• ベストアンサー

スーパーのレジ打ちのパート

子供が幼稚園&小学生の我が家なのですが、生活苦しい為、妻にパートをお願いしようとパートの仕事を探しています。 なかなか妻の希望どうりの職は田舎なのでないです。 スーパーのレジ打ちは有るのですが、妻がレジだけは嫌といいます(知り合いに会うから) 経験者の方に質問です。 妻の理由は私には幼稚に思えるので・・・ともかく 仕事内容はどうなんでしょうか 苦労する事 嫌な事 楽しい事 アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danbopooh
回答No.4

学生の頃、スーパーのレジのバイトをしてました。 経験から言って、 一番イヤだったのは、手が荒れることです。 お金を毎日、たくさん触るので、 お札に手の油がとられて 指が裂けてきました。 友達にもなっていた子はいますが、なってない人もいました。 でも、私はまず人差し指がさけ、それをかばうと中指がさけ・・・という感じでこれはつらかったです(冬だけだったような気もしますが) 今から思っても、あの頃は学生だったから家事をしなくてよかったけど、 家の家事もしてしたらもっとしんどかったと思います。 良い点は、パートさんだと、値引きがあったこと。 あとは、レジだから楽しいなんてことは特にないですね。お札を数えるのがうまくなったことに 喜びを感じたり、ピッピッが早くなることに自己満足を思えたりすることはありました。 あと、近所に行きたがらないという理由ですが、 これはかなりの多くの方の一般的な意見と思います。 私が働いていたスーバーでも、パートの方は 少し離れた所からの人ばかりでした。 買うほうも、知り合いにレジうちをされるのは嫌なようでさけていました。 実際、私は学生だったので、近所でしたのですが、 知っているおばちゃんに挨拶しても、対外無視されました。多分、よく見ず、並んでいたら この子だったんだ!って思ってたと思います。 また、知っている人だと、今晩の夕食や、こんな値段の肉を買うのね、など、 レジを打ちながら思われるのはイヤでしょうしね。 というわけで、みなさんのご意見同様、近所のレジのパートは、お勧めしません。 奥様が嫌がっているならなおさら、かわいそうだと思います。

jane29
質問者

お礼

そうですね買う側も購入商品ばれるからご近所は嫌ですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

数年前アルバイトしていました。 >苦労する事 立ち仕事なので慣れるまで足が痛いです。 冷房で冷え性になりました。 >嫌な事 他の場所(例えば、鮮魚など)の苦情も受けました。 >楽しい事 色んな人間の素性が見えるところでしょうか? お金を扱うので間違いがあると大変でした。

jane29
質問者

お礼

金額合わなければ・・・そう考えるとプレッシャーにもなるかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

• pikakoma
回答No.5

学生の頃ですが周囲では比較的大型のスーパーでアルバイトしたことがあります。 良い点、悪い点については、他の回答者の方がおっしゃるとおりです。 苦情の窓口になりますのでしんどい思いをすることは多いですね。 でもこれはレジに限らず、接客の仕事にはついて回るのではないでしょうか。 「クッキーを作りたいけど何を買えばいいの?」と小学生に聞かれて一緒に材料を探したり、「ほうれん草のカレーって書いてあるけどどうやって作ればいいかね」とおばあさんに聞かれて、調べたりとびっくりするような楽しいこともありました。 家庭教師などのバイトに比べると時給は低くて効率は悪かったですが、何よりも社会勉強が出来たと思います。 本当にいろいろと人の生活が見えるんです。 他の回答者の方がおっしゃっていますが、普段使っているスーパーは避けた方が無難だと思います。 私は自分が使うスーパーでバイトしました。一定期間勤めたあと授業の都合でやめたので、その後も問題なくそこで買い物していましたが、忙しい時など「手伝ってくれない」と頼まれて困ることはありました。 食品レジにいると他人の生活が良く見えるんです。 お客様のお顔をまじまじと見ることはありませんが、お財布は見るので覚えてしまうんです。 ・いつも細かいことをぐちぐち言う人の財布 ・とっても美人でお金持ちそうなのにダンピングされた菓子パンしか買わないブランドの財布 ・大量のカップ麺だけ買う財布 ・小銭だけ大量に入っている財布 一般的にお給料日の前になると、個々のお客さまの購入単価はドッと下がります。 給料日後だと、和牛の良いところとかお刺身とかたくさん出ます。 野菜が高くなると買い控えが起こり、代わりに安定しているもやしや貝割れが売れるとか。 私は学生でしたので、そういうところでずいぶん社会勉強をさせてもらったと思いますが、主婦となった現在だとご近所に知り合いの冷蔵庫をのぞくような気がするので、近くのお店は避けたいなと思います。 知り合いに会っても「あっ今日は○○が安いですよ」と声をかけられるようい開き直れれば、別ですが。

jane29
質問者

補足

財布のお話おもしろかったです。ありがとうございました。

回答No.3

私自身はしたことがないのですが、経験者の友人から「スーパーのレジを考えてるなら・・・」とアドバイスされたこと。 普段、自分が買い物に行くスーパーではやってはいけない。 理由は、何らかの理由で辞めざるを得なくなったときに、円満退社であれば辞めた後もその店で買い物できますが、そうでなかった時には他のスーパーまで行かなくてはいけないから。だそうです。 もし、ご近所に普段使っている店しか無いのであれば、その店では働かない方が無難です。大変だけどちょっと遠くへ行くか、頑張って他の仕事を探すか。 いいお仕事が見つかるといいですね。

回答No.2

近所でレジ打ちのパートをしていました。 確かに知り合いが来るので最初はいやでしたが、 いずれ慣れるし人の噂なんてすぐ消えますよ。 「子供達も手がかからなくなってきたので・・・」 と私の場合は答えていましたよ。 レジ係を嫌がる人は多いです。 お店の中で、一番お客さんに近い存在なので苦労もあります。 まず、苦情が真っ先にくる。ずうずうしい客は難癖つけて 少しでも値切ろうとしますし、その対応は苦労します。 でも、お客さんに誉められるとすごく嬉しいし、常連さんと お友達のように話できたりするし、それはとても楽しいです。 私は、就職活動時代、レジだけは絶対無理!!!と思ってました。 人付き合いが苦手で、口下手なのでありえないと思っています。 でも、それから10年たった今、9年間はレジとして勤めてて、 今現在もレジ業務です。なので、案外やれば向いてると思うかも。 でも、無理強いしてまでやらせない方が良いです。 内職とか、じっくりと探してあげてください。 主婦は家でも家族の世話で働いて、外ではイヤイヤ仕事・・・ さすがに可哀想だと思いませんか? 奥様が納得するまで探させてあげてはいかがでしょうか?

noname#109548
noname#109548
回答No.1

>妻がレジだけは嫌といいます(知り合いに会うから) 地域の食品スーパーなら、必ず、知人には会うと思います。失礼ですが、田舎なら、まず、近所の知人はみな同じスーパーに来るのは?で、田舎特有の意地悪な風土であるとすると、「jane29さんの奥さんは、時給 ○○円で働いてるよ、一ヶ月で○万くらいもらうのかね~、だんなも働いてるから金がたまっていいよね」とか、「奥さんが働いてるよ、だんなはどうしたんだろうね」とか、陰で言われる可能性は否定できません。 嫌がる人には、十分、嫌がる理由になります。 大変なことは、立ち仕事で疲れるし、混んでいると、お客さんからいやみを言われたりします。 中には、「これはもっと安かった!」と言い張り、よく聞いてみると、前日の特売品と勘違いしているようなむかつく客もいます。 客相手ですから、そのあたりが一番つらかったです。 楽しいことは、この仕事に限る楽しみはなかったです。お金がもらえる、と言うことと、スーパーだから、売れ残りをかなり安くしてもらえる・・・なんて事はありました。 それと、主婦が多い職場なので、子どもが具合が悪い・・・と、言えば、それほどいやな顔はされずに、休みをもらえたことくらいかな?

jane29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね収入ばれちゃいますね・・・