• ベストアンサー

無線LANのUSBとイーサネット

電話回線が1階なので2階にNECのWDR85FH(ADSL事業者対応商品)を、使用しようと考えています。 この機種は子機にUSB接続とイーサネット接続がありますが、それぞれの長所と短所は何なのでしょうか? パソコンは、今後増やす事は考えておりません。 又、この機種は3タイプ発売されておりますがどのタイプを購入すれば 適当でしょうか? 古いデスクトップパソコンLANカードの無いものを使用しております。 宜しくお願いいたします。

• yamali
  • お礼率84% (253/298)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

USB接続はLANボードのない機種でも使えるようにUSB端子でLAN接続と同じ機能を果たすようにしているものです。 無線接続の場合は特にUSBでもLAN接続でもどちらにしても問題はありませんが速度的にはLANカードを購入してパソコンに装備した方が若干ですが早いことがあります。 ただ、通常使う分には問題にならないほどの違いです。 また、WL11E(LAN接続タイプ)の場合は実売価格がUSB接続のWL11Uよりも2000円ほど高くそれにLANカードの値段が必要となりますのでUSB接続の物で良いのではないかと思います。 >この機種は3タイプ発売されておりますがどのタイプを購入すれば適当でしょうか? 3タイプといってもセットで子機が違うだけですのでデスクトップだったらPCカードタイプの物は使わないと思いますのでPA-WDR85FH/GSBはPCカードが1枚、PA-WDR85FH/GSCはPCカードが2枚セットになっているだけですので選ぶのは「PA-WDR85FH/GS」でそれにWL11Uを購入すればいいかと思います。 もちろん接続しようと思っているパソコンにUSB端子があればの話ですが。無ければLANカードを増設してLAN接続の物でもUSN拡張ボードを増設してUSB接続の物でも良いかと思います。

yamali
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 良くわかりました。

その他の回答 (2)

• po-net
回答No.3

こんにちは、po-netと申します。 asucaさんの意見に補足しますね。 >無線接続の場合は特にUSBでもLAN接続でもどちらにしても問題はありません >が速度的にはLANカードを購入してパソコンに装備した方が若干ですが早い >ことがあります。 >ただ、通常使う分には問題にならないほどの違いです。 私は木造の家でメルコのルータを使っていますが、最大で11Mの通信速度でも、ごく稀に電波状況でも5分の1位になったりします。 距離などはメーカーの公表値に収まっているのですが・・・。 WDR85FHに関して、このようなことがないことを祈ります。

yamali
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろなことがあるものなのですね5分の1というのには、少し 驚きです。

• jayhawks
回答No.2

1階の電話回線にWDR85FH(親機)をつなぎ、2回のPCに無線で接続すると言う意味でしょうか?そうであれば、WDR85FHワイヤレスLANベース(参考URLのページの一番上の商品)+サテライト(子機)という構成になります。 お使いのPC(macではない?)にはLANカードは無く、USBポートしかないというのでしたら、 WL11U を、購入するしかないと思います。 技術的な解説は、他の方に譲ります。m(__)m

参考URL:
http://aterm.cplaza.ne.jp/product/warpstar/delta/wdr85fh.html,http://aterm.cplaza.ne.jp/product/warpstar/satellite/wl11
yamali
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBにしたいと思います。