• ベストアンサー

宗男先生の今後・・・

皆さんこんにちは! 本日は、国営並びに民放各社も午前中は鈴木宗男氏の証人喚問だらけでしたね(笑)何気に見てて今ひとつ野党側の突っ込みも「消化不良っぽいなぁ~」と思ったのは私だけでしょうか?もっと×2!激しい野党側の突っ込みを期待しすぎたのでしょうか?(笑) 何はともあれ、宗男先生一連の疑惑、そして宗男先生本人は今後どうなっていくと思います?皆さんの私見で良いので回答いただけると嬉しいです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noribou11
回答No.7

鈴木代議士の今後についてですが 現状維持、無所属、議員辞職のどれかになりますね。 山崎自民党幹事長と言えば反橋本派の代表格ですから、積極的な擁護は ありえないでしょうね。 刑事事件に発展する場合は大抵、議員辞職してから起訴されるというパターンです。 不起訴になった場合は無所属で立候補し、当選後、自民党へ復党の形になると思います。 過去であれば、中曽根氏、竹下氏も無所属立候補ですし、藤波氏に至っては 有罪判決を受けての立候補でした。 離党して無所属になった場合を考えましょう。パターンとしては次回の選挙で 無所属のまま立候補、当選すると「禊ぎは果たした」という認識から復党ですね。 しかしながら鈴木氏は従来の政治家と異なり強固な地盤を持っていません。 現在の鈴木氏は選挙区で落選の後、比例区での復活当選です。 無所属では比例区に立候補できませんので小選挙区に立候補になりますが、 小選挙区では当選の可能性は極めて低いといえます。 議員辞職になった場合を考えましょう。前述のように鈴木氏は比例区選出ですので 補欠選挙は行われません。自民党立候補者が繰り上げ当選になります。 つまり、鈴木氏の地盤にもう一人の現役自民党代議士が生まれることになるため 次の選挙では自民党支持者の票がそちらへ流れることになり、増々、当選の可能性は 低くなると思われます。 自民党にとっての問題は鈴木氏の献金の行方が党の若手議員だったことです。 つまり、若手議員としては自分のことろまで飛火しては困るんですね。 なので、「出ていけ」とはなかなか言えないと思います。今頃は、 本人が決めることと言いながら、自分から辞めてくれよと願っているんでしょう。

dolphin36
質問者

お礼

ネットの情報で知ったのですが鈴木氏は「辞めない」と居直ってるそうですね。政治家って一体何なんですかね。自民党幹部からも辞職勧告なるものが出てるそうですが・・・果たして結末やいかに?回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

今回の証人喚問の感想はdolphin36さんと同じですが鈴木宗男氏が絡んだ利権の各々の省庁が極秘書類として保管していると思いますが野党が開示を求めても自民党の崩壊に繋がるとして自民党の改革勢力(抵抗勢力と同じ穴の狢)及び公明党(開示をしなければ与党から離脱すると言えば自民党単独では政権の維持は不可能だから開示せざるを得ない)が各々の省庁に蓋をしているだけで、国民の目から見た解決は無理でしょうね。 鈴木宗男氏の今後は自民党の議員は明日は我が身にと言う思いで鈴木氏に無理やり離党させれば自民党の比例代表名簿にも載らないし、無所属(受け入れる政党はないと思いますよ)で選挙を戦わなければ当選できないが後援会も『金の切れ目が縁の切れ目』、加えて警察も特別に選挙違反を取り締まるので当選は無理で結果は鈴木宗男氏が自民党の内膜を暴露しないように自民党の長老から生活に保証されて、しかるべきポストに座ると思いますよ。

dolphin36
質問者

お礼

我々一般人の目から見て分り易い解決って所詮無理な話なんですかねぇ~。政治家の問題というのは毎回蔑ろにされる事が多々有りすぎるんですよね。今回の事も気が付いたら過去の物になってるような気がします。回答ありがとうございました。

• mayuusa
回答No.5

とっても残念でした、宗男氏には 「私もやりましたけどね、、、 み、皆さんだって、悪いこと、やってるじゃないですか!!」 と、あばきあいをやって欲しかった。 そうやって今後はある意味英雄になってほしかったです。 辻元氏の「お母さんと同じ名前」発言は、 国会に関係ないことだし、お母さんはたったひとりだし、 宗男のお母さんはきっとすごく貧しかっただろうし、 ちょっと可愛そうでした。。。

dolphin36
質問者

お礼

不発といえば今回の辻元氏の質疑はまさにそれでしたね。あの人のある意味キツイ突込みは結構好きだったのですが、あのお母さん発言はまるで、小学生の学級会みたいな発想に思えて、辻元氏らしくないなぁ~って思ってしまいました。回答ありがとうございました。

• hiromuy
回答No.4

今日の証人喚問は、不発も不発でしたね。 発覚している疑惑の追及も大切ですが、一発不意打ちカウンターも欲しかった・・・疑惑が出過ぎてネタ切れ気味だし、相手も回答を用意周到に準備していたどろうし・・・ 私が思うに、鈴木宗男氏の今後は、自民党離党止まりではないかと思います。(悔しいけど) あれは自発的に議員辞職するような輩じゃないですよ。もし議員辞職するとなると、まず警察が深く突っ込んできますから、ギリギリまで粘るのではないでしょうか。仮に辞職しても、あの手この手でたくましくやっていくでしょう。 「ムネオハウス」は、早くも今年の流行語大賞候補ですね。

dolphin36
質問者

お礼

マジで不発でしたね。というよりもあまりの疑惑の多さに野党側もどこから突っ込んで良いのか分らなくなってるのではないでしょうか?(笑)ムネオハウスの流行語大賞の件、実は私の職場でもつい先日その話で盛り上がったばかりなんですよ。 結構皆して・・・同じ様な事考えてるもんですね(笑)回答ありがとうございました。

• parts
回答No.3

まず、全く別のことですが・・・一考を 政治家は尊敬できる恩師や先生ではなく国民の代表ですよ。私たちの求めることを目指すのが仕事です。立場が国民より上に見えますが、あくまで代表で仕事が国民のためになることをするというだけ、同じ立場にいるか下から見ないと国民の気持ちを反映できないのですよ。 会社の上司を先生とは呼ばないでしょうし・・・社長は先生かと同じようなものですし・・・役職が国民の代表で先生はどうでしょう。 確かに尊敬できれば良いですが・・・政治が尊敬できるもの?というのもどうでしょうね?ちやほやまるで自分の立場高くなるような先生という言い方をみなが続けると、雲上人のような行動をとります。また、このような問題が起きるような気がしてなりませんが・・・元々学力がなくとも票が集められれば政治家に慣れますからね。特別や尊敬より政策が指針が受け入れられるかですから・・・(先生と呼べるのは議員や仕事を辞めても後世に残る尊敬できるほどの事を行って結果を残した人と思いますが、今政治家は誰でも先生なのですよね。異常な気もしますが)・・・一度考えてみてください。 (ちなみに、先生には人をあなどるという意もありますが、政治家につける場合の先生は通常尊敬の意です) Q/宗男先生本人は今後どうなっていくと思います? A/宗男氏自身は、たぶん議員辞職となるでしょうね。世論がその方向にもっていってますからね。疑惑は完全に露呈するか微妙でしょう。まあ、この先他の疑惑や決定的な証拠が出れば、徐々に真実が出るでしょうが・・・ 本人は間違いなく辞職の方向に進むと思いますよ。そうしないと自民党が危ないですからね。 ただ、これですべての問題が露呈し離党や辞職以外に責任をとるような事はたぶんないでしょうね。このままで終わる可能性が高いです。まあ、後先はメディアと世論次第でしょうね。最近の報道は既にちょっと曲がってますから、最初は小泉政権が日本を変えてくれるとか、言っていた評論家が逆転論を出し、支持率を必要以上に下げてますし・・・これもテレビ報道や世論の反応の仕方で、結果は変わるでしょう。 まあ、私にはこれも大事とは思いますが、これが原因で本当に現在進行中の大事な政治行動や議論が議会が延期されたりキャンセルされないことを祈ってますが・・・政治家は複数の議論を同時進行できないのですかね・・・あれだけ議員がいるのですから党の中で議論し要点を出しておいて同時進行で別の議論や調査を進めるのが、普通のような気もしますが・・・議論が活発なのはいいが、これがまた問題のような気も・・・予算案もなんか鈴木宗男で中途半端議論でしたし・・・

dolphin36
質問者

お礼

全くおっしゃる通りだと思いますよ。政治家って我々国民の代表のはずですよね? でもどこで履き違えてるのだか・・・私利私欲に走る先生の方々どうしたものでしょうか。やはり「辞職」が妥当なところですかね。本人はどう思ってるのか分りませんが、最終的に世論&メディアに潰されるでしょうね。貴重なご意見ありがとうございます。

• david
回答No.2

極悪の宗男さんは今まで隠した不正や日本国を売国するような行動、また周囲の信頼してきた応援してきた人たちを裏切った事、さらに以前から応援してきた先輩の方方まで騙した。 それだけでは止まらず自分の政治力で我々国民の血税を自分の懐から出した様な態度で好き放題に使い込んだ。 こんな人なら一家親族含めて全部死刑を行って、今後日本も汚職や政治矛盾を徹底的に改善する為にはこの位思い刑を罰するのも当然だと思います。宗男さんの嘘っぱちで沢山の協力者を騙してきて、また信頼してきた人まで地獄に追い詰める人間は最低です。 もし宗男さんが死刑になる日は必ずテレビで中継をお願いしたいっと思います。 日本は崩壊直前に来ているのに、こんな政治劇は早く解決して、どんどん次の問題に取り掛かって行かないと本当に崩壊してしまうのでは無いのか?一番心配です。 やはり国の恥じとゴミと不正はどんどん摘発して突き止めて頂きたいっと思います。

dolphin36
質問者

お礼

結構凄い突っ込みですね。まるで野党顔負けですね(笑)でも、おっしゃる通り我々の税金を自分のもののように扱うってヒド過ぎますよね。この事も含めて、こういう政治絡みの事は色んな意味で明確にしていってもらいたいものですね。回答ありがとうございました。

回答No.1

援護されていた野中先生もおっしゃってたように離党勧告せざるを得なくなり、 →選挙で落選→議員辞職?というかなれない→ハマコーのような辛口のタレント兼コメンテーターになるのではないでしょうか? 私利私欲に走る政治家は彼だけではないんでしょうけど、「他もやってる人がいる」で済まされたら世の中何もよくなりません。徹底的に堕落の人生を送って欲しいですね。ザマーミロ。

dolphin36
質問者

お礼

そうですね。野中氏もついに援護しきれなくなってきたところでしょうか?おっしゃる通りある意味政治家って私利私欲の固まりみたいなものですもんね。そして、政治家って、「ごめんなさい」を素直に認めない人達ですよね。早々の回答ありがとうございました。