• ベストアンサー

留学する際にとりあえず持っていくお金はいくらくらい??

noname#4100の回答

noname#4100
noname#4100
回答No.1

ホームステイをしながら学校に通う、という事でしょうか? トラベラーズチェックを含めて、とりあえず必要な生活用品等を揃える事なども考えて、余裕をもって4、5万で良いと思います。現金では、とりあえず100ドルでしょうか(100ドルもいるかな??)4、5万も何に使うんだ?!と聞かれればそれまでですが、経験上、手元にお金がない、という状態はかなり精神的に余裕がなくなります。 ですが、こればっかりは、生活スタイルなどによっても違いますが・・・。 ちなみに向こうの日常生活では、財布に50ドルも入っていれば大金です。

mouko
質問者

お礼

早くに回答していただいてありがとうございます。私自身それほどお金を持っていく必要はないように思っているので、「経験上、手元に…。」というところがすごく参考になりました。それに、50ドル持っていれば大金というのもはじめて知りました。 補足の質問をしたいのですが、4,5、万持っていくとして、そのお金をどのように保管するのがよいでしょうか。もしよければ、ご回答下さい。お願いします。

関連するQ&A

  • フィジーに短期留学、お金の管理は

    来月フィジーに1か月の短期留学に行く大学生です。 お金の管理はどのようにするのが便利でしょうか? 「キャッシュパスポート」「国際キャッシュカード」「クレジットカード」 どれがいいでしょうか? また旅費・現地の学校授業料・ホームステイ代は支払ってありますが 他にどのくらい現金をもっていったらいいでしょうか? 

  • 短期留学中の子供のお金の管理はどうしてますか

    大学2年の娘が、近々ロンドンに短期(1か月)で留学することになりました。 ホームステイみたいですが、それなりにお金も現地で必要になると思うのですが、どのように管理するのがよいのでしょうか。 経験のある方、親御さん、ご本人、よい方法があればご教授を頂けませんでしょうか。 両替して、現金で持っておいて必要に応じて使うしかないでしょうか。それなりに大金になるので心配です。クレジットカードは持ってないのと、紛失時心配なので持たせるのは避けたいです。 よろしくお願いします。

  • フランス留学でお金をどう持っていくか

    こんにちは 一年ほどフランスに留学することになりました。 そこで質問です。今ユーロ安と言われてますが現金で持っていき現地で両替するのが一番レートがいいのでしょうか?少し怖い気もしますがT/Cは使いにくいと聞きました。留学場所はパリではありません。新生銀行の国際キャッシュカードもありますが手数料が高いと聞きました。 現地では銀行口座を開いて管理するつもりです。 何かお知りのことがあればアドバイスお願いします。

  • 留学時のお金管理

    来月からサンフランシスコに1年間留学する者です! お金の持って行き方なのですが、私の場合、日本から送金してくれる人がいないので授業料・ホームステイ費等は、今自分が持っている日本の銀行口座の貯蓄 でやりくりしていかなくてはいけません。 調べたところ、国際キャッシュカードが便利と思い、作りましたが、限度額があったり手数料があったりと長期滞在には向いていないらしいのです。 なので、出発前に日本にあるバンク・オブ・アメリカの支店で口座を作り、今あるお金をその口座に移してから、現地ではそこからお金をおろしていく感じがいいのではと思うのですが、何かいい方法はありますか??

  • ロシアへの留学

    秋からロシアへ7ヶ月留学します。ただお金をどうしようかと悩んでいます。ある程度現金を持っていくつもりですが現地でもお金を引き落とす必要はあると思います。方法としては (1) 「plus」や「cirrus」などの国際キャッシュカードを使う。 (2) ロシアの銀行口座を開いて日本から送金してもらう。 (1)は日本の口座にお金を入れておけば現地通貨を手に入れることはできるんですが、両替手数料が高い。平均で4%とかで10万おろしたら4千円手数料でとられる。 (2)は口座の作り方が難しい気がする。さらに現地についてからパスポートを滞在登録のために預けなくてはいけないので、パスポートなしで口座を作れるかもわからない。 海外渡航経験(1年ぐらい)のあるかたお願いします。

  • イギリスでのお金

    3ヶ月ほどイギリスの語学学校に通います。 その時のお金の所持方法なんですが、 たった3ヶ月なので現地の口座開設は考えていません。 また、citibank などの口座はある程度の残高がないと維持費がかかるので、 恥ずかしながらギリギリの貯金額で行くので無理なのです。 まず最初に語学学校とホームステイ代の半分は既に支払済みなのですが、 残りの半分を現地到着後に支払うことになっていて、 そういった高額の支払いにはクレジットカードかT/Cを使おうと思っていますが普段持つ分のお金として、 日本でポンドに換金して現金で持って行くか、 ポンドのT/Cを持って行って換金するか、 また最近知ったのですが、トラべレックスからキャッシュパスポートという こちらでチャージしておくとVISAのATMで現地通貨で引き落としができるという プリペイド式マネーカードがあるそうなんですが、どなたか利用した方はいらっしゃいますか? 手数料などを考えるとどの方法がいいのでしょうか? クレジットカードは便利だし良いかなとは思うのですが、最近レートがかなり上がったり下がったりしているので、引き落としが2ヵ月後となると、その時にはどうなっているのか?と考えてしまうと、現金か、T/Cで持って行って安い時に現金に換えてしまったほうが良いのかなと言う気もしてしまいます。(ふだんは現金払い派) アドバイスよろしくお願いします。

  • アメリカ留学にあたってのお金の持ち込み方

    近々アメリカに留学をします。エージェントを通していないため授業料やステイフィーなどは現地で支払うことになります。 アメリカに到着し次第現地の口座を開設するつもりですが、その口座へのお金の移し方を迷っています。 当初はほぼ全額をT/Cで持ち込むつもりでしたが、100万円単位になると購入手数料がバカになりません。シティバンクカードや口座を作ることで手数料を浮かせることも考えましたが、購入限度額が30万円とのことであまり意味ないような気がしてきました。 三井住友銀行でT/Cを購入すると$1あたり1円の手数料と購入額の1%の手数料(つまり2%くらい)がかかるようです。 少し前までセシールは手数料無料でしたが最近有料になってしまいました。 通常皆さんはどういった形でお金を持ち込んでいるのでしょうか? 米ドルキャッシュを持ち込めたら手数料の節約にもなり良さそうですが、高額の現金を持ち込むことに不安があります・・・。 国際キャッシュカードは作りましたが引き出せる額が小額な上に手数料も割高で、長期留学で常習的に使うのは損な気がしますし。。。 あとは親に頼んでアメリカの口座へ国際送金してもらうしかないのでしょうか?その場合の手数料はやはり郵便局からがお得ですか? 色々と調べましたが、いまだに決めかねているのでぜひアドバイスをいただければと思います。

  • 韓国に2か月語学留学の際の持参金

    韓国に2か月語学留学をします。 持参する現金はどのくらい持って行ったほうがいいでしょうか。 手続きが間に合わず国際キャッシュカードは出発前に受け取りが不可能になりました。 正直、大金を持ち歩くのは不安ですが10万円あたりで大丈夫でしょうか。 最初1か月はホームステイで残り1か月は寮です。 渡航費、学費、宿泊費等はすでに入金済みです。 家族カードでyahoo japan(VISA)とd-card(master)を持っています。 あとゆうちょ銀行のJP BANKカード(JCB)があります。 あと、持参したほうがよいものがあったら教えてください。

  • お金の扱い方

    ヨーロッパに2ヶ月ほど滞在する予定なのですが、お金の持ち方について質問します。 主にクレジットが使える場合はカードで支払う予定ですが、 電車の予約やちょとした飲み物代などでは現金が必要だと思います。 最初に現金で10万くらいはもっていくのですが、 現地でお金を下ろせるとも聞いたのでおろしたいのですが、 Plusなどかかれているキャッシュカードだと現地でおろせるのでしょうか? またその場合どれくらいの手数料がかかりますか? そしてそのカードの場合こまめにおろすのとまとめておろすの では手数料は変わりますか?一回につきいくらとかになっているのですか?

  • !!カナダ留学経験者!! 9月からカナダへ半年留学します。お金の持って行き方を教えてください> <

    私は今年の9月からカナダのバンクーバーへ留学します。そのときのお金の持って行き方について、とても悩んでいます。 今考えているのは、日本の銀行で円をT/Cに変えて(8000カナダドルを予定しています。)、現地に着いたら現地の銀行で口座を開設し、持ってきたT/Cを全部預け入れてしまおうと思っています。現地で高額のT/Cを預け入れるのに、手数料って取られますか? あと、新生銀行の国際キャッシュカードも一応持っていくつもりですが、レートが悪い(ATM手数料や口座維持費は無料なのに、毎回引き出すごとに、日ごとのレートに4%上乗せされるとか;)ので、あまり使わないでおこうと思います。ですが、この口座を使うと、親が新生銀行の口座にお金を入れるとき、日本の口座にポンっと入れておくようなものだから、送金の手数料や現地銀行受け取り料といった、従来の送金とは違って全くお金がかからないわけですよね? あと、私はバンクーバーのブリティッシュコロンビア大学に留学するのですが、UBCやUBCの近くに多い銀行・ATMも教えて頂けると助かります。 最後になりますが、授業料は支払い済み、宿はホスト・ファミリーで、月に900カナダドルをホストファミリーにチェックで渡さなくてはなりません。クレジットカードは、マスターカードを持っています。 回答よろしくお願いします。