• ベストアンサー

【神奈川県】一等地?

神奈川県の川崎市宮前区犬蔵と言う場所について教えてください。 現在、東京23区内の賃貸マンションに住んでおります。結婚11ヶ月目です。 義母が神奈川での同居を強くすすめてきます。 「犬蔵などという一等地に住めれば将来は孫(2ヶ月)のステータスになる!」 と何度も言うのです。 北海道から出て1年の私には関東の土地感がなく解りません・・・ 何をもって「一等地」というのかも解っていないのが現状です。 お恥ずかしい限りです。 そこで、参考までに教えてください。 犬蔵とは育ちがステータスとなり得るほどの一等地なのですか? よろしくお願いいたします。

noname#69392
noname#69392

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.1

用事で何度か行った事ありますが……一等地って、何が? ぷぷっ。 ハッキリ言って田舎ですよ。駅からもバスだし。緑が多いとかいうのはあるかもしれないけど、田舎だったらアタリマエでしょ。 住んだわけじゃないから無責任に言わせてもらえば、一等地と言うのとは違うんじゃないかな。静かな住宅地で、そのわりには道路整備はすすんでいるかもしれない。買い物も比較的便利だと思うし老人施設もあったりします。でもステータスになる土地とは思えませんが……。 住めば都、じゃないですか? 姑さんには東京23区内はゴミゴミした印象で嫌いなのかも。

noname#69392
質問者

お礼

実は・・・質問文に書こうかすごく迷ったのですが。 私の率直な感想がdashi様と一緒でした。だって、坂だらけだし・・・(^^; 義母があまりにも薦めるので、これから注目すべき熱い場所なのかー!?とか思ってしまいました。 「たまプラーザ駅から歩いてすぐ」と言われたのですが、20~30分はかかりそうな。 “すぐ”の範囲は人それぞれですが。 ええっと、お義母さんは東京が大好きな人です。 神奈川に住んでいますが、自分を「東京暮らし」といいます。 少しスッキリしました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • coco0505
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.2

友人が犬蔵に住んでいました。 しかし、環境が悪い、治安が悪い、不便と言うことで、子供が小学校に上がると同時に隣の青葉区へ引っ越しました。 小学校、中学校共に荒れているということで、友人はそこへは子供を行かせたくないとの事で引越ました。 人によっては、感じ方が違うと思いますので、義母様がいらっしゃるのであれば、夏休みや冬休みの期間を利用して、数日間泊めさせてもらって、近隣など色々見て周られた方がよろしいのではないでしょうか? 住めば都ともいいますから、住んでみたら以外によいかもしれません。たまたま友人が合わなかっただけかもしれませんので。

noname#69392
質問者

お礼

あぁ~、環境については主人も同じ事を言っていました。 「おれ、川崎は嫌いだから住まないよ」とバシッと義母に言います。 とりあえず、一等地疑惑(?)は解消されました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 引っ越するのに良いのは何月?? 神奈川に

    今年中に北海道から神奈川に引っ越す予定です。 元々神奈川出身ですので土地勘は当然あります。横浜か川崎のどこかに引っ越しを予定しています。 いつ戻るかを決めなければならないのですが、空き物件が多く引っ越しが少なく業者のスケジュールが取りやすいのは何月あたりなるか参考に教えて下さい。 決まりましたらその月を目処に今から徐々に準備に取り掛かりたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 都心一等地の狭小敷地の資産価値は?

    場所は都内一等地。非常に閑静な一種低層住宅街です。 17坪弱(50平米以上)の土地、建ぺい率60%、容積率150%の土地を購入し、2LDK程の間取りの一戸建てを計画しています。 家族構成は夫婦+子供1名(+1名見込み)。 完全な狭小地ですが、周辺相場を勘案すると、これ以上の面積の土地を入手する事は非常に困難な土地柄です(100平米以上では完全に1億円オーバーで私には無理。そもそもそれなりに人気かつ古いお土地柄なので物件自体が供給されない。。)。 ただ、長年近くの賃貸に住んでいたので周辺環境が抜群に良いのは分かっています。今回のお話しはたまたま運良くという側面が高く、狭小地であるがゆえに、手に入れる事が可能な額を提示されたのですが、何ぶん狭いので、子供の成長その他の環境の変化によっては将来的な住み替えも有り得るかもしれないとも思っています。 その場合、気になるのはこの狭小地の資産価値なのですが、実際問題として都心の狭小地というのは資産価値があるのでしょうか? 住み替えの障害になるようなら、思いとどまる事も一つの選択だと思っているのですが、場所自体は気に入っており、非常に迷っています。

  • 神奈川県で一番の一等地ってどこ?

    神奈川県で一番の一等地ってどこ? たぶん、債務者がそこに不動産を 隠し持ってそうな予感がする、、、

  • 神奈川に住むならどこがおすすめですか?

    まだ先の話ですが、春に神奈川への引越しを考えています。 土地勘がないので、どの辺りに住んでいいのかがわかりません。 決める時には、現地の不動産屋に足を運びますが、その前にいくつか候補地を絞っておきたいです。 皆さんのおすすめを教えてください! <ポイント> ■1人暮らし  女の子の1人暮らしです。  治安の良いところがいいです ■交通の便がそれなりにいい  ・勤務先は…決まっていません  ・都内へは…品川よりは、新宿・渋谷に出やすいほうがいいです   都内へ行くのは、月3、4回程度、基本的には横浜や川崎辺りが行動範囲です   ■坂道…  神奈川は(横浜は?)坂道が多いと聞きます。  行動は徒歩or自転車なので、坂は緩い方が希望です このような感じです。 住んでみたいところ、 実際に住んでいての感想など、 教えていただければと思います。

  • スカイツリーが見える場所を探しています。

    スカイツリーが見える場所を探しています。 祖母がスカイツリーを見たがっているのですが、足が悪く遠くまでいけません。 神奈川県川崎市の中原区、幸区、川崎区、高津区、宮前区周辺で建設中や建設後のスカイツリーが見えるポイントをご存知の方いませんか? 居住地は中原区です。横浜市内であれば鶴見区、港北区辺りまででしたら行けます。 よろしくお願いします。

  • 神奈川での部屋探し

    来年から東京方面で勤務する事になりました。 (研修期間は東京駅に通勤になりますが、勤務地は関東内なのでまだ決まっていません。) 地方の者なので東京、神奈川まで頻繁には行けないのでぜひ東京、神奈川の情報を教えて下さい。 私が考えている物件の条件は、 1、東京駅まで乗り換えがなく(1回程度ならあり)東京駅まで通勤時間が1時間以内である地域 2、新横浜へ出るのも簡単である事 3、部屋は1Kで¥65,000~¥70,000くらい。 出来たら2階以上でモニタ付きインターフォンなどがある物件(女性の1人暮らしの為) 4、駅近くに商店街かスーパーなどがあること 以上になります。 一応、自分でも調べてみているのが 京浜東北線:川崎~横浜 東海道本線:川崎~戸塚 東急東横線:菊名~横浜 京浜急行線:京急川崎~弘明寺 この辺りなのですが、この中で条件を満たす地域はありますか?? 上記以外にもお勧めの駅や地域があったら教えて下さい。 以上になります。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 夫婦2人で都内、神奈川で引越しを考えています。おすすめのエリアを教えてください。

    都内、神奈川で引越しを考えています。おすすめのエリアを教えてください。結婚して新居を探しています。 2人とも関西人でどこに住めばよいか検討がつかず、困っています。 アドバイスいただけると助かります。 勤務地:私の最寄り駅は「水天宮前」か「茅場町」。嫁は「品川」です。 条件:40m2以上。お互い通勤時間が45分以内。家賃15万以内。 今は門前仲町に住んでるのですが、気に入っているので(というかここしか知らない)、 門仲で探し始めています。他にも知らないだけでいい土地があるのではないかと思って、 ご質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • ゆうちょ銀行の関東における管轄分けは?

    今日、神奈川県川崎市宮前区にある宮前平駅のゆうちょ銀行ATMでお金を下ろしました。 入口の自動ドアに書いてある文字を見ると、「ゆうちょ銀行さいたま支店東急田園都市線宮前平駅出張所」となっていました。 川崎市内なのにどうして「さいたま支店」なんだろう?と思ってしまいました。 ゆうちょ銀行の管轄は、旧郵政省地方郵政局の管轄に準拠していると聞いたことがあります。関東の場合は、「本店」と「さいたま支店」と「横浜店」の3つに分かれていますが、どうやら川崎市内は同じ神奈川県の「横浜店」管轄ではないようです。 質問は、ゆうちょ銀行の関東における管轄はどう分かれているのか、ということです。ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくご教示のほどお願いいたします。

  • 川崎から2時間圏内で行ける温泉地と旅館

    今年の3月から神奈川県川崎市に住んでいます。 まだ土地勘がないので詳しい方にお聞きしたいのです。 ・新横浜駅から新幹線を使い2時間で行ける温泉地(1月~2月) ・その温泉地にある魚がおいしい旅館(ホテルでも可) ・一人一泊20,000円くらい ・行くのは60代女性2名、30代女性、20代男性、0歳児一名ずつ 料理がおいしくてお湯がいいと完璧です。 おススメの温泉地と旅館を教えていただきたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 義母の土地と家の相続について。この場合どうなるのでしょうか。

    旦那の両親は昨年離婚しました。 現在、義母は、自分の実家の一戸建ての家に 1人で住んでいます。(義母の両親はもう亡くなっています) まだまだ先のことですが、義母が他界した場合、 その土地や家の相続はどうなるのでしょうか。 義母には、兄と妹がいます。 旦那は長男1人っ子です。 我々の住んでいる場所からはかなり離れた土地ですし、 家自体はかなり古いものですが、都内の一等地ですので、 揉め事にならなくてはいいが・・と思っています。 こういった事には全く知識がありません。 よろしくお願い致します。