• ベストアンサー

蛇口

Massy57の回答

• Massy57
回答No.3

午後10時15分が午前10時15分の誤植という指摘はあまりに趣がありませんね。なんとかもっと趣のある答えはないものか、ない知恵をしぼってみました。 1.午前10時から午後11時まで断水した(別にこの時間である必要はありませんが)。12時間も断水していると、再送水されてきた水は赤茶色のはず、水が浄化されるまでプールに注水できないか。断水は11時間ぐらいかな。 2.プールに穴が大きな穴が午前10時に突然あき、修理に12時間もかかってしまった(あまりにわざとらしい) 3.午前9時からプールで子供が遊びはじめたが、午前10時に排水溝の蓋がとれてしまった。あわてて子供たちを全員プールからあげ、給水をとめ排水溝の蓋の修理を開始、しかし昨今の事情で、修理業者がなかなかきてくれず、やっと午後9時にきてくれ、修理を開始午後10時になおったので、給水を再開した。 うーんやっぱり午前と午後の誤植かな。算数の問題集ですが、この問題集を作った人(先生?)の国語力に問題有りですよね。

ichigolove
質問者

お礼

おもしろい考えありがとうございます。やっぱり誤植だということにしたいと思います。