• 締切済み

<ファイルの断片化について>

ファイルの断片化を少なくしたいのですが、デフラグを行なう他に、何か方法はありませんか? 教えてください!!

みんなの回答

• Takochu
回答No.3

ファイルの断片化は、ディスクの書き込み時に発生しますので、 それを少なくするのが断片化を防ぐ方法です。 ですから、断片化させたくないドライブへの書き込みを 極力減らすことが有効です。 Windows でしたら、Cドライブへの書き込みを減らすことを考えます。 具体的には、以下のデータをCドライブ以外に 移動させるのがよい方法です。 ・仮想メモリ(WIN386.SWP)   「システムのプロパティ」で変更できます。 ・Favorites、My Documents、デスクトップ、スタートメニュー、  Recent等の、よく内容が変更されるフォルダ   Tweak UI等の、レジストリ変更ソフトが必要です。 ・新規アプリケーションのインストール   一部のソフトを除いて、たいてい問題は起こりませんし、   OSの再インストールも楽になります。 断片化はファイルのしくみ上、避けられないので、 データを他のドライブに移すしか方法はないです。 その他には、 「ゴミ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消すようにする」 という方法もありますが、あまり現実的ではないですね。

• mackey00
回答No.2

スワップファイルを消して、safe modeでデフラグを行います。 次に 1:スワップファイルサイズの固定 2:マイドキュメントを他のドライブ(パーテーション)へ移す 3:テンポラリフォルダを他のドライブ(パーテーション)へ移す ようするに書き換わる(更新される)ファイルが、連続したファイルの中に出来ないようにしたらよいのです。

• novaakira
回答No.1

スキャンディスクでエラーを修復するのも手かもしれません。 あとは、ごみ箱やtemporary internet fileなどを定期的に 削除してPC内をクリーンするなど。(ディスククリーンアップ)