• ベストアンサー

MacのイラストレータのデータをWinに移行したい(困)

自宅のMac(OS10.3、イラレv10、iMac)で名刺デザインを創ったのですが、職場のWin(XP、イラレv8.0)に移行でしたいと思っています。フラッシュメモリーにコピーしてWinで出力を考えていましたが、コピーしたはずのデータがWinで見当たりませんでした。 イラレ同士だからスムーズに移行出来るのでは・・・と甘く考えていたものですから弱っています。 何処をどう設定を変更したらよいか、ベテランの皆様・経験者の方々の温かなアドバイスをお願いします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

私は逆をやっていますけど問題ないはずですよ。 まず、フォントが化けるので、文字のアウトラインを取る。 それから保存するときに、Ver.8に落として保存する。 拡張子.aiを確認。 念の為、EPSでも保存してみてください。

takidayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね。EPSもやってみます

その他の回答 (3)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.4

もう、答えは出ていますが、自宅のMacのイラレのバージョンが10ですので、会社のイラレv.8では開くことができません。 保存する時にv8で保存「拡張子をつける」を選ぶ。 ファイル名は英数で。 それでできると思いますが、読めなかったらDOSフォーマットでやってみましょう。

takidayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます やってみます

  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.3

フラッシュメモリーはDOSフォーマットで初期化されたものでないとWinが認識しません。またWindowsではファイル名として使えない文字があるので、安全なのは英数で8文字までのもの、記号などは使わないことですし、漢字も殆どは大丈夫なのですが、確実なのは英数文字に限ることです。

takidayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます ファイル名、忘れてました。気をつけてやってみます

  • horiemon
  • ベストアンサー率11% (25/223)
回答No.1

(1)保存するときにバージョンを落とす。 (2)保存したファイルに拡張子『.ai』を着ける。 でいかがでしょうか?

takidayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます やってみます

関連するQ&A

  • WEB制作。imacかPower Mac G5か、またはwinか?

    webデザインの仕事をしてます。会社では当然、winで作業しています。 今自宅で使用しているのがibookなので、とにかく画面の大きい(笑)デスクトップが欲しいのですが、いろいろ考えてて何を買っていいのか分らなくなってしまいました。。。 個人で使っているphotoshopやillustratorはMac版しかありません。その他flashやdw、Fireworksはライセンス移行すればwinにしても問題ないようですが、そうすると今のibookでは使えなくなってしまうんですよね。 だとすると、Macかなあと思うわけなんですが、そこでやはりPower Mac G5の値段の高さには尻込みしてしまいます...。( ディスプレイも持ってないですから)imacなら即買いできるんですが。 webならimac G5でもそれほど問題ないかと思うのですが、拡張性がないから良くない、との意見も多いですよね。 近い将来、自宅で仕事をしたいと思っているのですが、imacではやはり不足なんでしょうか? 私はpc自体はあまり詳しくないので、カスタマイズすることもあまりないと思うのですが、みなさん、どう思われますか? 拡張性のない、という部分について具体的にどんな点があるのか教えていただけないでしょうか? しかし、自宅で仕事することになるとwinは必ず必要になりますから、どのみち買わないといけないんですよね~。あー、迷います。よろしくお願いします。

  • win98からvistaプレミアムへのデータ移行について

    win98からデータ移行したいのですが、フラッシュメモリーはsandiskのクルーザーカラーズプラスです。ですがどうやらwin98に対応していないようです・・・・どうすれば使えるのでしょうか?それともデータ移行自体win98では無理でしょうか? どうかお分かりになる方、教えてください!宜しくお願いいたします。

  • win98からwin2000へデータの移行

    コンピュータおんちです、ご存知の方いらっしゃったらお願い致します。 今度、身内からwin2000を譲ってもらうことになったので、今使っている98から移行しようと思っていますが、 データの移行に関して、どの方法が一番良さそうかすごく迷っています。 フロッピーディスク CD-R USBフラッシュメモリー オンライン ストレージサービス LANケーブル 分らないなりに自分で調べて、選択肢はこれらがある事は何となく分かったのですが・・・。 98から2000に適した方法というのは特にあるのでしょうか? ご存知の方、何卒お願いします!m(__)m

  • iMacからWin(ノートパソコン)へのデーター移行

    iMac(ブラウン管モニターと一体型)からWin(ノートパソコン)へのデーター移行(写真)について教えてください。 LANケーブル等をパソコン同士つなげれば簡単という意見も聞きましたがMacからWinでも同じでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPod、itune常用・・・・Mac買い替えでデータ移行できますか?

    現在、iMacを使用していて、 HD内に音楽ファイルが多数あり、ituneとiPodを活用しています。 近々、新しいMacに買い換えるんですが、 現在のiMacから新しいMacに音楽ファイルを移したいんですが、 単純にコピーでいいんですか?? 同じくiPodについても、新しいMacにスムーズに移行できるんでしょうか? (確か、同じiPodを別々の2台のMacで使えなかったような・・・・) 色々、HELPを見たんですがいい回答がなかったもので。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • winからMacへの移行

    自宅でWinXPでイラレCS、フォトショップCS、Dreamweaverを使っており、職場ではMacOS10でクラシックでイラストレータ9を開いて使っています。DTP関係の仕事をしており、職場の仕事を家に持ち帰ってやる事が出てきたのですが、Winなので開けなかったりと色々と問題が起きてしまいます。また、最近個人でDTPのお仕事のお話をいただいたのですが、やはりWinなのでお話がお流れになってしまう事がありました。 これを機に、Macを購入しようと思っているのですが、こちらの質問を読んだりしてみても、いまいちどのMacを購入してよいのか分かりません。その上イラレ、フォトショ、DreamweaverもMac用に買い替えなければならないのですが、今出ているCS3は使い勝手が分からなく、不安です。CS3以前のバージョンを購入する事は出来るのでしょうか。 私の働いている会社はデザイン会社ではなく、私も専門学校に行った訳ではないので、いまいちわかっていない部分があります。初心者に教えるつもりで、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • winからmacへメールデータの移行

    このたびmacを購入したため、いままで使っていたwinから メールデータを移行したいと思っております。 ですが、効率のよい方法がわかりません。 教えていただければと思い、質問いたします。 移行したいメールのあるwinマシンは、 windows95でNetscape communicater4.6を使用。 移行先であるmacマシンは、 osx10.4でNetscape 7.02 を使用 しています。 winマシンからMOで 該当するデータを macの それらしき場所に 乱暴なことに コピーしてみたのですが、 うまくいきませんでした。 ひとつひとつのメールを転送するしかないでしょうか。 皆さま よろしくお願いいたします。

  • MacからWinへの移植は可能か?

    MacOSX(10.3.9)で作ったイラレ(CS)のデータは、WinXPで起動するイラレ(Ver.は?)に移植して、問題なく動作することが出来ますか?最終的には印刷会社に出稿します。印刷を対象に考えた場合、本来はMacの方が最適なんですが、その人(仕事上の知り合い)はWinしかいじったことがなくて、Macを習得するのを嫌がってます。元々は私が作ったチラシのデザインですが、私が訳あって退職するので、引き継いで貰うことになりました。どうかご教示宜しくお願いします。

  • macからwinへ。画像が表示されないillustratorデータを印刷するには?

    Illustratorで作成したデータをMACからWINへ以降した際、保存形式の関係でEPSのプレビューが表示されないことは心得ているのですが、画像データ自体は存在するので、印刷は問題なくできると言う認識でした。(以前できた記憶があります) ところが、自宅のWIN(プリンタはCANONのMP610)で出力したところ、プレビューされない物は印刷でも出てきませんでした。 画像を8bitで保存し直せば良い話ですが、プリンタや保存の設定で出力だけでも何とかする方法はないのでしょうか? 遅くとも明日には全ての出力を終わらせたいので、あまり時間がありません。 どうかお力添えをお願いいたします。 ---------------------------------------- ■使用環境 ---------------------------------------- MAC(OS9)→Illustrator8.0 Photoshop7 WIN(XP)→Illustrator9 PhotoshopCS MP610(プリンタ)

  • データの移行(Win98→Vista Premium)

    2000年5月に買った富士通のデスクトップより NEC のノートに買い替えました。WIN98は古すぎる為「Windous転送ツール」は使えないとのこと。幸い古いパソコンでもPS本体の背面にUSBコネクタが付いていますのでUSBフラッシュメモリーを使えば移行できるようですが具体的なことは解りません。移行したいのはCDから録音した音楽とDドライブに入れた資料です。よろしくお願いします。