• ベストアンサー

スペアキー

goo_0102の回答

  • ベストアンサー
  • goo_0102
  • ベストアンサー率17% (48/279)
回答No.3

まず通常の1ケは どこに有るかも大事な判断要素です。服のポケットと推察しますね。 となると、後は 会社への行き来に 必ず 携行する物(例えば「かばん」とか),又は 車とかは どうでしょう? 会社でプライバシーを守れる所が無くても、何の鍵か判らなければ、使い用も無いハズだから、私なんか 気にせず、置いていますよ。 特殊な形の鍵なんで、却って 家の鍵と判別しやすいのでしょうか? 変な所に置いておくと、どこにスペアが有るのか 判らなくなったりしますね。

Exceler
質問者

補足

季節が変わるにつれて通常の1個はポケット→鞄に移動しました。 会社は自宅から遠いのでさっと取りに行けないのが難点ですが、 あくまでスペアなんでそんなもんでいいんですかね?

関連するQ&A

  • スペアキーの保管・処分

    みなさんどのようにスペアキーを保管されていますか? 私は現在家とバイクとU字ロックの3つのスペアキーを持っています。 鍵2つくらいなら財布に入れてしまいます。U字ロックの鍵などは立体的で別に保管することになりますが、適当な場所が見当たりません。キーホルダーをつけたくらいだとカバンを替えたときに入れ忘れそうですし、何かのひょうしに紛失してしまいそうです。 バラバラにしておくと、マスターキーとごちゃごちゃになってしまいますし。 スマートな管理の仕方ってないものでしょうか。 あとバイクや家を替えたとき、古いスペアキーの処分はどうされていますか? 一般ごみと捨てるわけにもいかず、いつまでも手元に所持しているものだから、どれが家のスペアキーかわからなくなってきます。(実際スペアだと思っていたものをいざ使おうとしたら、前の家の鍵だったことがあります)

  • 賃貸マンションのスペアキー

    現在住んでいる賃貸マンションのスペアキーを 作りたいと思い、鍵屋さんに行きましたが、 この鍵はスペアキーは作れない、と言われました。 プラスチックのカードキーだから、という 理由のようです。 現在メーカーにスペアキー作成の料金を 問い合わせてもらっていますが、結構 高いものだ、ということです。 管理会社を通すから高くなるのでしょうか? どこかでスペアキーを作成する方法は ありませんか?

  • マンション入居時に2枚受け取るハズだった部屋の鍵・・・

    長文ですが アドバイスいただけると嬉しいです。 今の新築マンションを賃りて1年半です。 入居前に書類の不備があったそうで2枚もらえる鍵(カードキ-)が1枚しかもらえず、不動産会社の担当から「もう1枚は届いたら連絡するからまた取りに来て」と言われていました。 それから何日か後に連絡がありましたが、不動産会社の時間と私の時間が合わなかったので鍵の受取りにはいけず、担当の人とは連絡を取るようにしながら半年ほどたったある日のことです。 私が仕事にも慣れ、同棲の話も出ていたので不動産会社に「もう1枚の鍵を取りに行きたい」と連絡したところ「入居時担当だった人は退職しているので状況が分かる人の手が空いたら折り返し電話をさせる」とのことでした。 不動産会社から連絡きたのは翌日「もう1枚の鍵は管理会社の方に戻ってしまったので管理会社に連絡してくれ」とのことでスグに管理会社に電話したところ「ウチでは保管してないし戻ってくることはない。もう1度不動産会社に連絡してくれ。不動産会社にはこっちからも連絡するから」と言われました。 明らかにおかしい!と思いながらも、翌日再び不動産会社に電話をしたところ 店舗責任者がこれからの対応をしていくということになり「オーダーして鍵を作ってもらわないといけないので1週間ほどかかる。出来上がり次第すぐ連絡するから承諾ください」みたいな事を言われました。 この女には不動産の事なんて何も分からないだろう みたいなバカにするような言い訳&バレバレの嘘をついてる事に腹が立ちましたが承諾しました。 1週間たっても連絡がなかったので私から連絡したところ「担当者がいないので確認後すぐ折り返す」と一言、翌日になっても電話はこず・・・ それからも何度か連絡するものの「鍵の保管をしているので取りに来て」とは一言も言われず必死に丸め込もうとするばかり。 入居時担当だった人は、退職ではなく隣町の系列店に移動していたことを不動産会社のHPですぐに知りましたが、今現在は入居時担当の人も責任者もどの系列店にもいないようです。 不動産会社の業務内容は不動産賃貸の仲介・管理 管理会社の業務内容 標準管理業務には、鍵の保管(完成時の鍵の受取、貸借人との鍵の交換・授受・保管)とあるので責任があるのは管理会社の方…でも「スペアキーのオーダーをするから承諾くれ」だの「出来上がり次第取りに来て」(全て私をうまく丸め込めるための嘘!だと思ってます)と言ってきたのは不動産会社の方…。 どっちに責任があるのか分からなくなってきましたが、会社を訴えたり賠償を要求したりって出来るのでしょうか? スペアキーを受取る日は来なさそうですし 誰かがその鍵を使ってウチに入って来ることなんて余裕でできるかと思うと怖すぎます。 半年も鍵の受取に行かなかった私も悪いのですが。。。 皆さんならどうしますか?

  • 保管者に鍵を預ける月極駐車場の管理責任はどこまで?

    管理人が常駐しているわけでもない青空の月極駐車場を借りようと思います。 駐車保管契約書の内容を確認したところ「乙が甲に車両の保管を依頼する都度乙はその車両の鍵を甲に移管しなければならない」との記述があり、また「乙が乙所有の車両の本鍵を移管した後、甲の保管場所に駐車中のその車両の付属品、車両内留置品、燃料等が毀損減失した場合は一切その責任を負わない。尚、乙は本契約調印と同時に乙所有車両の副鍵を甲に預託するものとする。」との記述があります。 1.管理人が常駐しているわけでもない青空の月極駐車場で、保管者にスペアキーを預けるなどという契約は初めて聞いたのですが珍しくないのでしょうか? 2.何のためにスペアキーを預かるのでしょうか? 3.鍵を預かって保管するということは、車上荒らしや盗難があった場合、当該車両に対する管理責任が発生すると思うのですが、いかがなものでしょうか?(契約書には「甲は乙の車両の損害事故に対し一切の責任を負わない。」とありますが、法的には実際どうなんでしょう) 判例などがあれば教えてください。

  • 玄関の鍵について

    新築分譲マンションに住んでいます。 先日、防犯用にと玄関に鍵を新しく1箇所を鍵屋さんに取り付けてもらいました。 私が留守のときに誰かが、部屋に侵入した形跡があるので、怖くなりました。ピッキングではないとのこと。 昼間は管理人さんが居てオートロックです。 管理人がマスターキーを使って勝手に他人の部屋に入れるのですか? 大手D管理会社です。

  • 敷金返還トラブル及びスペアキー紛失について

    2年間夫婦二人で住んでいた賃貸マンションを、10月一杯で退去しました。 10/30(火)に退去立会の約束で夫と2人午前中休みを取り待っていましたが、約束の時間を過ぎても誰も来ませんでした。 45分経過後にこちらから電話すると「書類を作ってから行くので30分待ってくれ」と言われましたが、1時間以上も待てないと言うと日を改めさせてくれと言われ、11/11(日)の再度立会としました。 当日リフォーム会社だけがやってきました。 何故単独で来たか聞くと「管理会社が来ると大家寄りの見方になるという不安がお客様にあるだろうということで、敷金トラブルを防ぐためこの管理会社さんは全てこうしている」との事でした(リフォーム会社は管理会社寄りだと思いますが)。 すると、入居前からあった傷等の補修費用や頂かないと約束があったハウスクリーニング代(入居時にほぼなされていなく、そっちで掃除しろと言われました。念書有)を入れた状態の見積(約18万)を出してきました。 事情を知らないリフォーム業者だけで見積を出すのはおかしいし「約束反故」に関する謝罪がないとは?!と言うことで(リフォーム会社は呼ぶのをすごく渋りました)、管理会社の人間を呼び、抗議した所 ●「CF張替4平米」 (家具の設置跡。北側の部屋はベッドルームに使うはずなのに、ベッド以外の家具の設置跡があってそれはね…などとも言っていました) ● 「畳表替×6」 (傷や焦げ跡などはありません。一部家具設置により色が褪せてない部分があります) で、計約35,000円程になりました。 こちらには、我々が払うべきだと思っていたクロスの4cm四方の着色(家具の圧着によるもの)は含まれていません。 (クロスは見ないとも言っていました) 内容に納得がいきませんでしたので再度抗議しました所、「そんなにガイドラインを言うなら、それに沿って事細かく計算します。逆に高くなると思います。うちのやり方だから安くしたのに」と言ってきました。 (そんなやり取りをしている間、リフォーム会社の人は「ここの傷は入れなくていいんですか?」と、細かい柱の傷等を指して管理会社の人に確認していました) 取りあえず印鑑は押さずに見積書だけ持って帰りました。 また、入居当初鍵を堅牢な物にこちらで交換していたのですが(退去時は元の鍵に戻しました。堅牢なシリンダーは現在の住居に取付けています)、そのスペアキーを1本管理会社に渡しており、返還を求めた所紛失したとの事でした。 こちらの鍵は25,000円です。 管理会社は補修料金の35,000円を鍵代と引換にチャラにすると言ってきました。 全く納得が行きません。 それでチャラにすると言うなら、そのようにした見積を再度送り直すように言ったのですが、未だに送られてきません。 もしかしたらこのまま勝手に敷金を入金してくるのではないかと思います。 こちらとしては、クロス該当箇所補修以外の敷金返還と鍵代の支払、約束を反故にし我々夫婦がロスさせられた時間(給与)に対する賠償までをも求めたいと思っていますが、この内容に無理はあるでしょうか? また今後どのような動きをすれば良いでしょうか? 正直この管理会社は態度も悪く、約束も何度も反故にしているので心情としては賠償を求めたいですが、落とし所として、クロス該当箇所補修以外の敷金返還と鍵代の支払で先方が受諾するのであれば、時間に対するロスへの賠償までは追求するつもりはありません。 ちなみに管理会社とは話をする際、敷金返還トラブルに関する事例が載った新聞の切抜を見せたり、消費者センターの話等もしましたが、「そっちがそうならガイドラインに沿った逆に高くなる方式で計算しますけど?」「あんまり言うようだと、うちだけでどうにかしてあげたのに、大家に言うよ(大家の出方でどうなるか分からんよ)」というような態度でした。 <原状回復に関する契約書内の記載> (費用の負担) 本物件の対する次の費用は乙(賃借人)の負担とする。 入居期間中及び契約終了時の修繕又は取替(畳・障子・襖の張替、ガラス・照明器具及びスイッチ類・天井・壁・床・その他建具、浴槽、給湯器及び風呂釜(バーナー部分を含む)の修繕等)、その他住宅の使用上生じた損耗に対する費用。 <その他情報> ● 退去時に入念な掃除を行いました ● 荷物を入れる前の入居時の写真は取ってありますが、退去時の写真は取っていません ● 一番最初にリフォーム会社が出した金額は、リフォーム会社の担当者のメモからの概算でしかありません。見積書としては残っていません ● 敷金は21万預けています。返還までの期間は退去後60日以内となっています ●当日立会に来た管理会社の人と、後に電話で鍵の事を含め話した人は別の人です 宜しくお願い致します。

  • みなさんの「えらいこっちゃ !」は、何かありますか

    つい先日個人的に家の鍵を紛失しまして・・・ 心当たりのところに電話したりして、何処に落としたかも分からず 取り急ぎ管理会社まで行き、スペアキーを借りて家に入った訳ですが 最後にもしかしたらと思い、モノレールに鍵の落し物として届けられていないか ・・・・有りました(笑) いやあ、拾う神がいてくれました。 ごく普通の鍵ではなく、カードキーというものなので何処かでスペアキーをと ところが近くのホームセンターや鍵の110番にも聞いたのですが扱っていなくて。 今回はかなり焦りまして、いままでに鍵を落とした事は一度も無かったのにって。 さて、質問です。 みなさんが経験した「えらいこっちゃ !」何かありますか ?

  • 自宅の鍵を交換するまでの応急対策はありますか?

    自宅の鍵をどうもなくしてしまったようです 幸いスペアキーがありましたので、今はそれを使用して部屋への出入りを行なっていますが 防犯上の心配があるのでマンションドアの鍵の交換を管理会社に依頼中です 出来るだけ早急にしてもらうつもりですが それでも、交換して貰うまでのこの数日が心配です 部屋のドアはオートロックとかはなく、通常の鍵のタイプですが 何か、別途ドアにつけられるような鍵の代替品(自転車のチェーンの様の存在のもの)は あるものなのでしょうか? 極力外出は控えるつもりですが、一人暮らしなので どうしても部屋に誰もいない時が出来てしまうのが不安です 何か良いお知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します

  • 賃貸住宅の玄関カギの紛失

    賃貸住宅の玄関ドアのカギを紛失してカギ業者を呼んで、カギ開けを してもらいましたが、その際に「ピッキングで開錠出来なかったら、破錠しますから、いいですか?」と聞かれましたが、管理会社に黙って破錠してもいいのですか? 結果的には、破錠しないで開きましたが、今後のために教えていただけますか?

  • 賃貸住宅での鍵の修理代金について

    新築から3年経過している集合住宅の賃貸物件に住んでいます。その共有スペースのオートロックの鍵を開けようとしたところ鍵が折れ、鍵穴に折れた先がささったままの状態になりました。(鍵はスペアキーを使用)。管理会社に連絡したところ、修理代金を負担するようにと言われました。決して故意的に行ったわけではないですが、管理会社の言うとおり全額負担しなければならないのでしょか??

専門家に質問してみよう