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ヤフオク評価キリ番1個前です。最新落札者(評価5)に催促するのはどうでしょうか。

ヤフオクの評価、キリ番まであとひとつになりました。 今日、落札者から商品が届いたという丁寧なメールをもらいました。 その人は評価5で、過去に一度も評価を入れたことがありません。 その人に「キリ番になるのでよろしければ評価をお願いできますか」と頼もうか迷っています。 みなさんでしたらどうなさいますか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • peach_tea
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.3

キリ番と仰るぐらいですから取引は相当数こなしておられると思います。 今その落札者に評価を貰わないといけませんか? キリ番というものに価値があるのか分かりかねますが、数字が1つ多いか少ないかでは信頼度はそれほど変わるとは思いません。 ちなみに私が評価1桁の落札者と取引した時、「非常に良い」は特別なものと思っていたのか、どの出品者にも「良い」を付けている方が居られました。色んな方がいらっしゃいます。

noname#19242
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キリ番ひとつ前からなかなか動きがなかったので、焦っていたのかもしれません。 おっしゃるとおり、いろんな方がいらっしゃいますよね。 それも面白いって思えるようになりたいです。

その他の回答 (2)

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.2

 個人的には評価は品物の到着ではなく確認が終わったときと認識しています。何をやり取りされたかはわかりませんが、電気製品のようなしばらく使ってみなければわからないものであれば催促はまだ早いと思います。  また、評価をお願いする際に理由はいりません。「キリ番になるので」の一言は余計だと思います。場合によってはその言葉で相手が不快に思うこともあると思います。  評価がほしいというのは正当な権利なので主張して問題ないと思います。過去に4000ぐらいのやり取りをしましたが、自分に問題がなかった場合、評価をお願いしてクレームになったことはありません。

noname#19242
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.1

・評価が大事であれば・・・ 催促すると、逆切れして悪評価を付けられる可能性が(僅かだが)あるので、催促しない。 ・評価が大事でなければ・・・ そもそも催促してまで評価をもらう必要性がない。 したがって、質問者様には「評価の催促はしない」という選択肢しかありません。

noname#19242
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 評価の催促をしないことにしました。

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