• 締切済み

デフラグ

最近買った、NECのLaVieMなんですが デフラグをしようとすると、固まってしまいます。 分析というのも、同じように固まってしまいます。 何が原因か教えてください。 さらに、スクリーンセイバーが動きが動いてから 何分か経過すると固まってしまいます。 初期不良なんでしょうか?

みんなの回答

• acky
回答No.2

昨日発売の週刊アスキーのオンラインソフト紹介によさそうなのが載ってましたよ。 「すっきり!!デフラグ」というフリーソフトです。 以下のURLを開いて、左側のフレームの「ユーティリティとゲーム」というメニューを開けばいいです。

参考URL:
http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/
  • k_eba
回答No.1

>初期不良なんでしょうか? >スクリーンセイバーが動きが動いてから  両方一緒に回答します。多分正常です。 デフラグを実行中はディスクの中を操作しないで下さい。 プログラムが動作するとメモリーを使用し足りない時は、仮想メモリーといって ディスクに書き込みます。 デフラグとはディスクの中身を最適化するものです。 したがって デフラグ中はスクリーンセーバーやウイルススキャン等のプログラムは終了させて下さい。 またそれでも駄目な時は、セーフモードで実行して下さい。 電源ONの時にF8(CTRL)キーを押しっぱなしで メニューが表示されたらSAFE MODEを選択して下さい 何かあれば補足して下さい。 参考になれば幸いです