• ベストアンサー

喉と耳の中のかゆみ

花粉症なのか、3月初めから喉と耳の奥がものすごくかゆくなります。特に寝ている朝方にかゆくなり、起きてしまうほどです。直接掻けない場所なので苦労してます。何かお勧めの薬などがあったら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.1

耳または喉の痛みを抑える薬(内服薬)が良いと思います。 かゆみと痛みは主に同じ原因である事が多いですから(かゆみがきついと痛みになる) ですので痛み止め等ではどうでしょうか、 ただ、アレルギー性のかゆみに効くのかは解りませんけどね… 部位が耳の奥や喉の奥ですから頭の一部と考えて頭痛薬でも代用は効くのでは?

kumikuki
質問者

お礼

薬局に行っても喉の痛み止めはあってもかゆみ止めがなくて困っていました。なるほど、痛み止めを飲んでみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • のどの痛みからの耳痛

    初めはのどが痛く、鼻も鼻水は出ないのですが、奥で詰まったような感じがしていたので風邪だろうと思い市販の風邪薬を飲んでいました。 昨日あたりからはのどのほかにのどの痛い側(左)の耳の付け根辺りが非常に痛いのですが、これも風邪の症状でしょうか。左側を下にして寝ると痛くなったりするのか、色々考えています。 GW中で医者もやっていないため、気になってお聞きします。どなたか何か情報いただけますでしょうか。

  • 就寝中ののどの痛み(春限定)

    毎年この時期(4月)になると、就寝中(特に朝方)に激しいのどの痛みにおそわれ、熟睡できません。 風邪をひいたときののどの痛みとは違い、鼻の奥のヒダ?が痛い感じです。 私は花粉症持ちなので、その一種かなと思っていたのですが、最近涙が出るほど痛むことが多いので、ちょっと気になってます。 何かのアレルギーで、このような症状になることはあるのでしょうか? 考えられる原因がありましたら教えてください。 (いつも決まってこの時期の朝方に起こる症状です。) なお、就寝中は鼻呼吸であり、いびきや寝言、無呼吸、喘息持ち等ではなく、また、花粉症の薬やその他の薬も服用していません。

  • 体の中や喉、耳の奥がムズムズする。

    タイトル通り。 体の中、喉、耳の奥がムズムズするのです。 五月に入ったくらいでしょうか? 喉や耳の奥がムズムズし出して、風邪かと思ってたのですが、どうやら違うようです。 昨日の夜から体の中までムズムズして気持ち悪くて寝れませんでした。 医者にいったほうがいいのでしょうか? なにかのアレルギーなのでしょうか? いままでアレルギーなどにはなったことがないのでわかりません。 また耳の奥がムズムズするのは二年くらいまえからこの季節によくありました。体の中は始めてです。

  • 喉、鼻、耳の炎症

    喉と鼻と耳の炎症のため1ヶ月程度耳鼻科に通っています。 5月の下旬くらいに喉が痛く、1日だけ熱が上がりました。 その後、1ヶ月程度、喉の痛みや黄色い痰が出る症状が続いて いました。 単なる風邪の症状と思い、ずっと医者には行きませんでした。 徐々に痰が出なくなってきましたが、喉の違和感は続いていました。 9月の上旬くらいになり、耳が痒くなってきたので耳鼻科に行きました。 耳と喉と鼻を見てもらい、何らかの炎症を起こしているらしく、薬を 塗ってもらい、抗生物質を処方されました。 それ以来、週1回、通院をしています。 前回から弱い抗生物質と消炎剤のような薬を処方されています。 あまり症状は変化していません。 医者からは今どういう状況にあるかという説明は一切ありません。 回転が良い医者で治療後にじっくり話す時間がありません。 薬を買うときに、薬剤師から少し心配されて、「花粉症ではないか」、 「治らないようであれば医者を変えてみたら」などと言われました。 治らないときは医者を変えるという考え方と医者は変えないほうがよい という考え方があると思います。 以上のような症状ですが、医者を変えるべきでしょうか。 現在の症状は、少し鼻水が出る、耳が痒い、若干の喉の違和感程度で、 日常生活にそれほど影響がありません。 ひどくて我慢できない症状でもないだけに選択が難しいと感じています。 最初の症状が出たときに、環境(住居、職場)が大きくかわりました。 何か風土病やアレルギー(カビ、花粉、煙草、建築材料等)も考えられ ます。 根本的な原因を調べるほうほうはないのでしょうか。

  • 目、のど、耳の奥のかゆみ。花粉症?アレルギー?

    3日くらい前から目と喉と耳の奥にかゆみがあります。 常にではなく家にいるときに ふいに症状が出ます。 今まで花粉症やアレルギーはもっていません。 昔から猫を飼っていて顔の近くで毛づくろいをされると 喉や耳の奥にかゆみがでることもあるので、猫アレルギーかも・・?とは思っています それについては毎回ではないし目もかゆくなりません。 今回は何よりも目のかゆみがひどい。 猫と接触もしない、猫がほぼ入らない自分の部屋にいる時でも症状がでてきます。 故に花粉症なのかなと考えていますが何なのでしょう?? 一度病院で調べてもらったほうがいいでしょうか? 耳鼻咽喉科ですか? アレルギー検査をするのならいくらくらいでしょうか? 回答お願いします。

  • 喉、耳が痛い

    先日風邪を引き、病院に行きました。 その時から喉が痛かったので病院で薬をいただいて飲んでいました。 熱は下がったのですが喉の痛みは引く気配がなく、昨日から喉と耳が痛いです… 飲み物を飲み込むのにも勇気がいるほど痛いです…喋るのも正直ちょっと辛いです 咳が出ると喉がとてつもなく痛くなります こういう場合耳鼻科に行った方がいいのでしょうか? それとも病院なんて大袈裟ですかね…?

  • 喉の痛み、耳の痛み

    先日から急に喉が痛くなり、うがいでもすれば治るだろうと続けていた結果、今では唾を飲み込むのも辛く、物なども食べられない状態です。 同時に左耳の奥の痛みと耳の付け根部分の痛み、顎(主に左側)の痛みがあります。 前回風邪を引いたと思い、医者に行った際では、のどの風邪だと診断され、一時は良くなったのですが最近また調子が悪いのです。 親が買って来たのどぬーるなども使用してみたのですが、だんだん酷くなるばかりです。 唾を飲み込んだりすると鋭い痛みがあります。 異物感というのでしょうか…? どうしてこのような現象が起きるのでしょうか? 何かの病気なのでしょうか? 対処法は無いのでしょうか? もし同じような経験をされた方や、何か分かる方は返答をお願いします。耳と喉の痛みで夜も眠ることが出来ません。 どうかよろしくお願いします。

  • 花粉症で喉がいたくて死にそう…

    こんばんは 中2男子です… 3年位前から多分スギ花粉症です いままではここまでひどくはなかったのですが… 今年はとてもきついです。症状としては 喉が死ぬほど痛い…←一日中(とくに朝) 耳の奥がかゆい 目がかゆい くしゃみが少し出る 鼻水も少しでる です 目の痒みとくしゃみと鼻水は我慢できるんですが… 耳の奥のかゆみもなんとか我慢できるんですが… 喉の痛みがほんとに我慢できないくらい痛いです… つばを飲むのも痛くて しゃべるのがほんとにきついです… 朝は生きてる心地がしません… 20時を超えたくらいから楽になるんですが… 昼も夕方も痛くて授業とか部活が辛いです… 助けてください 薬はしっかり飲んでます… 昨日ぐらいから痛くて、ほんとに辛いです… なかなか病院にも行けなくて…

  • のどが痛くて…。

    4月の初めくらいからのどが痛くて仕方ないんです。 初めはカゼかな?と思って市販のカゼ薬を飲んでいました。 しかし効果がなく、病院へ行きました。 薬をもらったのですが効かず、もう1度行って違う薬をいただいたのですがやはり効きません。 トローチももらったのですが、効いたという実感はありません。 のど飴やイソジンでうがいもしてみたり、カリンジュース(?)を飲んでみたり…いろいろ試してみたのですが治らないんです。 特に寝起きは最悪で、唾液を飲み込むのも痛くて…。 つらくて本当に困っているのですが、熱はなくていたって元気です(鼻水、鼻詰まりが少しありますが) 花粉症ではないのですが、今年はすごい量らしくてもしかしたらそれも関係あるのかな、と思ってるのですが…。 それか他に違う病気なのでしょうか…。 こんなに長い間のどが痛いのが続くのは初めてなのですごく心配です。 耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 今年の花粉は多いですか?(耳痛)

    3日ほど前から 水っぽい鼻水が出ますが 目は痒くありません。 なぜか 少し 右耳の奥が痛い気がします。 ずっと痛いわけじゃなく 起きたり寝たり身体を動かしたり身体の向きを変えた時などに 耳の奥のほうや 時々 耳から頭の方にかけて 痛い感じがします。 鼻水が喉のほうに垂れるので もしかしたら 耳菅に炎症を起こしたのでしょうか? 杉のアレルギーは無いはずなのですが 急に鼻水が水っぽくなりました。 今年は 特別 花粉が多いのでしょうか?? 他の花粉でしょうか? アレルギーで耳が痛くなることって ありますか? アレルギーで何回か耳鼻科に行ったことがありますが 治ったためしが無く 色々薬をのみましたが鼻水も 止まったことがないので 今年は 行かないでおこうかと思ってるのですが… 耳が痛い(少し)のは 初めてで。 耳の不快感が、アレルギーの関係で、よくあることなら あともう少し様子を見ようかと思ってますが… 鼻の炎症があると 耳も痛くなること ありますか?

専門家に質問してみよう