なんとかして追いつきたいです! こうすれば、早く商品を通せる!など。。。 レジ打ちを早くするコツを知ってる方、教えてください★ 宜しくお願いいたします!

  • 初めてスーパーのレジのパートの面接をします

    今度面接していただく事になりました。来月35歳になる専業主婦です。4月から小学生になる子供がいます。 面接の事で不安な点のアドバイスをお願いします。 1、スーパーのレジの仕事で一番つらい事は何ですか? 2、今までずっと医療事務の仕事をしていました。 でも人間関係でストレスで体調を崩しやすく、パートでも長くて1年半しか持った事がありません。転々と職場を変えました。 スーパーのレジではそのような人間関係のトラブルはどうですか? 病院、薬局は女性ばかりで忙しくなるとイライラする人が一人はいて、どんくさい私にあたるか、無視されてました。 5年前「うつ病」になってから記憶力がどんどん低下していき、仕事を覚えるのも遅かったのも原因です。 こんな私ですがスーパーのレジの仕事、勤まるでしょうか?? でも、そんな事言ってられる状況ではないので頑張れるところまでやるつもりです! まずは、面接に受かりたいです!何かアドバイスお願いしますm(__)m

  • スーパーでレジ打ちのバイトをしている人に質問です。

    高校3年生で男です。 近所の東急ストアのスーパーでレジのバイトに応募しようと思うのですが、レジ打ちのバイトの仕事や大変さを教えてください。 以前コンビニのバイトをしていたのですが比べたらどちらが大変でしょうか? レジ打ちのバイトを続けられるかの目安にするのでどうぞよろしくお願いします。

  • コンビニ、スーパーどっちが大変?

    タイトルどうりですが、コンビニでのレジ打ちとスーパーでの仕事、どっちがまだ難しくないですか? 忙しいときはどんな仕事もあるでしょうけど、コンビニとスーパーの大変さを教えてほしいです。 レジは本屋と喫茶店で何となく経験はあります。 1日の仕事の流れも知ってる方、いましたら教えてください☆(*^-^*)

  • ■スーパーのレジ打ちの女の子に一目惚れです■

    20代後半にもなって、近所のスーパーのレジ打ちの女の子に一目惚れしてしまいました。初めて本気でホレて動揺して、買ったものをうまくレジ袋に入れられなかったくらいです。 その女の子薬指に指輪してます。すごく美人なので”虫除け”なのか、彼氏(実は既婚?)がいるのかすらわかってません。年齢は20歳前後~20代前半くらいだと思います。 先ずは仲良くなれればいいなぁと思っていますが、どうやってアプローチしていけばいいのでしょうか? そもそもレジ打ちしてる女性から見て、仕事中に見知らぬ男性から話しかけられるのはウザいだけなのでしょうか? 何でもいいのでアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • スーパーのレジ待遇(パート)

    妻(40歳)が、近所のスーパーでパートのレジをしています。 このスーパーでは、最近、5千円札を1万円札と間違えるミスが続発したため、とうとう4桁の「過不足」を出した人は、自腹で弁済することになったそうです。 その店でレジをしているパートさんは、皆さんそれぞれ確認しながら、ミスを犯さないようがんばっている と妻から聞いています。 妻も、過不足を出すことに対する責任は、何らかの方法でとる必要があると思っているようですが、「過不足⇒即自腹弁済」というやり方に疑問を持っています。 こうなってしまうと、パートの皆さんは「ビクビク」しながら接客するような雰囲気になっているようです。 この話を聞いて、私が思ったことは、自腹弁済で穴埋めすることよりも、どうして過不足が発生してしまうのか、例えば、過不足を出しがちな人に半日でも付いていて、その人の作業動作から、どこに問題があって、何を直せばいいのか といった、問題解決を行なうべきで、これをつぶさない限り、自腹弁済が続き、一生懸命やっているパートさんがかわいそうでなりません。 妻も、レジの社員の責任者にこうした話をしたらしいのですが、店長の指示とのことで取り合ってもらえないようでした。 こんなことをしているスーパーってあるのでしょうか? 皆さんの経験上の感想や考えをお聞かせいただけるとうれしいです。

  • スーパーでのパート

    スーパーでのパートの仕事について教えて下さい。 レジ担当で採用されても、他の仕事(品だしとか)も しないといけないそうなんですが、どんな仕事があるんでしょうか? 腰痛持ちなので、重いものを運んだりする仕事があると続ける自信がありません。 でも、できれば、長く続けたいんです。 スーパーでのレジや他の仕事をされた方の経験談 聞かせてください。 こういうところが辛い、など 参考にさせていただきます。

  • レジのパートで誤差を出してしまう。

    スーパーのレジのパートをはじめました。 レジは始めての仕事で今月で4ヶ月目になります。 しかし、精算でよく誤差を出してしまいます。 この仕事は向いてないのかとも悩みます。 レジのパートやアルバイトをしている方にお聞きしたいのですが、 皆様は誤差をどのぐらいの割合で出しますか? また誤差を出さないように注意するコツや、 その他アドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • レジ打ちなんて難易度低いし別になくなってもいい仕事

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e516ac92c16b86cc7ff7aa0934ae1ec40a7046b4 華原朋美が 「金ないからレジ打ちでもしようかなあ。」って動画で言ったことに対して ヤフーニュースにコメントを打つ事を趣味にしている人たちは 「レジ打ちを舐めてるのか?レジ打ちは最下層の仕事ってバカにしてる感が否めない。」「レジ打ちは無くてはならない仕事」 って感じの レジ打ちを舐めるな的な発言をしまくって、この華原朋美の発言を批判しました。 レジ打ちって10分くらい教われば誰でもできる仕事です。仕事の難易度としてはかなり低い。難易度が低いんだから給料も低く、どんな人でも働くことができます。 これは多くの人の共通認識ですよね。 そういう仕事なんだから、レジ打ちでもやるかという言い方をされるのは当たり前ですよね。誰でもできるんだから。それにレジ打ちは無くてはならない仕事でも何でもありません。ユニクロやGUはレジに人を置く店舗を減らしてますね。ゆくゆくは全ての店舗でレジに人を置かないと発表もしてます。レジ打ちなんていらないんですよ。 質問ですが 1 「金ないからとりあえずレジ打ちでもやろうか」 この発言ってレジ打ちを最底辺の仕事とバカにしていると聞こえますか? 2 レジ打ちって難しい仕事でなくてはならない仕事だと思いますか? 私は誰でもできるほとんど難易度が低く、設備が整っていればなくてもいい仕事だと思います

  • レジの打ちミス改善書

    いつもお世話になっております。 現在、パートでスーパーのレジ業務に就いています。 レジ主任が代わってから、レジ打ちミス等があった時、改善書を書く事になりました。 流れは 打ち間違いを名指しで掲示→用紙に改善策を書く→自分の捺印→管理職と面接→納得されたら印→最後にレジ主任と面接です。 以前、夕方からたまごが安売りだったのを知らなく、売価変更しないままスキャン。 改善書が来ました。 チラシのチェックを怠ってしまったため、チェックをするように徹底する旨を書き、管理職に提出しました。 すると、「これは改善じゃないよね。注意だよね。改善策だよ?」と言われてしまいました。 管理職の例は「例えば、レジ主任にボードなり用紙なりに「今日夕方何時からたまご○○円になる」って書いてもらうように、提案する。そうしたら、自分だけでなく、周りも間違えにくくなる。こういうのを改善策(対策)って言うんだよ」と。 私自身、よく考えてレジ主任に提案してみました。 答えは、「そうね。考えておく」で終わりました。 今回のミスは、違う商品(牛乳)だったのに、同じと勘違い(見間違え)をし、スキャンしてしまったミスです。 以前の事もあり、今回はどのような改善策を考えたらいいのか、頭を抱えています。 スキャンする前に確認する、ではまた「それは注意だろ」と言われてしまうのがオチだと思っています。 改善書の提出が来月の4日までなので、早くしなきゃと焦っています。 皆さんでしたら、どんな改善策を考えますか? 自分なりに気をつけている事は、会社でも徹底されている「読み上げ」 他に「値引き確認」「同じ商品があるかないか」等です。 返答、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう