• ベストアンサー

~~萌え

たまにHPなど見ていると、「○○○萌え」とか見かけます。 (○○○のなかには、好きな有名人の名前や、好きなアニメのタイトルが 入ることが多いのですが・・・) 意味がさっぱりわからないのですが、どういう意味なのでしょう? 普通の「萌える」の意味だと明らかにおかしいですし。。

  • tarco
  • お礼率54% (308/568)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.4

 これは「燃え」の意味です。  つまり、「熱狂する。ファンになる」といった意味で使われています。  ただ、そう極端なものではなく、割と「ほんわかした程度の燃え」なので、春の陽だまりか何かのイメージから「萌え」の字が割り当てられているんです。  辞書に載ってる本来の意味は関係ありません(笑)  ちなみに←俺は一般人です。あくまで(笑)  ねこめーわくに出てくるマイヤーんとこの子猫に萌えだったりはしません。あくまで(笑)

tarco
質問者

お礼

HPを見ている限りだと、deagleさんの意味が一番ぴったりなようです。 回答どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • UKY
  • ベストアンサー率50% (604/1207)
回答No.3

過去にこういう質問が出ていますが参考になりますか

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61678
tarco
質問者

お礼

大変参考になりました。どうもありがとうございます!!

noname#11159
noname#11159
回答No.2

造語なので、正確な答えはわからないけど、 基本的にロリコン系の女子に使う言葉だと思います。 『未成熟』+『可愛い』+『好き』という言葉を複合した造語かな? 時として『性欲』も絡むので、危険な言葉です。 基本的に大人の女性に対して、使われない事を考えるとそうなります。 だいたいこんな感じでとらえていて、間違いないかと思います。

tarco
質問者

お礼

そうなんですか? 回答ありがとうございました!

noname#6950
noname#6950
回答No.1

「萌える」とは、「芽が出る」「芽ぐむ」などの意味ですよね。 そこから「芽が出た当時の若い頃」とか、「若い女性」などの意味で使われているのでは?または、「初々しい」とか。 アダルト系のサイトでは、「萌え萌え」という言葉がよく目に付きます。これって「ロリータ」???

tarco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 書籍の名前以外に、『』を使うことが一般的(使った方がいい)と考えられるのは、次のうちどれ?

    『』は本来、「」の中に入れて使うという使い方が、一番よく知られていますが、 小説などの書籍の名前には、一番外側に『』を使うことが多いように思います。 それでは、もしそんな基準を定めるとしたら、 次の3つは、『』で区切るべきか、普通に「」で区切るべきか、どっちでしょうか? (“一定の基準を定めるとしたら”なので、「個人の自由」というのはなしでお願いしますm(__)m) 1.アニメやドラマのタイトル 2.アニメやドラマのサブタイトル 3.曲名(歌の名前)

  • 恋人の発言について

    恋人の発言について。ある日、彼と深夜にやっているアニメを見ていました。彼はそのアニメの存在を知っていたらしく、そのアニメのあらすじを私に話してくれました。 そのアニメの内容は比較的いやらしいもので、私は「わ~登場人物は純粋そうなのにいやらしい内容なんだね~」と少し笑いながら彼に言いました。 ちなみに某雑誌に連載されていたもので、それがアニメ化されたものです。 私は彼がアニメを好きなことを知っていたし、そこまで過激な内容ではないので別に嫌悪感などなく普通に言ったのです。 普段からこういう会話は普通にしていて、アニメやゲームについて2人で笑いながら談笑しあっています。 しかし、彼がトイレから戻った後、突然 「さっき見たアニメは普段買っている雑誌に連載されているものだけど、パラパラとしか見ていないから表紙とタイトルしかしらない」と言い出したのです。 私は不思議に思って、「何でさっきあのアニメのあらすじまで話して、見た(読んだ)ことがあると言ったのに、わざわざそんなこと(表紙とタイトルしかしらない)を言うの?」と聞き返しました。 すると彼は「俺の中で表紙とタイトルしかしらないっていうのは、そのアニメをそんなに好きじゃないっていう意味なんだよ。○○(←わたしの名前)がいやらしいとか言うから、あまり見てないっていう意味でいったんだよ。こういう言い方は男なら普通にするよ。」と返してきました。 私はそのアニメについて気にしていませんでしたが、万が一わたしに気を使って、そんなに見ていないということを伝えたいのならば、普通に「そんなに詳しくないよ~」といえばいいと思うのですが。。 何故彼がわざわざ事実を覆す発言をしたのかが理解できません。 さっきまで2人であらすじを話していたのに、数分後に「表紙とタイトルしかしらない」という流れは不自然ですよね? その不自然さが気になり聞いてみただけなのに、 彼には「気にするのがおかしい。そんなこと俺が○○を好きなことに比べれば何でもないことだ。」と言われ、全く自分は不自然ではなくそれが気になる私がおかしいと言われてしまい、彼は不機嫌になりました。。。 私は責めたいわけではなく、何故わかっている事実をわざわざ曲げて違うことを言うのかが不思議だったんです。 例えばAの事実をAプラスαにして言うのならわかるのですが、Aの事実を後からBだよというのは意味がないし、嘘にもとれると思うのですが。 今回はアニメの他愛もないことですが、他の出来事が起こった時にも普通に事実でないことを後から言える人なのかなと少し不安にもなりました。 彼が何故こんなことを言ったのか、心理などはわかる術もないので、こういう流れ(Aの事実をBと後から変えていいなおす事)に不自然さを抱くのは一般的におかしいのかを知りたいです。 彼が私に嫌われたくなくて「思わず嘘をついてしまった」のなら人間らしいし理解できます。 が、彼は自分が言った事は嘘やごまかしではなく、何の不自然さもない当然の会話(誇張表現?)だというので、おかしいなと思っています。

  • goo blogでアニメなどの応援バナーのはり方

    タイトルどおりです アニメなどのバナーを貼りたいのですが 方法がわかりません;; 公式HPから名前をつけて保存までしかわからないです・・・ できれば速い回答お願いしますmm

  • 二人以上の登場キャラの名前を冠したアニメのタイトル

    アニメのタイトルのなかには、二人以上の登場キャラの名前を冠したものがあります こういうパターンのアニメにはどんなのがありますか?(通称含む)

  • アニメのタイトルを教えて下さい!

    「アニメパンチラ集」という動画の中に、少し昔のアニメっぽい緑色のキャラクター(家族?)が出て来ますが、そのアニメのタイトルがわかりません。 なんだかすごくインパクトがあったので、無性に気になっています! 動画の最後に、使われたアニメのタイトルが出ているようなのですが、画質が悪く何と書いてあるのかわかりません。 キャラクターの名前(がわかったらタイトルもわかるかもしれませんが)でも良いので、そのアニメを知っている人は教えて下さい! ちなみに動画でそのアニメが出て来るのは、1分26秒辺りです。

  • 「カバとトット」??というアニメ知ってる方いませんか?

    題名も覚えていないくらいなのですが、 「カバとトットは仲良しこよし、カバとトットでカバトット~♪」という感じの歌のアニメです。 アニメの名前は「カバとトット」ですか? いつごろがオンエア期間だったのでしょう? 詳しい方、詳しいHPなどあれば教えて下さい。 アニメのタイトルが覚えていないので、検索しようがないくて・・・。 お願いします。

  • ★アニメ年表☆

    懐かしいアニメを見たくてもタイトルを思い出せなくて困ります。  でも大抵ぼんやり覚えているので製作年とタイトルを比較すれば思い出せますが、探し方が悪いのかアニメの製作年表みたいなHPが見つかりません。  アニメの製作年順、作者別等で整理されているアニメ年表HPを教えてもらえませんか?

  • ニックネームがタイトルに含まれているアニメ

    主人公のなかには、いわゆる「あだ名とかニックネーム」といった もので呼ばれていることがありますよねそういったものがタイトルに含まれているアニメって、どんなのがありますか? (ただし、変身後の名前といった部類は除く)

  • お気に入りの追加でタイトルが表示されない

    ホームページビルダー8を使ってHPを作ったのですが、 自分のページを“お気に入り”に追加をしようとしたらHPタイトルで「追加」ができません。 (自動的にタイトルがでてこないと言う意味) “名前”の欄がURLで表示されてしまいます。 なんででしょう? タイトルはロゴでつくっています。 なので、 <TITLE>HPタイトル</TITLE>と手入力しました。 どうしたらよいのでしょうか? 初心者でまったくわかりません。

  • 二番目があるアニメソング

    アニメソングの二番目というのを、たまに耳にします。そこで、どのくらい、二番以降もあるアニメソングがあるのかな?と気になりました。ご存知の方、教えてください。ここでいうアニメソングとは、キャラクターの名前や、主要アイテムや、アニメのタイトルが歌詞の中に含まれている曲のことです。では、よろしくお願いします。