• ベストアンサー

割安で東北発の北海道旅行に行くには

岩手県南在住の社会人です。 まだまだ日数はあるのですが、友人に誘われて、10月の週末、札幌に旅行に行く計画を立てています。 有給や通常の休日をあわせて、金曜日~月曜日までの4日間は確保するつもりです。 宿は、北海道に住んでいる友人宅に決まっているのですが、北海道に何で行くか決めかねています。 フェリー・寝台列車・仙台空港からの飛行機。 今まで北海道にいったことがないので、どれが一番安く行けるのか、教えて頂きたいのです。 条件として、 1、私が住んでる最寄り駅の一関駅は、新幹線と寝台列車は止まります。 2、場合によっては、前日(木曜日)の19:00以降でしたら、家を出ることも可能です。 3、レンタカーの使用は考えていません。 4、出来たら往復で交通費は5万円以内でと思っています。 出来たら↑のような感じで行けたらと思っているのですが、どの方法が一番安いのでしょうか。 是非、良い知識があったらお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

うーん、18:15の新幹線に乗れるのでしたら、 一関→八戸(新幹線) 八戸→本八戸(普通列車) ここまで6490円 本八戸→八戸港 連絡バス 300円弱?? 八戸港→苫小牧港 フェリー 2等 4410円  http://www.higashinihon-ferry.com/02route/toma_hach.html 苫小牧港→札幌駅 高速バス 1270円 http://www.lifekernel.ne.jp/hokkaido/timetable/BUS_express_summer/2006/BUS_express_tomakomai.html 以上、片道12470円で、金曜の9時前には、札幌駅に着くのですが・・・ でも、19時以降の出発だったら、無理ですねえ・・・・でも、帰りは、この方法で帰ってきたらいいですよ!!札幌駅 日曜日21:00発で、月曜日の14時前後には帰ってこれるでしょう。 帰りを八戸フェリーで浮かせますから、交通費は37000円くらい、行きに投資できますから・・・ 寝台特急(北斗星1号)22020円 か、前日出発が面倒なら、 飛行機 特割使って、13300円+、仙台空港、新千歳空港からの交通費で、2万円行きません。 どっちか使えばいいでしょう。

yanaginoki
質問者

お礼

具体的な値段に時間まで教えていただきありがとうございます!! 新幹線、乗れるとは思うのですが、若干不安も残るので、行きは寝台特急、帰りはフェリーでと思っています。 凄く参考になりました!!

その他の回答 (3)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.4

#1さん案に便乗ですけど… 一ノ関(*駅前ではない)→(高速バス。第6便)→仙台駅前 http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/time/ofunato.html あおば通駅19:06→(JR仙石線。快速)→多賀城駅 http://ekikara.jp/newdata/detail/13010276/117.htm 多賀城駅→(タクシー)→仙台港 http://www.cs-cruise.co.jp/pfd/sendai.html 10分程なので、1000円しない筈 仙台港20:00→(フェリー)→苫小牧港10:45着(予定) http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-A/JZ-A-07.html 苫小牧港→札幌駅 高速バス(#1さんリンク) これで、1500+230+1000?+7200(2等)+1270=11200円弱/片道ですが フェリーでB寝台利用なら「+1600円/片道」 復路で、仙台港→仙台駅前を、路線バス(490円。乗換なし)なら 500円程安くなる筈です。(タクシー+JR使わないので) 但、仙台駅前に戻って来ても、高速バスまで結構時間が有るので その時間潰しの方法も考えておいた方がいいかと… *仙台駅前バス停 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=38/15/29.422&el=140/53/00.569&scl=10000&size=954,768 仙石線乗換は「仙台駅」でも似た距離ですが、地下道が複雑なのと 荷物も有ると思うので「あおば通(始発駅)」の方が簡単です。 三菱東京UFJ銀行前からなら、エレベーターで改札まですぐですので

yanaginoki
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! そうですよね、仙台港からのフェリーもあるんですよね。 ただ、ちょっと時間的に厳しそうです。。。 でも、次の時の良い参考にさせていただきます!! 本当にありがとうございました♪

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.3

札幌市民です。 遠距離恋愛していたので、月1ペースで仙台空港往復の格安航空券を利用していました。 (札幌発着なので逆ですが) http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n35319505 まだ10月の料金は出ていないですが、多分そんなに変わらないはずです。 いつも世話になっていた旅行会社です。 料金先払いなのですが、必ずチケット届きましたし、札幌市内のビルの1室に店舗もありました。 日程さえよければ、往復の航空券が2万円台+1泊ビジホつきです。 10月の週末なら、多分それほど高くない運賃(2万円台後半~3万円台前半)で行けると思います。 往復4万はないです。 復路便の延長が7日間出来るので、問題ないですよね。 ビジホも別に着いているだけで利用しなくても問題なしなので(私もいつも彼氏の家に泊まるので全く利用しませんでした)宿は別手配も大丈夫です。 ただし、先ほども書きましたが料金先払い(口座振込み)です。 万一飛ばなかった場合の保証はありません。 (航空会社から買うわけじゃないので、航空会社は何もしてくれないそうです) なので、何かあったら…と考えると、ちょっと心配ではありますが。でもこの安さには変えられないのでいつも利用していました^^; フェリーも寝台も疲れますよ。 飛行機なら1時間です…

yanaginoki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんなチケットもあるんですねー。全然知らなかったので、凄く驚きました。 凄く参考になりました!

noname#79142
noname#79142
回答No.2

北斗星が停まるなら「楽」も入れると北斗星ですけどね。乗り継いでしまうと乗り継ぎ割引が適用されるとはいえもう一本特急料金が必要ですから、新幹線との併用はよほどスケジュールあわせが必要な場合以外はやめた方がよいです。 船酔いしない前提でフェリーも良いです。風呂もありますし、2,3千円余計に払うと寝台もあります。ただ、シルバーフェリーの船(シルバークィーンとフェリー八戸)はきれいですが、東日本フェリーのボロ船(寝台なし、風呂がしょぼい)はイマイチです。フェリーターミナル発着のバスは意外と少なかったり、まったく接続しないフェリー便も存在しますので注意した方がよいです。(事前に調べた方がよいです。)

yanaginoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「北斗星」は幸い1号のみ泊まりますので、今回利用してみようかと思っています。 乗り換えも面倒そうですし・・・。 東日本フェリーは歴史が古そうですね。。。 バスの時間等、きちんと調べたいと思います。

関連するQ&A

  • 北海道スキー旅行

    12月31日,1月1日,2日の2泊3日で,岩手県南地区から北海道ニセコスキー場にスキーに行きたいと考えています。 そこで、岩手県南地区からニセコスキー場への効率の良い移動方法について質問します。 移動開始日は,12月30日と考えています.31日は1日もしくは半日,1日は1日,2日は半日滑りたいと考えています.旅行者の人数は,3人です. 行き:30日に県南地区を出発して青森港からフェリーで函館港に.それからスキー場へ移動,31日から周辺のペンションに宿泊。 帰り:2日の昼過ぎスキー場を出発して,函館港で食事をしてフェリーで青森港へ.そのまま帰ってくる。 という方法を考えました. JRの移動も検討しましたが,「岩手県南から青森までが2時間,青森から函館までが7時間,函館から長万部までが3時間,長万部から倶知安までが2時間ぐらいでしょうか.乗り継ぎ時間を入れないで単純に計算して14時間」というのに,引いてしまいました. 車での移動だとだと,「岩手県南から青森までが3時間半,青森から函館までが1時間半(高速フェリー使用),函館からニセコまでが3時間半,単純に計算して8時間半」というのに,心が動いたのです.また,車だと,好きなときに休めるので,長い時間でも耐えられるかなぁと思いました. 自分は,過去に,蔵王,鬼首,田沢湖,安比まで運転した経験もあります.しかし,どこも,除雪が行き届いている高速道路を利用しました.北海道の除雪整備状況は,いかがなものでしょうか.雪国ほど,雪対策がしっかりしているようなイメージを持っています. 夜中に港につくことになりますが,除雪はなされているでしょうか. このような行程が可能かどうか不安に思っています.天候に左右される車移動より,新幹線や夜行特急を使う方法もありなのかと迷い始めています.フェリーのチケット販売開始が2ヶ月前からですので,どちらの交通手段をとったほうがよいのか,アドバイスをお願いします. なお,交通費の予算は3万くらいまでで,安ければ安いほど嬉しいです.よろしくご助言お願いいたします。

  • 8月の東北旅行

    8月のお盆時期に東北に3泊4日で旅行に行く予定です。 予定プランが、 大阪から寝台列車で青森へ。レンタカーを借りる。 1日目 青森に昼頃到着。(観光地&宿) 2日目 (観光地&宿)仙台に着いてたい。 3日目 松島観光。夜にフルキャストスタジアム。 4日目 (観光)昼過ぎに仙台空港から大阪へ。 ( )内の良いプラン、アドバイスをお願いします。

  • 北海道旅行のルートについて

    北海道旅行のルートについて 7月に、両親と3人で父の定年記念の旅行を計画しています。 片道飛行機で、片道寝台列車のプランを利用しようと考えています。 宿に2泊、車中1泊になります。移動はレンタカーです。 今考えている希望が、 1日目 旭川空港→旭川動物園→層雲峡(宿) 2日目 大雪山→美瑛・富良野(宿) 3日目 札幌・(出来たら小樽)→16:12発寝台電車 距離感が分からないのでプラン的に無理があるのでは…と思っています。 宿の場所は他も選べるのですが、どのように組めばいいか悩んでいます。 それから、富良野のラベンダーはいつごろがいいのでしょうか? お勧めの場所等もありましたら合わせて教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 北海道・室蘭から九州・長崎への極貧旅行です!!!

    九州・長崎で8月28日~30日の急用があり困っています!格安で北海道の室蘭から行くには、フェリーですか? 飛行機のチケットはとてもとても…フェリーで行くのであれば、どこでどう乗り換えればいいのでしょうか?ちなみに、長崎駅の側もしくは市電で行動できる範囲に格安宿があれば、ぜひ教えてください!よろしくお願いします。日がないので急いでいます!

  • 京都から北海道へ 青春18を使って・・

    夏休みに京都から仙台を経由して北海道に行きたいと思っています。しかし青春18を使用するため、フェリー等を入れずにJRだけで北海道(函館)に入ることは接続等時間的に可能でしょうか?また仙台ではホテルにて宿泊しますが、これ以外では宿泊費は掛けたくありません。 できれば夜行列車等があればよろしくお願いします。 下に大体の予定を書きます。 8月20日出発:京都から仙台へ ホテル宿泊   21日   15時半まで用事 北海道へ   

  • 岩手-北海道のスキー旅行の行程について

    12月31日,1月1日,2日の2泊3日で,岩手県南地区から北海道ニセコスキー場にスキーに行きたいと考えています。 そこで、岩手県南地区からニセコスキー場への効率の良い移動方法について質問します。 移動開始日は,12月30日と考えています.31日は1日もしくは半日,1日は1日,2日は半日滑りたいと考えています.旅行者の人数は,3人です. また,せっかく青森まで行くので,古牧温泉にも寄りたいと考えました.しかし,古牧温泉に7月にリニューアルオープンした「新大浴場浮湯」は,日帰り入浴の時間制限があり,午前10時~午後3時受付となっていました.このように,寄り道することを考えると,車での移動がベストかと思い, 行き:30日に県南地区を出発して当日中古牧温泉に到着、入浴後青森港に移動しフェリーで函館港に.それからスキー場へ移動,31日から周辺のペンションに宿泊。 帰り:2日の昼過ぎスキー場を出発して,函館港で食事をしてフェリーで青森港へ.そのまま帰ってくる。 という方法を考えました. しかし,北海道には始めて行くことや,まして北海道の冬道を全く知らないことから,このような行程が可能かどうか不安に思っています.天候に左右される車移動より,新幹線や夜行特急を使う方法もありなのかと迷い始めています.フェリーのチケット販売開始が2ヶ月前からですので,どちらの交通手段をとったほうがよいのか,アドバイスをお願いします. 移動手段を交通費の予算は3万くらいまでで,安ければ安いほど嬉しいです.また,今までスキー場には車でしか行った事がなく,電車の場合,スキー場までの乗り継ぎのことや,その間のスキー用具や荷物はどうするのかも不安です.さらに,車で、朝イチにスキー場到着というのは、どんなものかも経験がありません. どのような行程がよいでしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 友達と北海道に行きます。

    お友達3人でバイクで北海道に行きます。20前半の女の子3人です。 8月9日~8月23日までです。 昨日は3人で協力し各自フェリーチケット取る為に頑張り無事取れました。 8月9日の大洗~苫小牧と仙台~苫小牧です。 私は個室で両方取れました。 お友達も両方取れましたが個室は取れず寝台でした。 ここで皆さんに質問です。今回3人共にバイクでは初の北海道です。 飛行機・車では行ったことはあります。バイクで行くのが初めてです。 滞在が長いと思われちゃうけど、観光地とかをゆっくり回りたいのと初心者がいる為ペースがまったりになります。 初心者は6月3日に取得したばかりです。 仙台航路と大洗航路どちらにするか迷っています。 住まいは栃木県の県南住みなので大洗港の方が近いです。 仙台までは遠い感じがしちゃいます。 船の設備・苫小牧到着時間とかも含めてどちらが良いでしゅか? 苫小牧に着いたら富良野か旭川で1泊して次の日は旭山動物園で1日滞在し旭川で1泊し稚内に行きます。それ以降はいろいろです、 参考になるか分からないけどバイクはとCBR600RとDN-01とバンディット1200です。

  • 年末の北海道旅行

    今年年末に北海道へ鉄道周遊旅行に行きます。初めての北海道です。 そこで、いくつか質問です 1:どのような恰好がいいか 2:北海道内でのオススメの秘境駅 3:稚内 釧路 札幌 函館でのおすすめグルメ 4:おすすめの移動方法(東京─札幌間 行きは太平洋フェリー(仙台まで新幹線 帰りは北斗星を予定  それ以外の移動方法。12月25日発30日帰宅予定) 予算:20万円前後 以上よろしくお願いいたします。

  • GW中の北海道旅行(訂正)

    同様の質問が結構ありますが、色んな方の質問を見ていた所、詰め込みすぎ!と言う意見が多く、自分達のプランも厳しいのかなと思い質問させて頂きます。 ホテルについては既に予約済みです。 3泊4日の予定で基本はJRの北海道フリーパスを使うのでJRです。 ただ3日目だけドライブがしたいのでレンタカーを利用するつもりです。 【1日目・4月29日】 函館駅12:02着 ↓ 函館観光 ↓ 湯の川温泉泊 【2日目・4月30日】 函館駅発11時 ↓ 札幌駅着14:17 ↓ 札幌・すすきの観光 ↓ 札幌市内ホテル泊 【3日目・5月1日】 札幌駅発8:00 ↓ 旭山動物園着10時頃、2時間程園内で過ごす。 ↓ 富良野へドライブ・観光(旭川駅発12時半頃予定) ↓ 旭川駅発19:00 ↓ 札幌駅着20:20 ↓ 札幌市内ホテル泊 【4日目・5月2日】 小樽観光 ↓ 札幌駅発18:12 ↓ 函館駅着21:48 ↓ 函館山夜景を見に ↓ 帰りは寝台列車利用 こんな感じになっております。 一応時刻表等を見たうえ時間に余裕を持ってるつもりなのですが、いかがでしょうか? あとJR北海道フリーパスを利用する場合、指定席が6回まで使用可で、函館・札幌間の移動と札幌・旭川間の移動で使用しようと思っているんですがその辺は直前でも指定席は取れますでしょうか? ※地元→北海道への行きのチケット・帰りの寝台列車については取得済みです。

  • 北海道鉄道旅行

    8月~9月にかけて友人と2人で北海道に行く計画を立てています。 以下のような条件です。おすすめのコース・場所・観光スポット・アドバイスなどをよろしくお願いします。 ○北海道ペアきっぷ・グリーン車用を使う(7日間有効、B寝台車・グリーン車・指定席OK) ○函館本線・室蘭本線(長万部~苫小牧)・千歳線・宗谷本線・富良野線・石北本線・釧網本線・根室本線・石勝線は全て乗りたい ○利尻・ミッドナイト・まりもなどの寝台列車などを用いてホテル代を安く上げたい ○函館・室蘭・小樽・札幌・宗谷岬・納沙布岬・網走・富良野・釧路は少なくとも観光ポイントに入れたい ○一日中列車に乗ってていても苦痛ではない ○車の免許は持っている。レンタカー使用可能。 ○北海道の大自然が味わえるところを探している ○行きの北海道入りは新千歳空港、帰りは未定 ○出発地:大阪 条件だらけですが(笑)、具体的なプランをご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします。