• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:F1のポイントについて)

F1のポイントについて

papillonの回答

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

mago416 さん、こんにちは~☆♪ > 最終的にゴールしたのが三台だった場合、3、2、1点は誰の者になるのか? この場合は、2・3位でフィニッシュしたマシンと、リタイアした マシンの周回数によってポイントは変わってくると思います。 F1のポイントシステムは、「完走」が条件となっております。 そして、完走とは「チェッカー・フラッグ」を受けなくても認められております。 と言うのは、「ゴールする」=「チェッカー・フラッグを受ける」ですが、 「チェッカー・フラッグを受ける」ことと「完走」とは少しニュアンスが違います。 F1の場合『完走』とは、優勝したドライバーの周回数の90%(小数点以下切り捨て)を 走行している場合と、競技規定で定められております。 ですから、3台だけが完走して残りがマシンがリタイアした場合でも、 リタイアしたマシンの周回数によってはポイントを得る場合もあります。 (周回数の90%をクリアしていることが条件です) 上記の場合でも逆に、3位で完走したマシンが優勝したマシンの周回数の 90%未満の場合は、ポイントを得ることはできません。 その他にも、レース途中で「赤旗中止」になった場合は、トップが 75%以上の周回数を消化していればレースは成立するので、 完走ドライバーの上位6人には、それぞれ10~1点のフル・ポイントが 与えられますが、同じく2周以上で予定されていた周回数の75%以下しか 走りきっていなければ、普段の半分(優勝した場合でも5点)のポイントとなります。 少し複雑な説明となってしましました。 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆

mago416
質問者

お礼

なるほど、ルールってよく出来ているものなんですね。 90パーセント走って『完走』扱いになるとは知りませんでした。 どおりで、時々アクシデント起こした人にポイントが与えられたりすることがあるんですね。 先日のオーストラリアグランプリでも、六台未満しか残っていない時は、ちょっとでも走りそうだったら、ファーストラップでクラッシュ起こしたマシンでも走らせてゴールすればポイントが貰えるんだ!という僕の考えは間違いだったようですね。 分かり易いご説明有難う御座いました。 よ~く分かりました。また見る楽しみが増えそうです^^

関連するQ&A

  • 佐藤琢磨

    佐藤琢磨はチームメイトのバトンより劣っているとは思えないんですが、結果としてバトンの方がポイントを稼いでいます。 つまりリタイアが多い、それもエンジンを壊すことが目立ちます。 なぜこんなにエンジンが壊れるんでしょうか?走り方に問題があるんでしょうか? 教えてください。

  • グランプリシリーズのポイント制について

    いつもお世話になっております。 この時期、フィギャースケートのグランプリシリーズから目が離せなくなるのですが ポイントについて疑問があるので質問させて頂きます。 優勝が15ポイント、2位が13ポイント、3位が11ポイントで 2試合の合計ポイントが多い 上位6名がファイナルに出場できるのですが あくまでもポイント重視で、総合得点は無視なのですか? 同ポイントの場合は総合得点の高い方が権利を与えられるみたいですが それ以外はポイント重視なのでしょうか? カナダのジョアニーロシェット選手は、ポイントこそ22ポイントですが 総合得点では、キム・ヨナ、浅田真央、中野友加里選手に続いて4位です。 アメリカ大会の安藤選手よりも高い得点を得ています。 それでも、総合得点が低くてポイントの高いキミーマイズナー選手が ファイナル出場を決めています。 有力選手が揃っている大会をエントリーしてしまった不運もあるのでしょうが… 1度エントリーすると変更はできないのですか?運も実力のうちなのでしょうか。 個人的には、浅田選手、中野選手、キム・ヨナ選手で表彰台を飾って欲しいと思っています。 余談ですが、民放テレビの独占放送は、優勝選手よりも 日本のアイドル選手重視で、追っかけインタビューも 競技前の大事な時間も無視の突撃インタビューも 煩いインタビュアーにも辟易しています。 出来れば、全部のシリーズをNHKで放送して欲しいくらいです。

  • 昔のF1について(1976,77開催富士F1映像について)

    古くからのFIファンですが、毎年、鈴鹿サーキットに大観衆を集めています。中嶋 悟さんがレギュラードライバーになって以来、現在の佐藤琢磨さんまで続いていますが1987年にFIが鈴鹿で開催される前、1976,1977年に富士スピードウェイでF1が開催されていました。当時の日本のトップドライバーの星野一義さん、高橋国光さんらがコジマF1やティレルF1で出場していました。  このグランプリはテレビで放映されていて確か、毎日、もしくは朝日系列だったと思います。当時、私は高校生で試験勉強中だったので少しだけ見たような記憶がありますが、ぜひ、このグランプリもう一度見たいと思い、レンタルビデオ、DVDなどを探していますが、見つからず、何か情報をご存知の方、居られましたらお願いします。  最近のF1と違い、ターボが隆盛になる前のフォードコスワースDFVが全盛でフェーラーリは312Tの時代です。ティレルは6輪のP34が走っていました。これらのマシンをプラモや雑誌でなく実際の映像でみたいのです。優勝者は1976年ジェームス・ハント1977年マリオアンドレッティだったと思います。テレビ局に尋ねないと無理でしょうか?

  • そういえば、井上高千穂って??

    佐藤琢磨の表彰台で久々に盛り上がっているF1ですが、10年位前アローズから参戦していた井上高千穂(漢字が違う?かな?)さんっていましたよね? あの人ってどういう経歴でF1に行ったのですが?? 現役当時もあまりそういうことに触れられていなかったと思うのですが‥‥  いきなり出てきて、静かに去っていったという感じですよね。現在はどっかのレーシングチームのオーナーでしたっけ??  マァ、どっかの大金持ちのボンボンであろう事は想像出来ますが、彼の経歴等わかりましたら教えてください。

  • 誰が乗っても速くなる?

    まだまだF1初心者なので、理解しきれていないことが沢山あります。今分からないのは、去年佐藤琢磨さんがHONDAに在籍していた頃はポイントを十分に狙える位置にいましたが、今は完走するのが目標のようになっています。 例えば、下位チームの選手が上位チーム(例えば、ルノーやフェラーリ、マクラーレン)の車に乗ってレースに出たとしたらポイントを狙える位置でゴールすることができるのでしょうか? 去年マッサを注意して見ていなかったので、今シーズンの活躍に驚いています。それは、車も速いしマッサのドライバーとしての技術もあるので速くなったのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 日本人はF1での活躍できるのでしょうか?

    日本人がF1に参戦し始め、F1での活躍は夢のまた夢だと思っていましたが、佐藤琢磨のBARや中嶋一貴のウィリアムズなど、日本人がチャンピオンになってもおかしくない状況が整ってきています。 しかし、日本人は結局活躍出来ないというか、運がないというか、活躍できていないと思います。 これはなぜだと思いますか? 過去の質問から精神的な弱さ・勝てる車に乗れない等色々な話がありますが、最近ではフリー走行では上位に来たり勝てる車にも乗っています。 確かに入賞翔回数は増えましたが、チームメイトは何回もそれ以上の活躍をしており、やっぱり無理か・・・と思ってしまいます。 何十年も出てるのに表彰台3位がたった2回だけ・・・。 運ががないという話も聞きますが、一時期は日本人ドライバーが3人も走っていたり、イギリス・スペイン・イタリア・フランスと比べると人口は日本の方がずっと多いです。という事は優れた人材が出てくる可能性も高く、日本の車を含めた技術力は世界トップレベルだと思っています。 運とタイミングがかみ合ったときには優勝も出来ると聞いたことがありますが、一体いつなんだと思います。 今回の質問は毎回楽しみにしてきたのに、期待を裏切られ続けて着ました。皆さんは何が原因だと思いますか??

  • 日本人ドライバー(長文)

     F1、インディ等のレース状況がシーズン終盤へと差し掛かってきたこともあり、日本人ドライバーの去就を含めた問題が出てくる時期ですね。  F1だと佐藤琢磨の場合のイタリアグランプリでの出来事といい、ベルギーでのシューとの接触といい、コンスタントに成績を残すバトンとはかなり対照的になってしまいましたね。  インディも日本人ドライバーは相変わらずパッとしませんね。  佐藤琢磨について言えば英国F3選手権でチャンピオンになりマカオF3でも優勝した今までにいない日本ドライバーだったということもありかなり期待していたのに、このところの成績にはショックです。  日本ドライバーってどうして海外のビックレースで勝てないんですかね?  よくヨーロッパ人に比べるとハングリー精神が欠けているとか聞いたことありますが、実際はもっと深い理由もありそうですね。  中島悟がF1へ飛び出してからもうすぐで20年。参加するだけの時代はもう終わり、上位チームへ在籍したら表彰台は当たり前。時々は優勝しチャンピオンになる人が早く出てきてほしいと願ってやまないのですが。

  • 最近のF1ドライバーって下手になった??

    どうも。こんにちは。 F1歴は中嶋悟の参戦とともに始まった者です。 今、モナコ見てても思うんですけど、最近のドライバーって下手になってませんか??個人的にはドライバーズエイドで彼らが甘やかされてきたのが大きな原因だと思っているのですがどうでしょうか?今年からそのドライバーズエイドに関してレギュレーションが変わり、よりドライバーの腕が必要な状況になり、それが余計目に余る気がします。 セナがいなくなって以来は何となーく観てきた、という感じなので、詳しく見てきた方でこんな理由もある、と思う方、是非教えてください。(シューマッハ黄金期は、彼は出てきた時から好きではなかったのであまり積極的には見る気にならなかったのです) 最後に関係ないですが私の個人的歴代ベスト3レースは、 3位 90年アメリカGP 新人だったアレジが戦闘力で劣るティレルで、何とセナにガンガン仕掛けたあのガチンコバトルは今でも覚えています(あの年のアレジは本当すごかったなあ) 2位 93年ヨーロッパGP ホンダエンジンを失い、いいエンジンではあったが優勝を狙えるようなレベルでは無いと思われていたフォードHB V8でシーズンを戦わなくてはいけなくなったセナが雨を利用して一週目で(確か)5番グリッドから一気に抜きに抜いてトップを奪い、なんと優勝してしまった、あのレースです。今日の様子をみると今のドライバーじゃスピンしてはい終了。でしょうね。まあ、今も昔もあれはセナだから出来た事、とも思われますが・・・ 1位 89年オーストラリアGP もう説明不要の「雨の中嶋」というフレーズを生んだあのレースです。 最後列(24ー26番手位だったと思います)からファステストラップを叩き出しつつ4位までごぼう抜き。あれは観てて気持ちよかったですねぇ。ロータス最後の年、最後のレースでもしっかり結果を出してくれました。日本人にとってはそれはそれは凄かったレースです。 もしよろしければ皆さんのベスト3レースも一緒にご回答をお願いします(笑)これはあくまでおまけ、ということで別に強制ではありませんので。はい。しっかしこのレース見てて思うのは、本当にF1ドライバーの質が下がったな・・・ ここ最近は残念ですがF1はあまり面白くないと思ってしまいます。あ、でも去年のカナダGPでの琢磨のあのオーバーテイクは久しぶりに「おおっ!」と叫んでしまいました。 では余計な事で長くなりましたが(汗)皆さんの思うドライバー資質低下の原因よろしくお願い致します。

  • F1のポイントについて

    F1のポイントは1着25ポイント、10着は1ポイントてのは 知っているのですが、2着~9着のポイントは知りません。 F1に詳しい方、どうか教えて下さい。

  • F1のポイント

    F1のポイント ポイントを完走ドライバー全てに付けたらどうなりますか?20台完走の場合1位が20pt、2位19pt ・・・・19位2pt、20位1ptとした場合、今シーズンの現在の順位はどうなりますか?