• ベストアンサー

蛇口

Massy57の回答

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.3

午後10時15分が午前10時15分の誤植という指摘はあまりに趣がありませんね。なんとかもっと趣のある答えはないものか、ない知恵をしぼってみました。 1.午前10時から午後11時まで断水した(別にこの時間である必要はありませんが)。12時間も断水していると、再送水されてきた水は赤茶色のはず、水が浄化されるまでプールに注水できないか。断水は11時間ぐらいかな。 2.プールに穴が大きな穴が午前10時に突然あき、修理に12時間もかかってしまった(あまりにわざとらしい) 3.午前9時からプールで子供が遊びはじめたが、午前10時に排水溝の蓋がとれてしまった。あわてて子供たちを全員プールからあげ、給水をとめ排水溝の蓋の修理を開始、しかし昨今の事情で、修理業者がなかなかきてくれず、やっと午後9時にきてくれ、修理を開始午後10時になおったので、給水を再開した。 うーんやっぱり午前と午後の誤植かな。算数の問題集ですが、この問題集を作った人(先生?)の国語力に問題有りですよね。

ichigolove
質問者

お礼

おもしろい考えありがとうございます。やっぱり誤植だということにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 仕事算(プールを満タンにする時間)の質問です

    このような問題ですが、解き方がわかりません。 1本でプールを6時間で満タンにできる蛇口がある。蛇口を2本使って午前6:00に水を入れ始めたが午前7:30に片方の蛇口が故障したので1時間だけ蛇口1本で水を入れ続けた。満タンになったのは何時何分か。 答えは午前9:30なのですが、どうしてそうなるのか考え方が全くわかりません。 どなたか教えてくださいませんか。 よろしくお願いいたします。

  • この問題をうまく解くには、なにかいい方法ややり方は

    この問題をうまく解くには、なにかいい方法ややり方はありますか?教えて下さい(>_<) 空のプールに2つのホースA、Bを使って水を入れると、次のようになった。 初めに、Aホースだけを使って20分間水を入れ、次にBのホースだけを使って30分間水を入れたところ、プール全体の60%に達した。その後、両方のホースを使って水を入れたところ15分後にプールは満水となった。 このとき、最初からAのホースのみを使って水を入れた場合の満水になるまでの所要時間として、次のうち正しいものはどれか。 1 50分 2 90分 3 120分 4 150分

  • 数滴の問題です。

    以下の問題の解き方がわかりません。もし、解ける方がいましたら、解答お願いします。 排水溝が1つ、給水蛇口が何個かついているプールに水が満たしてあります。いま、排水溝を開きながら、蛇口2つを使って給水すると30分でプールは空になり、また蛇口3つを使って給水すると36分で空になる。蛇口4つを使って給水すると何分で空になるか。ただし、蛇口1つあたりの給水能力は等しく、排水溝は開いたままにする。 答えは45分です。 どうにも蛇口2つと3つの時の差が6分のため、蛇口1つあたり6分の排水を遅らせるという思考に陥り、最終的に42分で空になるという考えから抜け出せません。 よろしくお願いします。

  • 高校数学(1年) 式と証明の問題

     いつも大変お世話になっております。    以下の問題なのですが、どうアプローチすればよいのか、なかなかわかりません。  満水をVとして、関係式を立てたり、グラフに表したり、相加平均・相乗平均?とも 考えましたが、ダメのようです。  お分かりの方がいらっしゃいましたら、どこに着目して進めればよいのか、も含めて 教えていただけると助かります。  問題 「プールに注水するために、一定の割合で水を注ぐことができる2本の水道管A、Bがある。  初めにAだけを使用してプールの1/5を満たし、次にBだけを使用したところ合計9時間で 満水となった。  Aだけ、Bだけを使用した場合は、それぞれx時間、y時間で満水となり、初めからA,Bの 両方を合わせて使用するとT時間で満水になるとする。このとき、T≦5であることを証明せよ。」  よろしくお願いします。

  • 風呂場の蛇口が上手く直りません

     使用してから約35年になる風呂場の蛇口から水漏れがあり、自分で部品を交換して直したのですがすっきりと直っておりません。  形状はお湯と水の混合栓(シャワー付き)ですが、一度給湯器が壊れたので若干工事をしてやり変えております。壁にはお湯側の穴、水側からの穴、さらにその下部からも穴を開けて金属製のフレキで水側に途中から接続されております(これだけでは理解が難しいかも判りません)。  水からの蛇口は問題ないのですが、お湯側の蛇口を閉めたときにしばらく水がポタポタと落ちます。そのためかなりきつく閉めないと水漏れが収まりません。 ホームセンターの説明書きには3つの部品からなっており3つとも交換しましたが、きれいすっきりと直らずいつもかなりの力を入れて閉めてようやく何とか水漏れが収まっている状態です。 やはりかなり古いのが影響しているのでしょうか。

  • お願いします

    ある水槽に空の状態から水をいれる。この水槽にA菅だけで水を入れると48分で満水になり、B菅だけで入れると72分で満水になる。はじめはA菅だけで入れて行き、途中でB菅だけに切り替えて水をいれた時、64分で満水になった。B菅だけで水をいれたのは何分か?という問題がわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 数学より算数の域だと思うのですが教えて下さい。

    どなたかよろしくお願いします。 算数の仕事算の域だと思うのですが大人になっても 理解しがたいので教えて下さい。 以下の問題です。 問題 あるプールにはA,B,C,の3つの給排水装置がある。 それぞれの給排水能力は Aだけを使用すれば25分、Bだけを使用すれば40分、Cだけを使用すれば50分でプールを満水または全て排水できる。初めの空のプールに12分間Bで給水しながらCで排水した。 その後BとCで給水していたが4分後にBが停止してしまった。 以後の給水をCとAで給水してプールを満水にしたとき全体で何分かかるか。 ※ 給排水のイメージはできますが。Bで給水しながら Cで排水というのは水は減っていってると考えないといけないのですよね。 又BとCで給水している時には排水はとまってるんですよね。 それらを考えていると分からなくなりました。 どなたか順番に考えていく様子と答えを教えて下さい。 図を書いてみても想像がつきません。考える順番の 想像力を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 6年算数の宿題がわかりません。

    Aだけだと8分かかり、Bだけだと12分かかる水槽がある。はじめ、A・Bで水を入れていたが途中でAが故障したのでBだけで水をいれ、結局はじめから8分かかって満水した。Aが故障していたのは何分間か?

  • 蛇口からお湯が出ないのです

    洗面台の蛇口の水量が少くなくて困っています。2年落ちの一軒家(3階建て)を購入して今年で9年目。入居当初は問題なく使用できていましたが、さかのぼること1年半前に蛇口から流れ出る水とお湯の量が約1週間のあいだで減りました。今ではお湯側の蛇口を捻っても水量(水圧?)不足のせいか、ガス湯沸かし器が反応せず水しか出ません。3階建ての2階に台所、浴室、洗面が近い距離に設置されており、洗面以外は水とお湯ともに勢いよく出ています。洗面(シンク)下の水止栓?水量を止めたり調節できるノブも全開ですし、ストレーナのゴミも取り除きましたが一行に改善されません。お詳しい方、ご意見をよろしくお願いします。(蛇口の種類は2ハンドル式洗髪シャワーと明記されています)

  • シャワーを出すと水になるけど、蛇口で出すとお湯にな

    シャワーを出すと水になるけど、蛇口で出すとお湯になる 築20年のアパートに住んでいます。 お湯と水を両方出して使うユニットバスです。 お湯だけ出すと、60度で熱過ぎるので、水と混ぜて使っています。 シャワーを浴びる時に、まずお湯だけ出して、熱くなったら水を出すのですが 最初の2分くらいは、丁度いい温度なのですが、だんだん水になっていきます。 そのまま水を体に当てるのは冷たいので シャワーから蛇口に切り替えると、なぜか直にお湯になります。 お湯になったからシャワーで出すと、1分くらいでまた水になります。 水になったから、蛇口に切り替えると、お湯になります。 この繰り返しなんですが、シャワーと蛇口を切り替えるだけで 温度が変わるなんてあり得るのでしょうか? オール電化ではなくガスです。ご回答よろしくお願いします。