• ベストアンサー

旧新約聖書、コーランについて

こんにちは。初めて質問いたします。 N.Yのテロ事件以降、宗教社会学に興味を持ちただいま勉強中です。 今、旧新約聖書、コーランの日本語訳の手頃な物をさがしています。色々書店でさがしているのですが、なかなかいい物が見つかりません。 もしかして、聖書は近所の教会などにいけば手に入れることができるのでしょうか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • know
回答No.1

岩波文庫 コ-ラン (改版 ) ISBN:4003381319 井筒俊彦 岩波書店 1983/05出版 15cm 306p NDC分類:167.3 棚番号:2F-C24 /5F-A16 本体価:\660 が、あるみたいです。(全3巻) http://isweb10.infoseek.co.jp/family/islam/kyouzai.htm ここにも、あるみたです。 ご参考まで・・・・

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~racket/
grassy
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速入手します!!

その他の回答 (2)

noname#241470
noname#241470
回答No.3

grassyさん、こんばんは。  コーランについては、#1の方のおっしゃった文庫本を持っています。口語訳で、ちょっと面白いです。  旧約聖書は、大きめの書店なら取り扱っているはずです。いくつかの訳本が出ていますが、一番読みやすいのは「新改訳」でしょう。  なお、コーランの中には、旧約聖書の記述を取り上げて「アッラーの意志による」「シャイターン(サタン)に迷わされた」などと断じている文章が、数え切れないほど出て来ますので、出来れば旧約聖書から読んだ方が理解しやすいと思います。  

grassy
質問者

お礼

ありがとうございます!!早速探してみます。 普段の生活ではなかなか聖書やコーランについて触れる機会がありませんでした。 これを期にしっかり勉強してみようと思っています。

回答No.2

こんにちは。 まあ学校名は伏せるとして、前に通っていた学校(引っ越したんで・・・。)の近くにキリスト教で自分たちの宗教の布教を一生懸命やってる所がありました。 それで、話しかけられて聖書を貰ってしまいました。(同じのを二冊も)それで思うんですが、多分行く所に行って下さいって言ったらくれるんじゃないでしょうか? 図書館などで調べてみるのも良いかも知れません。

grassy
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考になりました。 今、僕の住んでいる地区にはかなりの数のキリスト系教会があるので もし図書館や書店で見つけられない場合は行ってみようと思います。 出来るだけスタンダードな物がほしいので、色々調べてみようと思っています。