• ベストアンサー

john lennon

ジョン・レノンの「夢の夢(#9 Dream)」の中の一節、 『Ah! bowakawa pousse, pousse』(本当はウムラウトとかついてる) てどういう意味ですか? 訳詞みても書いてないしぃ。

  • wazoo
  • お礼率71% (20/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzu_ri
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

ジョンファンで、見たら気になってきてしまったんで調べてみたんですけど、私の見たスレッドには、色んな説が書いてありました。「適当に歌ったら、曲の調子によく合ってたから」とか、「夢の中で聞いた言葉を使ってみた」とか、「インタビューの時、『適当に作った言葉だよ』と言っていた」とか、「有名なドイツの大学の教授がこうこう言ってたらしい、等々。。(英語のページなんで、訳は適当でゴメンナサイ間違ってるかも。なのでURL貼っときます)。結局、これらの書きこみに共通する印象から、『大した意味はナイ』!? 大変不確かな情報です(^^;)

参考URL:
http://groups.google.co.jp/groups?q=%5BAh!+bowakawa+pousse,+pousse%5D&hl=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&sa=N&tab=wg
wazoo
質問者

お礼

なるほど。てことは「サン・キング」みたいな感じなんですかねぇ?もう、ジョンったら♪

その他の回答 (1)

noname#2719
noname#2719
回答No.2

ファンのひとりです。 結論から言うと、下記のsuzu_riさんの言うとおり「大した意味は無い」です。 というか、一見(一聴?)アフリカ系の言語かな~なんて感じがしますが、その「言語」自体ジョンが創り出した全くの「造語」だそうで、となると意味などあろうはずがなく・・・。 ジョン的にはあるのかもしれませんが、我々凡人の考えの及ぶところではないものかと(笑)。 でも、このコーラスがあの曲の牧歌的な雰囲気を出すのにかなり一役買ってますよね。大事大事。 P.S.「サン・キング」は確かスペイン語でしたよね。

wazoo
質問者

お礼

パパラッチだミアモ~レだ言うてはりましたねぇ。雰囲気なんですね。この曲も癖になりますもんね。ぽせぽせ。 関係ないですけど、先日初めてダコタ・ハウスとストロベリー・フィールド参拝してきました。ストロベリー・フィールドは今はジョージ追悼一色でしたよ。

関連するQ&A

  • ジョン・レノンのことを歌っている曲

    ジョン・レノン(もしくは、ビートルズ)のことを歌っている曲を国内・海外問わず、教えてください! 私が知っている範囲では、真心ブラザーズの「拝啓、ジョン・レノン」、 ブランキーの「John Lenonn」、斎藤和義の「レノンの夢も」などです。 これ以外で、ジョンやビートルズのことを歌っている曲、教えてください。

  • どんな意味があるんでしょう?(男友達に言われました

    仲の良い男友達に、“寂しい”と電話で話したら、こんなことを言われました。 「ジョン・レノンは、愛だとか平和を良く歌っていたじゃん?だけど、その曲を聴いたジョン・レノンの息子は、“なぜ、お父さん(ジョン・レノン)には愛とか平和とかが周りになかったのに、なんでそんなに愛とか平和を唄うの?”って聞いたのよ。父親としてジョン・レノンは息子にそんなこと言われたくないじゃん。それと一緒で、お前にも簡単に寂しい寂しい言って欲しくない」 と、言われました。 しかし、いまいち理解ができていないので、 あなたのご想像で構いません、どのような意味でわたしに言ったと思いますか? 話すたびに、「理解できた?」と聞かれ困ってます;; (話し言葉そのまま打ち込んだのでわかりにくいところもあると思いますがお願いします)

  • john lennon

    John Lennonの「Woman」のイントロで何やらボソボソ聞こえるのですが、何て言ってるのですか?どなたか教えて!goo

  • let it beって・・・

    let it beってジョン・レノンが歌ってるとおもってたのに ポール・マッカートニーが作って、歌ってる。 と友達が言っていた。 そして、学校の音楽の先生は ポールがジョンにあてた曲だ、という。 本当なんですかね? ジョン・レノンじゃないんですか?

  • 英訳

    次の文を英訳してくださいお願いします。 私はこのDVDを見てジョン・レノンやビートルズのすごさを実感しました。私がDVDを見て思ったことは、ジョンほど平和を望み、また人々にものすごい影響を与えた人はいないと思いました。’キリスト教はそのうち滅びる’というジョンの発言は宗教の壁も人種の壁もない平和な世界がすぐにくるということを伝えたかったのだと思います。ジョン・レノンの自宅に忍び込んでいた若者と一緒に食事をしていたシーンがとても印象的でした。ジョン・レノンやビートルズは一部の若者に対してものすごい影響力を持っていると感じさせられました。また、ビートルズのライブシーンも印象的でした。ジョン・レノンやポール・マッカートニーの声が観衆の声で全く聞こえなかったからです。そして、平和を宣伝するために行われた平和的パフォーマンス’Bed In’が最も印象的でした。ヴェトナム戦争を批判し本当の平和を望んでいたジョン・レノンに私はとても感動しました。

  • イマジンの意味

    タイトルの通りなのですが、ジョン・レノンで有名な「イマジン」ってどういう意味なのですか?

  • 「ジョン・レノン」が歌詞に出てくる歌。

    邦楽で「ジョン・レノン」が歌詞に出てくる曲を教えてください。 私が分かるのは、 斉藤和義:レノンの夢も 真心ブラザーズ:拝啓ジョンレノン の2曲です。どちらも大好きな曲です。 いま、新しいアーティストを発掘したいと思っているので まだ知らない音楽との出会いになればと投稿しました(^^) よろしくお願いします!

  • ポール、ジョン、どっちが好き?

    ビートルズのポール マッカトニーとジョン レノンではどちらが好きですか? 私は、ビートルズの曲の中で、ジョンの「アクロスザユニバース」が一番好きなので、ジョンが好きです。 昔から、とても興味があった事なので、是非、いろいろな方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ジョン・レノンの”Bearutiful Boy"

    ジョン・レノンの”Bearutiful Boy"のなかで, Life is what happens to you While you're busy maing other plans という歌詞がありますが,ここでジョン・レノンはどんなことを表そうとしていたのか教えてください。人生の困難や課題なのかと思っていますが,詳しいところがわかりません。

  • みなさんが偉大だと思うアーティスト

    皆さんに質問です 皆さんが偉大だと思うアーティストは誰ですか(複数可) 僕はジョン・ウィンストン・オノ・レノン エルヴィス・アーロン・プレスリー フレディー・マーキュリー 矢沢永吉 桑田けいすけ以上です でもその中でも一番輝いていて好きなのは thebeatles plasticonobandのジョン・ウィンストン・オノ・レノンです imagine↓ http://www.platon.co.jp/~nowhere/flash/john.html

専門家に質問してみよう