• ベストアンサー

「低血圧」と「寝起き」の関係について

私はかなり目覚めが悪く、それによって今までどれだけの人に迷惑を掛けたか数え切れません。寝起きが良くなるように色々試してはいるのですが、なかなか・・・ だからと言って寝坊云々の理由にはなり辛いのですが、たまに「低血圧なんで・・・」と言い訳じみた事を言うと、大抵の人は「関係ない!根性が足りない!」と言います。 確かにそうです。ごもっともです(T_T)。でも!目覚めが悪く、意識がハッキリするまでに時間が掛かる、大変つらい、ということだけでも理解して欲しくなります。 ただ、その理解を得る前提として、「低血圧」との関係が重要なものの1つなんですが、寝起きとの関係は実際のところあるのでしょうか?以前、医務関係の方からも関係ないと言われたのですが、どうも納得がいきません。(納得したくない、かな?) 低血圧の人がすべてとは自分も思いませんし、他に原因があるかも知れませんが、「低血圧」との関係はハッキリさせたいのです。 誰かご教授を!(下手をすれば、私はただの根性なし・・・) ※私の血圧:高80~100,低55~65くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

此の血圧だと朝は辛いでしょうね。  高血圧の人にはわからないことでしょう。  「根性論」では解決しません。 体が悪いと見て、健康増進の為の努力をされることをお勧めします。 で、 「対症療法」なのですが、おきぬけの寝ぼけたままでも、体温を上げる(人体の構造上、化学反応は酵素を使っているのですが、酵素の働きは深部体温で37度程度の極狭い温度範囲が最適温度です)為と、各身体組織・細胞への供給・排泄を上げるために体を動かしましょう。 布団の中で兎に角ごろごろでも足上げでも、手の開け閉めとか出来るところからで良いので、「体を動かす」のです。 そして、起き上がり、エアロバイクやその場足踏みをするのです。 これを毎朝、何とかやり続ける事で、だんだん体も慣れてきます。 そして、酸素供給が少なかった組織へ、酸素が急激に入ってくると、活性酸素が出来ることは(かなり限定的な実験ですが)医科学的にはっきりしておりますので、其れの対策もしておくことが将来の為にも必要です。

hiromuy
質問者

お礼

やっぱり低血圧だと辛いんですよね?! そう言っていただけるだけでも、有り難いです。 ただ、こんな事を言うと、fukunokamiさんからでさえ「根性が足りない!」と言われそうなんですが、「寝起きに体を少しでも動かそう」と考えられるほど思考回路が正常に働くまでに時間が掛かるのです。 そこまで意識が回復したら、ある程度大丈夫です。(1.5時間の倍数睡眠、その他色々やってみたんですが、効果は良く分かりませんでした) かと言って、次の日に重要な用事があったり、出先での寝泊まりなどの場合は、割とすぐに起きることが出来てしまいます。緊張感を持って寝ると次の日起きやすい、と聞いたことはあるにしても、朝強い人から見れば、これは紛れもない「日々の緊張が足りない根性なし」なんですよね・・・ あぁ、もう救いようがないでしょうか? お礼長くなってすみません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hase-
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

朝、起きるのつらいですよねー。私も低血圧なのでわかりますよ。 私も、平均して、90の60くらいです。 生まれた頃からのかかりつけのお医者さまがあるんですが、この前特に風邪をひいたとかでもないのに、ひどく体がだるくてへろへろ(笑)なので、みてもらったら、血圧が、76の38でして、「ICU行きやな」って笑われてしまいました。 その時に、「朝起きられへんやろー」といって、血圧をあげるお薬をいただきました。今まで血圧を下げる薬はあっても、あげる薬はないと勝手に思ってましたのでちょっと驚きました。薬で、血圧を100くらいまであげれば、朝が楽になるよということだったんですが、面倒くさいので続きませんでした(笑) 確かに、朝起きるの辛いのですが、目覚ましを2個、時間差で1時間前からセットして(目が覚めてから起き上がれるまで1時間かかるので)なんとかがんばってます。 でも、どうしても起きなければいけない!(特に自分に都合の良いような事がある)時には、サッと起きれてしまうんですよね(笑)だから、自分の気の持ちようっていうのも多分にあるのかもしれません。 でも、辛いものは辛い!ので、薬の力を借りてでもスッキリ起きたーい!のであれば、1度お医者様に相談してみるのも手ですよ。 がんばってね!

hiromuy
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません。 hase-さんの辛さ、よよよよーく解ります。 私も、目覚まし時計2、3個は当たり前、さらに大事を取るときはテレビやラジカセ、携帯電話などあらゆるアラーム機能を総動員しています。 そして悲しいことに、目覚ましが鳴り始めて10~20分くらいは記憶がないか、朦朧としたほとんど無意識の中で勝手に自分で止めているんですよね・・・ 特に乱れた生活をしている訳ではないのに、上記のような朦朧・半無意識状態の自分をどう反省したら良いのやら? 毎度、「どうして起きれないの?」というツッコミに、ほとほと困っています。 次は、どうしたら血圧を普通のレベルまで上げられるか、なんて質問をしてみようかな。(血圧を上げる薬も1つの手ですね) ご回答有り難うございました。

  • litalita
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.3

私は、低血圧です。妊娠中に看護婦さんにびっくりされたくらい。 最高血圧が酷いときは、60くらいだったりします。 ですが、寝起きは良いほうです。 逆に、私の旦那は血圧は普通より少し高いくらいですが、 とっても寝起きが悪く、毎朝起こすのに苦労しています。 確かに、血圧が低い人に朝弱い人は多いとは思いますが、私はイコールだとは 思えないんです。 まず、低血圧うんぬんより、自分の生活習慣や体内時計の狂いなどが 問題かなって。 朝起きるのが苦手な人って、なかなか起きられず下手すれば昼過ぎまで 寝ていたり、ボーッと過ごしていて、 ようやく昼くらいにご飯を食べ出して、夕方くらいから元気になって 夜型の生活に移行していき、寝るのが遅くなる。それでまた 朝起きられない。と言う悪循環におちいっているのでは ないでしょうか? 自律神経が上手く働いていないと駄目みたいですよ。 ウォーキングしたりして、汗をかくようにしてみて、 夜は早く寝るようにしてみてはいかがでしょうか? 後、「低血圧だから・・」と言う言い訳は私は好きではありません。 私自身、低血圧だからかも知れませんが、どうしても 低血圧と言うことを、理由にしているだけのような気がして・・。 多分、他の人もそう思うから「関係ない」といわれるのでは ないでしょうか? 友人に「低血圧だから仕方ないじゃない」と言って 開き直っている人がいて、もう話にならないって感じです。 それだったら、素直に朝起きるのが苦手でごめんって謝ってくれた ほうがいいなって。下手に言い訳されるよりマシだなぁって。 少しキツくなってしまってごめんなさいね。 目覚めが悪くて大変だと思いますが、頑張ってください。

hiromuy
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 仰ることは、ごもっともです。グーの根も出ません。 質問文に表現しきれなかったかもしれませんが、私はもし寝坊した時、「低血圧」を盾に真っ向から言い訳することはありませんし、そうしたくもありません。 また、質問文にも書きましたが、”低血圧ジャストイコール寝起きが悪い”とも思っていません。 ただ、そんな時に根性論だけでガミガミまくし立てられると、つい「寝坊は素直に認めるけど、寝起きの辛さだけでも分かって欲しい」と思うあまり、ほろっと「低血圧」という言葉が出てしまうわけです。寝起きの良い人は、寝起きになかなか意識が正常に働かないことを、まず理解してくれませんので。 その様なことがあって、「低血圧」と口にするからには根拠がないと、下手な言い訳にもなりませんので、この質問を立てました。 生活習慣の乱れは、それ程ありません。普通は0:00までには床に着いています。寝付きも普通です。生活習慣が乱れてて夜型の生活であれば、原因は明白ですので、この質問を投稿することもなかったと思います。でも、何時に寝ても決まった時間に起きれる人っていますよね?あれは、うらやましい! 長々とすみませんでしたが、litalitaさんの回答の最後の1文が低血圧云々より、何よりうれしいです。

  • NAOTAKO
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

わたしも朝はすごく苦手です&低血圧。 (hiromuyさんとほぼ同じような血圧) しかも、寝つきも悪いほうなので、朝の起床時は一日のなかで最も憎むべきときです! 実家にいた頃は毎朝母親と喧嘩でした。 母親は朝がとても得意&高血圧なんです。 確かにわたしはナマケタロウ、なんで根性が足りないのかもしれません。 でも辛いよねっっっ(><) 朝もそうなんですが一日中だるいって時がよくあるんですが、hiromuyさんはどうですか? ホント、誰か知ってる方がいたら教えていただきたいものデス。。。 つい、同士だっ♪と思ってレスしちゃいました。 回答できなくてごめんなさい。 それでは~~~。

hiromuy
質問者

お礼

私は、寝付きはごく普通で、一日中だるいということもありませんので、NAOTAKOさんの方がもっと辛そうですね。 ただ、実家にいた頃(学生時代)、毎朝親とケンカってのは私と全く同じです。学生時代後半には親にも見放されて、しまいには1年留年してしまいました・・・(ToT) 逆に起き続けることは大得意なんですが、一度寝てしまうと、てこでも起きないって感じです。 (T∩T)泣いてばかり・・・ お互いがんばりましょう。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低血圧と寝起きの関係

    同居人の寝起きが悪くて困っています 「低血圧だから」とか言われるのですが血圧を測ってるとこなんて見たことないんですよね 起きれない人の常套句なんでしょうか(笑) 気になって調べてみたのですが今年に入って関係ないってことが分かったみたいに書いてありましたが信用できなくて・・・ 寝てる間は下がるとか言いますけど起きてる間に低い人はもっと下がるのでは?とか考えちゃいますし 下がったら死ぬから下がらないとも考えられますけれど 私は低血圧じゃないけど起きれない人なので何とも言えないです 医学的には・・・という回答でも経験談でも構いません 血圧を測ったことある人は自分がどちらかも書いていただけると嬉しいです 明確な答えは求めていないので気軽にお願いします

  • 「低血圧だから朝が弱い」は本当?

    よく、寝坊をする人や遅刻をする人の言い訳で 「低血圧だから朝は弱いの(だから仕方が無いというニュアンス)」 というのを聞きますが、これは本当なのでしょうか? 低血圧でも、目覚めがとても良い人もいますよね? 私の友達(女性)でも、上が90下が60ぐらいの低血圧の人がいますが 目覚まし時計のベルのなる前のカチっという音で、パッチリ目が覚めて がばっと起き上がり、朝食もモリモリ食べて、朝からとても元気です。 「低血圧だから・・・」は都合の良い言い訳なのでしょうか? それとも医学的根拠のあることなのでしょうか?

  • 血圧とコレステロール値の関係

    ふと疑問に思ったのですが、低血圧=コレステロールが低いということなのでしょうか? 血圧は血液が血管の壁に当たる強さであり、コレステロールが血管に溜まれば溜まるほど血液の流れがジグザグになって(反射角が大きくなって)血圧が上がる…と聞いたので、それなら血圧が低い人は流れが滑らか=低コレステロールということなのかなと思ったのですが… 色々と検索してみたのですが求める情報が見つからず、質問させていただきました。 また「サラサラ血液」と良く聞きますが、コレステロールとの関係はどのようなものなのでしょうか? 説明が下手ですみません; わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 低血圧者の禁煙について

    私は昔から低血圧で、上が95~98(100を超えることはめったになく、ランニングをしたあとでも105とか)、下が60~65くらいです。だから極端に朝の目覚めが悪く、立ちくらみも多く、仕事も長いこと集中しているとクラッとしたりします。これが低血圧による症状かどうかはわかりませんが、そんな症状が出たときにタバコを吸ってしまいます……。 私がタバコを吸い始めたのは朝の寝起きの朦朧感に効くと人に言われたからです。吸わないと意識がはっきりするまで小一時間はかかるのですが、吸うと、比較的すぐに意識がはっきりするので相変わらずタバコを手放せないでいます。禁煙セラピーも読んで共感し、すぐトライしたんですが、どうしても朝の朦朧感に負けて一服してしまいます。ただ、私の場合、朝やこういう症状が出始めたときに吸ってしまうという感じなので、一日の本数は5から6本程度です。だから、もしこの症状が出なくなれば手放せるとは思うのです。 こんな私ですが、やはり、タバコは体に悪いことは承知しているのですぐやめたいと強く思っています。 そこで、ご相談なのですが、ご自身が低血圧でタバコをやめられた方がいらっしゃいましたら、そのコツ(乗り切り方)を教えていただけませんか? 禁煙の本はストレスやガンとタバコの関係には触れてあるのですが、低血圧症状を緩和させるために喫煙している人の例には触れられていないのです。逆に私はストレスがたまりにくい性質なので、日常生活でイライラすることはほとんどありません。だからストレスとタバコの関係を説かれてもピンとこないというか……。 周りを見ても、低血圧のつらい症状に耐えられなくて喫煙している女性はかなり多いように思います。 低血圧で禁煙成功された方、もしくはその方法をご存知の専門家の方、どうか、お力を貸してください!! よろしくお願いいたします。

  • 高血圧とは?

    高血圧は具体的にどの様なからくりでなるのでしょうか? 俗に言うどろどろ血液の人は高血圧になるのですか? さらさら血液でも高血圧になるのでしょうか? 文字どおりとすれば血管の中の圧か高いと云うことですから、心臓の力が強い場合は血圧が高くはならないのでしょうか? また塩分のこと言われますが、塩分の摂取と関係あるのですか? なんとなく高血圧を理解しているようですがよくわかりません。 やせている、太っていると血圧は関係ありますか? よろしく。

  • 低血圧ですが、食べるものに気をつければ治るのでしょうか、、

    妊娠中 測ってもらい 低いですねと言われていました。 産後の 健康診断でも 低血圧と生活注意程度の結果がでました。 で ようやく低血圧を自覚したのですが 思い返すと 学生の時は 普通にお風呂に入っていたので お風呂から上がる時 毎回のように めまいがする  症状がありました その後は 時間の短縮ができるので シャワーに切り替えて過ごしていました。 低血圧の人は朝が弱いと聞きますが 朝は すんなり起きれます。 ただ 子どもと昼寝をすると  私だけ異常に寝起きが悪い 起きれないほど眠い 髪を子どもに引っ張られても 目が開かないなどがでてきます。 低血圧のせいか 朝の仕事が早いせいかはわかりませんが、、。 あと たまに 横になりたいという気持ちになります。 単なる疲れでしょうか、、、 低血圧は 食べる物で 治るのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 旦那さんが朝起きれない

    旦那さんがとても朝が弱く、全然起きてくれません。 目覚ましをかけても、止めて寝る。起こしても起きるのに時間がかかる。一人では定時に起きれない。周りがうるさいと目が覚めるらしいです。 仕事が自営なので、上司に怒られたり減給とまではいかないので、寝坊しても平気なのですが、これは体質で直らないのでしょうか? いびきをかくので、熟睡はできてないと思います。低血圧で、低体温気味です。 私は血圧も体温も正常ですが、寝起きは良くないです。でもこればっかりは気合いだと思って毎日頑張って起きています。私がいつも先に起きて、朝ご飯の支度をしていると起きてきます。最近は私が起きたら、寝室の電気を煌々とつけて、起こしています。 私が仕事で夜勤の日は毎回寝坊しています。仕事中でモーニングコールする暇はないので、放置してます。 みんな朝は眠いですよね?でも頑張って起きてると思います。でも体質によってはそれが無理なことがあるんでしょうか?それが関係ないなら、頑張って起きてもらうにはどうしたらいいでしょうか。私がうかうか寝過ごすことが出来ず、毎朝ドキドキです。アドバイスをお願いします。

  • 皆さんの回覧板事情教えてください☆

    Q1☆回覧板は手渡しで渡すもの。だと思っているのですが 皆さんはどうですか?? 近所の人は外に置く派!の人が居て、 よく急な雨にふられ回覧板がびしょぬれに・・なんてこともありました。なので手渡しをお願いしたのですが、 多い日では一週間に3回くらい回ってきます。 なので持って来ていただいた時に丁度用事してたりで 外に一時的において頂いたりしています。 Q2☆どうしても出れない時の言い訳はなんですか? 例えば、寝坊して寝起きですぐ出れない時や お風呂あがりで裸の時、今すぐ出るにはちょっと・・って時、 正直に言うと恥をかいたりしますよね。 そうゆうときの言い訳はなんですか? 是非教えてください。 ご意見お願いします♪

  • 何故全部気合と根性論なのか?

    理解に苦しみます。まあ理解する気もないですがね。 全てが気合で解決できればみんな金持ちになっているはず。現実問題競争になるわけで、そうなると誰かが勝という事は誰かが負けるという事。努力の有無は関係なく必ず誰かが負けるのです。それを全て根性論というのはいかんせん理解しかねます。根性でなんとかなればこんなに精神科はないはず。何億動かす人でも精神科通いの人もいる。まあ日本の企業、気質というのは「言い訳するな」の気合と根性論しか唱えない風土がはやりかもしれませんがね。それはおそらく企業側が奴隷のように都合よく扱いたいからでしょう。残念ながら死ぬ気で働いて、本当に死んじゃっても企業は「プ、死んだかw便利な奴だったw」くらいしか思わないでしょうw

  • 高血圧と寝起き

     健康診断で、検診時はぎりぎりで高血圧、あとで測ってみたら少し下がり、高血圧の水準よりわずかに下でした。ほとんど高血圧になりかけています。  父親が高血圧に苦しんでいるので覚悟はしています。ただ最近十分に寝ているにもかかわらず、寝起きがずいぶん悪いのです。自分の意志どおりにおきることができません。  低血圧で起きられないという話はよく聞くのですが、高血圧でもそうなのでしょうか?もしそうならば、改善は可能でしょうか?