• ベストアンサー

観葉植物の水やりについて

noname#6950の回答

noname#6950
noname#6950
回答No.3

ポトスもアロエも水はそんなに必要ないです。 アロエなどの「多肉植物」は葉に水分を蓄えますので忘れた頃にやっても枯れません。夏の暑い日は2~3日置きに、それ以外は週に1回ぐらいで良いでしょう。霜にさえ当てなければ屋外でも越冬します。なるべく日当たりのいいところに置いてください。肥料は暖かい時期だけで良いです。油粕や、固形肥料を置いてください。 ポトスの水やりは、暖かい時期は土の表面が乾いたらたっぷりと、寒くなってきたら、少し乾燥気味に管理してください。直射日光を当てると葉色が悪くなります。また、光が少なすぎてもいけません。窓際などの半日陰が良いでしょう。肥料は6~9月の間だけ、液体肥料をやってください。最近では観葉植物用の固形肥料なんかも有ります。 どちらも挿し木で簡単に増やせるので、慣れてきたら挑戦してみるのも良いでしょう。 頑張って育ててやってください。一番の肥料は「愛情」です。

potshots
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になるお話をたくさん頂きまして、感謝しております。 愛情は必ず持って、がんばります。