• ベストアンサー

ペットのせいでしょうか?

うさぎやハムスターなどの小動物に頬ずりしたりすると人畜共通菌の関係で病気になると聞きましたが、どういう症状がでるのでしょうか? 私は2週間くらい前から37度前後の熱があり、暖かくなってきた最近でも外に出て風にあたると寒気がする時があります。平熱は35.5度くらいです。 熱が高くなってきたのに気づいた時、生理前だからと思って気にしていなかったのですが、41日目になる今日もまだ生理はこないし、熱もあって寒気がする状態です。(生理は大体30~35周期です) 今日、検査薬を使いましたが、妊娠はしてませんでした。 私の状態は、うさぎと何か関係がありそうですか?教えてください。 もし、何か関係があったとしても、私にとってとても大切な存在のうさぎを粗末に扱うことは絶対にしません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.1

pattypattyさん、はじめまして! 私の経験した事を紹介します。今からもう4年ほど前ですが、子供がハムスターを飼い出しました。それが原因で2年間、急性のアレルギー性喘息を患い、大変苦しい思いをしました。 最初、ハムスターが原因だと言うのが分からず、いつの頃から咳が止まらなくなり、胸(肺)が痛み出しました。かかりつけの病院から始まり最終的には医大まで足を運び、色々検査したのですが、はっきりした原因が中々掴めませんでした。 かかりつけの病院へは週に1回通院していたのですが、ある時、何か環境の変化がなかったか?と聞かれ、そう言えば子供がハムスターを飼い出したと言う事を話した所、ひょっとしたらそれが原因かも分からないと言う事になりました。ハムスターの飼育を止めて、約2年経過した頃から喘息も治まるようになって来ました。今ではすっかり完治していますが、一度、私のような状態になると完治まで2年もかかってしまいました。今でもハムスターが直接の原因かどうか半信半疑の部分もあるのですが、確かにハムスターを飼い出してから症状が出るようになりましたので、まんざら外れでもなさそうです。 と言う事で、ペットでアレルギーを起し、肺機能の低下や気管支炎、ひいては私のように喘息を引き起こす事もあるようですので、注意が必要です。あれ以来ハムスターは飼っていませんが、柴犬が1匹います。犬の場合、私には大丈夫みたいですが、人によっては犬やネコなどでもアレルギーを起す事もあるらしいので、お気を付け下さい。 あなたの場合はウサギだと言う事ですが、このウサギが原因で質問のような症状が現れるようになった事も考えられなくもないと思いますので、一度病院で相談された方がいいように思います。 それでは、これで…、どうかお大事に! by yama585

pattypatty
質問者

お礼

yama585さん、ご回答ありがとうございました。 私は実家で、幼い頃から猫をかっていたので、動物に対するアレルギーは私には無関係だと思っていたのですが、うさぎはダメな体質なのかもしれないですね。 なるべく早めに病院に行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sentakki
回答No.2

うさぎやハムスターなどの小動物に頬ずりしたりすると人畜共通菌の関係で病気になると聞きましたが、どういう症状がでるのでしょうか? Q熱のことでしょうか。 先日、NHKで取り上げられていたのをみただけなのですが、微熱が続く、という症状もありました。 pattypattyさんも「なるべく早く病院に」と書いていらっしゃいますので、そちらでもうわかったかもしれませんが、ここの過去の質問でも、Q熱のことがいくつかありました。 ほかにネットで「Q熱 リケッチア」で検索してもいろいろ出てきます。 詳しい事は病院で訊いてみてください。