• ベストアンサー

使用中にフリーズするのです

ヤフオクで自作PCを購入しました。「自信作、美品」とあったので安心していたのですが、そう甘くはなかったようでした。 Windows2000をインストールして、ネットに接続できるところまでセッティングしました。一応普通に使用できるのですが、20~30分も使用しているとフリーズします。何分使用したら必ずというわけではないのですが、ちょくちょくフリーズします。 PC本体は見通しの良い台の上に乗せ、片側のカバーを開けた状態で使用してもフリーズします。コネクタ類やメモリ、CPUを挿し直してみても変わりませんでした。 何が悪いのでしょうか?よろしくお願いします。 システム基本情報 製品モデル名 P4M266A-8235 BIOS製造供給元 Phoenix Technologies, LTD BIOSバージョン 6.00 PG BIOSの日付 01-19-05 Windowsバージョン Microsoft Windows 2000 Professional プロセッサ Intel(R) Celeron(R) CPU 2.26GHz クロック速度 2.3GHz メモリスロット1 [A0] 128MB メモリスロット2 [A1] 128MB ネットワークカード アダプタ VIA Rhine II Fast Ethernet Adapter ハードウェア DVD/CD-ROM ドライブ LITEON CD-ROM LTN483L KW9351C QQP620T SCSI CdRom Device ディスク ドライブ Maxtor 6Y080L0 76.32GB ディスプレイ アダプタ S3 Graphics ProSavageDDR 32MB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamanoesa
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.4

はじめまして。。。 何度も自作してますがこれまでの経験からはメモし周りが原因ではないかと・・・ memtest86でチェックは済ませましたか? フリーズ系は大体これでした。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html
d_sakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます!

d_sakura
質問者

補足

やってみました。 内心かなり期待していたのですが、良いのか悪いのか Erros 0 でした。  Cached:224M RsvdMem:20M MemMap:e820-std Cache:on Ecc:off Test:std Pass:5 Erros:0 EccErrs

その他の回答 (3)

  • Qwerty-36
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.3

オンボードにVGAが有ればVGAカードを外す。 オンボードにLANがあれば、LANカードを外す。 SCSIのドライブ群を外す。 CD-ROMも外す。 メモリもどちらか一枚にし、それでフリーズしたら別の方を使う。 仮想メモリの上限を1Gバイト、下限も1Gバイトに設定することでスワップに使うHDDの領域を固定する。もしくはHDDをFullスキャンする。 ともかく最低限の状態まで外して、一つずつ足す。 熱暴走が考えられるので、落ちたときに、何処か熱いところは無いか、軽く触って(火傷に注意)、そこを冷やすファンを買ってくる。 電源容量不足かもしれないけど、容量は?

d_sakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 VGAとLANはオンボードです。電源容量は300Wです。SCSIはありません。 >CD-ROMも外す。 メモリもどちらか一枚にし、それでフリーズしたら別の方を使う。 仮想メモリの上限を1Gバイト、下限も1Gバイトに設定することでスワップに使うHDDの領域を固定する。もしくはHDDをFullスキャンする。 これは、時間のあるときにやってみます。

noname#52852
noname#52852
回答No.2

> 塗りなおしてはいないのですが、ヒートシンクをはずしてみると、いちおうグリスらしきものは塗ってありました。 ヒートシンクを一度外したら、必ずグリスは塗りなおしてください。 おそらく、一度外してそのまま装着したことにより、 CPU の放熱が悪くなっていると思われます。 あとは、BIOS の画面を表示したままにしておいて、温度を確認してみましょう。

d_sakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 グリスをこんど買ってきます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

う~ん・・・・ CPUとチップセットのヒートシンクにシリコングリスを塗りなおして組みなおす、とか。 30分は動くんだから、BIOSとか、ドライバーじゃないよねぇ・・・

d_sakura
質問者

お礼

ドライバ類はネットから最新のものを使ってインストールしなおしてみても状況は変わらずでした。 塗りなおしてはいないのですが、ヒートシンクをはずしてみると、いちおうグリスらしきものは塗ってありました。BIOSはデフォルトを読みなおすのはしたんですが。 もう一台のPCが古いので、壊れる前に新しいのをと思い購入し、さすが2.26GHzだときびきび動くんだなぁと喜んでいたところだったのですが、残念です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリチェックを何回も

    起動時にメモリチェックが何回も繰り返されます。 数回繰り返した後、問題なく起動するのですがなぜでしょうか?  チェックを繰り返すため、起動に時間がかかってしょうがないくらいのデメリットしかありませんが、よろしくお願いします。 P2B-F/ 350-J ASUS BIOS製造供給元 Award Software, Inc. BIOSバージョン ASUS P2B-F ACPI BIOS Revision 1014 Beta 003 BIOSの日付 08-01-02 Microsoft Windows 2000 Professional Intel(R) Celeron(TM) CPU 1400MHz メモリ メモリスロット1 [DIMM1-1] 16MB メモリスロット2 [DIMM1-2] 16MB メモリスロット3 [DIMM2-1] 64MB メモリスロット4 [DIMM2-2] 64MB メモリスロット5 [DIMM3-1] 128MB メモリスロット6 [DIMM3-2] 128MB メモリスロット7 [DIMM4-1] 128MB メモリスロット8 [DIMM4-2] 128MB ネットワークカード アダプタ corega FastEther II PCI-TX Ethernet Adapter ハードウェア DVD/CD-ROM ドライブ PIONEER CD-ROM DR-A14S YO3774Z CKJ663R SCSI CdRom Device ディスク ドライブ IBM-DTTA-371010 9.414GB ディスプレイ アダプタ Matrox Millennium G400 DualHead -English 32MB

  • ROHANやってるとフリーズします

    ROHANやってるとフリーズしてしまいます GeForce8600GTS 256MB CPU:Intel Core(TM)2 2.4GHz(2CPU) メモリ:2G です どうしてフリーズしてしまうか教えてください

  • DVDを2つ同時に再生するとフリーズする

    WindowsXPでDVDを2つ再生しているときに、片方のウィンドウサイズを変えると、フリーズしてしまいます。 なぜフリーズするのでしょうか?ただ単に性能が悪いだけでしょうか??メモリは512MBでCPUはPentium4の3GHzです。グラフィックボードは付けていません。 よろしくお願いします。

  • フリーズ連発

    AopenのAX4SG-Nをつかって組んでいるのですが、最近HT又はメモリをデュアルにするとフリーズを起こします。電源も大丈夫でメモリもエラーはありません。BIOSも1,07と1,02を試しましたがダメでした。 cpuはPen4の2,4G メモリはPC3200の256MB×2 OSはWindows xpです。

  • フリーズする

    Windows XP CPU2.53GHz HDD80GB メモリ719MBです。 起動してからはだいたい正常に動作はするのですが、時間が経つにつれてソフトを起動させたりすると、完全にフリーズしてしまいます。 タスクマネージャーを開いて、アプリを終了させようとしても応答していないみたいです。CPUは100%にはなっていません。 原因が全くわからないので心当たりのあるひとは何でもいいのでよろしくお願いします。

  • メモリ増設後フリーズします。

    先日までメモリ512MB一枚でしたが2日前に 同じメーカー物512MBを増設しました。 メモリスロットは二箇所です。 ということで1Gになりました。 システムプロパティーでも認識はされています。 (実際は992MBですが・・・これも何故この数値なのかな?) 起動も早くなり良くはなったのですが 512MB一枚の時はフリーズはしなかったのですが 二枚にしたところ頻繁に起こるようになり困っております。 (マウスなどは動くので主にIEやメモ帳を開いた時など) それとIEがフリーズしてない場合でも右クリが出来ない事もしばしば。 一枚に戻してみたのですが、やはりフリーズは起こりません。 元に戻し二枚にすると起こります。 フリーズした場合タスクマネージャーで元には戻ります。 フリーズする原因に何があると思いますか? 増設後にしなくてはいけない事などあるのでしょうか? ご助言宜しくお願い致します。 それと参考になるかはわかりませんが スペック OS WindowsXP CPU 2.70GHz(Celeron(R) 増設後のメモリ認識 992MB ハードディスク C 容量 135GB  使用 6.14GB 空き 7.45GB D 容量 4.65GB 使用 2,60  空き 2.05GB 宜しくお願い致します。

  • 頻繁なフリーズに困っています

    とても困っていますので、助けてください。 パソコンの機種は、 NECのノートパソコンでLavieT LT900/2D CPU:ペンティアム3 1200MHz OS:XP SP2 メモリ:768MB です。 実は、JW-CADを良く利用するのですが、頻繁にフリーズし、フリーズするとCtrl+Alt+Delを押してもタスクマネージャが立ち上がらず、電源ボタンのなが押しで強制終了するしかありません。 かなり以前からなので、いくつかのことを試してみました。 (1)何回かリカバリーしたことがあります。 (2)メモリーを追加しました。  最初256MBに256MBを追加して512MBに増設。 (3)メモリを交換  最初ついていたメモリを2番目のスロットに、新しいメモリを1番目のスロットに入れ替えしました。 (4)メモリ交換と増設  最初についていたメモリ256MBを取り外し、512MBのメモリを1番目のスロットに、以前増設した256MBを2番目のスロットに差込、合計768MBとしました。 (5)msconfigでスタートアップ項目をすべてキャンセルした状態で試しましたがやはりフリーズします。 (6)セキュリティソフトは、ウイルスバスターですが、それを停止しても変わりません。 (7)ビデオデバイスとの相性問題かもしれないとのアドバイスに従い、テレビチューナーがついているのですが、デバイスマネージャでその機能をOFFにしました。それで、フリーズしなくなったような気がしたのですが、使っているとやっぱりフリーズしました。 以上だったと思います。 ちなみに、インターネットや、オフィスソフトなどではフリーズはほとんど無いように思います。 JW-CADのほか、3次元CADのターボCADや、GCREWという簡易DTPソフトなどでフリーズするように思います。 JWーCADのバージョンは最新の6です。 詳しい方、ぜひご指導をお願いします。

  • フリーズする…

    Windows XP メモリ719MB CPU2.53GHz HDD80GB です。 突然前触れも無く、PCがフリーズしてしまいます… 特にウイルスバスター2006で検索をかけると検索数が1720あたりで止まり、そのままフリーズします。 ウイルスかと思い、一度2006を削除し、再度インストールしたのですが、やはり変わりません。(もちろんプログラムファイルからのフォルダも削除してから) 回答よろしくお願いします。

  • XPS GEN3 BIOSアップデートのリスク??

    いつも参考にさせて頂いています。使用しているPCはDELL製のXPS gen3で、最近は調子が悪く、今後の事(vistaへのアップグレード)も踏まえて先ずはBIOSのアップグレードをしてみようと思っております。 現在の構成 XPS GEN3 OS winxp pro sp2 BIOS A01 プロセッサ Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.20GHz HT対応 (540) メモリスロット1 [CHANNEL A DIMM 0] 512MB メモリスロット2 [CHANNEL B DIMM 0] 512MB メモリスロット3 [CHANNEL A DIMM 1] 1024MB メモリスロット4 [CHANNEL B DIMM 1] 1024MB DVD/CD-ROM ドライブ HL-DT-ST DVD-ROM GDR8163B _NEC DVD+-RW ND-2510A ディスク ドライブ Maxtor 7B300S0 279.4GB Maxtor 7B300S0 279.4GB Maxtor 7L300S0 279.4GB RAID構成ではありません。 ディスプレイ アダプタ RADEON X800se 128MB BIOS A07へ変更を考えておりますが、別の方の質問でもリスクがあると記載がされております。DELLのサポートも自己責任との記載・・・ そんなに失敗する確立が高いのでしょうか? 経験されている方の意見を頂き参考にしたいと思います。 アップデートの際は必要最低の構成にする予定です。 現在CPUがPen4(540)ですがBIOSのアップデートによりPen4(641)やPenDが搭載可能であればCPU交換をチャレンジしたいと思っています。 A04のアップデート時に『 CPUの検知機能とマイクロコードを更新し、新しいCPUに対応しました。』との記載がありますが、この当時の新しいCPUとは何になるでしょうか?

  • フリーズするのですが

    WinMEでCPUがPM(3)1GHzでメモリが380MBのパソコンを使ってるのですが CADソフトや音楽CDソフトなどを起動したまま 10分~15分くらい放置しておくとフリーズしてしまいます 何が原因でフリーズするのか教えてください それとこれの解決方法あれば教えてください