• 締切済み

自分の名前で検索したら・・・・

インターネットで自分の名前を検索しました。 えっ・・まさか! 自分の名前、同姓同名で検索エンジンの上位に ありました。 自分の名前を活用している人の正体は・・・・ 会社です。この会社から商材をネットで買いました。 その商材を拝見した感想文をメールで会社に送信 しました。 そして、感想文としてホームページに載せていいですよ! と、私は言いました。 感想文をホームページ上に載せるのは理解 できます。しかし、断りもなく自分の名前で検索 したら検索エンジンで上位にくるようにやっているのは面白くないですよね。しかも2行ぐらいの文章に 自分の名前が思いっきり書かれている。 これは、オーバーチュアというやつですかね? でも、勝手に自分の名前で上位に来たら、皆様なら 黙っていますか?そんなもんなんですかね。 皆様もこのような経験ありますか? これからどう対処しょうかと考えています。 ●自分の名前で商品が売れたら、マージンをもらう。 ●即刻、止めさせる。 あなた様のご意見が頂たいのです。 お忙しいと存じますが宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• ha60
回答No.6

名前のフルネーム検索なら、ほとんど上位に表示されます。 大丈夫です。あなたの名前を検索する人はまずいませんから。

otukare
質問者

補足

私の素性がわからないあなたに 何故、断言できるのでしょうか???

• elmclose
回答No.5

サイトに名前を載せたら、検索で引っ掛かることは当然のことですよね。 あなたの名前で検索したときに上位にくるということは、その会社のサイトが単に検索エンジン対策において優れているか、あるいはあなたの名前が他のサイトにほとんど載っていないかのどちらかではないでしょうか。 もし、あなたが著名人であれば、あなたの名前での検索上位表示は経済的価値があるかもしれません。そうでないならば、まあ、そのことによって商品が売れるということもほとんどないのではないでしょうか。

• k-ayako
回答No.4

私も経験ありますけど別にどうでもいいですねーというところです。そのページを知人が見るとか可能性がないとは言えないですが見られたら困るとも思わないですし。 そもそも自分の名前で売れたら・・・という意味がよくわかりません。 検索エンジンであなたの名前を入れた人が買ってくれたら? あなたの知人があなたと特定して買ってくれたらということなのでしょうか?? モノがわからないのですが有名人が広告塔になって「私もオススメします!」みたいな感じでページに掲載されているということでしょうか? もし質問者さんが有名人であって勝手に名前を使われるのは困る!というなら話はわかりますが一般人であれば名前が出たところでそれが売り上げに貢献するとは思えませんし、質問者さんの名前で検索してということもないと思うのですが・・・。

• process9
回答No.3

>感想文をホームページ上に載せるのは理解 >できます。しかし、断りもなく自分の名前で検索 >したら検索エンジンで上位にくるようにやっているのは面白くないで>すよね。しかも2行ぐらいの文章に >自分の名前が思いっきり書かれている。 いや、HPに乗ることを了承したのなら仕方ないんじゃないかな。 検索エンジンの上位がどうとか言ってますが、 HPに乗せる=検索エンジンに引っかかる のは当たり前ですし、上位操作はほぼ彼らの努力の賜物 でしかありません。 (検索エンジンの会社に金払っているか、見てもらえるように サイトを工夫しているかのどちらだと思われる) なのでマージンはもらえないと思います。 というか、「自分の名前で商品が売れたら」の証明ができない と思いますし。。 ただ、個人情報が検索エンジンに引っかかるのが気に食わない というのであれば、その会社に取り下げ依頼を出せば 個人情報保護法にのっとって、やめさせることは可能でしょう。 というわけで私の結論は、  個人情報保護法をたてに取り下げ依頼を出し、  使わせてくれと会社が言ってきたら、  改めて、契約を結ぶ。 かな。

• kinomako
回答No.2

感想文としてホームページに載せていいですよ!  と、私は言いました。 だったら、どう使われても仕方ないと思いますよ しかも、本名での掲載をOKしてしまったのでしょう? どうしても嫌なら、その旨を会社に伝えてみては? 何ももらえないと思いますけど…

• aruminium
回答No.1

メールを送る際、その扱いに関する規約を読みましたか? それによって、会社の対応も変わってきます。 その辺を確認してください。 ちなみにこういった事例でマージンはおそらくもらえないでしょう。