• ベストアンサー

【神奈川県】一等地?

神奈川県の川崎市宮前区犬蔵と言う場所について教えてください。 現在、東京23区内の賃貸マンションに住んでおります。結婚11ヶ月目です。 義母が神奈川での同居を強くすすめてきます。 「犬蔵などという一等地に住めれば将来は孫(2ヶ月)のステータスになる!」 と何度も言うのです。 北海道から出て1年の私には関東の土地感がなく解りません・・・ 何をもって「一等地」というのかも解っていないのが現状です。 お恥ずかしい限りです。 そこで、参考までに教えてください。 犬蔵とは育ちがステータスとなり得るほどの一等地なのですか? よろしくお願いいたします。

noname#69392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.1

用事で何度か行った事ありますが……一等地って、何が? ぷぷっ。 ハッキリ言って田舎ですよ。駅からもバスだし。緑が多いとかいうのはあるかもしれないけど、田舎だったらアタリマエでしょ。 住んだわけじゃないから無責任に言わせてもらえば、一等地と言うのとは違うんじゃないかな。静かな住宅地で、そのわりには道路整備はすすんでいるかもしれない。買い物も比較的便利だと思うし老人施設もあったりします。でもステータスになる土地とは思えませんが……。 住めば都、じゃないですか? 姑さんには東京23区内はゴミゴミした印象で嫌いなのかも。

質問者

お礼

実は・・・質問文に書こうかすごく迷ったのですが。 私の率直な感想がdashi様と一緒でした。だって、坂だらけだし・・・(^^; 義母があまりにも薦めるので、これから注目すべき熱い場所なのかー!?とか思ってしまいました。 「たまプラーザ駅から歩いてすぐ」と言われたのですが、20~30分はかかりそうな。 “すぐ”の範囲は人それぞれですが。 ええっと、お義母さんは東京が大好きな人です。 神奈川に住んでいますが、自分を「東京暮らし」といいます。 少しスッキリしました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• coco0505
回答No.2

友人が犬蔵に住んでいました。 しかし、環境が悪い、治安が悪い、不便と言うことで、子供が小学校に上がると同時に隣の青葉区へ引っ越しました。 小学校、中学校共に荒れているということで、友人はそこへは子供を行かせたくないとの事で引越ました。 人によっては、感じ方が違うと思いますので、義母様がいらっしゃるのであれば、夏休みや冬休みの期間を利用して、数日間泊めさせてもらって、近隣など色々見て周られた方がよろしいのではないでしょうか? 住めば都ともいいますから、住んでみたら以外によいかもしれません。たまたま友人が合わなかっただけかもしれませんので。

質問者

お礼

あぁ~、環境については主人も同じ事を言っていました。 「おれ、川崎は嫌いだから住まないよ」とバシッと義母に言います。 とりあえず、一等地疑惑(?)は解消されました。 どうもありがとうございました!