• ベストアンサー

宗男先生の今後・・・

皆さんこんにちは! 本日は、国営並びに民放各社も午前中は鈴木宗男氏の証人喚問だらけでしたね(笑)何気に見てて今ひとつ野党側の突っ込みも「消化不良っぽいなぁ~」と思ったのは私だけでしょうか?もっと×2!激しい野党側の突っ込みを期待しすぎたのでしょうか?(笑) 何はともあれ、宗男先生一連の疑惑、そして宗男先生本人は今後どうなっていくと思います?皆さんの私見で良いので回答いただけると嬉しいです。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.7

鈴木代議士の今後についてですが 現状維持、無所属、議員辞職のどれかになりますね。 山崎自民党幹事長と言えば反橋本派の代表格ですから、積極的な擁護は ありえないでしょうね。 刑事事件に発展する場合は大抵、議員辞職してから起訴されるというパターンです。 不起訴になった場合は無所属で立候補し、当選後、自民党へ復党の形になると思います。 過去であれば、中曽根氏、竹下氏も無所属立候補ですし、藤波氏に至っては 有罪判決を受けての立候補でした。 離党して無所属になった場合を考えましょう。パターンとしては次回の選挙で 無所属のまま立候補、当選すると「禊ぎは果たした」という認識から復党ですね。 しかしながら鈴木氏は従来の政治家と異なり強固な地盤を持っていません。 現在の鈴木氏は選挙区で落選の後、比例区での復活当選です。 無所属では比例区に立候補できませんので小選挙区に立候補になりますが、 小選挙区では当選の可能性は極めて低いといえます。 議員辞職になった場合を考えましょう。前述のように鈴木氏は比例区選出ですので 補欠選挙は行われません。自民党立候補者が繰り上げ当選になります。 つまり、鈴木氏の地盤にもう一人の現役自民党代議士が生まれることになるため 次の選挙では自民党支持者の票がそちらへ流れることになり、増々、当選の可能性は 低くなると思われます。 自民党にとっての問題は鈴木氏の献金の行方が党の若手議員だったことです。 つまり、若手議員としては自分のことろまで飛火しては困るんですね。 なので、「出ていけ」とはなかなか言えないと思います。今頃は、 本人が決めることと言いながら、自分から辞めてくれよと願っているんでしょう。

dolphin36
質問者

お礼

ネットの情報で知ったのですが鈴木氏は「辞めない」と居直ってるそうですね。政治家って一体何なんですかね。自民党幹部からも辞職勧告なるものが出てるそうですが・・・果たして結末やいかに?回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

今回の証人喚問の感想はdolphin36さんと同じですが鈴木宗男氏が絡んだ利権の各々の省庁が極秘書類として保管していると思いますが野党が開示を求めても自民党の崩壊に繋がるとして自民党の改革勢力(抵抗勢力と同じ穴の狢)及び公明党(開示をしなければ与党から離脱すると言えば自民党単独では政権の維持は不可能だから開示せざるを得ない)が各々の省庁に蓋をしているだけで、国民の目から見た解決は無理でしょうね。 鈴木宗男氏の今後は自民党の議員は明日は我が身にと言う思いで鈴木氏に無理やり離党させれば自民党の比例代表名簿にも載らないし、無所属(受け入れる政党はないと思いますよ)で選挙を戦わなければ当選できないが後援会も『金の切れ目が縁の切れ目』、加えて警察も特別に選挙違反を取り締まるので当選は無理で結果は鈴木宗男氏が自民党の内膜を暴露しないように自民党の長老から生活に保証されて、しかるべきポストに座ると思いますよ。

dolphin36
質問者

お礼

我々一般人の目から見て分り易い解決って所詮無理な話なんですかねぇ~。政治家の問題というのは毎回蔑ろにされる事が多々有りすぎるんですよね。今回の事も気が付いたら過去の物になってるような気がします。回答ありがとうございました。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.5

とっても残念でした、宗男氏には 「私もやりましたけどね、、、 み、皆さんだって、悪いこと、やってるじゃないですか!!」 と、あばきあいをやって欲しかった。 そうやって今後はある意味英雄になってほしかったです。 辻元氏の「お母さんと同じ名前」発言は、 国会に関係ないことだし、お母さんはたったひとりだし、 宗男のお母さんはきっとすごく貧しかっただろうし、 ちょっと可愛そうでした。。。

dolphin36
質問者

お礼

不発といえば今回の辻元氏の質疑はまさにそれでしたね。あの人のある意味キツイ突込みは結構好きだったのですが、あのお母さん発言はまるで、小学生の学級会みたいな発想に思えて、辻元氏らしくないなぁ~って思ってしまいました。回答ありがとうございました。

  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.4

今日の証人喚問は、不発も不発でしたね。 発覚している疑惑の追及も大切ですが、一発不意打ちカウンターも欲しかった・・・疑惑が出過ぎてネタ切れ気味だし、相手も回答を用意周到に準備していたどろうし・・・ 私が思うに、鈴木宗男氏の今後は、自民党離党止まりではないかと思います。(悔しいけど) あれは自発的に議員辞職するような輩じゃないですよ。もし議員辞職するとなると、まず警察が深く突っ込んできますから、ギリギリまで粘るのではないでしょうか。仮に辞職しても、あの手この手でたくましくやっていくでしょう。 「ムネオハウス」は、早くも今年の流行語大賞候補ですね。

dolphin36
質問者

お礼

マジで不発でしたね。というよりもあまりの疑惑の多さに野党側もどこから突っ込んで良いのか分らなくなってるのではないでしょうか?(笑)ムネオハウスの流行語大賞の件、実は私の職場でもつい先日その話で盛り上がったばかりなんですよ。 結構皆して・・・同じ様な事考えてるもんですね(笑)回答ありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

まず、全く別のことですが・・・一考を 政治家は尊敬できる恩師や先生ではなく国民の代表ですよ。私たちの求めることを目指すのが仕事です。立場が国民より上に見えますが、あくまで代表で仕事が国民のためになることをするというだけ、同じ立場にいるか下から見ないと国民の気持ちを反映できないのですよ。 会社の上司を先生とは呼ばないでしょうし・・・社長は先生かと同じようなものですし・・・役職が国民の代表で先生はどうでしょう。 確かに尊敬できれば良いですが・・・政治が尊敬できるもの?というのもどうでしょうね?ちやほやまるで自分の立場高くなるような先生という言い方をみなが続けると、雲上人のような行動をとります。また、このような問題が起きるような気がしてなりませんが・・・元々学力がなくとも票が集められれば政治家に慣れますからね。特別や尊敬より政策が指針が受け入れられるかですから・・・(先生と呼べるのは議員や仕事を辞めても後世に残る尊敬できるほどの事を行って結果を残した人と思いますが、今政治家は誰でも先生なのですよね。異常な気もしますが)・・・一度考えてみてください。 (ちなみに、先生には人をあなどるという意もありますが、政治家につける場合の先生は通常尊敬の意です) Q/宗男先生本人は今後どうなっていくと思います? A/宗男氏自身は、たぶん議員辞職となるでしょうね。世論がその方向にもっていってますからね。疑惑は完全に露呈するか微妙でしょう。まあ、この先他の疑惑や決定的な証拠が出れば、徐々に真実が出るでしょうが・・・ 本人は間違いなく辞職の方向に進むと思いますよ。そうしないと自民党が危ないですからね。 ただ、これですべての問題が露呈し離党や辞職以外に責任をとるような事はたぶんないでしょうね。このままで終わる可能性が高いです。まあ、後先はメディアと世論次第でしょうね。最近の報道は既にちょっと曲がってますから、最初は小泉政権が日本を変えてくれるとか、言っていた評論家が逆転論を出し、支持率を必要以上に下げてますし・・・これもテレビ報道や世論の反応の仕方で、結果は変わるでしょう。 まあ、私にはこれも大事とは思いますが、これが原因で本当に現在進行中の大事な政治行動や議論が議会が延期されたりキャンセルされないことを祈ってますが・・・政治家は複数の議論を同時進行できないのですかね・・・あれだけ議員がいるのですから党の中で議論し要点を出しておいて同時進行で別の議論や調査を進めるのが、普通のような気もしますが・・・議論が活発なのはいいが、これがまた問題のような気も・・・予算案もなんか鈴木宗男で中途半端議論でしたし・・・

dolphin36
質問者

お礼

全くおっしゃる通りだと思いますよ。政治家って我々国民の代表のはずですよね? でもどこで履き違えてるのだか・・・私利私欲に走る先生の方々どうしたものでしょうか。やはり「辞職」が妥当なところですかね。本人はどう思ってるのか分りませんが、最終的に世論&メディアに潰されるでしょうね。貴重なご意見ありがとうございます。

  • david
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

極悪の宗男さんは今まで隠した不正や日本国を売国するような行動、また周囲の信頼してきた応援してきた人たちを裏切った事、さらに以前から応援してきた先輩の方方まで騙した。 それだけでは止まらず自分の政治力で我々国民の血税を自分の懐から出した様な態度で好き放題に使い込んだ。 こんな人なら一家親族含めて全部死刑を行って、今後日本も汚職や政治矛盾を徹底的に改善する為にはこの位思い刑を罰するのも当然だと思います。宗男さんの嘘っぱちで沢山の協力者を騙してきて、また信頼してきた人まで地獄に追い詰める人間は最低です。 もし宗男さんが死刑になる日は必ずテレビで中継をお願いしたいっと思います。 日本は崩壊直前に来ているのに、こんな政治劇は早く解決して、どんどん次の問題に取り掛かって行かないと本当に崩壊してしまうのでは無いのか?一番心配です。 やはり国の恥じとゴミと不正はどんどん摘発して突き止めて頂きたいっと思います。

dolphin36
質問者

お礼

結構凄い突っ込みですね。まるで野党顔負けですね(笑)でも、おっしゃる通り我々の税金を自分のもののように扱うってヒド過ぎますよね。この事も含めて、こういう政治絡みの事は色んな意味で明確にしていってもらいたいものですね。回答ありがとうございました。

回答No.1

援護されていた野中先生もおっしゃってたように離党勧告せざるを得なくなり、 →選挙で落選→議員辞職?というかなれない→ハマコーのような辛口のタレント兼コメンテーターになるのではないでしょうか? 私利私欲に走る政治家は彼だけではないんでしょうけど、「他もやってる人がいる」で済まされたら世の中何もよくなりません。徹底的に堕落の人生を送って欲しいですね。ザマーミロ。

dolphin36
質問者

お礼

そうですね。野中氏もついに援護しきれなくなってきたところでしょうか?おっしゃる通りある意味政治家って私利私欲の固まりみたいなものですもんね。そして、政治家って、「ごめんなさい」を素直に認めない人達ですよね。早々の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宗男の証人喚問

    宗男の証人喚問がされましたが、みなさんはどう思いましたか?

  • 鈴木宗男の証人喚問で野党は何を知りたがっているの?

    ヤスーです。はじめまして。 政治にうとくてとんちんかんな質問だったら申し訳ないんですが、 鈴木宗男の証人喚問で、野党は何を問いただしたかったのかがわかりません。 何か犯罪を犯していそうだからそれを突き止めようとしているのか、 犯罪は犯していないけどいつも違法ギリギリでエグイやり方をするからムカついていじめているのか、 もし後者だとしたらただの負け惜しみのヒステリーだと思います。 それなら「法律を厳しく改正しよう」とか提案すべきだと。 「違法でなければ何をしても良いのか」と言われたら残念ながら「そうだ」と言ってしまうのが今の日本だと思うのですが。

  • 証人喚問。

    小沢氏元秘書が有罪判決が出たと言うことで、 野党から証人喚問を求める声が高まっていますが、 何故か民主党は拒否する姿勢ですよね。 あの、民主党が野党の時には、 自民党の不祥事があると証人喚問を求めたりしてましたけど、 どうして与党になったら、証人喚問に否定的になるんですかね。 これは逆にも言えますね。 今野党になった自民党は、 与党のころには、野党から証人喚問を求められると、 拒否する姿勢が多く見られました。 どうしてどこの政党も、 政権とると、 こんな風になっちゃうんですか。 やましくなければ証人喚問やったらいいと思うんですけど。 あと、与党とか野党とかの垣根を越えて、 証人喚問するべきだというような声を上げる先生方はいないようですけど、 正しいこと正しくないことは事実は一つじゃないですか。 何で、与党対野党という対決色になっちゃうんですか。 与党の先生の中にも証人喚問やるべき、 野党の先生の中にも、証人喚問なんか必要なし、 という考え方の先生もいらっしゃるのが普通の民主主義だと思うんですけど、 どうして、与党対野党、 証人喚問やる、 やらない、 になっちゃうんですか。 与党になったらやらせないようにして、 野党になったらやるよう迫る、 こういうルールがあるんですか。 なんだかプロレスみたいですね。

  • 安倍昭恵、今井、谷、みんな一緒に証人喚問しないと

    野党議員が証人喚問証人喚問言っていますが、 安倍昭恵、今井、谷、みんな一緒に証人喚問 しないと意味ないですよね?

  • 逮捕と証人喚問

    証言の異なる複数の証人を同時に喚問し対峙させるのは,過去にもいくつか例があり、事実解明には効果があると思うのですが、 1) 今回、野党が決めた12月3日の、守谷、額賀両氏の証人喚問はもし、守谷氏が強制捜査、逮捕となれば、実現不可能になるのですか? 2) もし、実現しないとすれば、逃亡の恐れがあるとは思えない証人を今、この時期に逮捕して国民の目から隠してしまうのは、何かの権力が動いて、ほどほどのところで、幕引きをしたがっている勢力があるとは思えませんか? 参考のために皆さんの意見を聞かせてください。

  • 小沢幹事長の献金問題をわざわざ国会で追及する必要ないと思うのですが…

    大学生の男です。 つい先日東京地検特捜部が小沢幹事長の資金管理団体と事務所に強制捜査に入り、マスコミの追及も野党の批判も激しくなってきましたが、この前谷垣総裁と大島幹事長がマスコミの取材に対して 「この件(献金問題)は国会が始まったら証人喚問して厳しく追及します」と言ってました。 国会の各議院には証人喚問する権限が憲法によって認められていますから、追及しようと思えば出来ますが、 正直今この時期に証人喚問なんてやる必要あるのかな?って思います。 確かに献金問題は非常に許しがたいことですが、そもそもこういう巨悪を捕まえるために、 司法界のエリート集団の検察から選抜された超エリート集団の"特捜部"がある訳です。 (特に東京地検の)特捜部は主に賄賂や献金問題など大きい事件を扱っているから、こういう事件に関してはプロ中のプロです。 だから全部特捜部に任せればいいと思いますし、失礼ながら国会議員の先生方が検察の真似事をしても意味ないと思います。 第一今は普天間の問題やJALの問題、年金や医療の社会保障問題のなど大きい課題だけでも山ほどあるし、 90兆円以上にも膨れ上がってしまった今年度予算案も審議しなければならないのに、証人喚問してる暇なんてないと思うんですよ。 (寝る時間までも削って証人喚問するならいいんですけど、国会議員の先生方はそこまではしないでしょうし…) だから献金問題はプロである東京地検特捜部に任して、国会議員の先生方は上記に書いたことに専念した方がいいと思います。 (というか専念してもらわないと困ります。) つまり今この時期に、小沢幹事長の献金問題をわざわざ国会で証人喚問してまで追及する必要ないと思うのですが… (やるならせめて今年度予算を通してからにして欲しいものです。) 皆さんは証人喚問する必要はあると思いますか? あと最近マスコミや野党が小沢さんに幹事長を辞めるように言ってますよね。 小沢さんの肩をもつ訳では決してないんですけど、あれっておかしくないですか? 小沢幹事長は多分献金をもらっていそうですが、それはあくまでこちら側の推測であって、日本は推定無罪の原則を取り入れているし、有罪判決が出るまでは小沢幹事長は無罪なんだから、今辞める理由は特にないと思うんですよ。 だから実際に献金もらっててもおの剛腕幹事長が辞めはずないと思うし、騒ぐだけ無駄だと思ってしまいます。 誰でも推定無罪の原則なんて知ってると思いますし、何でも騒げばいいってことでもないのに、どうしてここまで幹事長辞任を求める声が多いのでしょうか?

  • 嘘つき安倍昭恵、国会喚問を拒否か

    昨日森友学園の籠池泰典さんの国会証人喚問が行われましたが、以前にも増して籠池さんの証言の信ぴょう性が高まり、更に新たな事実も判明しました。それらに関係する物的証拠、状況証拠、本人以外の証言なども複数存在してます。 これら鑑みるに、安倍昭恵側、並びにそれに追従する安倍晋三がしらばっくれて嘘を言ってるように見えます。 当然のこと追及する野党側は安倍昭恵の国会喚問を要望してますが、安倍晋三自民党はこれを拒絶の方向。 いよいよ世間注目の疑惑の核心人物「安倍昭恵」の疑いが深まりゆく中、安倍昭恵本人は自分の国会参考人・証人喚問に積極的なのですかね。 嘘偽りないことを主張しているのであらば、国会に出てきて主張すれば良いのかと思いますが。 ■ 首相夫人側、財務省に照会=野党「国有地売却で口利き」-森友問題で籠池氏喚問 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032300952&g=pol 安倍昭恵は出たくないんですか、安倍晋三とその一味は安倍昭恵を出したくないんですか。Facebook等ではギャーギャー言ってるかのようですか。 1、 安倍昭恵本人は国会に出たがってるが、安倍晋三一味がそれを拒んでる。 2、 安倍昭恵本人も出たくないし、安倍晋三一味も出したくない。 3、 安倍昭恵本人が出たくないので、出したい安倍晋三一味も困ってる。 4、 安倍昭恵本人も安倍晋三一味も国会に出たいので、チャンスをうかがってる。 5、 その他。 6、 分からない。 ちなみに安倍昭恵はFacebook内で籠池さんの証言を一部認める記述をしてます。本人は否定のつもりなのかもしれませんが、容疑は固まりました。報道各社がそのスクリーンショットを報道してますので今更削除しても手遅れでしょう。 (以上敬称略)

  • 逃げ隠れする安倍昭恵。またも喚問拒否

    安倍晋三記念小学校の校長安倍昭恵がらみの森友学園問題において8億円の値引きに根拠がない旨を会計検査院から指摘されたことを踏まえ、野党各党が安倍昭恵ら関係者の証人喚問を要求するものの、「豚に真珠」の安倍昭恵らの側は拒否してます。 ■ 野党、昭恵氏喚問を要求=自民は否定的-森友問題 https://www.jiji.com/jc/article?k=2017112600252 いつまで逃げ隠れするんですかね。どう思いますか。 ヘラヘラ笑いながら贅沢三昧らしいです。(敬称略)

  • 公私混同?茶飲み友達?与謝野さん、おかしいよ!「小沢証人喚問は大衆リン

    公私混同?茶飲み友達?与謝野さん、おかしいよ!「小沢証人喚問は大衆リンチ」であり反対。 <質問の背景> 幾ら碁仲間、仲が良いのか、将来の小沢復権時の保険か・・・ それでも、検察の灰色疑惑から進まない国会議員特権?で、のらりくらり言い逃れしている小沢氏である 国会の証人喚問制度自体の反対や持論なら賛同しないまでも理解する点もあろうが、今になって小沢擁護は、ミエミエのこじ付け・へ理屈・小沢隠しである。 今までの与野党の同様の事案に、証人喚問要求していた態度・発言はどう違うのか! 自民党時代の鳩山追及と今回の小沢擁護はダブルスタンダードではないのか! そこで、皆様にお聞きしたい・・・ <質問> 与謝野氏の小沢証人喚問に反対発言をどう思われますか? http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101026/stt1010261106003-n1.htm

  • 迫田、昭恵、谷氏は証言拒否できますか?

    ご存知の通り、佐川氏は先日の証人喚問で「刑事訴追のおそれ」を理由に50回証言拒否しました。野党は疑惑が一層深まったとして元理財局長の迫田英典氏、安倍晋三首相夫人の昭恵氏に加え、夫人付職員だった谷査恵子氏らの証人喚問を要求しています。 国会の証人喚問で証言拒否できる場合がウィキペディアに下記のように書かれています。 証人喚問 議院における証人の宣誓及び証言等に関する法律(議院証言法)では、証人喚問において、以下の場合に証言を拒むことができると規定されている。 自己や自己の一定範囲の親族等(配偶者・3親等内の血族・2親等内の姻族(これらの関係にあった者)、後見人・後見監督人・保佐人、被後見人・被保佐人)が刑事訴追を受け、又は有罪判決を受けるおそれがあるとき(議院証言法4条1項) 医師、歯科医師、薬剤師、助産師、看護師、弁護士、弁理士、公証人、宗教の職にある者又はこれらの職にあった者が業務上委託を受けたため知り得た事実で他人の秘密に関するもの(議院証言法4条2項) この規定を読む限り、3人には証言拒否する理由は見当たらないのですが、ひょっとして、証言拒否できる”奥の手”とか”裏技”なんてあるのでしょうか? ズルサを絵にしたような政府自民党ですから、政府は、何か奥の手のようなものを考え出して逃げを計るんじゃないかととても心配です。 彼ら3人には、国会の証言台に立った時、証言拒否出来る方法はあるんでしょうか? よろしくお願いします。