• ベストアンサー

Whenの意味

はじめまして。 とある参考書で、 「私が彼女に会ったとき、彼女は重いカバンを持っていた」 という文章で、英語にすると When I met her, she had a heavy bag. となるらしいのですが、 文頭の「When」の意味がよく分かりません。 自分としては「her」の後に来るはずじゃないのかと思うのですがどうなのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Whenが「~のとき」という意味での使い方は大まかに2つあります。Sを主語、Vを動詞、Xをその他として、 (1) When S V X, S' V' X' . (2) S' V' X' when S V X. (SがVするとき、S'はV'する)が原則です。 When が文頭にあるときには、コンマまでが「~のとき」 と訳す対象になり、一方、文中にあるときには、後ろの 部分が「~のとき」と訳す対象になります。 (わかりにくいかもしれません、すみません)

arukannsyeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kanpakuさんの言うとおり、他の問題では「when」が中央にくるものもあり、前例としてそれがあったので、そっちで約したところ、間違っていたのでそれでまったく分からなくなりました。 上の説明で多少納得できました。

その他の回答 (6)

• chiropy
回答No.7

>自分としては「her」の後に来るはずじゃないのかと思うのですがどうなのでしょうか? I met her when she had a heavy bag. だと思うということですか?それだと彼女は軽いかばんと重い鞄を持っているが、そのうち重い鞄を持っている時に私は彼女に会った。みたいな感じになりませんか?普通私があったとき、彼女は重い鞄を持っていたのでしょう。 >「私が彼女に会ったとき、彼女は重いカバンを持っていた」 ここで言いたいのは「彼女は重い鞄を持っていた」ということであり、補足説明として「私があったとき」と読みととれるので主節を「She had a heavy bag」で従属節を「When I met her」とするのが適当ではないですか?また私が彼女にあった事をメインでいい、補足説明で彼女は鞄を持っていたとするなら I met her, who had a heavy bag. とすると思います。 そもそも質問の意図が違ったらごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます なんとなく判った感じがします。 質問の意図ですが、「~するとき」として使われるWhenは接続詞だ、と単語辞書に書かれていたのになぜ文頭にくるのかが分からなかったのです。

noname#74403
noname#74403
回答No.6

英語のお勉強お疲れ様です。 日本語の並びが英語のならびになると考えていると英語は理解出来ません。 例えば・・・ What are you doing?と言う文章を日本語約したときには、 貴方は何をしていますか?と言う風になりますよね。 この文章でもやはり「貴方」の後に「何を」と言う風に日本語ではなっていますが英文は違いますよね。 それと同じようにWhenが主語「I」の前にきます。 5W1H(what,when,where,Way,Who,how)を使う一般的な疑問文は疑問詞が一番最初にきます。 (これが全てって訳ではありませんが) お勉強頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答&励ましありがとうございます 確かに自分、英語が苦手で、日本語の語順とごっちゃになってるかもしれません。 気をつけてやってみます。

• genmai59
回答No.5

日本語の考え方に引きずられていないでしょうか。「私は彼女に会った」を"I her met"と言わないのと同じで、日本語と英語では、根本的に語順が違うのです。「~するとき」は、英語では"When ~"というのが普通です。そういうものなんだと理解して、覚えるしかありません。何度も繰り返して"When I met her"と言ってみてください。慣れてしまえば、違和感はなくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「そういうものだ」と考えるしかないですか 自分、はっきりとした理由がないと、とことん悩む方なのできついですがなんとかやってみます。

回答No.3

When(~の時)とThen(その時)と混同していませんか? When I was young(若かった頃) When she got home(彼女が家に帰り着いた時) When you speak English(あなたが英語を話す時は) などこんな感じで使います。 thenなら I was young then(私はその時若かった) みたいな感じになるので、後ろにつけるというのは恐らく Thenと混同していると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます Then、とはたぶん混同してないと思います。(よく分かってないのでもしかしたら混同しているかもしれませんが) 一度、then関連の問題と見比べて確かめてみます。

• john_john
回答No.2

こんにちは。 ご指摘の文章の文頭のwhenは全く不自然ではありませんよ。 「~した時」と時を表す副詞節になっています。 おっしゃる通りherの後に入れて、 I met her, when she had a heavy bag. とするとことも可能です。 この場合はwhenをand then(するとその時)ととらえる 関係副詞の非制限用法になりますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 副詞節ですか。よくわかりませんが、ただの接続語としてあるわけではないんですね。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

時をあらわす接続詞です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます stormさんの言うとおり、接続詩ですね。 この接続詩ってandやorと同じで単語と単語の間で使われるのが普通だと思ってましたが、例外もあったんですね。